本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • きつねと女の子が出て来るお話のタイトルを教えてください

きつねと女の子が出て来るお話のタイトルを教えてください

レス5
(トピ主 1
041
タルト
話題
昔読んだお話のタイトルが知りたいので、どうかお力をお貸し下さい。 うろ覚えなのであらすじを詳しく書けないのですが、 キツネがマフラーと手袋をしていて、女の子に出会います。 でもその女の子はそれがキツネとは気が付きません。 で、その女の子の仲間がその後、「キツネに会えそうな気がする」と言います。 女の子は「キツネに会ったような気がする」と言います。 もっと違うエピソードなどもあるかもしれませんが、 ピンと来た方がいらしたら、どうかよろしくお願いします!

トピ内ID:2780769867

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

けんとうもつきませんが

041
横はいり
今から約何年前、何歳くらいの時に どこで(図書館とか学校とか人の家とか)読んだか 書いたほうがいいですよ。 挿絵がどうだったとか、版型とか厚みとか、手触りとか表紙の色味とか、色刷りページがあったとかなかったとか、 短編か長編か、叢書の一冊か、絵本なら誰に似た感じとか、 雑誌か単行本か新聞か切り抜きか、 内容ももうちょっと出せませんか。 あらすじというほどの整合性はなくていいので。 セリフとか小道具とか舞台とか時代背景とか。季節は冬らしいですが、雪は降るのですか?学校は家は出てこないのですか?通学路の話ですか? 出てくるのは狐と女の子と友達だけですか? 話を食べ物で覚えてる人も多いので、食べ物の情報があるともっといいです。

トピ内ID:7248094275

...本文を表示

自信なしですが…

041
のうひめ
「手袋を買いに」かな~?(にいみなんきち作だったような…これまた、自信ないです) 寒い冬、お母さんキツネが子キツネに町まで手袋を買いに行かせる話です。 お店の人にキツネだと分からないように、お母さんキツネが、子キツネの手を人間の手に変えてあげます。 女の子が出てきたかどうかは不明です。 キツネ+手袋で「手袋を買いに」かな~?と連想しました。 違っていたらごめんなさい。

トピ内ID:1991120123

...本文を表示

もしかして

🐶
しばいぬ
松谷みよこさんの「コッペパンはきつねいろ」ではないでしょうか?

トピ内ID:9364170062

...本文を表示

仲間ってお母さん??かおばあちゃん??

😀
みるきー
コンとアキ???

トピ内ID:2360337430

...本文を表示

引き続きレスをお待ちしております

😀
タルト トピ主
みなさん、レスをどうもありがとうございます。感謝・感謝です。 よこはいりさん、適切なレスをありがとうございます。 詳しい事は分からないのです。切り抜きなどではなく、図書だと思います。 出版年は30年以上前です。 のうひめさん、みるきーさん  残念ですがその本ではないのです...。どうもありがとうございました。 しばいぬさん その本はまだ読んだ事がありませんので、早速読んでみます。ありがとうごさいました。

トピ内ID:2780769867

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧