詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私って童顔だったの?

レス18
    (トピ主1
    🎶
    のりーた
    今年厄年の独身OLです。

小町にありがちな自己申告制ではありますが子供の頃から「可愛い」「美人」と周囲にちやほやされて、まぁ今までの人生で「ブス」と言われたことが一度もないのが誰にも言えない秘かな自慢であったりはします。でも流石にこの年だと容色も大分衰えて来たなと自覚しています。

中学二年生で短大生と間違われたのを皮切りに、高校生のときは大学生に、大学時代はOLに、就職一年目には「転勤してきたの?」。
    20代後半で派遣された会社では「てっきり30過ぎだとばかり」。

そう私は老け顔の女。昔から「年齢プラス4~5歳」にみられるのに慣れてました。

ところが30歳を過ぎてから何故か実年齢より若く言われるようになり、「25位かと思った」「本当に僕より5歳上ですか???」という今までではありえない発言を聞くたびに「ああ、これが社交辞令か。若く見えると気を使われる年になったのね」と考えていたのですが。

どうも本気で現在の私は20代半ば~後半に見えるらしいのです。コンビニのレジにいる女子高生だの、検問中のお巡りさんだの、病院の窓口のおばさんだのというお世辞はまず必要ないであろう相手に免許証や保険証をみせた途端「(絶句!)みえませんね」「・・・童顔ですね」と言われて心底驚きました。服装も地味だし、最近はメイクも適当なのに。

お肌がピチピチでずっと綺麗だった25歳のときに30歳に見えてて、容姿の衰え始めた今になって20代と間違われても嬉しくないというか、複雑な気持ちです。正直変に若作りしていると見られているならプライドが許さないです。

特に「童顔」って最近よく言われるのが気になります。

同じようにある年齢を過ぎたら若く見られるようになった方、「童顔」に30過ぎてからなった方がいらしたら是非お話を聞かせて下さい。

ランキング

レス

は~い!

🐶
    さくら
    私もトピ主さんと全く同じで、嬉しくてレスしました。

就職時、2つ上の同期がいたのですが、いつも私が年上にみられてました。
    確かに、彼女は童顔で、実年齢より若く見えました。
    ああ、私は老け顔なんだと、落ち込んだものです。

ですが、結婚して、30過ぎ、子供が手が離れて心の余裕ができたのか、理由はよく
    分かりませんが、肌のツヤが良くなり、人から肌がキレイね~と度々言われるようになりました。これといって、手入れはしていません。
    そしてもうすぐ40歳になりますが、年齢を言うとビックリされます。
    30代前半に見える~と言われると、言葉の魔法にかけられて、ますます若返るように感じて、嬉しくなります。本当に化粧にお金をかけていないので、自分でも不思議です。今まで頑張ってきたご褒美かしら。
    これからも、お互い若くみられるといいですね。

はいはいおりますよ

おのこ
    25過ぎたら童顔と言われるようになった30半ばの私です。
    それまではずっと5~8歳くらい上に見られてました。
    顔の変化が乏しいので、いつのまにか年齢が追い越してしまいました。
    初対面の年下からいきなりタメ口などの悩みはありますが
    そこそこ童顔ライフ(?)を楽しんでおります。

コジワがでてきたらあっという間に見た目年齢もついてくるのかしら。
    お化粧が濃いと若くても老けて見えますが、お肌が相当疲れていることが多いです。
    トピ主さんは本来の美貌に加えて、お肌に瑞々しさがあるのでしょう。

どうぞ自信をお持ちください。

ありますよ~

😀
    たまこ
    中学生の時は大学生に、二十歳の頃は知人男性に「若作りした30代」と言われてました。(笑
    その間もずっと「大人っぽく見えるね」(老けてるねと解釈(笑)と言われ続け・・・

20代前半の頃にすごく若く見える知人(30代だけどすごく若く見える)がいて、その人に「童顔だねー」と言うと「ちょっと前までは老け顔って言われてたんだよ。たまこ(私)も私くらいになると若く見られるようになるよ」と言われ、そんなのうっそだーと思い続けて数年。

現在31歳ですが、20代も後半に入った頃から若く見られるようになりました。
    当時の知人の言っていた通りだ!!とかなりビックリしてます。

でもやっぱり周りの「若く見えるね」は9割がた社交辞令だと思ってしまいます。(笑

トピ主さん、おもしろい!

にきーた
    トピのタイトルを見たときは、「あぁ、また恒例の痛いトピか…」と思ってしまいました。
    最初の数行読んで「ふっ やっぱりね…」と思いました。
    ところが、途中まで読んでトピ主さんの文章のセンスの良さに笑ってしまいました。
    どこまでも自分のことを客観視できるトピ主さん、とても素敵です。(お世辞じゃないですよ)

25代の時に30代に見られて、30代の時に20代に見られる。
    確かに不思議ですが、女優やモデルさんはその傾向が強いですよね。
    例えば、女優の成海璃子さんは15歳で大学生の役を演じても違和感ありませんでした。
    トピ主さんも年の割に落ち着いた感じの美人だったのではないでしょうか。

トピ主さんの年齢で20代半ばに見られるなら、それはそれで良いと思うのですがダメですか?

まったく同じ!

メロンパン
    トピ読んでびっくりしました!
    私も同じことで最近モヤモヤしてました。

年は私のほうがひとつ上になると思います。

十代はまさに年上に見られ、今は二十代中盤に見られます。
    お世辞だと思ってましたが、ある人に「本気で言ってるのに!」と怒られたこともありました・・・。

童顔、もしくは若く見えるで思い当たる節があるとすれば「独身で接客業をしている」「最近前髪を眉毛くらいの長さに切った」「スカートをはくようになった」でしょうか。

やはりこの年齢、言われてうれしい反面、言葉の裏をうたがってしまいますよね。

顔が整っているから

葉っぱ
    顔が整った綺麗な人って、どうしても大人っぽくなりますよね。
    落ち着いた顔立ちなので、実年齢より上に見えがちです。
    だから若い頃は実年齢よりも上に見えていたのでしょう。
    それがある程度の年齢になって実際の年齢と見た目年齢が合って、そして最近では実年齢より見た目年齢が下になってきたのでしょうね。
    童顔というのとはちょっと違うのではないかと思います。

トピ主さん美人なんだと思う。

まい
    たぶんそうです。
    芸能人の成海璃子さんなんかはすごく大人っぽい。若い頃は垢抜けていると、大人っぽくみえるものです。
    歳をとると若く見えるんだと思います。
    美人な人は。
    いいことですよね!

永遠の28歳顔?

💋
    ぽにゅ
    うちの夫がそうです。
    高校時代の同級生なのですが、高校時代からいつも、
    大学生もしくは社会人に見られていました。
    新卒で新人の頃(22歳)にも、とても新人には見えないと言われ
    勤めて5~6年のバリバリ頑張ってる世代に見られていたようです。

ところが!30過ぎた頃から、年齢よりも若く見られる様になり
    40過ぎた今でも「28歳くらい?」と言われるんです。
    本人は、「俺は永遠の28歳顔なんだ!」と喜んでいます(笑)

美人には違いない

フラクタル
    キツイ顔立ちの美人は、年をとって顔の筋肉がゆるんで(失礼)くると
    上品で柔和な顔立ちになると思います。
    特に目じりが少し下がるとやわらかい(幼い?)印象になるのでは。

秋野暢子さんとか野際陽子さんとか。
    木村佳乃さんとか柴咲コウさんとか。

どっちにしろ美人は美人です。

私も~

ベル
    そうそうそう! 私もです~。。
    私も19歳のときには「26くらい?」といわれ、20代前半では「20代後半?」
    みたいに周りから言われていてホント落ち込んでばかりいました。
    「あぁ、自分ってオバサン顔なんだ」みたいに自信がなかったです。
    でも同時に「綺麗な顔よね」「美人さんね」とよく言われるのがすごく不思議だった。オバサン顔なんだからブスなんじゃないの?って。

月日は流れ20代後半の頃からでしょうか。「えっ!30近いの?25いってるのかな?って思ってた」「あら28?童顔なのね」のように言われ始め、
    今は37ですが、やはり「童顔」とよく言われます。
    この童顔という言われ方が私も自分の人生の中で言われなれていなかったからか、いろんな意味で気になってしまって…。

ここを読んで全く同じようなお仲間がいてホント嬉しいですよ~。。
    そうそう他にもいらっしゃいましたが、私も「29歳くらいでしょ」というのを、もうへたすりゃ20年近く言われています(笑)

もっと他の人のお話も聞いてみたいです~。。

意識が若いのかも

🐷
    あさか
    文章が素直で、感じがいい方だな~と。

若いときより、心とか軽くなってさっぱりとしてきていませんか?
    若いときより、こだわり、とらわれがなくなって、純粋な意識に
    なってるのかも?

年取ると、人ってそれぞれの意識が顔の表情とか、全体的な感じに現れる
    から、そこが印象を決めてる場合も、、
    まじまじと見たら衰えはあるとしても。

私は、童顔ではないけど、、今年40才ですが、中身があまり世間一般的な観念がないので、印象は若く見えるようです。
    何度か言われて、は?と。
    30才過ぎてから言われたことですけど、かもしだす雰囲気とかもありますから。(よく見れば年くってるのばれるけど)

逆に童顔でも若くても、おばさんに見える感じの人いますよね。
    その人の意識のせいじゃないかと。。

トピ主です

🎶
    のりーた
    レスを頂きありがとうございます。トピ主のりーたです。

意外と「30過ぎてから童顔」な方が他にもいらしてすっかり嬉しくなりました。
    皆様の分析、特にフラクタル様の「顔の筋肉が緩んで目じりが下がる」というご指摘、まさに「加齢と共に失われいく美貌(と自分でいってみる)の状態」なのでナルホド! と感心してしまいました。昔ほどメイクばっちりではないので肌は確かに年の割りには綺麗かもしれません。

30過ぎてて20代に見られるならいいのでは?というご指摘はごもっともなんですが、何しろ20年近く「年上」に見られるのに慣れていたので「お綺麗ですね」の言葉は社交辞令と分かっていてもやはり嬉しいのに、「若い」は「それって嫌味?」と反発する自分がおります。

かつてはギョーザを買ったレジのおばちゃんにまで「あなたは美人ねぇ」と感嘆の言葉と共に見入られた若くて綺麗なころに30過ぎ扱いで、かなりくたびれてきた今になって「若い子」扱いされても微妙に嬉しくなかったのですが、「童顔現象」が長く続けば「綺麗じゃないけど若く見える」状態に満足するのかもしれませんね。とりあえず小じわ対策は頑張ります。

もしかしてキツネ顔?

マカロン
    若いときは、細くつり上がった目より、大きな目の方が幼く見えます。
    でも、大きな目はシワが目立つんです。
    一重で瞼が厚めだとシワになりにくいし、少し目が垂れてくると清楚で無垢な感じになり童顔と言われたのではないでしょうか?

私もです

🐱
    ひな
    私は、容姿がとても落ち着いて静かな雰囲気があるようで、20歳の時30代に見えると言われていました。10年後、私は一体どれだけ老け込んでしまうのだろう…と真剣に悩んでいましたが、32歳になった現在はだいたい25歳前後に見られています。

原因はやはり肌でしょうね。顔面の皮膚が固く張っていて、シワやたるみを作る気配がないのです。日焼け対策魔なのでシミもありません。若い頃に老けていると言われて続けてきたのだから、若さを楽しむのは今です。お互い楽しみましょう!

それは美人顔だからですよ!

🐤
    きくのすけ
    すごくセンスの良いトピですね~

トピ主様の文章を読むと美人顔で頭の回転の早い方だとお見受けしました!だから尚更,大人っぽくみられたのでしょう。
    現在,若くみられるのはその輝きを失っていないからだと思います。

私の友達は,小学生の頃に高校生に間違われるくらいのべっぴんさん&しっかり者でした。バスなども運転手さんにうっかり大人料金を請求されるほどでした。30を超え,ようやく年齢と容姿の水準が同じになり現在もその美貌と性格は衰えず,彼女は人気者なので羨ましい限りです。

柴崎コウさんなんかもデビュー当時,年齢を聞いてびっくりしましたよ!横レスですが,美人顔さんは悩みなんぞないと思っていた私ですが,小さい頃にそんな悩みがあったとは・・・・素敵なトピを有り難うございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大人っぽい顔だから

童顔中年
      トピ主さんは「老け顔」と自己申告されていますが、理由はそれです。顔立ちが大人っぽいので、若い頃は実年齢より上に見られがちですが、ある程度の年齢になってからは若く見られます。
      顔立ちで多少判断するので、トピ主さんのお顔立ちのイメージが20代半ばなのでしょう。ですから昔も今も大体同じような年代に間違えられるんだと思います。そしてそういう人は美人の方が多いです。
      女優さんでも、デビュー当初に25歳っぽい顔立ちの人は10年経っても25歳っぽい顔立ちです。

「老け顔」にはもう一つ「老け“ない”顔」も含まれてるときがあります。
      トピ主さんはそれなんでしょう。

蛇足ですが、私はかなりの童顔です。今30歳ですが、18歳?と言われます(嬉しくない…)
      童顔は若い頃は幼く見られ、歳を重ねると、トピ主さんのような方とは逆に、急に老けて見られる場合もあります。今から恐ろしいです。

私は逆ですよ~

🐤
      どむどむ
      私は34才です。

私は浪人時代に中学生に間違われたり、23才で18才に間違われたりと、ある年齢まではずっと歳より下というか子供っぽく見られ、言われると憤慨していました。

でも26才の時1才上と2才上の二人に「年上だと思った」と言われてショックを受けた時に始まり、どんどん歳相応か年齢より上に見られるようになってしまいました・・・(涙)。

私の顔は頬っぺたがぽっちゃりして目が大きいので童顔と言われがちだったのですが、歳を重ねると頬っぺたが重力に逆らえず弛み気味に。法令線もくっきり。眼球の下辺りの皮膚も重みに堪えかねてシワが寄ってきました。鏡を見ると愕然とします。

まあ、日焼け対策もほとんどしなかったし、お化粧したまま寝るなんて乱暴なことをしたツケが回ってきたんでしょうけどね。若い頃老けて見えていたら、美容対策にもっと気を遣っていたかも・・・。

私も不思議に思ってました!

🐴
      ゆえ
      私も常に実年齢プラス5~7歳に見られてきました。
      なので本当に若くてぴちぴちしていた頃(10代後半~20代前半)ってのが実質無かったようなもの(涙)ホント自分は老け顔なんだなーって自覚してました。加えてテンションも声も低いのも原因だったのかも。

そして現在30歳ですが、たいていの人に20代前半に見られるように。私もトピ主さんのように、若く見られる免疫が無いため「皆にお世辞言われるようになって悲しいなぁ。。」と思っていたのですが、なぜか全くお世辞をもトピ言う必要が無い場面(病院に行った時にカルテを見た際に驚かれる等)でも20代前半に見られるのでので、ホントみたいです。美人でも可愛い系でもないフツーの顔(メイクはしているのでスッピン年齢不詳系ではない)だし、それなりの肌や体の衰えも感じているのでナゼ?って疑問でした。唯一思い当たるのは20代後半からやや太ってきて163cm48Kgのやせ型体型から→163cm52Kgの普通体型になったことでしょうか。体重的にはビミョーだけど、若くみえてちょっとラッキーと思いつつ、今後もこの体重をキープすることにします★