詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お誘いの良い断り方

レス18
    (トピ主0
    ベル
    ひと
    あまり知らない人にお食事に誘われた場合どう対応したら良いのでしょうか?

人に断る時って友達間でも考えてしまうのに、相手が良く知らない方だと断る時余計考えるてしまいます。考えるだけで気が滅入ってしまいます。どなたか助言お願いします。

ある講習へ行った帰り男性に道を聞かれました。同じ駅行くので、一緒に行きました。
    彼と目的地につく間の5ー10分くらい、他愛の無い話をしました。(彼は、同年代の同じ職業)
    私は道を訊ねられただけなので、メアド交換する必要は全く無いですよね。しかし、あまり知らない相手だとどういう風に断れば、丸く収まるか咄嗟に断る言葉が見つからず、メアド交換をしました。少し話した人に、その場シノギで(表現が悪くてすみません。)自分の連絡先を教えるなんて馬鹿なことをしたなと後悔しています。

その日に彼からメールがあり、次のメールでお食事に誘われましたが、「彼氏いるから」と断りました。
    しかし、「そんな理由じゃ、社会でやっていけないからやめた方が良いし、人間関係悪くなる」という内容の返信が送られてきたので、私は「アドバイスありがとう」と送るとその返信で「食事は行ってもいいじゃん?」とメールきました。

知り合いや友達ではない方からのお誘いはその性格がわからないので最適な方法の拒絶方法がわかりません。そもそも、連絡先を教えてしまった私が悪いのですが。。。
    メールアドレスをする際、お食事に誘われた際、どうお断りの対応すべきだったのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですね~

冬支度
    とりあえず今回はメールアドレスを変えてしまえば?
    着信拒否でもいいですけど、
    もしヘンな人であちこちばら撒かれても困るので。

今後は教えるのを躊躇する相手から聞かれたら、
    「フリーメールでもよければ」
    「教えていただければこちらからメールします」(実際はしない)

食事の誘いは
    「胃の調子が悪いので」
    「いろいろ忙しくて時間が取れないので」

くらいでいいんじゃないでしょうか?

断った方、断られた方、両方によい方法なんてあってないようなものです。
    上記のことを言われれば一般的な人であれば
    迷惑がられていることに気づくと思うのですが。

辛口ですが

ちょい
    本当に馬鹿なこと(失礼)をしてしまいましたね。
    男性が道を聞いたのはメアドを聞き出すための作戦だったんじゃないですか?

「丸く収めよう」なんて考えるからだめなんですよ。
    断り方も「彼氏がいるから」も通用しないでしょうね。
    彼氏がいようがいまいが、そういったタイプの男性は関係ないのでしょう。

メールが来ても無視をするのがいいと思います。

その男性気持ち悪いです

😡
    いるか
    まず、道を聞かれた、と言っても結局ナンパです。
    トピでは年齢が出てきませんが、ナンパって若い人だけがするものじゃないですよ。気をつけてください。 知らない人に連絡先は教えないで下さい。「すみませんが、遠慮します」と言えばいいのですよ。

なんとなく断りづらければ、「会社の携帯なのでできない」「親に知らない人にメールアドレスを教えるなと言われてる」「彼氏が焼きもち焼きで怒られる」等でいいと思います。

「彼氏がいるから」で食事を断ったのはベストだと思います。それに対する相手の返信が気持ち悪いです。 その後のやり取りも??変ですよ。お礼なんてしてたらつけこまれますよ。

面倒くさいから、ただムシでもいいですよ。相手の人はトピ主さんの素性は知らないのですよね?

それとも、
    下手にでるのはしゃくですが、何かあると怖いので、「もう彼におこられたから連絡しないで」とか「断りにくくてアドレスを教えてしまったけれど、間違いでした。もう連絡しないでください。こちらからは返信しません」とメールしてください。メールなら言えますよね? 

レスします

😠
    なんだかなあ
     メアド教えたのは間違いでしたね。
    メールアドレス変えちゃってください!
     断固拒否。

そういうメールは返さなくていいのですよ

さくらのころ
    その人変な人で怖い人という印象を受けました。道を聞くところからトピ主さんに近づく口実だったと思います。
    トピ主さんが全て真面目に対応してくれるので攻めれば落とせるタイプと思ったのかな。
    連絡先を教えてしまっても、得体の知れない相手からのどうでもいい用事なら、もしくは完全に無視していいんですよ。
    相手だって初めから釣れない相手なんか見馴れてる(諦め馴れてる)はずです。
    携帯持ってないからわかんないと言って相手のだけ受け取ってもいいし、私の知り合いなんか
    携帯持ってるのにないとか人のだとか言ってました。
    今後も会ってしまうようじゃ気が重いでしょうが、全て真面目に考える必要はないと思います。
    無理、でそれ以上は返事をしないでもいいと思います。何を言ってもしばらくしつこい人もいるでしょうから。
    連絡先を教えちゃったら、メール不精なキャラを演じた方が無難だったと思います。
    怖いでしょうけどノーリアクションの方向でがんばって・・・

よく知らない人には・・

🐱
    まっきそ
    同じ講習を受けた方だったのでしょうか?
    よく知らないのに、親しげに話して来られて、メアドなどを聞かれると、
    とっさに判断できなくて、つい教えてしまうっていう心境よくわかります!

でも、いやだったらきっぱり断ったほうがいいです!
    まずは、プライベートなことは聞かれないような空気を作れたら一番簡単ですが、
    「え、連絡先ですか・・・・?」
    「ごめんなさい、連絡先はちょっとお教えできないんです。」
    それでも食いついてくる人だったら、ちょっと危ない系だと思うので、
    気のない返事を続けてその場を切り抜ける。など。

また、食事の誘いを断っているのに、「そんな理由じゃ、社会でやっていけないからやめた方が良いし、人間関係悪くなる」などと言うような人は、
    ちょっとどうなのか・・と思ってしまいます。

興味があれば、食事に行ったらいいともいますが、ないなら、必要以上に、気遣いする必要はないと思います。
    「忙しいので」など、と返事して、相手にしなければいいと思います。

シンプルに…

🐧
    ぺけぽん
    メアドの交換も食事の誘いも、シンプルにサラリと「ごめんなさい、それは無理です」と言えばいいのでは?できれば、にこやかにスマイルしつつ…。断る理由をいろいろ言う必要はないと思います。「無理です」1本を笑顔でおし通してOK.

それでもしつこくメールがくるなら、今度はガツンと「申し訳ありませんが、迷惑に感じています。今後は返信できません。」と送信して、それ以後の相手のメールは着拒しては?

言い方というより、断りのセリフを言えるかどうか、送れるかどうか、なのかも。

何で教えるのかわかんない

💋
    debakey
    今更、教えてしまったものはどうしようもないですが…
    幾らメルアドでも、そんなに簡単に教えてはダメですよ…

聞かれても「私、メールしないから」と平気で嘯きます。
    「メール、って嫌いなの」と言います。
    仕事上の関係で教える事はありますが、「レスは期待しないでね。私、極端に不精だから」と、釘をさしておきます。
    「定額じゃないから(お金がかかるような)メールはしたくないの」という手もあります。

食事に誘われた場合、一番手っ取り早いのは、「主人が外食は嫌がるから」と言います。自分の理由ではなく、配偶者の理由にしてしまえばカドも立たない。
    「休日の日は忙しいから」
    「最近の外食産業、って、何使ってるかわかんないでしょ、自炊が一番だから、外食はしたくないの」
    …いくらでも理由なんか思いつきますけど。。。

お疲れ様です

🐶
    りんりん
    その彼さん、知り合いでも、友達でもないのに、図々しい人ですね。
    もうメールに返信しなくてもいいですよ。

ベルさんのことを、気に入っちゃたんだと思いますけど、ほっときましょう。

え~・・っと

🎶
    あゆ
    失礼ですがトピ主さんは箱入り娘?それとも単に世間知らず?それとも天然??
    ともかく今のままのトピ主さんだったらいつか事件に巻き込まれますよ。

まず、アドレス交換をするとき、「教えて安全な相手かどうか」を基準にしたほうがいいですよ。
    断り方は「私はそういうのしませんので」でいいでしょう。余計なことは言わない。そして決して曖昧な断り方はしないように。ひつこく言ってきても「いえ、私はしませんっ」で通すと相手も諦めます。

食事のお誘いメールに関して・・・アドレス交換をして後悔してるんでしょう?「食事は無理です」と返信し、そしてアドレスも即刻変える。

ところでその男は講習に来てたんですか?だとして講習はまたあるんですか?その状況だとしたら顔を会わせないよう対策を練ったほうがいいですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示