詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

困った義弟

レス10
    (トピ主0
    yuu
    ひと
    うちの隣に夫の弟が住んでいます。1年前義弟の酒癖の悪さが原因で奥さんと子供に逃げられ、一人で住んでいます。職を転々とし、仕事を変えるたびにストレスをため、酒に走るようです。最近も酒量が増えているようで、話し相手がいないのでちょくちょくうちに来ます。普段は夫が相手をするのですが、夫が仕事で遅い日にも私の家に入ってきて酒を飲み始めます。一人でお酒を飲みながら大声で訳の分からないことを言い始めます。家には小さな子供がいて、義弟を怖がっています。この前夫がいないときにきて、子供が寝るからといって家に入るのを遠慮してと言うとものすごい顔でにらみつけて玄関をけって家に戻りました。夫に相談はしていますが弟だから、と強くいえないようです。私はともかく、このままでは怖がっている子供がかわいそうです。夫との離婚を考えたりもしましたが、夫とはうまく行っており、義弟のせいで家族が離れ離れになるのはいやです。何か解決策はないか、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

主人とは上手くいってます?

恭子
    意味わかりません。
    大事な妻、子供がさけぐせの悪い弟のために日々、恐ろしい、苦痛だといってるのに、「弟だから」
    おかしくないですか?
    酒のせいで、貴女や子供に危害がおよんでも「しかし弟だからね~」で終わるんですか。
    千歩譲って、どうしても寂しくて来るなら「俺がいる時のみ」こんなことも言えない旦那様と上手く言ってるって。
    私なら絶対嫌です。
    引っ越し強固に進めます。

今のうちに

🐤
    通りすがり
     まず理解しがたいのは「夫が仕事で遅い日にも私の家に入ってきて酒を飲み始めます」という文章です。家は開けっ放しなのでしょうか、でしたら今からでも鍵をかけ特にご主人がいらっしゃらない時は、誰でも入れないようにするのが賢明です。

つぎに「夫に相談はしていますが弟だから、と強くいえないようです」。これはことの深刻さが分かっていながら、ご主人が取るべき手段に訴えない、ということでしょうか。

責任はご主人にあるので、彼が弟の方がトピさんより大切だと思っているのなら離婚するとお伝えになればいい、ご主人に離婚の意志がないなら弟の問題を解決して、と談判すべきではないでしょうか。

出入り禁止にする

🐶
    reiko
    どうして、夫は何も言わないのでしょう!
    弟だからこそ、ガツンと言うべきではないのですか?
    夫が言わなくて誰が言うの?!
    玄関を蹴った時点で出入り禁止にすべきでしょうと思いますけど。
    義弟のせいで離婚だなんて、ご主人も考えておられないと思いますよ。
    そこまで思いつめている事は伝えて、夫とうまくいっているのなら尚のこと、夫に頑張ってもらいましょうよ。
    酒癖に悪い義弟に逆恨みされる恐れがあるなら、引っ越すのも視野にいれ夫婦で乗り切りましょう。

そのような状況では

😑
    シルウァーヌ
    義弟本人に話は通じないでしょうね。
    何らかのタガがはずれかかっていると感じます。

旦那さまときっちりひざをつめて話し合うことをお勧めします。
    自分ひとりの時に来たら絶対に家には上げられないし、
    すぐに警察を呼ぶからときっぱり伝えましょう。
    私だったら引越しも視野に入れますね。

異常な状況でも長く続けば慣れてしまうということをご存知ですか。
    トピ主さんは麻痺しているのかも知れませんが、
    あまり悠長なことを言っていられる状況とは思えません。
    テレビや新聞で毎日のように報道されている暴力や殺人事件は、
    決して遠い異国の絵空事ではないんですよ!!

そのところをキッチリと旦那さまに自覚してもらいましょう。

怖い

💤
    如月
    義弟に引っ越してと言っても無理でしょうから、トピ主さんたちが引越してしまってはどうですか。
    隣だから簡単に来れちゃうわけで、遠くなったらなかなか来れないのでは。
    できれば引越し先は教えない方が良さそうですね。

引っ越されては?

chun
    その家はトピ主さんのご主人(またはご主人の実家)が所有されている不動産なのでしょうか?
    おもいきってその家は人に貸すか売却されて、遠くに引っ越される以外に解決方法はないように思います。
    ご夫婦仲がいいのならば離婚はもったいないと思うので、検討されてみてはいかがでしょうか?

アルコール依存症

💋
    debakey
    アルコール依存症ですね。

そもそも、自宅に義弟がやって来た時、何故、そこでお酒の相手をご主人はするのですか?
    そこに全ての原因があると思います。
    飲酒が原因で妻と子に逃げられ、仕事もうまくいかない。
    頼れる身内は兄だけ。
    なら、その兄であるご主人も、もう少し分別、ってものを持ってもいいのではないか?と思います。

ルールをはっきり示す。
    家に来るのはかまわないが、この家ではお酒は飲まない。出さない。
    それができないなら家には入れない。
    付き合いを断つ前に、お酒を断つのが先です。

義弟さんがその様な状態なら。

CSIHOB
    義弟さんがその要な状態なら、まずは治療を考えるべきだと思います。まだ間に合うと思いますが。
    「今夜すべてのバーで」と言う文庫本と「失踪日誌」と言う漫画を読んでみて下さい。
    対処が遅れると弟さん自身がとんでもない事になってしまうかも知れませんよ。

アルコール中毒

コラコラ
    義弟はアルコール中毒でしょう、とにかく鍵を掛けて家の中に入れない、ドアを蹴ったり叩いたり大声で騒いだりしたら、警察を呼ぶ。

ご主人が義弟に毅然とした態度で言えないなら、事件にするしか仕方が有りません。

実家に帰れるのなら、お子さんとしばらく実家で暮らして、トピ主さんのご両親から夫に家族が安心して暮らすには如何すれば良いのか話合ってもらう。

狼は二度と家の中には入れないことです。

母として、女として、自分も守ってください

🐱
    卯月
    いやらしい考えで申し訳ありませんが、義弟から暴行されたらどうするのと思ってしまいました。正直、何かあっても周囲からは同情はされないと思います。

客観的にトピ主さんを見ると
    「夫の留守中に酒に酔った男性を家に入れる女性」ですから。

トピ主さんにとっては「義弟」でも、他人から見れば「男」です。

ご主人とは本気で喧嘩覚悟で話し合ってください。ご主人が納得しないようなら、
    「あなたは弟の奥さん一人しかいない家に行きますか?」(仮定です)
    「同僚や友人から同じ内容で相談されたら、何と答えますか?」
    と聞いてください。

この問題を放置する夫とうまくいっているというのは疑問です。義弟を止めないのは夫です。義弟が問題を起こさなければ夫婦は幸せと考えるのは、ただの逃避です。夫が浮気したら相手の女性が悪いと考えますか?でも、この世から女性すべてを消すことが出来ない以上、浮気する夫が悪いですよね。

ご主人に、もう絶対に義弟は家に入れないと宣言してください。今度義弟が来たら、ドアチェーンをかけたままで対応してください。

何かあったら絶対に後悔しますよ。