詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人の幸せが嫌でしかたない

レス178
    (トピ主4
    sonma
    ヘルス
    20代後半独身です。
    周りに既婚者が増え、幸せそうにしている人たちの顔が嫌でたまりません。
    恋人ができた、結婚する、妊娠した、家を建てるetc...

そんな話を周りから聞くのも、見ているのも嫌で嫌でしかたありません。
    世の中には、苦労も努力もせず幸せになれる人がたくさんいるのに、ナゼ私は幸せになれないのか?
    と考えると妬ましく、そして泣けてきます。
    クリスマスやバレンタインで幸せそうに歩いているカップルにも別れちゃえばいいのにと願っています。
    ここまで人の幸せが嫌でたまらなくなるものなのでしょうか?
    人の幸せを喜ぶことができない自分はもう一度生まれる前に戻り、違う人生を歩みたいと思っています。

こういう思考を正すお薬はありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  178
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご自分の足元を固めましょうよ

😨

クリスマスやバレンタインなんかでふわふわ浮ついてる人たち見ても
    私ならさっぱり羨ましくもなんともないんですけど…そんなに羨ましいもんなんですかねぇ。
    彼らだって心で通じ合ってるとは限らないし、逆にイベントなんか興味なくても
    信頼して愛し合ってる人たちも沢山いると思いますよ。

>世の中には、苦労も努力もせず幸せになれる人がたくさんいるのに、
    ナゼ私は幸せになれないのか?」

この考え方がそもそもの間違いです。たとえそう見えなくても、誰しも苦しんだり悩んだり、
    それを乗り越えるための努力はしているのです。
    白鳥は優雅に泳いでいるように見えても水面下では足をかいているように。
    もちろん苦労しらずの人、怠けたり我侭したりしているのにとんとん拍子の人もたまにいますよね。
    でもそれはそれ、いずれ自力でなんとかしなきゃいけない問題にぶつかる日は来ます。
    皆平等とは行かないけど、皆それぞれの器に合わせて苦労したり報われたり幸せになったりしますよ。

ご自分が幸せになる努力、されてますか?

似たトピがあったような

😠
    なんだかなあ
    トピ主さんが書いている
    >世の中には、苦労も努力もせず幸せになれる人がたくさんいるのに、ナゼ私は幸せになれないのか?

これが、一番の問題だと思います。この思考を止めない限り、多分あなたの妬みは消えないでしょう。
     一生懸命生きることの幸せに、あなたが気付くことを祈ります。そりゃあ、運不運もあることは認めますが、全ての人が運だけで幸せになってはいないと思います。
     また、あなたの幸せってなんですか、それに向かって努力していますか。

悪い時は…

しせん
     悪い時はそう思う方が多いのです。でも人の幸せを喜ぶ気持ちを持たないとず~と沈んで行きますよ。

ひとつ良い事を教えましょう! 自分が13歳の時に気付いて実行していることです。人間には喜怒哀楽と言う感情があります。その怒と哀を捨てると喜と楽が残り『喜楽』に生きて行けます。人生ず~と悪い、ず~と良いという事はなく浮き沈みがあるのが常です。一流企業・公務員へ就職した人は安定と思われていましたがこれから冬の時代へ入ってきます。どんな人も今を一生懸命生きていけばいつか幸せがやってきます。

こんな事書くと落ち込んだ人は殆ど理想論だと言って考え方を変えようとしないのも特徴です。一度試して!

暇だからです

😉
    nin
    人間ヒマだとろくなことを考えません。トピ主さんは、エネルギーが有り余っていて、その持っていき場所がないのです。もっと忙しい生活を送りましょう。

そうか~

🐤
    わかば
    諺に 「隣のうちに倉が建つと、腹が立つ」といいます。
    そりゃ 羨ましいわよね。

でも、心がけることはできますよ。
    私もああなりたいな。
    妊婦さんをみたら、私もいつかああなれたらな。

幸せが寄ってくるように。
    自分で、ひきよせます。

そこから始めましょ。

幸せの基準

めりあ
    トピ主さんはきっと正直な女性なのでしょう。
    心の中ではトピ主さん同様に感じていても、なかなか思ったことを口に出せる人はいません。
    正直なトピ主さん、私は嫌いではありませんよ。

トピ主さんにとって「幸せ」とは何でしょう?
    彼氏ができて、結婚して、子どもが生まれてというのが「幸せ」でしょうか?

確かに一般的な女性の「幸せ」って、トピ主さんが考えているものをあげる人が多いでしょう。
    しかしそればかりではありません。
    人によって、「幸せ」の基準は違うと思うんです。

例えば、病気を患っている人にとっての「幸せ」は健康かもしれませんし、旅行好きな人には、旅行できるだけの時間と経済力が「幸せ」かもしれません。

トピ主さんにとっての唯一の幸せが素敵な彼氏だとしたら、彼氏ができたら、自然に他人の幸せも喜べると思いますよ。

偉そうに書いている私もまだまだ「幸せ」を模索中ですが…
    お互いに「幸せ」を見つけましょうね。

まだまだ

haruko
    まだ20代後半でしょう。
    トピ主さんの人生はまだまだこれからですよ~。
    人を妬んでいると幸せも逃げちゃいますよ。

今幸せそうな周りの友人たちだって、この先ずっと幸せとは限りませんよ。
    この先トピ主さんが今の友人たちのように幸せな顔をしているようになったときに、反対に友人たちが不幸せになっていてトピ主さんを羨ましがるなんてことになるかも知れませんよ。

まだまだ若いのだからこれからです。
    前向きに生きましょう。
    今が思うとおりの自分じゃないとしても、これから先に幸せが待っている可能性は大有りですよ!

それはね・・・

幸薄女
    他の人って幸せにみえるものです。
    とくに愚痴らない、弱音をはかない、いつも気丈に振舞ってると
    わからないものですよ。

結婚したからって妬みや嫉妬がなくなるわけではありません。

職場の女性で、自分の事を「あなたにはどうせ私の苦労わからない。いいわよね、道楽で仕事してて」と言われたことあります。

その女性は母子家庭なので、共稼ぎでダブル収入で子供のいない私は目の仇にされます。幸せそうにのほほんとして見えますが、結婚当初は、夫の消費者金融の借金300万発覚、身内の相次ぐ自死、姑の孫生め攻撃。それなりに苦労ってあります。

妬みや嫉妬の感情むけてくる人って、そんな不幸話すると、すごく嬉しそうな顔するんですよね。だから決して、人前では、マイナスな話しません。

また、妬み・嫉妬の感情をむけてるときの顔って、独特のオーラがあります。相手するのが疲れるというか・・・。そんなんじゃ、身近にある幸せさえ逃げていきますよ。

比較するのは他人ではなく、自分自身と向き合ってはどうでしょうか?
    昨日より、今日の自分はレベルアップしたとそんな努力をしてはどうでしょうか?

つぶやきだから

bloomoon
    トピ主さんは正直な気持ちを、この掲示板につぶやいているんですよね。
    ネガティブな感情をトピにすると、批判レスも結構ついてしまうけれど。

でも、まだ20代であることに感謝しましょうよ。
    これがもう10歳、20歳年齢があがると、正直痛いものがあるし、
    フォローも難しけれど、
    今はまだ結婚してなくても、子供がいなくても全然おかしくない年齢♪

20代後半の時点では、彼氏がいなかった周りの友人も
    それから十数年後のいまでは、結婚していたり、子供もいたりしてるんです。

最低限のアドバイスとしては…
    いやなオーラを周りにふりまかないことかな?

いやなオーラは、結局自分の魅力を損なって、
    彼氏ができない原因を自分で作ってしまうことになりますからね。

実は、私の職場にいやなオーラを振りまき、
    変にからんできたり、勝手に意識過剰になっている女性いるんです。
    (彼女38歳)
    あんまり態度が酷いと、彼女のことは
    けして彼女のことを聞かれた時に、いいふうにはいいませんからね。

自分の態度が自分の評判を悪くして、結局恋愛対象から外されたりしないでね。

「幸せ」とはなんでしょう

チュン夫
    トピ主さんとちがって、人が幸せになるのはうれしいけど、
    自分に同じような幸せが来ないときは
    私も妬みや羨みの気持を持ちます。

彼女もいなくて何回見合いしても結婚できなかったときは、
    周りのカップルみて苦しみました。

>世の中には、苦労も努力もせず幸せになれる人がたくさんいるのに、ナゼ私は幸せになれないのか?

何もしなくても幸せになる人もいれば、
    苦労して努力しても幸せが得られない人もいる。

なにも悪いことをしなくても事故や病気で苦しむ人もいる。

世の中、不公平なのです。

若くして病気になって、病気と闘い、病気と寄り添い
    絶望と苦痛に打ちのめされつつ、「幸せ」を実感し、
    亡くなっていった人の実話がたくさんあります。

そういった人たちの物語を読んだり映画を見ると、
    「幸せ」の意味がわかるかもしれまえん。

お薬?

😑
    今回は匿名で
    そんな薬があるのかどうか…?

私が以前勤めていた職場にもいましたよ。
    『世の中で一番嫌いなものは他人の幸せ。特に恋愛や円満な家庭』って豪語する30代後半独身男性(彼女無し)が。
    彼がこういう発言をするのは決まって誰かから『恋人ができた、結婚する、妊娠した、家を建てる』という報告を受けた後。

私は軽く受け流していましたが、なんだかな~と思っていました。
    自分の口から発した言葉で、自ら幸せを遠ざけているんじゃないの?という気がしました。

私から見たらその彼は正社員の高給取り、自分の趣味の為にはお金を湯水の様に使う…と独身を謳歌している様に見えましたので、そんなに恵まれているのに何が不満なの??と不思議でなりませんでした。

ただ…そういう発言をする彼からはなんだか陰気なオーラが出ているというか。職場のメンバーのお祝い事(結婚・出産報告)にも影で皮肉を言う等で異性からはかなり避けられていました。

参考になるかどうか分かりませんが、トピ主さんもこんな陰気オーラを出してご自分の幸せを遠ざけていませんか?他人は結構敏感に負のオーラを感じ取っているものですよ。

チャンスチャンスチャンス!!

こけ
    人生なんてトドノツマリその人自身の『思い込み』に過ぎない。
    幸せもまた考え方ひとつだ。
    たかがものの考え方ならば本当は自由にいろんな風に動かせるはず。
    この単純な真実の中に人間という生き物の幸せと不幸とが言い尽くされているんだと思う。 
    思い込みのせいで幸せになれないと泣くのなら、
    思い込みのほうを捨てるときです。
    他人の幸せがいやで仕方が無いと思う自分が嫌いで仕方が無いと思っている貴女は、
    本当はきれいなこころの人に決まってるんですから。

違う人生は今から始められるでしょ。

不幸のデフレスパイラル

てるてるぼーず
    私は男性ですが、他人の幸せを妬ましいと思うことはありません。それは、他人は他人、自分は自分、と常に自分に言い聞かせてきた結果だと思います。他人をどれだけ羨んでも、それだけでは何も変わりません。そんな事をしている暇があるのなら、自分が幸せになる為に努力すべきです。

また、人を羨んだり妬んだりする気持ちの強い人は、マイナスの雰囲気を強く周囲にばら撒きます。そうした気持ちは容易に周囲に悟られますし、人を遠ざけます。それがまた当人の不幸せ感を増幅し、また負の気持ちが増幅して、と悪い連鎖をもたらしがちです。

早く客観的に自分の状況を見極め、連鎖を断ち切って下さい。他人が幸福になったからと言って、あなたも幸せになれるべきだ、という考えには何の根拠もないですし、逆に他人の幸福があなたに不幸をもたらすという事もないのです。

自分を見つめなおしたら?

💢
    蜂蜜
    どんな育ち方をしたら、そこまでネガティブな思考になるんでしょう?

常に他人と自分とを比較する事でしか、満足感や幸福感を得られないのだとしたら、この先の人生も、満足することはないでしょうね。
    だって、自分より美しく、賢く、富に恵まれている人など、掃いて捨てるほどいるでしょうから。

こんな思考が治る薬など、あるわけない。

例え生まれ変わり、違う人生を歩んだとしても、思考が変わらない限り、今と同じ人生観にしかならないでしょ。

ありますよ

😨
    たまご
    ありますよ、そういう時。

でもね、「幸せ」=自己満足(自分に満足しているかどうか)なんです。
    他人と比べるものじゃありません。
    幸せそうに見えるあの人=あなたのものさしで幸せそうに見えるあの人、なんです。

人生には良い時、良くない時の波が必ずあります。
    いま、気分が落ちてるのは今後良くなる時がくる前触れ。

あと、昔ananで読んだ記事。
    人の不幸を願ってしまうような時は、髪型は変えないこと!
    それが自分に降りかかるんですって。
    迷信だとしても、とりあえず髪型はそのままで!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なぜ幸せなのか分からない

36歳男性
      私は何があっても絶対一生結婚しないと決めたわけではないですが、
      できれば一生結婚せずに済ませたいと思ってます。

だから恋人ができたり結婚したという話を全然うらやましく感じませんし、
      見ず知らずの人の中から結婚相手を探そうという人に至っては、
      「何でそんなことするの?」と理解不能です。

結婚したって不幸になる人は不幸になります。

確かに苦労も努力もせず結婚して幸せになる人は存在します。
      同様に大金を競馬につぎこんで大儲けした人も確実に存在します。
      同じことです。

薬は有りません

😍
      何でも経験済み
       薬は有りませんが、心療内科と言う助っ人もいます。私もとても辛いときにお世話になったことがあります。

しかし、人間は考え方一つで幸せになれます。

まだ20歳後半ではありませんか?これから先どんな幸せが待っていることか…。羨ましいですよ(当方50歳後半)

生きていくうえでどんな辛い事があったのですか?
       今は、絶不調ですか?気分が落ち込んでいますか?

どんなに暗い夜でも明けない夜は無いそうです。
       きっと良い事があると信じてください。

誰しも、自分は不幸で他人は幸せに見えます。しかし、それは誤解ですよ。誰もが色々な思いを抱えています。それを口や言葉に出すか出さないかです。
       私も夫の事。娘の事。何故こんなに悩まなければいけないんだろうと思うこともあります。しかし、自分はまだ幸せな方だと思っています。何故か判りませんがそう思っています。

他人の心の中は判りません。周りから見れば貴女が幸せそうにみえているかもしれません。気持ちの持ちようです。 

それは

みなぞう
      自分が幸せになることです。

>こういう思考を正すお薬はありますか?

それじゃ幸せになれない

ハルゾ
      他人の幸せを喜べるような余裕がないと、幸せにはなれないと思います。
      なぜか?
      それくらい心に余裕と包容力がないと、他人は近づきづらいです。

自分が幸せになれるよう、努力しましょう。

幸せになっている人は、それだけ努力してますよ。
      他人に迷惑をかけないように配慮、気遣いしてるとか、お金を貯めるとか、楽しみを分け与えるとか。

自分が幸せになることばかり考えていては、幸せになれません。

わかるわかる!!けど。

🐧
      さやりん
      それめっちゃわかります~~!!
      だってワタシはあなたと同じ20代後半独身だから。

周りは次々、結婚、妊娠、出産・・・ってかんじで。
      焦る気持ちも、卑屈になる気持ちも全てわかります。
      でも、人って、フリーの時は彼氏がほしいほしい・・・と思うのだろうし、彼氏がいればいたで、結婚したい結婚したい・・・と思い、
      結婚したらしたで、はやく子供がほしいほしい・・・、で、一人目が産まれたら二人目が・・・と欲望は果てしないものだと思ってます。
      だから、結局どのステージになっても、人間ないものねだりなだけだと思います。

別にあるから幸せ、なければ不幸ってもんでもないと思うよ。

じゃなきゃ、離婚する奴なんていないよ、短絡的に言えば。

自分自身にもいいきかせてることだけど、目の前の今の幸せに気付かずに先のことばっかり考えてるのは不幸なだけだと思う。
      今という瞬間を大事にしていこうよ!
      今日が一番若くて元気なのだから!!!
      これからいいことあるって。

お疲れなのかな

むっくむく
      トピ主さんお疲れなのかな?
      最近何かありましたか?
      お薬ですか…難しいですね。
      トピ主さんが間違っているのは
      >>苦労も努力もせず幸せになれる人
      この思い込み。
      苦労も努力もしていない人なんていませんよ。
      そんな姿は人様に見せるものでもないですし。
      そしてその思い込みで見た周りの人と自分を比べている事。
      自分は自分、人は人です。
      20代後半って人によって結婚にすごく焦る年みたいです。
      トピ主さんもそれが根本にあるのかもしれません。
      すぐには落ち着かないと思うけど、なるようになるものですよ。

幸せになれますよ ♪

💡
      echamo
      幸せの影には涙も汗も苦しさもあることが、やっと分かってきた30代独身です。恋人、結婚、妊娠、マイホーム、どれも決断を要し、それを叶えるために時には自分がこれまで大事にしてきたものを諦めなければならない、そんな状況下を潜り抜け頑張ってきた方々が放つ輝きを”幸せ”と呼ぶのかなあと感じています。

今、トピ主さんはちょっと苦しいのでしょうか? だとすれば今は幸せになるための道を、一生懸命歩いている最中かもしれませんね。

他人の幸せを喜ぶことができないことに罪悪感を感じることはありませんよ。 他人の幸せは所詮他人の幸せ。でもそれを一緒に喜ぶことでこちらも暖かい気持ちになれるという大きな余禄はあります。冬の下校中の田んぼ道で、おじさんが焚いている焚き火に当たらせてもらったという感じでしょうか。でも別にわざわざ当たりに行かず真っ直ぐ帰宅したっていい、他人の幸せを喜ぶという行為は、私はその程度だと思います。

私はよく頑張っていると、自分の頭をなでてあげてください。
      人は皆幸せになるために生まれてきます。 勿論トピ主さんも。
      自分を幸せにする知恵と工夫が発見できるよう、願っています

ありますよ

在外三毛猫
      それは実行薬。ねたんでいる時間があるのならそれを自分が幸せになれるよう行動する時間にすることです。

私の友人は30を超えたときこのままでは一生一人かもしれないと危機感を抱きそれから半年間友人知人親戚ありとあらゆる人に声をかけ結婚する意志があることを知らせてお見合いを繰り返していました。それをみっともないという人もいましたが彼女は意に関せず自分が求めているものに正直に対していました。そしてー年後結婚。理想の人は現れずちょっと妥協したようで生真面目すぎてとぼやいていましたがその後二人の子供に恵まれそれなりに幸せに暮らしています。みっともないとか縁があればといっていた人の多くは今も独身です。自分の幸せは自分でつかむもの。時間は有効に使いましょう。

努力しても結婚出来ないトピの

🐶
      マーチェル
      トピ主さんと仲良くできそうですね。

自分が幸せだとひとの幸せも喜べるので、あなたは今不幸なのですね。
      考え方をかえられるとそれだけでも幸せになれます。
      少なくとも生きているだけで幸せ、と。

生まれ変わりなんてないかもしれません。
      勝手に生まれ変われるなんて思い込んじゃだめですよ。
      死ななくても生まれ変わる方法はいくらでもあるのです。

わかります

lala
      30代独身です。お気持ちとてもよくわかります。
      人の幸せを妬む気持ちを持っている自分も嫌になっちゃうんですよね。
      それはそれで受け止めていいのではないかと思います。

私はネガティブにならないように、気持ちを他所に向けるようにしています。
      スポーツをしたり、おいしい物を食べたり、友達とおしゃべりしたり映画を見たり。

辛いかもしれませんが、何かを勉強する時なのかもしれませんよ。
      20代後半からの独身女性は、独身であるがゆえに直接的ではないけど嫌な事を言われたり
      感情を揺さぶられるような経験をします。
      それを忘れないで、もし自分が結婚したり子供を持ったり家を建てたりした時には
      周りの人達を傷付けないようにしたいと思っています。

幸せと不幸せは気の持ちよう。
      トピ主さんはまだまだ若いし、お仕事もしているのかしら?
      大きな病気もなく毎日ご飯が食べられる。友達もいる。寝られる場所がある。
      そういう幸せをひとつずつ数えていくといいと思いますよ。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

隣の芝生は青い

🐶
        ミルナの泉
        隣の芝生は青い・・・という言葉をご存知ですか?

他人が幸せそうに見えても、100%幸せだと言う人は
        稀です。幸せそうに見えても、何かしら悩み、苦しみを
        心に抱えているのです。

他人を妬んだりする事は、自分の心に、毒を蒔いている様な物です。
        その毒で、心を病むなんて事になったりしたら、不毛ではありませんか。
        あまり、他人に目を向けないで、自分を大事にして下さいね。

自分で自分を幸せにしなければ、誰がするの?
        自分の好きな事を見つけて(食べる事はお勧めできませんが・・・
        太ってしまい、余計に悲しくなります。←経験者は語るです・・・苦笑)
        好きな事や、好きな物の為に時間を費やして
        自分で喜びを見つけましょう。

そうして他人が何をしてようが気にせず生きていく方が
        精神衛生上良いかと思います。

塞翁が馬

まや
        人間万事塞翁が馬という言葉がいいお薬です。
        いいこともあれば悪いこともあるのが人生。悪いことだと思っていたことが、あとで良い出来事につながることもあります。

無いものねだり

💋
        ぽにゅ
        トピ主さんは、現在命に関わる病気で入院中では無いですよね?
        住むお家も、仕事もあるんですよね?
        そして周囲を見回すほどの暇(時間)もあり、20代と言う若さもあり、
        結婚したことや家を購入したことを知らせて来るような友人も沢山いる。

・・・すっごい幸せじゃないですか♪
        あとは、心から愛してくれる彼が現れたら、完璧な人生って感じですよね。

>世の中には、苦労も努力もせず幸せになれる人がたくさんいるのに

みんなが苦労や努力をしていないって、どうして分かるのかな?
        トピ主さんには見えない所で、めっちゃ努力しているかも知れないよ。
        彼氏がいても、幸せじゃない人もいるし、
        苦労も努力もしているのに報われず、家も若さも友人もいない人だっています。
        上を見ても、下を見てもキリが無いのです。
        自分に今あるものを大切に。。ね。

他人の幸不幸は無関係なこと

🙂
        jyumoku
        他人が幸せになったから、その分自分が不幸になるわけでじゃない。

ただいつでも自分が笑顔になれば、ちょっとはいいことがありますよ。

30代半ば負け犬女子です(笑)。

🐷
        敷居さげなはれ
        安い給料でこき使われています。友達も少ないし彼氏もいません、容貌も悪いです。小学校低学年の頃は男子の格好のいじめの標的になり、スパイクで頭を殴られてその時の傷跡がまだ残っています。後、可愛くないからと言う理由で保育園の先生から水の入ってないプールにわざと頭から落とされたことも有り(その時の傷もまだ有り。)後、母親からはお前さえ妊娠しなければ私は離婚できた!と罵られて育った(他の家族、親戚、近所の人は見てみぬふり)ので今は誰からもいじめられないし、つまらないことでいちゃもんつけられないし、暴力も振るわれないからとても幸せです。

トピ主さんにこの人(私)よりはましよね、と少しでも幸せを感じて欲しくて書きました。後、幸せの敷居を下げたらいかがでしょうか?。私のように、身近な人(両親や兄弟)や同級生の男子から疎まれたり意味もなく暴力を振るわれない、いじめられた辛い過去がないだけすっごく幸せとか。(敷居下げすぎかな?)後大きな病気になっていないし健康なんですよね?。第3世界に生まれていたら日本円で35円の抗生物質も使えずに亡くなる方も多いわけですし日本に生きている私達はとても恵まれてますよ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  178
        次へ 最後尾へ
        全て表示