詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校教育で家庭科は必要ですか?

レス70
    (トピ主0
    のんちゃん
    話題
    私はお料理大好きで裁縫大嫌い。
    小学校から高校まで家庭科にロクな思い出がないんです(苦笑)。
    特に裁縫に関しては、中学の時に家庭科の先生から大きな声で「何だか、あなたの仕事を見ていると雑ね」と言われて、友達がくすくす笑ってすっかり落ち込み、母親には「こんなこともできないの?」とののしられてしまいました。その反動で高校では家庭科の時間に眠っていて、成績は「2」。なぜか満足でした。
    あれから裁縫をしたことなく、家庭科なんて不要なんて言いがかりをつけて、嫌な思い出から遠ざかろうとしています。大学入試に裁縫はないし、家庭科なんて教育に必要とは思えないのですが、小町の皆様、いかがでしょうか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

お母さんに教えてもらえない子は学校しかないんです。

黄粉
    トピ主さんは幸せですね。お母様が健在で
    でも世の中にはお母さんのいない家庭がたくさんあります。
    お母さんがいても病気で針仕事を教えられないこともあります。
    家庭科は人間が人間らしく生きていく上で一番大事なことです。
    親に教えてもらえない人は学校で習わなければ困ります。
    トピ主さんも、もう少し広い視野で世の中を見られるようになって下さいね。

あったほうがいい。

よよみ
    私もお裁縫が苦手でした。家庭科でワンピースやらスカートやら作らされたって、とてもはずかしくて外で着れるもんじゃなかったし。将来こんな服の手作りなんかしないよ~と思ってました。

でも、子供が出来て幼稚園入園を向かえると「手作りしてください」のオンパレードでした。スモッグの刺繍・アップリケ、手提げ袋、体操着入れ、お弁当入れ、コップ入れ、鍵盤ハーモニカの吹き口入れ、学芸会の衣装、バザーの手作り作品類・・・泣きながら(?)仕上げました。

まあ、子供欲しくない方や手作りにこだわらない幼稚園に入れた方は関係ないかもしれないけど。
    でも普段でも服の裾あげとかちょっとしたほつれを直したりもするし、役に立たないことはないと思います。

今は男女とも家庭科やることになってますよね。(学校によって違うのかな?)料理や栄養のことも教えてくれるので、うちの息子にはその辺をきっちり学んで欲しいと思っています。

私の場合

凉子
    わたしは中学時代家庭科大嫌いで成績は最低でした。
    高校時代の家庭科教師がよい先生で、家庭科大好きになり、自身も家庭科教師になりました。(その後夫の海外転勤などがあり私も転職してしまいましたが)

家庭科の授業は本当に教師によって全然違うというのが私が教師をしての感想です。体育や美術もそういう面が大きいのではないでようか?内容は教師によって面白くもつまらなくもできます。

ちなみに私の場合、得意教科が英語だったのですが、学校での英語教育のあり方自体には疑問を感じることが多かったです。不要とは思いませんでしたが、もっと工夫して改善してほしいと思う面がたくさんありましたね・・・。

学校での家庭科という枠ではなく、今後の自分の生活を楽しみ上手くやっていくことができればそれでよいと思いますよ。過去は過去でよいのでは?

ボタンつけ

娘はミシン好き
    裁縫大嫌いの3人の子の母です。
    とりあえず裁縫ができなくて困ったことはないですね。
    せいぜいやるとしてもボタンつけぐらいでしょうか?
    幼稚園の手提げバックは裁縫好きの友人が嬉々として作ってくれたし(実は市販品を買おうと思っていた)、ミシンはかれこれ25年以上触っていません。

学校ではスカートやブラウスを作らされましたが、調理実習の時間を増やした方がよかったのにと思います。
    私は料理も嫌いなんですが、これは独身でも既婚でもある程度はやらなくてはならないので、男女とも(特に男子)家庭科の授業としてやったほうがいいと思いますね。

わたしも苦手でした。

ラッキー
    必要かどうかなんて考えたこともなかったですね。
    わたしも、家庭科は苦手でした。 「3」だったかな?

実習で作ったパジャマやスカート、ブラウス。 着ることができたのは一枚もありませんでした。

でも、いつの間にかお菓子を焼きたくなったり、おいしいおかずが食べたくなったり(母の料理が粗末だったので)、また子どもができると、手製の洋服を着せたくなったり、と、本を見ながら自己流でいろいろ作ってみるようになりました。 子どものワンピースなんて、自分で作ったんだなんて感激してしまいました。

だから、娘や姪には、学校の成績は全然関係ないよ。 愛情があれば、できちゃうもんだよ、と言っています。

ただ、不必要かというと、どうでしょう。 母親から教えられるということは少なくなっていると思いますので、最低限の知識として勉強しておけば、後々必要性ができても結構自己流で乗り切れてしまうと思います。 家庭のことって、できなくても困らないことも多いけど、おいしい料理や手作りの洋服なんて、心に潤いを与える面もあると思うんですよ。

先生に問題あり。

匿名
    要不要で言うならば、家庭科はあった方がいいものだと思います。

確かに大学受験には関係のない科目ですが、料理・裁縫は日常生活の中で、必要になる場面は出てくるでしょう。その初歩的なことを教えてもらえるいい機会だと思います。料理は外食、裁縫も外注(ボタン付、繕い物等をリフォームに出す?)するからいいやと言うのでしたら必要ないですが。

それよりも、家庭科の先生の物言いがどうかと思いました。縫い方が雑なら、もう少し丁寧にねと言えばいいだけなのに、笑いものにするなんてとんでもないです。これじゃあ、誰だってイヤになるよなと。

不要だと思います。

沖ノ鳥島
    家庭科で習ったことは意外に身に付きません。

お裁縫で服を縫ったりしても、お裁縫が好きな人でなければその場限りです。母は私の家庭科の作品を「こんなの出したら笑われる」と言って、体罰を加え、自分が代わりにやっていました。そういう訳で、いい思い出は皆無です。

お料理にしても、実習で大人数で作るよりは、自分で本を見ながら作ってみた方が身に付きます。

家庭科の授業を小学校から高校まで受けるより、自分で勉強した方が効率がいいです。それよりも主要教科をしっかりやった方がいいと思います。

どなたかレスをお願いします

トピ主です
    埋もれてしまっているようです。
    どのようなご意見でも構いません。
    よろしくお願いします。

何事も経験、でしょ?

匿名おとこ
    ここで「男に家庭科はいるのか?」「女に技術科はいらないのか?」といっても語りきれないし、無駄なジェンダー論に発展するだけなのでやめておきます。

わたしは男子が家庭科を学ぶのは小学校だけだった世代なので、内容についてどうこう言うことはできません。でも、受験に関わりない科目って、言ってしまえば「何事も経験」という側面が強いのではないでしょうか。

小学校でしか家庭科をやっていないわたしでも、一応簡単なミシン掛けはできます(もっとも、授業ではトラブルを起こしたミシンを直してばかりいたけど^^;)。アイロンも一応なんとかかけられますし・・・このあたりのことって親から習った覚えがないんですよね。

受験にいらない科目なんて、なくして各家庭でやらせてもいいという声もよく聞きますけど・・・レベルはばらばらで、そんなことしている暇もないというご家庭も多いでしょう。ついでに最近は受験の勉強はほとんど塾だのみでしょ?(わたしの世代でも7割強は塾通いをしていたらしいです・・・個人的に「いらない」と思ったのでわたしはほとんど行ってませんけどね)
    あえて「いらない」と騒ぐほど邪魔でもないと思いますけど

わかりやすく説明しましょう

・・・頭悪いのかな
    ミシンはともかく、ボタン付け程度なら男女に関わらず、自分でやらなければならない機会が一生にかなりの頻度であるでしょう。
    ひとりで社会に出て生活するうえで、裁縫も料理も簡単な基礎を知っておくことは重要です。

つまり。

自分が苦手だったからって、「家庭科なんかいらないよね?」なんて…、
    裁縫できないんなら、練習すりゃいいじゃん。

必要とは思います

M
    家庭でお母様に教わってくれる生徒には不要な科目かもしれません。
    でも、教えてくれない生徒(男女問わず)も存在する以上必要不可欠なものである訳で。
    私の時はまだ女子のみで、男子は体育となっていましたが、現在は男女とも家庭科を受ける事になってますね。
    家事が出来ない男性より、出来る男性の方が好ましく個人的には思えますが。
    (まあ、父が何でも出来る人なので)

最も役立つ勉強でした

30代OL既婚
    中学高校の教科書で、卒業後に唯一使ったのは家庭科でした。残りは見た事ないです。一番生活の役に立つ勉強です。親に教えてもらった事だと、どうしても偏りがあります。一般的なことを教えてもらえるので 本当に助かります。

それに受験勉強の類は塾や予備校で補えるんですよね。でも実は家庭科さえできれば日常生活には困らないです。(もちろん買い物の時の足し算くらいは当たり前にできるという前提ですよ)

結婚してからありがたみが・・・

みさ
    料理や裁縫、嫌いではなかったですが
    トピ主さんと同じように家庭科なんて
    受験の邪魔だし、意味無いじゃん!
    って思っていました。
    ただ、どの授業も真面目に受けていたので
    ノートもきちんととり、知識は取り込んでおきました。
    結婚した今気づくことがあります。
    生活において一番ためになったものは家庭科の授業で習ったことだと言う事。
    私の母は働いていたのでゆっくり料理や裁縫を習う時間なんてありませんでしたが、
    お嫁に来てからも恥をかく事なく生活しています。
    手作りの雑貨、洋服やキッチン小物、
    出汁をきかせた温かい料理。美味しいお菓子。
    レシピを覚えている訳ではないのですが
    基本的な事(出汁の取り方、裁縫の布の裁ち方、裁縫の用語など etc・・)は本を見ただけでは、私には決して分からないことでした。
    そして、意外と出来ない友達は多いです。

結婚生活においてそれすらも必要ないと
    思われるのでしたら、何とも言えないけど…。
    少なくとも主婦である私には助け舟になったことは確かです。

必要じゃない勉強なんて何一つ無いでしょ?

もじゃ子
    教育とか入試とかもっともらしいこと並べてるけど。
    要するに嫌いでやりたくないからなくなってほしいってことでしょ?体育の苦手で運動会の前の日に雨乞いする子供と大差ありませんね。

トピ主さんにどんな悲しい思い出があるか存じません。
    嫌いなら嫌いで結構ですが、不必要呼ばわりするのはいかがなものか。

必要です

ぴょんぴょん
    うちの息子が中1です。
    私が中学生の時(20数年前)は男子が技術、女子は家庭科と分かれて授業していました。
    でも今は男女一緒に授業を受けます。
    女子もちゃぶ台作るし、男子もお裁縫をします。

やってることを見ているとただ「上手にする」という事だけを目的にしてるわけじゃありません。
    衣食住についてなぜしなければいけないか、どんなことに着目してするのか…というようなことを学びます。
    衣服にしてもただなぜ服を着るのかについて息子の教科書には、清潔を保持するため、個性を表現するため、職業や団体を表すため、冠婚葬祭などで喜びや悲しみなどの感情を表すため…など書いてありました。

ただ小手先の技術の上達が目的ではないんですよね。

今の時代、男でも女でも異性に頼らなくても自分で自分の身の回りのことができるというのは必要な事じゃないでしょうか。
    そのためにも男女とも勉強した方がいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

必要なんじゃないかな。

ゆっこ
      全ての家庭で必ずしも母親が裁縫を教えるとは限らないし・・・。第一、トピ主さんが将来母親になっても教えてあげられないですよね(苦笑)。

昔勤めていた職場で、仕事はとってもできる女性の先輩(独身・31歳)がスカートの裾を裏からセロテープで止めていたのにはびっくりしましたねぇ。彼女いわく、応急処置のつもりではなく、まつり縫いができないそうです。もちろん私がきれいに縫ってあげましたけど。

習ったから出来るとは限らない

はちがとぶ
      家庭科の授業を受けたからといって、裁縫が出来るようになるわけではありませんよね。 実際、私は30代前半の今でも並縫い一つ満足に出来ませんよ。 出来るのはボタンの付け替えくらい? やる気が人一倍あったわけではないにしろ、色々と挑戦してみた結果がこれです。 実母が人離れした器用さなので色々教わったはずなんですが。 こんな私でも人並みに生きてきましたが、よよみさんの

>子供が出来て幼稚園入園を向かえると「手作りしてください」のオンパレード

という話をきいてビックリ。 げげ~! やっぱり私お母さんになれない!なんて思ってしまいました。 「手作りにこだわらない幼稚園に入れた方は関係ない」だろうとありましたが、という事は、よよみさんのお子さんの行かれている幼稚園が特殊なのでしょうか。 横で申し訳ないんですが、学校教育で家庭科があった=裁縫出来るハズが一般論だとしたらそれはそれで問題かと。

いらない!

とと
      私はいらないほうに1票です。
      家庭科って本当に時間の無駄だったと思います。
      覚えているのは、先生が保守的&時代遅れ&
      威張っていたことだけで、授業内容は
      全く記憶ありません。

簡単な裁縫も、料理も、洗濯の上手な方法も
      必要に迫られてから、日々の自分の経験から学ぶので
      十分間に合いました。

文明の利器のおかげで、
      かなり家事は楽になったのですから、
      「家庭科」という大雑把なものより、
      裁縫ならクチュリエへの夢が大きくなるような、
      料理ならコックさんへの夢が大きくなるような、
      内容にしたほうがいいんじゃないかと思います。

なくていい

専業主婦デビュー
      家庭科の時間はずーーーーっとボケッとしていたけれど、大人になった今、特に困っていないので。

料理なんて時々毎日やってれば出来るようになるし、裁縫だって今時はミシン一つで何でもできます(第一、ボタン付けくらいしか最近してない)。

特に自分の頃は、男子は技術、女子は家庭科、と男女で分かれていたので、技術こそ教えて欲しかったと思います。
      機械工具や電気の配線など、学校で正しく教えてもらう方が安全ですから。

けっこう役立ってます

みみか
       小中高と家庭科を習った私と、小学校でしか習わなかった夫。普段の生活には、書店で売っている「実用書」で事足りますが、ちょっと変わったことをしようとすると、すぐ基礎力の違いが見えてきます。

「野菜が健康に良いらしい」→(私)火を通せばたくさん採れるから蒸しもの・炒め物にしよう。(夫)生野菜のサラダに、レシピを見て作ったドレッシングどばどば(おいしいけどね)。
      「お客様が来る!」→(私)中学校でやった「家事表」を作ってピカピカ。(夫)掃除機はかけたけど棚を拭く時間はなかった。
      「ズボンに穴があいちゃった」→(私)裾には生地が余っているから、そこを切り取って当て布してみよう。(夫)捨てよう。

↑これは一例です。「教育」には役に立たないかも知れないけれど、独立して生活を始めると「こんなことも習ったなぁ」「こういう時に役に立つんだなぁ」と思うことがけっこうありますよ。

洋服を縫うということはなくても

のんのん
      日常の生活で、針と糸を持つのは、とれたボタンを付けるときと、スカートの裾などがほつれたときに縫う時くらいかな。その程度はできた方がいいんじゃない。

苦手だから

同類
      大学入試に関係ないからっていう傲慢な理由だけで、家庭科を要らないなんて、単純すぎる。
      私も、決してお裁縫は、得意じゃないですが、あまりにも極端な人で、びっくり!!

トピ主さんの通った学校が悪かった

もも
      私が通った中学と高校の家庭科は、とても素晴らしい授業でしたよ。生きていく上で必要な知識を学ばせてもらいました。
      その授業とは例えば「果汁0%ジュースを作る」などです。ペットボトルに表示されている原材料を実際に混ぜて作るのですが、その時の先生の説明が「はい、クエン酸を○グラム入れます。致死量は○グラムですから、いれ過ぎないように。次は色素です。これも有害毒素を含みますから免許がないと購入できません。○グラムで致死量です。」というショッキングな事実です。できあがったジュースは、市販されているジュースと同じ味なのですが、製造過程を知ってしまった今は気持ち悪くてみんな吐き出すほどでした。それ以来、添加物の表示を読んでその危険性を実感できます。
      また、本物の赤ちゃんを借りてきて男子生徒に抱かせ「出産は女性だけのものではない」と説明してくれました。
      割と荒れた学校だったのですが、家庭科の授業ではみんな真剣でしたよ。学校で勉強したことで、今でも役に立っているのは家庭科だけです。

どの科目も

kikuko
      かじったことがある、というのが将来役に立つのではないかと思っています。別に裁縫や繊維に関連した仕事につかなくても、そして一生自分では針を持つ事がなかったとしても、針というものがあって、それに糸というものを通してどんな事ができるのか(ボタンを布に留めることができる、2枚の布を重ねて縫い、つなぐ事ができる)などの知識、を体験できたのですよ。針も糸も見たことがない、何に使えるかは本で読んで知っているだけ、よりは得しているのではないでしょうか?
      なお、私は同居の祖母(洋裁和裁なども好き)に習って、学校に上がる前から服を作ったりもしていましたが、母も妹もまったくできません。もし私が核家族だったら、学校で習わないと針を持つ機会がなかったのではないでしょうか。でも、妹の家庭科の課題もすべて私が作ったので(お母さんに手伝ってもらってはダメと学校で言われたけれど、姉ならいいでしょ。といつも言っていた)、妹にとって家庭科教育がどの程度役に立ったのか、今度聞いてみようと思います。

必要です

けい
      家庭は、すべての基盤です。

でも、その先生の、生徒のやる気をそぐような発言はよろしくないですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

必要だと思う

母が家庭科教員
        家庭科教員の母に「家庭科っていうのは、1番ないがしろにされてるけど、1番大事な科目なんだよ!毎日の暮らしに関するものなんだから」と、小さい頃から言われて育ちました。
        私は、だからか、家庭科の授業がずっと好きだったです。
        中学3年間ずっと「経験豊富なおばさん」って感じの先生で、その人は、たまたま私達と同い年の子供がいて、時には子供のことも含めて、家庭での話も、あとは、買い物の知恵など、とにかくいつもおもしろい話をしてくれました。先生の話は、実際、かなり生活にも役に立っていました。
        私は他の授業は逆に「生活に役に立たないし、私高校行かないから」とか言って、寝ていました(笑)←結局底辺校に進学したんですけどね(笑)
        だから、やっぱりその教科を好きになるかどうかは、先生にもかかっているのではないでしょうか・・・?

あったほうがいい

きのこのこ
        私も、家庭科苦手でした。
        それでも、家庭科は絶対あった方がいいと思います。
        家庭科で学ぶ内容は、「生活する上で必要な知識」ですから。

もちろん、必要になったら自分で学べばいいという考え方もありますが、仮に一切誰からも教えてもらわず大人になったとして、座学で一から学ぶのは結構難しい気がしませんか?
        家庭科で学ぶことは、本当に基本的なことです。
        自分で学ぶにしても基礎があれば敷居が低いですし、必要最低限は結構記憶に残っているものです。

また、特に小さい間は、家庭科に限らず学校で幅広く色々な経験をすることはよいことだと思います。
        図画工作・音楽・体育等(私はこれも苦手でした(涙))、別に受験には必要ないけど、学校の授業のおかげで自分の才能を知るってこともあるでしょうし。
        家では手伝いをしなかった子供が、家庭科で習った料理を家で作ったりとか。

トピ主さんは学生さんでしょうか。
        学校での教育は、進学のためだけではないですよ。
        また、社会に出てしまえば、例えば文系にとっての高校数学や物理なんて、滅多に役には立ちません。
        家庭科の方がよっぽど有益ですよ。

総合的な力を目指すために。

haru
        縫い物やお料理といったことばかりではないんですよ。大事なことは、上手にできたとかということばかりではないと思います。もちろん、作品として完成させなければならないものもありますが。今は、食品添加物や洗剤の問題などの環境問題に結びつく授業もありますし、消費者教育だって性の問題もあるんですよ。教科の枠を越えて、理科と結びつけたり保健と結びつけたりと教科を融合させていく授業です。これから一人立ちしていく子供達に、自分で考え、判断し、決定していく・・・そんな力をつけることが目標です。あの教科はいる、あの教科はいらないなんてとんでもない。全てどこかでリンクしていて、生活力に、結びつくと考えています。それが総合的な学習の力なんですから。大人がそういう考えでいると子供達は芸体教科なんてどうでもいいって思ってしまうと思います。頭でっかちの子供を作らないようにしなければならないと思います。

家庭科の教員の資質に疑問??

une
        私、家庭科得意でした。裁縫も好きだけど料理もわりと得意。しかも、授業とはかけ離れたペーパーテストが得意でした(なぜか実習とかけ離れた、教科書の隅つつくような問題)。だって、みんな他の教科で勉強してればできるんだもん。主要科目の教員に恵まれ、各教科の先生が自分の教科が何より大事ではなく、他もやることで、可能性も視野も広がると指導してくれたのです。家庭科の先生も、いつまでも昔の花嫁学校のような授業をやめて、家庭経済を教えるべき。情緒・感情的で手づくり至上主義の授業じゃ役に立たないのよねえ。科学的・統計学的にやらなくちゃ。家庭科の教員そういうの、学校の中で一番苦手なのかな?なら、教員はいらない気がする。

家庭科があって ありがたかったと思います

日経ホームドラマ
        私は家庭科は好きだったし、成績も良かったです
        ただ家庭科の先生が「家庭科を馬鹿にするな」と言うのを聞くのは苦痛でした
        中学卒業後の同窓会では、「家庭科の授業は役に立ってるね。○○のオバン(先生)は嫌だったけど感謝感謝」というのが大方の感想でした
        私は理系に進学、卒業後も仕事をしており中学校で習ったことだけが頼りです(花嫁修業はできなかったということ)
        裁縫箱も中学時代のを持って引っ越ししています
        私の時代には、家庭科にかかわらず義務教育は基礎をあまねく教えてくれていたと、今になって感謝しています

今の家庭科では。

こはる
        うちの娘は今中2です。家庭科の授業ではもちろん裁縫や調理実習もあります。でも今日別のことで家庭科のノートをチラッと見たら、カードの正しい使い方や契約についてという項目がありました。しかもクーリングオフの書類の書き方の実習まであり、自分の名前を入れて書類を書いてありました。家庭科の授業も時代に応じて少しずつ変わってきているようですよ。

厳しくてごめんなさい。

ササ
         学校教育ですよね。あったほうが良いっていうか、あるべきでしょう。
         だって、例えば数学の「連立方程式」とか「関数」って、大人になって一度も使わないですよね。でも勉強しなくてよいかと言ったらそうじゃないですよ。
         トピ主さんが家庭科が苦手で、切ない思いをしたのはとてもお気の毒です。でも、そんなこと誰だって多かれ少なかれ、経験していることでしょう。数学が苦手だったり、英語が嫌いだったり、体育が嫌だったり。達成感や挫折を通して、人生を生きる準備をしているのだと思いませんか?
         学校は、子供のチャンスを広げる場所です。勉強が苦手でも、家庭科や体育が得意でそちらのほうへ将来進んだり、就職に関係なくても「家庭科が得意だったから子供に何か作ってあげよう」と思ったり、いろいろな体験を通して、精神的に豊かになるものだと思います。
         トピ主さんがお幾つかは分かりませんが、苦手で自分の人生に直接関係ないから、学校教育で入らないというのは、短絡的すぎるのではないでしょうか?

実技だけじゃないでしょう

ミハル
        家庭科の勉強って、実だけじゃありませんよね。
        もちろん、実技も大事です。(私も、お料理大好き、お裁縫苦手でしたが。)
        でも、理論も重要じゃありませんでしたか?
        私が中学・高校で学んだ家庭科は、けして実技一辺倒のものではありませんでした。
        社会における家庭の役割とか、家庭における家族の役割とか、あるいは実技の前提となる栄養学や化学の理論。
        保育の勉強では、児童心理学や発達心理学の話もありましたよね。
        住居の勉強では、建築工学と人間工学の話。
        こういうことって、家庭科の授業でなければ、なかなか勉強する機械の少ないことです。
        受験科目ではありませんが、家庭科だって、不必要なものではないと思っています。
        (成績はよくありませんでしたけどね。お裁縫の実技がある時とない時で、通知票の成績が2段階違いましたから!)

例えば・・・

家庭科
        例えばお料理を本を見ながら作るとしても
        包丁の正しい持ち方や切り方、
        また、アイロンをかける場合でも、
        衣類についているアイロン表示の見方などなど
        基本的なことがわかってないといけませんよね。
        それを教えてくれるのが家庭科だと思います。
        (もちろん専門書を読めば載ってますが・・・)

すべての人がこれらを家庭で教えてもらえるとは
        限りませんから、家庭科は決して不必要なものではないと思います。

必要<内容と先生による>

りす
        タイトル通り。
        基礎的な裁縫や料理は知識があって困ることはありません。が...

「天火」(わかります?)...あれ以来見も聞きもしない調理器具。
         「足踏みミシン」...当時の年号は「平成」だったのに...。
         「育児」...教科書を読んだだけ。しかも5Pくらいで終了。
         「パジャマ・スカート製作」...は買ったほうが安くて丈夫。

↑この辺りは時間の無駄でした。 

で、最もカギになるのが「先生」。りすは3年間同じ先生でした。
        中3のパジャマ製作時、途中でわからなくなり先生に質問をしたら
        「授業で一度説明したので二度と言いません!」と言われ製作を
        放棄しました(笑)。他の先生に抗議したら無提出で評価4でした。

りすの家庭科の先生は生徒の好き嫌いが激しい先生で男子生徒には
        カンニングを黙認する程の激甘。生徒全員呆れてました。

そんな一般常識も節操も無い先生の教える家庭科なんて信用できま
        せんでしたし立派に嫌いになりました。

そんなこと言い出せば

コロコロ
        「音楽なんかなければよかった」「美術のおかげで絵の下手な私はトラウマを抱えることになった」などと言う話はゴマンと出て来ると思いますよ。

苦手なものは強制的な機会でもなければ一生縁無く過ごしてしまいがちです。

学校は満遍なくいろいろなことを体験させてくれるからいいと思いますよ。

いると思う。

りん
        私も家庭科大嫌い、祖母に全部やってもらってました。ペーパーテストはクラスでトップ、でも3でした。

振り返って感情抜きにして考えると、やっぱりいると思います。その理由は、生きていく上で基本的なことだから。栄養の勉強、ボタン付けや服の素材、洗濯について、子どものことなど、詳しく全部覚えてないのはどの教科も同じでしょうが、でも、やる機会が保障されていることは大切でしょう。

苦手でもいいんですよ。やって「こういうことか」ということがわかれば。そういう機会があることの意味は大きいです。

家庭科教員です

みーたのお皿
        こんばんは。

今高校で家庭科を教えています。

現在の家庭科は男女共修で、調理や被服の実習が以前よりも少なくなり、家族とは?といった家庭経営、高齢化社会に向けての老人介護の実習とか、年金や消費者教育といった内容となっています。

私が家庭科の教員であるということをさっぴいても、学校で学んだ方がいいと思います。

細かく覚えていなくても、「触れたことがある」のと「触れたことが無い」のでは大きく違うと思うからです。

ちなみに県内有数の進学校と教育困難校のどちらでもっ教鞭を取った経験がありますが、進学校の生徒の方が「家庭科軽視傾向」でした。さらに男子は男尊女卑の傾向があり、これは高学歴高収入の父親の影響があると思いました。「なんで俺が家庭科なんてしなくちゃいけないんだよ。」という態度でした。

社会に出たとき役に立ちそうな家庭科や現代社会が受験では軽視されがちなのは残念です。

必要

あん
        苦手な科目は無い方が良い!って思っちゃいますよね。

でも家庭科は本当にやっておいて良かったって思います。得意ではなかったし、すきでもなかったし、成績も良く無かったです。でも、障りだけでも授業でやったおかげで後々役立ったことがたくさんあります。

ただ、男子と別々にやる必要はないと思います。男子も楽しめると思うし、役立つと思います。今は一緒なんでしょうか?

ありがたみがいま実感

mona
        私も家庭科という教科が大嫌いでした。理由は先生が嫌いだったから。
        なぜか家庭科教師との縁がなくて中学、高校と多分私と相性の
        悪い先生とあたり、ずーっと憂鬱な授業・・・思春期特有の反発も
        繰り返したため(まあ、おべっかが言えなくてゴマがすれなかったので)
        成績はいつも底辺をさまよってました。授業態度、最悪でしたね(笑)

教師にしてみたらかわいげのない生徒でした(反省)。
        でも実技は楽しかったので経験をする場として家庭科という
        授業はあってよかったなと思っています。

お裁縫も基本の雑巾の縫い方やまつり止め、かがり縫いなど
        いまハワイアンキルトをやっているんですけど勝手に手が
        動きます。体が覚えているんですよね。

アイロンの上手なかけ方もメソッドそのものは社会人になってから
        身につけましたが基本は授業で教えてもらっていたのを忘れて
        いなかったからすんなり理解できたし。

例えて言うなら「水泳が出来なくても生きていけるけど泳げたほうが
        楽しいし何かのときに絶対に役に立つ」ってこんな感じでしょうか?

あってもいいと思う

ボタン
        私は学生時代家庭科は3でした。興味もなかったです。

結婚して子供が生まれてからはじめてミシンを購入しました。
        使い始めるとけっこう便利なものだなーって思います。
        ミシンに触るのは高校卒業以来でしたけど
        なんとなく使い方を覚えていたので
        家庭科の授業もちょっと役に立ったみたいです。

最近は男の子でも料理をするようになってきてるけど
        裁縫はなかなか家ではしないんじゃないかと思います。
        学校ですこし習えばボタンつけくらいは覚えるから
        役にたつんじゃないかな。

思わぬ時に必要な時が。

野郎
        人手不足で、全然関係ない機械メンテナンスに
        借り出されて、よもや出先で布パーツの修繕を
        頼まれるとは思いもしなかったですよ。

そういうの普通、部材交換なのにつなぎの間
        だけでも使えるようにしとけ!ということで、
        コンビニでソーイングセット買って急遽、御裁縫
        ですよ奥さん方。

縫い方はお粗末で、ナントカ縫いだのマツリ縫いだの
        すっかり忘れ去ってましたが、最後に糸をくくるやり方だけはバッチリ覚えてて…

非常に助かりました。そこさえうまくいけば縫い方
        が粗末でもいちおうなんとか縫えますから。
        私、家庭科は2でしたがね。重要な所は身についてて
        良かった。

そうでしょうか

はーあ
        それでしたら 大学に家政科はなくなるでしょうね

あなたの考え方から言うと
        体育も必要ないですし 学部によっては
        歴史も地理も必要ないです

あの つまり家政科系の大学は
        この世に必要ない デザイナーなんて最低
        と喧嘩売ってるようにしか思えないのですが・・・
        苦手な事は自慢してはいけません

出来ない事 出来ないのに努力しなかった事は
        恥ずかしい事なんですよ

出来る人を馬鹿にするなんて傲慢極まりない
        まるで 酸っぱい葡萄ですね(苦笑)

とりあえずやっててよかったかも・・・

う~んとね
        学校の勉強(特に義務教育)って、「読み・書き・そろばん(計算)」のような必要で基礎的なことと、やってみよう的(経験してみよう)なものがあると思います。音楽や体育など家庭では出来る範囲が限られますよね。

家庭科はその両方だと思うのです。ボタン付けなど出来ないと困る事もありますよね。一人暮らしですべて外部発注は無理かと・・・だから、とりあえずやってみておく・・・やって損にはならないと思います。

私は、専業主婦ですが毎日家庭科です。生徒当時は好きじゃなかったし、成績もよく無かったですが、役に立っていますよ。
        受験とかは関係ないかな~確かに。

それに、トピ主さんの家庭科の先生はなんだか嫌ですね~そういえば、家庭科の先生は感じの悪い、性格の悪い姑のような人が多い気がする。(全員がそうじゃないけど)

はちがとぶさんへ

よよみ
        うちの子の入っていた幼稚園は昔風(?)なところで、母の愛=手作りという園長先生の考えでした。多分裁縫は母としてのたしなみ!と思われていたのでは。手作り風の市販品でもばれなかったとは思いますが、袋物など細かくサイズ指定があってむずかしかったのです。

手作りの強制まではしない幼稚園が多いんじゃないでしょうか。市販品も山ほどあるし、学芸会の衣装作りも苦手な人は知り合いのお母さんに頼んだりしてました。

でもね、入園グッズの手作りはシーズンになると必ず主婦向け雑誌の特集になって、結構ポピュラーです。それに子供に「僕の好きな電車のアップリケをつけて~」とか言われると世界にひとつの手提げ袋を作ってあげたくなっちゃうんですよ。(裁縫苦手なのに。)

スモッグや手提げ袋はみんなの目に触れますから、あまり力の入ってないお母さんの子はちょっとかわいそうだったかな・・・。

ああ、なんかコンビニ弁当が是か非かのトピを思い出しちゃいました。

あった方が良いな

女性の立場より、男性の立場で考えたら、あった方がいいと思います。

ほとんどの男子が授業に家庭科が無ければ、料理も裁縫(特に)もせずに成長するんではないでしょうか?

ちなみに私は唯一5が取れる科目が家庭科だったので、無かったら、困っていた事でしょう。
        (でも、料理の時だけ。裁縫の時は3でした)

必要です

慎治
        料理全般できないと、のたれ死んでしまうし、服が破けた時に、治すため、裁縫も必要でしょう。
        私は家庭科は全然だめ(歯を食いしばりながら、真夜中自宅のキッチンで練習してちょっと上達しても、5段階通知表に最高で3しかつかない・・・普段は1か2)でしたが、家庭科の必要さを身に染みて感じています。
        同時に、「家庭科できない人は、数学もできないと思われるな。」と思っています。
        家庭科は、できないよりできた方が頭よさそうにカッコよく見えます。
        国語・数学のような実技ではない頭だけの科目とは全然違い、実技科目は、人の目にすぐ分かるために、
        家庭科が下手くそな私は、すごく苦労をしました。

技術家庭を嫌わないで

慎治
        中学の時は、男子は、技術科だけでいいという授業内容でしたが、やっぱり家庭科ができないと、生活ができなくなる・・・と身に染みて感じています。
        技術も家庭科も両方とも必要だと思います。
        「生活の科目」ですから。
        タイトルの言葉は、自分自身にも言い聞かせています。

食品栄養学も習いました

のあ
        高校の家庭の授業では、食物の消化のサイクルや、
        食品の栄養バランス、カロリー計算など
        やりました。

けっこう役にたってます。

あら?

そうなん?
        私は男性ですが、小学校のとき家庭科でならったこと覚えてますよ、普通に袋作ったり、ボタン付けみないな基礎でしょ?刺繍もしたっけ? あとミシンかけもしたな、今でも普通に必要に応じてやってますけど。

ってか、料理とかそんなんで良いの?とか思ってました、親が忙しかったので自炊したもので…

習ったからって出来るとは限らないって、要はやる気の問題でしょ?

横ですが、はちがとぶさんへ

eko
        よよみさんの仰ってる事、本当です。
        が、『手作りがのぞましい』とは言われるけど、『必ず』とは言ってないと思いますよ。
        手提げや袋物。雑巾、子供が園内で着るスモックも親の手作りって園もありますよ。
        もちろん、苦手な方はいらっしゃるし、お金を出せば、手芸店で規定サイズに作ってくれるサービスや、バザーのある幼稚園なら、手作り品も売ってますので、あまり心配されずとも大丈夫なのですが。(後は、お友達で得意な人がいたら頼むとか。おばあちゃんに頼むとかですけど。)
        でも、私の周りの人たちは『苦手』とは言っていても、自分の子の事だから頑張って作った人が殆ど。
        その時の基礎となってるのが、やっぱり『家庭科』で習った事なんですよね。
        私自身も、母は私が中学生になる前に他界しましたので、母に裁縫も料理も習う事は出来ませんでした。母は洋裁をやってたので、生きていたら教わってただろうと思いますが。料理も裁縫も学校で習った事が基本になってます。
        子供の入園を機にミシンを買われる方も多いですよ。縫い方の基本くらいは身に付けた方が、先々の為になると思います。

超基礎として必要

ぽん
        家庭科の授業で技術が身に付くかどうかは、その人次第。
        実際に生活をしていく上でボタンをつけたりする必要がある場合に、どんな道具を使えばいいのか、何をすればいいのかの知識は授業で得られると思います。
        針と糸とはさみがあればいい。その位、当たり前と思っていることも、授業が無くなればこれらの事もわからなくなる人も出てくるかも?

いらないという人へ

校長
        自分には必要ないという理由だけで
        学校教育全体からいらないなんてなんて視野が狭いのでしょう。視野が狭いというよりまともな思考ができないというべきですね。
        そんなことを言っていたら、全ての教科がいらないことになってしまいます。
        よく考えてください。
        本当に必要ないなら、学校教育に最初から含まれていません。

学校教育の中で最も役に立った科目でした

とまにゃん
        大人になって1人で生活していくにあたってもっとも役に立った教科が家庭科かな。
        生きる生活するに直結するものでしょう。
        収入がなく職がなくそれでも生活していく時、とにかく重宝するよ。

ササさんへ

慎治
        ササさんの文章を見て反省したくなる気持ちになりました。嫌だからやりたくない・・・は、短絡的でいけないと思います。そんなこと言ってたら、いつまでも伸びないと思います。
        私も、家庭科ができなくて、練習しても成績が取れなくて、友達関係の中でも、クリスマスとかバレインタイン前には、料理のできない私は、話題の中にも入れず、切ない思いをたくさんしましたし、家庭科の時間になるとお腹が痛くなり、保健室で寝てしまったこともありました。
        反面、家庭科のできる人を恨めしそうな目で見ていました。それでも、家では、練習に練習をした。・・家庭科の出来る、理想の自分を想像してみたこともあった。
        得意なことを何かに生かせるって大切だと思います。苦手なことを練習することも、成長につながっていいと思います。
        私の場合は、才能の問題なので、やっぱり得意にはなれませんでした。家庭科以外でも、英語もそうでした。
        やっぱり得手不得手でしょう。でも、苦手だからなくなってほしいという考えは、私も、短絡的でネガティブで、嫌らしい考えだと思います。そんなでは、本当は才能があるのかもしれないのに、いつまで立っても不器用なままだと思います。

教科としては必要無い

宵の口
        はっきり言って、中学の主要5(小学校なら4)教科以外は授業として必要無い。
        実践で身につけた方が良い事ばかり。
        もし、その才能があるなら、小さいうちから専門に習った方が才能はのびるに決まっているし。

まず、家庭科、体育は理科とかぶっていたり、社会とかぶっていたりで、片方で良いはず。音楽や体育、美術にいたっては、評価をつける事自体に問題を感じる。
        だから、教科としては必要なし。

かわいそうに。

とむ
        不要かどうかは別として「大学入試にないから不要」というトピ主さんの発想はまさしく貧困。

教育というのはそもそも子供が一人で生きていくだけの基本的な事柄を教えるものです。

そういった観点からは、家庭科は英語なんかよりも大事。だってどれだけの子供が将来的に英語を使って生活するの?でも料理や裁縫をしないで生活していける人って殆どいないでしょ。

一流大学卒で、ゴミの分別ができない人を見たことがあります。こういう人は大学卒業以降の本当の意味での生活力が皆無です。トピ主さん的な教育ではこんな人が大量生産されるでしょう。

教育=受験準備という発想になってしまっているトピ主さんはある意味かわいそうだとは思います。

数学や古典よりもよりも役に立っています。

家政婦は見てる
        私は家庭科の授業でパジャマの課題が出来なくて、泣きました! ミシンが怖くて。。
        でも料理の方は好きで、先生にも褒められました。
        何の取り柄もないと思ってたけど、料理が好きになれたのは、家庭科の授業のおかげです。
        こういう実技だけでなく、普通の授業もありましたよ。 覚えてるのは洋服の洗濯の仕方(タグの表示の見方ですね)、それから、食品の材料表示の見方、ジュースに入っている砂糖の量を皆で比べたこととか覚えています。栄養のこととかも教わったし、何気に役に立ってたりしますよ。

役立ってます

三十代男
        僕の地域(京都)では中学、高校でも、女子と一緒に家庭科がありました。二十年以上前に中学を卒業しましたが、料理の基本や栄養に関する知識等はいまだに役立ってます。今となっては、もっとアイロンがけを教えて欲しかったかな?

まあ、向き、不向きと言う部分があると思いますので、必要無いと言っている方がいても仕方ないでしょう。会話学校に行っても英語がイマイチの方もいらっしゃれば、学校で習った英語のみで、後は独習で、仕事で英語を使いこなされている方もいらっしゃいます。家庭科で習ったことを基礎にして家事をこなす人と、家庭科以外に料理学校に行っても料理下手の人の両方がいても不思議ではありません。

ありがとうございます!

トピ主
        「家庭科いらない」なんて考えが恥ずかしかったです。転校してきて家庭科の先生に言われた一言が忘れられなくて、それを馬鹿にすることで憂さ晴らしをしていた私が恥ずかしかったです。
        母も家庭科の先生の無神経さには気づいていたけど、
        私の立場を考えて、中学在学中は悪口は言わなかったと話してくれました。
        これからは、母という先生(時にはけんかもしますが)に教えてもらおうと思います。

匿名おとこさんに賛成

ぬいぐるみ
        ですね。
        何事も経験、そのとおりだと思います。

高校の家庭科で和裁をやりました。あの授業がなければ絶対に和裁を習うことはなかったと思います。
        今でも運針すらできなかったと思います。
        本当によい経験でした。おかげで15年後に着付け教室で半襟付けを教わった時は、針の運びがスイスイでしたよ。

結構有効活用

たらこ
        トピさんのお気持ちもわからないではないですが、私は中学、高校と学んだ中では数学より家庭科の方が生活の中で色々と役立っています。別に結婚していなくても役立っていました。我が家は甘いもの大嫌い家族だったので、ケーキもクッキーも焼いた経験がありませんでしたが、大人になって1度の授業の経験が役に立ちましたし、お茶やテーブルマナーの作法が、仕事で外国人の接待なとの時にとても役にたちました。裁縫はボタン直し程度、料理はほどほどに役に立っています。
        まぁ、少なくとも微分積分よりは大活躍です(笑)

要ると思います

匿名
        私は家庭科の授業は小学校の時に受けただけな口ですが、それでも受けられてよかったと思います。

正直、家庭科の授業だけで必要なことが身についたかというと、これは大いに疑問です。必要に迫られて大人になってから自分で身につけた部分のほうが大きいでしょう。

でも、ゼロから学び始めるのと、「そういえば昔こんなことやったなぁ」というのでは全く違うと思います。

高校のあの授業のおかげで

9303
        魚をさばく事が出来るようになりました。
        しかも、本来の本どおりのやり方ではなく
        先生のお母様直伝の気持ち悪くないさばき方。
        内臓に触れるのがキライだった私にとっては恩人もいいことろです。
        ありがとう、◎籐先生。
        家庭科って、その先生の家庭生活がモロに伝授してもらえるんですよね。
        経験の伝授、というか。
        今の家庭で、母親の家庭経験、父親の技術(日曜大工とか)の子供への委譲が出来にくい状況がある以上
        基礎知識としての家庭科、技術科は当然必要でしょう。

他の方も書いておられましたが、
        触れたことが有るか無いかは大きな差だと思います。

あった方がいいに決まってるって

匿名
        栄養のバランスを考えるには六つの食品群を知っておくだけでも全然違います。ボタン付けたりほころびを直すくらいのことは出来た方が絶対良いですよ。

海外で長期滞在してた時食事を当番制で作ってたんですが、家庭科で調理実習やってた年代とやってない年代ではメニューに歴然とした差がありましたよ。レンジでチンの冷凍食品に一手間加えるかどうかとか、献立の中身の栄養バランスとか。

たしかに無理して作らず外食でもいいのですが、毎食外食では身体も財布も持ちませんからね。

だいたい学校で学んだ事なんて100%覚えてる訳でもないですよね。だから何をするかにこだわるより、衣食住に関するいろんな経験をしておくことが重要だと思います。

ただ、ももさんの「果汁0%ジュースを作る」はちょっと行き過ぎだと思いますね。人工物は危険、天然なら安全っていう偏見を植え付けかねないですから。

身に付けば必要

sat
        今必要だと思えるのは、家庭科で習ったことを実践しているからですね。独身時代ほぼ全く料理をせず、結婚していきなり台所に立ちましたが、あく抜きの方法とか、下味をつける、びっくり水の必要性など自然にわかるんです。料理の過程は普段の食事からなんとなく想像がつくのですが、そういう細かいことは、家庭科で習ったことを知らず知らずのうちに思い出しています。実際調理実習で作った料理を作ってみたら、ちゃんとできたし。

こんなに覚えているなんてわれながらすごい、って思っちゃいました。でももし全然覚えてなかったら、家庭科なんて必要ないって思っていたことでしょう。なので、身に付くかどうかが問題。それは授業をどれだけ真剣に受けているかで変わってくるんじゃないかなー。

よよみさん、ekoさんへ

はちがとぶ
        やっぱり「手作り」って子育ての一貫として捉えられているのですね。 確かに私自身手作りグッズに囲まれて育って来たのですが、前回にも書いた通り実母が人間業を超えた器用さなので、実家が特殊なのかと思っておりました。 周りを見回しても母のものよりいいなと思うほど可愛い手作りグッズって無かったしな~などと思っていた私は感謝の気持ちの無い親不孝贅沢娘ですね。 「好きだから」、「器用だから」、「出来るから」、と言うよりは、「作ってあげたいから」なのですよね。 親の気持ちは。 トピ主さま、横で失礼しましたが、こんな所にも家庭科は役立つという事で。

今の時代だからこそ、家庭科の復権を!

えーと
        と言いたいです。

掃除しない・料理しない・子育てをしないという女性があちらこちらで増加しているようです。小町のトピなんか読んでみると、結構そういう類の相談があったりします。小町の利用層に偏りがあったとしても、やっぱり情けない。そういう主婦を一掃するためにも、子供の頃からの教育が大切です。

「自分が嫌い・苦手=必要ない」ですか?

ななし
        そんな事言ってたら、自分の苦手な教化は
        全部いらないという事になってしまいます。

それに家庭科はコテン数学より遥かに役にたちますよ。

大人になってから好きだと気がついた

ぷりたん
        ず~っとトピ主さんと同じように思ってたけど、やる気をなくすような世間の価値観にだまされてたって思います。家庭科の授業楽しくなかったですよね。
        教育の場にある人が、子供をけなすって当たり前のようにされてるのってすごく良くないと思います。家庭科は特にその傾向が強かったような。家庭科、手芸のイメージが暗いってのもある。何か思いつめた、耐え忍ぶ女性のイメージ。でも最近は全然変わってるように思います。おしゃれなテキストが増えたと感じるし、流行ってる。世の中の変化で、先生もまた変わってくるし、現在はもっと有意義な授業になってると思います。トピ主さん料理が好きなら、創作作業だし、本当は好きだと思いますよ。

30件ずつ表示