詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゴキブリ対策教えてください

レス34
    (トピ主4
    さな
    話題
    はじめまして。私は生まれも育ちも北海道で、今回、主人の転勤で本州に引っ越すことになりました。場所は埼玉県です。
    先日、家探しに行った時、あるマンションの玄関の中に、ゴキブリが死んでいるのを発見。夏になるとよく出てくるとは聞いてましたが、この時期にもいるのかとビックリ、生まれて初めて見たゴキの大きさにも衝撃を受けました。そのマンションは3階です。
    私は、虫が異常なほど大嫌いで、大人になった今も、虫が怖いんです。みなさんは、どうやってゴキブリ対策してますか?よく効く薬なども教えてください。宜しくお願いします。
    私が住むのは築12年のマンションの4階です。(ゴキを発見したのとは別のマンションです)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですね…

ちゃい
    我が家では生ごみ処理機(加熱処理タイプ)を使い始めたら減った気がします。
    粘着シートを使うタイプと市販のホウ酸団子だとホウ酸団子がお薦めかな。
    引越し前に○ルサンとか煙で殺虫するタイプをしておくことをお薦めします。(火災報知機大丈夫か調べてくださいね)
    入居してからだと同じように使うにしてもカバーかけたり云々大変になりますし、バリア効果があるともいいますから

どうしてもマンションとかだと隣から入ってきたりすることもあるので難しいといえば難しいんですけどね。
    ベランダにもホウ酸団子おいておくといいかな。
    あ、ダンボールに物を入れておくと(特にキッチンで普段使わない道具とか)ゴキブリの巣になりやすいそうです。
    戸棚とかキッチリ閉まる工夫をしましょう。

ゴキブリの好きなもの

😭
    わにわに
    私も虫が大の苦手です。ゴキが夜中にゴソゴソしていると、見つけて抹殺するまで眠れません。若いゴキは逃げ足も速い!ゴキ専用の殺虫剤も常備。しかし、ある日ふと気がついたんですが、ゴキブリ退治にホウ酸と玉ねぎを混ぜて作る、ホウ酸団子の事を。

玉ねぎをホウ酸と混ぜて、台所に置いておくというものでした。しかし、それでは退治できなかった。でもゴキは玉ねぎが好きなんじゃないかと。即刻、棚に置いてあった玉ねぎは、冷蔵庫の野菜室へ。玉ねぎを使って料理する時、捨てる部分は、においの洩らない厚手のビニール袋に捨てる。

そして年の為、ゴキブリ退治の“コンバット”のようなものを、入口近く(窓やサッシ近辺)に置いておく。結果は…功を奏し、ここ何年か出ていません。あと、ゴキの好きなのは、じゃがいもを蒸したものだそうです。
    とにかく、核爆発が地球上でおきたとしても、生き残るといわれる彼ら。ネットも活用して、色々調べてみてください。

わたしのゴキ対策1

🐱
    サマンサ
    自分の場合、築30年とか古い部屋を借りることが多いので、
    引っ越す際に必ず対策をします。
    トピ主さんの参考になれば良いです☆

***対策***

・引越し前、バルサンを焚く。(2度程、1週間位間をあけて)
    ・隙間という隙間を埋める(ガムテープやコーキング剤、ネット等で)
      →台所(流しの下の戸棚の中やパイプまわりは危険)
      →お風呂場・トイレ・洗面所(排水口とか)
      →玄関(ドアとの隙間とか)

すべての換気扇換気口などは要注意!!
    壁の隅から隅まで要チェックです。押入れの中まで良く見て。

ゴキは、湿った空気やホコリが大好きなので、風通しの良い部屋にすることが大事です。
    とは言え、網戸の隙間も注意です。窓から飛んでくることもあります。
    わたしの場合は、ゴキが登場してからの水際作戦が苦手なので、
    なるべく近寄らせないような部屋にすることを心がけています。

→続きます  

戦闘術伝授します 1・対決編

🐴
    九郎
    あの憎たらしい黒いモビルスーツは5月頃、暖かくなると出没します。
    0.5ミリ隙間があれば出入りするそうです。
    まずは、市販の捕獲機(ホイホイ)を台所、トイレ、洗面所等出そうなところに配備します。
    2週間ほど様子を見て、モビルスーツの出現場所・頻度を特定します。

最も頻度の高い所の近くに巣か出入り口があるはずなので、そういう場所を特定できたら、そこを中心に市販のホウ酸ダンゴを配備してください。これが非常に効果が高いです。

捕獲機のみでは根絶は全く不可能です。一匹でも残っていれば、一度に20ほども卵を産むそうなので、いくらでも増えます。また、ホウ酸ダンゴのみでも、出現場所を特定できていないとやや非効率です。

バルサン等部屋ごと殺虫は一時的には効果がありますが、2週間もすれば奴らは戻ってきます。はっきり言って無意味です。

もし遭遇して直接対決となったら、新聞や雑誌による打撃が有効ですが、それが難しければ、熱湯かスプレー状の殺虫剤で闘ってください。熱湯・殺虫剤の場合は、初めの一撃では奴ら死んだふりをしますが、だまされずに必ずトドメが入るまで攻撃の手を緩めないでください。

予防編へ続く

戦闘術伝授します 2・予防編

🐴
    九郎
    とは言え、奴らは足が速く、飛行能力もあるし、初心者のトピ主さんには直接対決はハードルが高いかも知れません。
    対決を避けるための予防もある程度可能です。

黒いモビルスーツは生ゴミ・パンくずはおろか、落ちた髪の毛やキッチンの油汚れすらエサにします。また、エサのあるところには集合ホルモンを出して仲間を集める習性があるそうです。
    増殖・集合を防ぐにはこまめな掃除が不可欠です。特に奴らは湿気を好むので、水回りは厳重警戒です。生ゴミもできるだけためないようにしましょう。

奴らは人目を避けて、キッチンの裏や机の下を、特に夜中行動します。日中に明るいところで見かけるようなことがことがあれば、裏では相当数量産されていると考えるべきでしょう。その場合は早急な対応が必要です。

本州ではどんな家に住もうとも奴らとの遭遇は避けられないでしょう。ご武運をお祈りします。

春先から対策を

💄
    めいぷる
    ゴキが活動を始めるのは気温が20℃になる4月頃からと
    言われていますが、この時期でも暖房のおかげで
    活動しているようです。
    産卵を始める3月からゴキ対策を始めることをおすすめします。
    経験上、コンバットが最強だと思います。
    コンバットを数か所置いてみてください。
    3か月たてば必ず新しいのと交換する、
    夏場は数を増やすのがコツです。

ゴキ対策2

🐱
    サマンサ
    →続きです

***良く効く必須アイテム***

・バポナ(※劇薬のため購入の際に、サインが必要)
     部屋の大きさによって選べる3種類あったはず。
     これ、結構効きます。(それでも出るときは出ます)
     寝室や台所などに置けないのが残念ですが、
     小さい子の手の届かない場所で、人が長時間居ない場所に置くなら最適。
     (わたしはペットがいるので一番小さいのを、お風呂と普通の部屋の高いところに設置してました。)

・ワイパアワン
     奴が食してから巣に戻って一網打尽系のもの。1個¥700~800くらいだったはず。
     ゴキブリキャップとか置くなら、値段高いけどこちらがオススメです。

・ゴキジェット
     やっぱりゴキ専用が一番効きます。
     網戸や玄関にシュッてしとくのも良し。

まずは、部屋を寄せ付けないようにして、バポナでバリア、来たらワイパアワンを食べてもらう。
    それでも来たら、ゴキジェットで退治(ホイホイ設置しておくも良し)

やるのとやらないのじゃ全然違います!
    わたしはこれで、古い部屋でも激減しましたよ~!
    トピ主さんの幸運を祈ります☆

ゴキブリは絶対いる

🐶
    ねね
    ゴキブリは綺麗に掃除してても、マンションの何階でも年中いるものだと思っています。
    うちは、部屋中の隅にゴキブリ駆除剤(アースゴキブリホウ酸ダンゴ)をたくさん置いているのですが、そうするようになってからはゴキブリを見ていません。(それでも、どこかにひそんでいるのかもしれません。)
    ペットが駆除剤を飲んでしまうと大変ですが、ペットがいない場合は、駆除剤がおすすめです。

さなさんは死んでいるゴキブリを見たそうですが、生きている方が飛んで向かってきたり、触覚を動かしたりして気持ちが悪いものだという事を覚えていてください。じゃないと、初めて見たときショックが大きすぎると思います。

ご主人がいるときでしたら、ご主人に頼って退治してもらうといいですね。
    私の夫は、ゴキブリが出たとき男らしく退治してくれました♪
    ゴキブリは嫌だけど、ご主人との愛が深まるかも?

次亜塩素酸ナトリウム系

💋
    debakey
    手入れの行き届いたマンションなら、ゴキちゃんは現れる事はないですけど…

ただ、お隣さんとかで、ベランダにゴミバケツを置いている家庭があると、ベランダ伝いに現れたりします。迷惑なんですよね、これ。

食べ物のカスをそのままにしてるから、ゴキちゃんが巣食うんです。
    シンク周りを毎日、ちゃんと掃除して、食べかすを残さないようにしてれば、ゴキ要らずです。

昔、清掃業者に教えてもらった事がありますが、ゴキちゃんは、次亜塩素酸系を嫌うので、それでシンク周りを清掃していれば、予防策にはなる、と聞きました。
    キッチンハイターを水で薄めて、布巾やまな板、三角コーナーなどをこまめに消毒してます。
    それが効いているのかどうかは分かりませんが、我が家では、10年以上、室内でゴキちゃんは現れてません。

専門家ではないのですが

🐤
    通りすがり
     ゴキブリは我が家にはいないのですが、ずっと昔祖父の家で見たことがあります。やはり食べ物が無くては行きて行けませんから駆除の常識は余分の食料を放置しておかないことでしょう。

夕食が終わったらゴミ類を家の中に置かないと言う注意でもかなり効果があると思います。

ゴキ駆除剤

事務員だよ
    会社にしょっちゅうゴキが出て嫌でした。
    スーパーや薬局に普通に売っている駆除剤で出なくなりましたよ。
    コンバットとか置くタイプのやつです。
    適当に2~3種類使いましたがどれも効きました。
    小さなお子さんがいると使うのは心配ですが。
    ただどこかで死んでるだろうとは思うのでそれは嫌ですが…。
    2回くらい死んでる姿を見ました(涙)
    ゴキブリホイホイの様なトラップタイプは絶対ゴキの姿を見るので、それが嫌で使った事ありません。

ホウ酸だんご。

😉
    だんご
    私はもっぱらホウ酸だんごを設置します。
    引っ越しをしょっちゅうしていますが、どの家具よりも荷物よりもまず最初に
    ホウ酸だんごを家中に設置します。

注意してほしいのは、ゴキちゃんがよってくるものではなく、
    「おくだけでゴキブリがいなくなる」(逃げていく)というホウ酸だんごです。

実家がかなり古く、常に悩まされていましたが、それを設置して以来、
    一匹も見なくなりました。
    飲食店の上に住んでいて悩まされていた課長に勧めたら喜んでいて
    気がついたら、本社のあちこちにまで同じホウ酸だんごが設置されていました。

おためしあれ!

がんばってください

パトリシア
    私も以前ゴキブリの出るアパートにいました。
    そこでかなり闘いました。
    ゴキブリに効いたのは「コンクジャム」でした。
    ワイパーという臭いの出ないやつを置いてみたら
    駄目でした。
    コンクジャムは黄色と赤いジャムが入ってます。
    玉ねぎの臭いらしいです。
    それをいつもカファール(ゴキブリの愛称)さんと
    出会う所に置いておくと良いそうです。
    確かに効いて毎日通路で果ててるカファールを見つけては
    始末してました。いつの間にかそれもなくなりました。
    あと湿気とご飯になるものは出しておかないほうが良いですよ。

がんばれ

🎶
    くらら
    私も北海道出身なので、トピ主さまの驚愕がわかります。(笑)
    集合住宅だと、自分の家でがんばっても、下水管とか上下でつながっている場所から入ってくることもあるようです。
    上下でつながている穴はすべて塞ぐことです。
    それからゴキブリはダンボールが好きなので、ダンボール類は家に置かない用にした方がいいそうです。
    食べ物は出しておかない方がいいですね。
    とくに油など好きなので、キッチンに油の缶などは出しっぱなしにしないように。

我が家はペットがいるので薬品は使いませんが、海外でゴキブリに悩まされていた友人は「コンバット」というものを置いていましたよ。

色々試しましたが

ぷうやん
    私も以前部屋でゴキブリをたくさん飼っていました。
    彼らも最初は遠慮がちで、飼い主が残した残飯をあさるぐらいだったのですが、飼い主がおとなしいと分かると次第に増長し、終いには飼い主が食事中にその食事を横取りしようとし始めます。犬と違って叱ってもやめません。
    ついには彼らとの決別を心に決め、開戦通告を行い、数年に渡る戦争が開始されました。
    ですが、多勢に無勢でなかなか彼らのゲリラ攻撃を終わらせる事ができません。
    使用した武器は殺虫剤、ゴキブリホイホイ(すぐに満員御礼になります)、ゴキブリ退治の餌等、個別対応から大量殺伐平気まで様々です。

その間に彼らも進化し、最初は陸軍だけだったのが、空軍まで創設され、地上から空から執拗な攻撃が続きました。
    しかも当初は彼らも食料を得るだけが目的だったのですが、私が兵糧攻めを行なったところ私を食料にしようと試み、何度か夜中に目を覚まされる始末です。(・・続く)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

色々試しましたが(続き)

ぷうやん
      しかし数年間の消耗戦の後についに最終兵器が開発されました(後で昔からある兵器と知りました)
      それは「ホウ酸ダンゴ」です。
      自分で作る事もできますが、私は薬局で市販のものを入手しました。
      パッケージに20個ぐらいありましたので、一度にその20個を部屋のあらゆる場所に設置しました。

すると・・・それ以降彼らの姿が見られなくなりました。
      ついに長年の戦いに勝利したのです。
      それまでの兵器にかけた軍費を考えると、この最終兵器に何故もっと早く気づかなかったのか!という悔いは残りましたが、戦争は勝つことが何よりも重要です。
      トピ主さんも無駄な軍費や時間を浪費せず、最初から最終兵器を使用する事をお勧めします。

黒いゴキキャップ

かるか
      薬局や日用品店などに売っています。
      家のあらゆるところに置くと途端に姿を見なくなります。

全滅は難しいかもしれませんが,姿が見えなければいいです。
      とにかく見るのも気持ち悪いですから。

ホウ酸ダンゴでゴキブリ絶滅

奇人変人
      他のレスにもありましたが、ホウ酸ダンゴしかありません。手作り、市販品どちらでも大丈夫です。全家庭で使用すれば日本からゴキブリを追い出すことも可能だと思います。ご成功を祈ります。

うちのマンションではゴキブリはいません(6階)

😀
      ライラ
      ゴキブリというのは必ず下の階から順に上にあがっていきます
      でも4階以上になると上に行くより隣のビルに行くなどして上より横に広がろうとするそうです
      だから高層マンションではゴキは出ません
      彼氏の家は築10年の10階ですがゴキブリはいません

また風速の関係で蚊は何十メートル以上は飛べないらしく私の家では見た事がないです。
      高層マンションだとゴキも蚊にも遭遇しないという事です

私は今後もできたら高層マンションに住みたいと思っています
      本当にゴキが嫌な人にはお勧めかもしれないです

ダブルで・・

悩んでました
       築30年以上のアパートに住んでいますが、ここ10年で3匹くらい死んでいるのを見ました。
      入居当時、台所に行くたびに2~3匹、三角コーナーは当たり前というくらいウロウロしてました。

使用したもの、ゴキブリホイホイ一箱、ホウ酸団子(メーカーを変えて3種類くらい)です。
      ホイホイはキッチンの狭いところに全部、団子はキッチン、収納スペース、トイレ、寝室、お風呂、洗濯機周辺、玄関、ベランダとありとあらゆる所におきます。(アホほど)

しばらくすると死骸がわらわら出て来て、拾うのに大変でした。(笑)
      2年目くらいには、殆ど見なくなりますね。

このやり方は喫茶店経営の方から聞いたもので、業者より確実だそうです。
      ものは試しです。頑張ってください。

☆手作りホウ酸団子☆

😉
      ゴキ怖い
      我が家も立派に育ったゴキ様が出没していましたが、手作りのホウ酸団子で ここ10年来ゴキ様を全く見ていません。

ホイホイ系は、中身を見るのが恐ろしい上に 根絶にはならないので 団子でオサラバするのが一番です!

ちなみにレシピは  
      玉葱 300g 小麦粉 150g 砂糖 30g 牛乳 15g  を こね合わせて丸めて 天日に一週間干します。

台所と言わず、あちこちに置いて下さい。
      本当に気持ち良いほどいなくなります!

でもこの団子はよく効くだけに、市販のものよりホウ酸の割合が高いので 口に入れると大変なことになります。
      ですので小さいお子さんやペット等が居る場合には設置しないほうが良いと思います。
      その心配が無いのであれば、絶対にオススメですよ!

クローブです

💡
      げびんで
      クローブ(丁子)の香りが苦手だそうです
      ということで、どのマンションに引越してもクローブを置いています
      1Fの部屋も何度がありましたが、一度も見ることがありませんでした

クローブはそのままだとゴミのようになるので
      ディーバッグのバッグに入れて、部屋の隅に置くだけです
      サシェ(匂い袋のようなもの)を手作りしてもよいと思います
      前回の部屋は1Fで8年間交換せずそのままでしたが、一度も見ませんでした
      スパイスコーナーで足りなようならば、ネットなどで100~500gパックも売っています

暇があればポマンダーを
      今からでは時期が遅いですが、柑橘類や林檎にクローブを刺して乾燥させた
      ポプリのようなモノという感じでしょうか
      これならば、玄関やリビングなどでもインテリアのように置くことができます

ミントの葉

😢
      チキンロール
      ハーブのペパーミントの鉢をキッチンに置いておくと彼らは来ません。
      またこの生のミントの葉を熱湯にいれて(量は適当、あざやかなうす緑色になりますよ、ハーブティーとしても飲めます)それでキッチン周りを拭けばもっと調子がいいです。アロマ気分にもなれてすがすがしく、おすすめです。

アロマは全般に虫類を寄せ付けません。アロマオイルやお香をたくのが好きなご家庭は1階のお部屋で少々不潔にしていても彼らはきません。

ちなみにもし見つけたときは台所用洗剤をかけるとすぐ死にます。

トピ主です

さな
      みなさんからのたくさんの情報ありがとうございます。本当に助かります。
      ホウ酸だんごや、コンバットなど、教えていただいた物を薬局に見に行ってきます。
      引越しは4月以降になりますが、みなさんのお話を聞くまでは、ゴキは、7月や8月くらいに見かけるのかなーと考えていて、自分の認識の甘さに気づきました。
      ゴキの好きな物も色々教えていただき、有難うございます。キッチンの油汚れなど特に気をつけて、掃除に励みます。
      ダンボールが、ゴキの巣になりやすいとのお話、引越しの際は、ダンボールを大量に部屋に持ち込むことになりますが、とっても不安です。どうしたらよいのでしょうか・・・
      また、窓からの侵入を考えた場合、窓を開けるのも怖いし、洗濯物をバルコニーに干すのも怖くなりました。

わかりますっ

🐴
      はたはた
      まったくGの野郎は・・・
      私も北海道出身 お気持ちお察し致します。
      死んでるのよりも生きてる方が倍は大きく見えますよ~ 脅してすみませんけど。
      ダンボールは長期で積み重ねて保管すると暖かいのでそこを巣にされる恐れがあります。引越しが終わったら業者さんの回収にさくさく出せば大丈夫です。
      バルサンは2度焚きがお勧めなのは 卵には効かないからです。バリアを張る意味も有り 以前住んでいた築30年の戸建でも バルサンした年は一切見ませんでした。
      ゴキジェットは何箇所かに置いておいた方が良いと思います。
      見つけたら殺す。でないと眠れません 恐ろしくて。
      ゴキキャップと言うどなたかも書いてる黒いキャップ上のものを私も愛用しています。
      備えあれば憂いなしです。一緒にがんばりましょう!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

さな
        はたはた様、レス有難うございます。ダンボールの件、レスを読んで安心しました。
        いつまでも、片付けずにダンボールを置きっ放しにしないようにしなくては。
        幸い、夫が生ごみ処理機を買ってもいいよと言ってくれました。
        とにかくゴキを見るのも怖いので、排水溝は寝る前には必ず蓋をしておこうとか、水まわりに跳ねた水はこまめに拭きとろうとか、
        色々考えています。
        バルサンですが、引越しの荷物を運び込む前日に、一度バルサンをしようと思います。
        バルサンってやったことないのですが、二回目のバルサンをする時には、すでに部屋に荷物がある状態なので、洋服とかに煙がついたりしないのでしょうか?
        引越しの前に二回バルサンをするのは、無理なので・・・バルサンのために北海道から2回も埼玉へ行くのは、やはり難しいです。
        質問ばかりで申し訳ありません。どなたか、教えていただけますか?

接近戦について

スケ子
        Gと遭遇! 将来何十倍に繁殖することを思うと、絶対に仕留めたいところです。
        叩きつぶすなんて無理、殺虫剤を撒き散らすのにも抵抗がある場合、
        個人的にとってもよかったのが「シンナー」です。
        でも私が使っていたのは、いわゆる「ラリッちゃう」やつではなく、画材屋で売っている
        ペーパーセメントの薄め液(剥離用液)なのです。さほど臭いはしません。
        「ペーパーセメント ソルベント」で検索すれば出ると思いますが
        これをGにうまくかけると瞬殺なのです。わ、ゴキ!→ピュー→死 です。
        接近戦に限っては、殺虫剤よりコスパがいいかと。

使い勝手はエタノールに近い感じで、あっという間に揮発するのでカーペットでも大丈夫。
        でも木材だと材質&加工によってはシミになるかも?
        専用のディスペンサーがあると使い勝手がいいのですが、ちょっとお値段かかるかな?

あとはいらないコップ(もちろんG専用)で咄嗟に伏せる生捕り作戦。
        コップをかぶせて捕らえたら、厚紙等を用意して下にスーッと入れGごとすくって、
        そのままトイレに流すのです。
        実は私はそのままグラスをガムテープで固定して、彼氏に電話して後処理依頼してました。

戦に勝つにはまず敵を知れ

🐴
        九郎
        バルサン2回炊きは
        ・一度目で現在活動中のGたちを一掃(卵には効かない)
        ・二度目は卵が孵化し、また卵を産み始めるまでに根絶(一度目の10-15日後)
        を狙って行いますが、これは既に激しい戦時下にある家庭でのみ行われる戦術です。本格的に活動を始める前の4月、しかも引っ越し前のお宅にはあまり必要ないように思われます。ダニ等他のモビルスーツも存在する可能性があるので、一度炊いておくのはいいと思いますが。

窓からの侵入も怖いとのことですが、先述のようにGは夜中に目立たない場所で活動するので日中の洗濯物には差し支えないと思います。日没後は気をつけましょう。

こまめな掃除はとてもいいことですが、みなさん述べておられるように最終兵器ホウ酸ダンゴが非常に効果が高いので、それさえ備えておけば家庭内に基地を作られる恐れはまずないでしょう。ダンボールもそれほど神経質になる必要はないかと思われます。

ところでなぜホウ酸ダンゴがそんなに効くかご存知ですか?ホウ酸ダンゴを食べたGが、基地に戻ってホウ酸入りの糞をし、その糞を他のGが食べることで中毒が広がって根絶に至るとか・・・何とも品のない輩たちですよね。

トピ主です

さな
        さらにレスを頂き、有難うございます。

スケ子さんの生捕り作戦は、初心者の私には高度な技術がいりそう・・・
        でも、良いことを教えてくださって、有難うございます。
        なにせ、生きているゴキをまだ見たこともないので、夜中にカサカサとか、全然想像がつかないんです。虫は大の苦手なので、近づけるかどうかも怪しいです・・・
        そして、九郎さん、バルサンの質問に答えてくださって有難うございます。
        アドバイスの通りに、バリアをはる意味で一度は炊こうと思います。
        あとはやはり、ホウ酸団子ですね。
        ネットで調べたのですが、ホウ酸団子やホイホイは、もともといなかったゴキを呼び込むことにもなりかねないと書いてあり、どうしたものかと悩みますが、何もせずにいて、部屋の中で大量発生したらもっと怖いので、みなさんのアドバイス通りにまず、荷物を運び込む時にはホウ酸団子も用意します。
        バポナのお話もありましたが、食べ物や食器のある所、人が常時いる所には置けないし、バポナを使っている方は、一体どこに吊るしているのでしょうか?

バルサン

🐴
        はたはた
        バルサンを使用する時は 箪笥 食器棚等は開放した状態で行います。
        洋服等にも勿論かかります。アレルギーをお持ちなら 皮膚科で使用前に相談した方が良いかと・・・
        食器等は バルサン使用後に洗浄しないといけません。
        ただ使用前にイメージしてる様な 使用後 雪の様に薬剤が積もって見える・・・とかではありません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示