詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 安いときのまとめ買い 節約にならないってホント?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

安いときのまとめ買い 節約にならないってホント?

レス50
    (トピ主6
    🐱
    青竹
    話題
    小町を大いに参考にしながら節約に励んでいる青竹です。

スーパーなどで、お醤油とかマヨネーズとかの調味料が安く売られているときには
    何本かまとめて買います。

お肉の日などとして鶏肉が安くなっていると普通は1回のお料理で200gくらいしか
    使わないのに、500gは買って冷凍しておいたりします。

ところが、まとめ買いは一見節約になるようでいてそうではない。
    使う都度、あるいはなくなったら買うのが本当の節約だ、という意見を見たことがあります。
    小町ではなかったと思います。

普段は298円で売られているものがその日には248円だったら当然お得ですよね。
    まして、絶対使うものなら安いときにまとめて買っておくほうが節約になると思っていました。
    なくなったときには安く売っていなければ普段の値段で買うことになりますよね。
    でも、その意見はこうでした。

スーパーなどでは日用必需品を日替わりで安くし、購買意欲をそそっている。
    その度にいつもより安いからと言って買い溜める、これはまとまったお金を支出することになる。

それを週に何度も繰り返せば、限られた収入から支出される分は多くなる。
    たとえ通常価格であったとしても必要になったときに必要なだけ買えば支出のトータルは
    少なくなるのでその方が節約になる、というのです。

貧弱な頭で考えると確かにそうかもしれない、と思うのですが、その先に考えが至りません。

実際のところはどうなのでしょう。

私が見た説は正しいのでしょうか。
    それとも必ず使うものなら一度に払う金額は多くなっても、安いときにまとめ買いするほうが
    節約になると思いますか。

複雑な(特に何かを比較する)ことになると途端に思考が停止する私に愛の手を!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

成るほど・・・

🐧
    atu
    その都度買いに行く方が安く上がる・・・の意見も成るほど、と思いました。
    私もコーヒー洗剤など必ず使うものは安い時にまとめ買いしますね。
    でも、それは「在庫が無」い時です。
    家に在庫が無い、安売りだ!!これは買いますよ。
    でも、家に在庫が有るのに安いからと言って買ったりしません。

それと、化粧水、乳液は在庫が有るとちょっと位多く使ってもいいかな~、とか、新しいの使いたいな~、なんて思ったりしてしまうのでこれはぎりぎりにならないと買いに行きません。

まとめ買い、というぐらいで

🐱
    白豆
    その買い物を「週に何度もくりかえす」からソンするのであって、買い物は週一回やそれ以下にして、だいたいの予算内で収めて、買ったものを小分け冷凍なり、下処理後冷凍なり、調理後冷凍なりしてちゃんと活用したら節約になります。
    この節約は時間と光熱費の節約も兼ねています。週に何度も買い物に行く時間と手間の方が私にはしんどいです。
    そして「アリモノでなんとかしよう~」と考える精神が新メニューを生み出します。
    そして冷蔵庫がほぼカラっぽになるか、冷凍されたものが少し残ってる、くらいのタイミングで次の買い物に行きます。そしてその日も安いものだけを買います。買おうと思っていたものでも普段より割高ならよほどの緊急な必要性がないと買いません。(お客様が来るとか、記念日だからとか)
    これを繰り返せば、月始めに予定していた家計食品費は必ず浮いているはずです。いや初期設定がよほど少ないなら解りませんけど。
    いつもの月に3万なり5万なり使っているなぁと思ったらその額だけ別封筒に入れて、その月の食費は別財布にしてやってみて下さい。
    うちは結婚当初の取り決めの5万から2万ほど浮いてます。

一理あるかも

冬支度
    でも実際にやってみないとわからないと思います。
    家族構成や買い物にいく頻度、予算、地域などで違ってくると思うので、
    どちらがトピ主さんの家に合っているのか家計簿つけて実践されてはいかがでしょうか?

あくまでも私の場合ですが

🙂
    りこ
    今までも、節約していたつもりなんですが
    夫が単身赴任してから本気で節約しなければならくなり
    それで気が付いたんですが、今まで私も安いと買い置きしてたんです。
    でも、醤油、油、など調味料は、買い置きしておくと
    無駄にドボドボ使う事が多い事にきがつきました。

買い置きがないと、「もう、残り少ないから」とか
    「もう無いから」と思い、必要以上は使わなくなるので。

まぁ。少しかもしれませんが、買い置きはしないようになりました。
    いや、買い置きできるほどの余裕もないって事なのかもしれませんが

肉・魚は安い時にまとめて買うほうがいいと
    思うのですが、どうなんでしょうね。

損するタイプの人が居るってことですよ

那由他
    300グラムのお肉冷凍してあらら、ひからびちゃってたとか、
    マヨネーズなにこれ?1年前に賞味期限切れてたわ、とかになる人のことじゃあないですか?
    よくテレビとかで改装請け負いますみたいなので、
    醤油を10本ぐらい床に置いてたりするひと居るじゃない。
    あんな人のことだと思うけど。
    買ったものを無駄なく使うなら大丈夫じゃない?
    毎日どうしても必要なものだけ買うなら賞味期限切れも無いし、
    間違って同じもの買ったり、
    つい必要も無いのに買っちゃったりとかがないだろうから。

チラシを見ない

ラパン
    以前は新聞の折り込みチラシをペンで赤丸チェックしてまとめ買いをしていました。「安い=買わなきゃ損!」みたいな意識でした。
    「とにかくスーパーに行かない=節約」だとテレビで聞いてから、試しにチラシチェックを止めました。醤油も油も無くなる寸前まで買いに行きません。
    初めの頃は、すごく損をしている気分でしたが、少し高くついた分「一滴も無駄にしないぞ!」と意識するようになりました。油をフライパンに垂らすのもギリギリの量。

まとめ買いだと気が大きくなるのかドバッと入れてしまう雑な私には、まとめ買いは無駄使いに繋がるようです。
    スーパーに足を運ぶ回数が減ったせいか、食費は4人家族で月5万→4万に下がりましたよ。

性格によっては節約にならないかも

たな
    安いときにまとめ買いする方が節約になるに決まっています。

ただし、以下のような性格の人は節約にならない可能性があります。
    ・必要以上に使う(普段は1回に200gしか使わないのに安かったから250g使う)
    ・余計なものまで買う(ついでに酒も買ってしまう)
    ・消費期限まで使い切れずに捨てる(多く買いすぎて腐らせてしまう)
    ・必要ないのに買う(鶏肉は必要ないのに安売りしていたから買う)
    この様なことを言っていたのでは?

人と物による

🐶
    OTAKE
    例えば、トイレットペーパーなんかは安いときにまとめ買いした方が得でしょう。
    一度に出て行く金額が多くても、出て行く回数が少なければトータルは少なくなります。
    例えば、まとめ買いをして1回の買い物で1000円使うとして一ヶ月に3回行けばトータルでは3000円。
    まとめ買いをしないとして1回の買い物で500円使うとして一ヶ月に7回行けばトータルでは3500円。
    まとめ買いのほうが安いですよね。

問題は、あるからといって余計に使ってしまうもの。
    例えば、お菓子なんかですね。
    まとめ買いしていなければ食べなくて済むか、食べたいときに必要最小限しか買わずに済みます。
    しかし、まとめ買いしておくと、ついつい食べ過ぎてしまい、結局は無駄遣いになることがあります。
    ビールなんかもそうですね。
    ケースで買っておくと飲みすぎちゃうから、飲むときに必要な分だけしか買わないなど。
    あとは、いつか使うと思って買い込んだけど使わなかったり、使う前に腐らせちゃったりすると、まとめ買いは損になります。
    ケースバイケースなので、自分で判断するしかないでしょう。

結局、本人次第かも・・・

節約してるつもり
    私も、トピ主様と同じように感じます。

紹介された意見の背景には、
    ・結局、食べきれず使い切れずに、消費期限が過ぎたり傷んだりして捨てるはめになる。
    ・家庭に多くストックすることになるため、例えばマヨネーズの例だと無意識に一回の使用量が増えてしまう。
    だから節約につながらない、
    といったニュアンスが込められているのでしょうか?

私も安いときにまとめ買いしますが、新聞の折り込みチラシとにらめっこして、家計簿をつけて、計画的に買えば節約になると思います。

ただ、一つだけ。
    ある商品、特に消費期限の長いレトルトやインスタント食品が安売りされていて、ここぞとばかりにまとめ買いしたら、買ったのをまだ少ししか食べていないうちに同じ商品がさらに安い値段で売られていた。
    ということが、今まで一度や二度ではありません。
    その逆もあります。
    原料高でパスタの値段がみるみる上がりましたよね。
    安い時点でまとめ買いしておけば・・・と思いました。
    まとめ買いの難しさ、かもしれません。

物や金額による

😉
    sakura
    私の場合、食品は基本的に買いだめはしません。

冷凍するより、新しい物が良いし、つい買った事を忘れて傷めてしまった‥なんて事になりかねません!(やってしまった事もありますので‥)

日用品で、いつも使う物が安くなっていたら「買い」です。
    ただし、10円、20円安くなっている位だったら、パスです。

物によりますが、4割位は安くなっていて、絶対に必要な物、なら、まとめて買います。

シャンプー等は好みが変わる時があるので、無くなりそうな時を見計らって買います。

トレパや洗剤は安い時にまとめて買います!ティッシュは、かなり安くないと買いません。いざとなったら、トレパで代用できますし。

経済的で無いのは、いらない物まで買ってしまう事。
    ストックする場所がもったいない事。
    買ったけれど、結局、使わなかった。
    など、だと思います。

こういうケースはどうでしょうか

🐤
    kuropo
    食品などは、まとめて買っておいたものがいつのまにか消費期限が切れている。。。。缶詰とかたまにやっちゃいます。でも食べますけど。

ジャガイモやたまねぎだからと大袋で買っておいたら、いつのまにか干からびていたりカビが生えていたり。。。

母の友人はトイレットペーパーやらティッシュを5~6ケース買いだめして物置においているそうですが、友人に「安かったらあげるわ」とか配っているそうです。

新聞にこんな記事が。土地の高い都会で、0.5畳の納戸に安いものを買って保管しておいたときの「保管料」と、必要なときに安くはない価格で買う場合の価格を比べると、
    安い価格+保管料 > 普通の価格 であると。

人それぞれ

ようこ
    私は田舎に住んでいてお店が少ないので、安い時に購入しないと、必要な時に高かったりします。油、小麦粉など。

節約の基本は「腐らせない事」だと思います。材料が余る=損です。
    また3食自宅で食べる人でないと、なかなか材料を使いきれない、と思うのですが...。

いつも冷蔵庫の中身を把握しておけば、余計なものは買わなくなりますよ。

そのつど買いに行く方が安いというのは一理あります。3食自宅で食べなかったり、人数が少ない場合、安く購入しても食べきれなかったりして残ったりするからです。ざっと計算してみると、案外、高かったりします。

場合によっては、正規の値段の方が、セールもの(量が多く、値段が普段より安い)より、安くなる時があります。トクではないですが、セール品を買うよりも安くあがるという事です。例:正規100円100g対し、セール品300円400g。しかし400gもいらない場合。

大抵の物は、一週間単位で見ていけば良いと思います。使いきれるかどうか?がポイントだと思います。

マヨネーズ

お局の旦那
    例えば、マヨネーズを年間30本消費するAとBが居たとする。
    Aは安売りで1本200円のマヨネーズを纏め買いし6000円を使う。Bは通常価格で1本300円のマヨネーズを必要時に購入し、都合9000円を使う。しかし、Aは年に2回あるマヨネーズ大安売りフェアに騙され、実は12000円の消費をし、気がつくと家の棚はマヨネーズで一杯だった。という例えなのだと思う。
    つまり安売りに騙されずに消費を抑えたほうが良いと言う意味であればその説は正しい。だが、年間に購入する量(あるいは購入する金額)を決めておき、それを守るのならば(キャッシュフローは一時的に悪くなるかもしれないが)纏め買いの方が出金が少なくなるはずである。
    尚、この例においては、マヨネーズを年間30本消費していたところを、それ未満に抑えることが真の節約と思うが、実際のところ、消費するものはマヨネーズだけではない。家計簿をつけるのが良いと思う。

必需品のみなら

😀
    たえ
    必需品のみで腐らせることもしないなら
    まとめ買いの方がお得です。

安くなっているからといつもなら買わないものまで買う人
    結局腐らせてしまったり、腐らなくても早く使い切らなきゃ!と
    浪費することになるなら
    まとめ買いすべきではないということです。

私はどちらかというと、そろそろ買わなきゃというものを
    早めにリストにしておいて
    それが安くなるまで買い控えます。

そちらの方が間違いが無い気がします。
    必需品と思っていても、意外と嗜好が変わったり或いは健康に悪いと分かって
    買い溜めた分の始末に困ることがあるので。

う~ん、そうか

ゆみねぇ
    何かで私も見ました。今、必要なものだけを買うのが節約の基本だと…将来的に必要なものは今買わない!と。マジでー!?と思いつつちょっと実践してみようかな。食材に関しては貯め買いするとあるからと無理矢理使ってしまいがちになるそうです。ちょっと納得。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まとめ買いします

😀
      rara
      物価の高い地域に住んでいます。生鮮食品は信じられないほど高く、雑貨はすべて定価です。逆方向通勤のため、勤務先付近、或いは駅前はかなり割安です。半額以下になることも多いです。仕事帰りの買い物は貴重です。買い逃すと、週末は思わぬ出費になります。

かさばらないものは勤務先付近でまとめ買いをしています。持ち歩き時間がかなりかかるので、生鮮品は買いませんが、2つ買っても買い得のものが多いです。
      駅前では、生鮮品のまとめ買いもします。
      いわゆる高級スーパーにも行きます。

食品に関しては、持ち歩きできる量に限界があるので、まとめ買いをしても必要なものしか買えません。それでも足りません。近くに安いスーパーがあるなら、たぶんまとめ買いはしないと思います。

失敗は衣料品です。下着、靴下などは不要なものがいっぱいです。靴下などはまとめ買いしかできないところもあるので、一組だけ欲しい時は困ります。
      住んでいる地域の利便性によって違うと思います。

私も節約にならないとおもう。

🐤
      イエロー
      29歳主婦です。
      遊びにいったおうちでものすごい在庫をかかえていておどろいたことがあります。
      ソースが3つとか、小麦粉めんつゆ何でも、3つずつ位は並んでる・・・。
      うちでは絶対にありえないです、なくなりそうになったら安くなったときに買う。賞味期限も切れちゃうし、邪魔だし。
      安くなる頻度も大体わかりますし、もし、底値じゃなくてもぜんぜんOK。
      冷蔵庫の中身も同じ。
      「何もない」という状態になってから3日くらいがんばります。
      冷蔵庫の次は冷凍庫、その次は缶詰、乾物(切干とか、ひじき)。
      で、その後がっちり買っちゃだめです、いつでも冷蔵庫はすっきりでよく見通せていないと。

品物・買う人の性格による

まる子
      と、思います。私は自分の性格から「特売であっても必要でない時は
      行かない」派です。(生鮮品の場合)

以前は「特売だわ。行かなきゃ!!」と大騒ぎして行ってたのですが、
      特売品以外の品も気づくと大量に買っていることに気付きました。
      ひどい時は傷ませてしまったり…冷凍保存しているのに、同じ品を
      また購入したり…

私の性格では、生協の宅配をメインに「足りない品だけ購入」という
      パターンが今のところ良いと思ってます。

あ~意志の強い人になりたい。

まとめ買いすると、安心して使い過ぎる

🐤
      ぴちゅう
      残り少なくなればケチケチ使う洗剤。
      でも次が買ってあれば、逆にどんどん使って次をおろす。

今朝はチーズ切らしちゃったから、無しでいいわね。
      でもまとめて買ってあれば、毎朝出すし、おやつにも出しちゃう。

今日はお肉をたくさん買ってきたから、たっぷり焼きましょ。
      まとめて買わなければ、こんな事もしませんよね?

あとは私の経験から。
      お値段ではなく、買い物メモに従って必要な物だけを買ったほうが、支出は確かに減ります。

まとめ方

すろっと
      醤油・マヨネーズ・トイレットペーパー、、、

もちろん安い時に買いますが「まとめ買い」はしません。
      家族構成が書いてないけど、醤油やマヨネーズは、どのくらいのペースで使い切りますか?
      週に1本ってことはないでしょう?

月に1本消費するのなら、1度に買うのは1本です。
      安売りの頻度は月1くらいであるからです。

>>普段は298円で売られているものがその日には248円だったら当然お得
      もちろん。
      だけど、二度と248円で販売されない訳じゃない。

安いものを買うけど、まとめ買いをする必要はありません。
      その都度必要な量(次の安売り時期までに消費出来る量)を購入するのが得策です。

安売り周期は、ほとんど決まっていますよ。

使いきれるなら

なでしこ
      ちゃんと、全部使い切れるなら節約になると思いますよ。

ただ、私は安売りしていても、1本しか買いません。
      ストックを管理するのも大変ですし。

あと、肉や魚も冷凍しませんね。
      味が落ちるし、その分、大きい冷蔵庫が必要になるし。
      入る分だけ冷凍・使いきれるひとには的外れでしょうが、私の知人で「冷凍食品を安い時にまとめ買いするため」に、冷凍庫を買った人がいたので・・・

冷凍しなくなったことで、「使いきれる分だけ購入」が身について、結果的に節約になったような気がします。

節約になっています

🐤
      まこ
      大手スーパーの○○の市を利用しています。
      大体一週間で一万円で行けるように栄養バランスを考えて買っています。

必ず使い方切ってから買うことを心がけています。

安いから買いすぎで腐らすことをしないこと。
      それに限りますね。

消耗が激しくないものは纏め買いしません

まつりだわっしょい
      食品だと醤油やみりんやお酒とか保存がきくけど一つの物に対してそんなに早く消耗しないものは纏め買いしません。
      例えば醤油の場合、予備にストックして1年以上持ったとしても、今ある醤油がまだ長く使えそうで結果的に6ヶ月持ってしまったら、ストックしていた醤油の賞味期限は自然と減ります。これを最後まで使いきれるか怪しいですよね?
      そういう場合はストックしません。

でもお肉やお魚は纏め買いした方が我が家はお得なのでそうしてます。
      それでも腐敗しないように個数制限くらいはしますよ。

日用品は基本的に纏め買いしますね。消耗が激しいですから。
      私がトイレットペーパーとティッシュペーパーは余裕が欲しいので、纏めて置いておいて安心感をえてます。腐る事もないですしね。
      キッチンペーパーも同様だけど、洗剤とかラップとかアルミホイルは無くなったらその都度買うようにしてます。あれはストックしようがしまいが対して差が無いので。

それに何から何までストックすると家の中が使わない物だらけになります。
      家の循環としては良くないですし、程ほどが大事だと思います。

トピ主です! 1

🐱
      青竹
      皆様、たくさんのレスをありがとうございます♪

皆様のご意見を一つ一つを「あ、そうなのか」とか「やっぱり~」などと頷きつつじっくり読んでいます。

ともあれ、大前提としては「家計簿をつけろ」なのですねえ。

実は何度挑戦しても3日しか続かないんです。
      で今は荻原博子さんご推奨の毎日その日のレシートをノートに貼り、一日いくら使ったか総額を書いていく。
      そして1ヶ月ごとの支出を把握する、を実行しはじめたところです。

同じ商品が前にはいくらだったか、こちらの店ではいくらだったかが一目瞭然になりました。

貼ったレシートをチェックして買わなくてもいいものを買った場合はその品に丸をつけていくんです。

安いからといってあまり飲まないビールを買う、その日が消費期限なので40%OFFの和菓子を買う、など無駄がよく分かります。

つづきます。

トピ主です! 2

🐱
      青竹
      本論です。

みなさんが危惧していらっしゃるのはまとめ買いをすることで無駄に多く使うこと、
      使わずに捨てるものが出るのではないか、消費期限を超えてしまうものはないか、ですね。

耳が痛いです。
      全部当てはまります。
      前にチューブのわさびをやたらに買い込んで、ひょっとみたら半年も前の期限のものが
      まだ残っていました。

気が大きくなって使いすぎたり、一つなら○○円だけど3つまとめて買えば安いと
      飛びついたら結局腐らせた・・・・・。

一番の問題はここですね。

在庫があるなら買わない。
      在庫がなければ大事に使う。

チラシをみない、もある意味納得です。
      よくスーパーのチラシを1ヶ月集めておいていつ何が安くなるかチェックする方法が
      紹介されていますが、これもよしあしなんですね。
      それだけ買うつもりが、あら・これも安いわと買うことも多くて・・・・。

つづきます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です! 3

🐱
        青竹
        OTAKEさんやお局の旦那さんのように数字で見せていただくとなるほど、と。
        数字で考えることが私の苦手なところだったんです。

・ 生鮮食料品はその都度、
        ・ 調味料などは安くなる価格もまちまちなことが多いし消費期限の関係からもそこそこで、
        ・ トイレットペーパーなどは場所さえあればそれなりにストックしておいても。
        ・ 好みや生活スタイルなどが変わる可能性のある洗剤・シャンプー系も買い溜めない、
        でしょうか。

お礼の下書きを書いている間にもレスが!! 再度ありがとうございます!

確かに住んでいる場所も関係してきますね。
        家はすぐそばにちょっと高級な食品スーパーがあります。
        でもそれぞれ別方向ですが、歩いて15分ほどのところに3軒そこそこの大きさの食品スーパーがあり、多少安いです。
        どうしてもそばのスーパーに行くことが多いのですが、出来るだけ歩いて他のスーパーに買出しに行くことにしています。

大型総合スーパーがそばにある方たちがうらやましいです。
        でもそれもあれもこれもと買いたくなってしまうのでしょうか。

つづきます。

何を買うか?

🎶
        しとらす
        子ども服はまとめ買いします。今、少し袖長の状態なんですが、今年の秋には買いません。ちょうど良くなるはず。

スーパーの日配品は、何がいつ頃割引になるか、店の特徴があります。家にあれば結局余計に食べてしまう。安いから欲しいのか、必要だから欲しいのか、見極められる人には憧れますね。

家計簿をつけるのが一番の節約術かな?

トピ主です! 4

🐱
        青竹
        冷蔵庫の中身だけで頑張るのはたまにやります。
        単に買い物に行くのがめんどくさいからだけなんですが。
        これもある意味冷凍しておいたものがあったからなのですが、その冷凍もありすぎるのがだめなんですね。

生協にも入っていますが、これまたついつい買いたいものが沢山出てきます。
        ネット注文にしてからは購入金額のトータルが出るので随分控えめにするようになりましたが。

>安売りの周期は決まっているし、
        >二度と248円で販売されない訳じゃない。

そう! そうなんですよね!
        それなのにあおられる私って。。。。

どうもやはりアバウトな性格が問題?

最小支出生活、最小消費生活を目指す青竹にまだまだ目から鱗のご指摘・ご叱声お待ちしています。

比べるところが違うと思いますが…

🐧
        イワトビペンギン
        私の使っているプリンタのインクがカラー5色+黒の1色なのです。
        最近のは3色+黒の1色です。
        黒で印刷しようと思ってもカラーインクがなければ印刷出来ません。
        だから少なくても良いからインクは入っています。
        そうなると1色1,000円とすると6色だから6,000円
        5色まとめ買いが安いと思うから使ってないインクが3~4はある。
        そうなると10,000円くらいはインク代での在庫として常に置いているわけです。

最近のは黒含めて4色だから4,000円+2色として6,000円
        この差が4,000円
        新しいプリンタになれば回転資金が4,000円少なくても大丈夫なわけです。
        性能が良くなったので3色でカラー印刷がキレイに出来る様になったらしいです。
        新しいのを買えば安く付くのではないだろうと迷います。

ウチは安いときのまとめ買い派です。(かなりヨコ気味)

🐱
        青猫
        何故かというと「防災オタク」だから(笑)

新型インフルエンザ(パンデミック)対策で、食糧と日常品を備蓄しています。厚生労働省のHPでも最低限(2週間程度)の食糧・日用品等は準備しておくようにと注意喚起はされていますが、できれば2か月分が望ましいとのこと。
        で、いっぺんに2か月分を備蓄というのは難しいので、安売りがある度に少しづつ買い溜めてます。
        2ヶ月は外出(買い物)せずに家の中のものだけで過ごせる...が目標なので、なるべく普段食べている食品で日持ちのするもの、あるいは日常的に使うもののストックを常時2か月分以上にするーという方針で頑張っているので、安売りは大変ありがたいですし、まとめ買いしない手は無いと思っています。

もちろん、冷凍も出来ない、日持ちもしないものは、買い過ぎ無いように気をつけていますし、目的があってのストックなので使い過ぎることもしません。賞味期限には気をつけて消費しています。

節約になるかどうかとはズレますが、子供の頃、石油ショックの際の買占め騒動を見ていて、品不足時のパニックの怖さを刷り込みされたので、場所塞ぎではありますがやめられません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示