詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 宮城蔵王又は山形蔵王の温泉地(宿)情報を下さい!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

宮城蔵王又は山形蔵王の温泉地(宿)情報を下さい!

レス16
    (トピ主5
    😀
    ぽるこ
    話題
    こんにちは、ぽること申します。
    今年、古希を迎える実父のお祝いで3月中旬に父、母、私家族(私、夫、幼児2人)で温泉旅行を計画しております。父は3年前に胃がんにより胃の全摘手術をして、現在も在宅で抗がん剤治療をしていますが、元気だった頃は所謂「山男」で暇があれば(無くても!?)登山に明け暮れておりましたので、出来れば山の雰囲気を味わえる場所が良いと思っています。
    長時間移動は父の体調にも障りますし、私の小さな子供(3歳、2歳)も同行しますので無理と判断し車で片道2時間以内の場所と考えたところ「蔵王」が妥当と思ったのです。

「蔵王」と言っても「宮城」と「山形」に股がっていますのでどちらが良いか…悩んでおります。
    又、父は体に大きな傷跡もあり、足元もおぼつかない状態なので大浴場は避けたいとの事で、父と母用に雰囲気の良い客室露天風呂付きのお部屋もあり、貸し切り風呂も完備している和風旅館を捜しております。予算は父母に関しては1人25,000円以内で収まれば嬉しいのです(私たちに関しては15,000円前後なら尚、嬉しいですが)

出来れば施設も奇麗で、スタッフの対応も良く、尚かつ大型旅館ではない旅館が嬉しいのですが、贅沢ですかねっ(笑)
    まとめると…
    ・「山形」又は「宮城」の蔵王どちらか(山の雰囲気ある場所)
    ・和風で25000以内の客室露天風呂そして、貸し切り風呂のある旅館
    ・スタッフの対応が良い
    ・料理も美味しい!
    ・出来れば大型旅館は避けたい
    ・周辺の観光地情報もあれば…助かります。

予算が低い割に要望が多くてすみません、良い思い出を作りたいが故に少しでも条件の良い旅館を捜しております、上記条件に当てはまらなくても結構です!些細な事でも構いませんので情報をお待ちしております!よろしくお願い致します。

ランキング

レス

お宿を決める前に

🐱
    ヨーレイカ
    ぽるこさん、こんにちは。
    お宿を決める前にまず、蔵王の雰囲気から。

宮城蔵王 温泉泊なら遠刈田温泉になります。遠刈田は仙台からアクセス
    がよく、思いがけなく近いです。
    その分宿から蔵王連峰までは距離があります。(お風呂から雄大な山を望む感じ)景色が奇麗だな、、くらいで山の雰囲気はないと思ったほうがいいです。
    その分、洗練された宿や、おいしい食べ物など、外れがありません。
    貸切風呂などが外せない条件ならばこっちです。(温泉自体は伝統ある名湯です。)

山形蔵王 蔵王温泉になります。有名な蔵王スキー場の懐で、山の雰囲気ばっちりです。温泉も白濁の硫黄泉で匂いからして効きそうな感じです。
    宿はリニューアルもされていますが、昔ながらの大浴場中心の宿が多いと思います。しかし3月というのは、冬には遅く春はまだ来ていない中途半端な時期です。ほぼスキー場までの道路に雪はないと思いますが、季節はずれの積雪がありますので、車の移動にはチェーンやスタッドレスタイヤなど雪に対する備えも必要になります。

出発地が書かれていませんが、それがわかるともっとコメントがつくかもしれませんよ。

思い出深いご旅行になりますように

🐷
    ピグレット
    ヨーレイカさんのご投稿でほとんどカバーされていると思います。私は宮城県出身の者です。そのような大切なご旅行に蔵王を選ばれたということ、観光局の者ではありませんが御礼を述べたい気持ちです。もし東京方面からだとすれば、那須などのほうが近いのでしょうが、観光地が洗練されすぎている感があります。もしもっと近くなら、福島の安達太良地方などもよい温泉と山の風情があります。

遠刈田温泉には、森のたまご舎という地鶏卵を利用したプリンや料理(子供メニュー有)で有名な店があります。小規模な酪農農園(工場見学可、動物を楽しめる)が宮城か山形のいずれかにあります。山形蔵王でしたら、4月まで待てばすずらん祭りという催しがあり、スキー場のゲレンデがある場所に咲くすずらんを楽しむことができると思います。エコーラインと呼ばれるお釜も楽しむことのできる山形側の道路は、冬季封鎖しますが、4月でしたら残雪も気にせずドライブを楽しめます。

それぞれの観光事務局に問い合わせて、希望の条件にあったところを探してみてはいかがでしょうか。じゃらんなどの旅行雑誌には、お宿の特徴や特別サービスが書かれているのでおすすめです。

蔵王ではないけど、秋保温泉はどうでしょ?

場所より快適宿派
    トピ主さんの蔵王とはちょっとずれますが、宮城県側の蔵王近くだったらヨーレイカさんも書いた遠刈田温泉や秋保温泉・作並温泉などがありますね。
    私のお勧めは秋保温泉「きよ水」です。
    1年前の夏に義理の両親と私たち家族(4と2歳の子供連れ)で泊まりました。部屋で朝食・夕食をゆっくり食べれましたし(子供達もいるので部屋食で正解でした)手すり等ついていたバリアフリー的な貸切風呂はやや小さめでしたが、他のお客さんの目を気にせずゆっくり入浴する事もできました。大浴場も2箇所あり、子供たちも飽きずに温泉を楽しんでいた様子(洞窟風呂が気に入ったらしい)、子供用の浴衣(夏だったからかも)を用意してもらったり、料理の説明などスタッフの暖かい心遣いが「よかったなぁここに来て」と思わせてくれました。
    ・施設は綺麗で山・川の眺めあり
    ・客室露天風呂は予算内に収まらないかも
    ・スタッフの対応は良かった
    ・料理も美味しかった
    ・大旅館ではないし他の宿との距離があるので静かで良かった
    ・周辺の観光情報は(ごめんなさいよく分りません)
    あまり旅行に行かないので1箇所のみの情報になりましたが、ご参考までに・

だいこんの花

ハチミツ三郎
    宮城蔵王(遠刈田温泉)の「だいこんの花」が良いみたいですよ。
    最近友人から評判を聞いて、行ってみたいと思っていたところです。
    お部屋が露天風呂付き離れの形式なので、ご家族でゆったりくつろげるのでは?

感激です、ありがとうございます!その1

😀
    ぽるこ
    こんにちは、トピ主のぽるこです、要望が多く且つ予算も低いため「やっぱりレスはつかないのかなぁ…」と諦めかけていた所にレスを頂く事ができ、大変に感激しております。
    本当にありがとうございます。有名旅行雑誌だけでは知り得ない貴重なご意見を頂く事が出来て嬉しく思います。

補足として、出発地は福島県郡山市になります。

>ヨーレイカさま
    宮城蔵王、山形蔵王それぞれの特徴に関して詳しいコメント頂きとても参考になりました。
    出発地情報…おっしゃる通り大切な情報ですよね、、、出発地は福島県の郡山市ですので雪対策は大丈夫だと思います。
    それぞれの温泉地の特徴を踏まえ、吟味したいと思います、貴重な情報をありがとうございました。

>ピグレットさま
    遠刈田温泉の森のたまご舎、とっても魅力的です。立ち寄りもできるのでしょうか…観光候補地としても検討してみます!
    観光事務局に問い合わせる方法は良い方法ですね、問い合わせてみようと思います。
    4月の蔵王も魅力的ですね。今回は3月と言う事で予定を組んでしまったので、機会がありましたら是非4月の蔵王にも訪れたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

感激です、ありがとうございます!その2

😀
    ぽるこ
    >場所より快適宿派さま
    秋保温泉も実は視野に入っておりました、実際の場所よりも快適宿さまの体験談は何よりの情報ですので、早速、秋保温泉「きよ水」さんをリサーチしてみようと思います。
    そして予算は主人から「せっかくだから、ケチる事ないよ。」と言われたのでもう少し奮発してもいいかな…と思っています。さすがに高級旅館は無理ですが客室露天風呂に関しては1人3万くらいだったら…と腹を決めています。(笑)
    貴重な体験談、ありがとうございました。

ありがたい情報を頂き、心より感謝致します。
    親孝行なんてした事なく、おそらくこれから元気になることは無い父。
    少しでも良い旅行が出来るよう、皆様の情報をフル活用させて頂きます。
    本当にありがとうございました。そして、まだまだ情報をお待ちしておりますので、
    よろしくお願い致します。

ひなびたところで

宮城県人
    峩々温泉、おすすめです。
    本当に山の中の谷間にぽつんとあり、周りに商店人家自動販売機その他何もありません。

もちろん露天風呂もあります。
    かといって「高級旅館でござい」な高飛車な感じは皆無です。

ただ、アクセスはあまり良いとは言えませんが上記のような環境ですので
    やむを得ないかもしれません。
    仙台駅またはバスの遠刈田温泉駅あたりから送迎バスが出ているようです。
    (遠刈田温泉から車で30分位の距離です。)

3月頃ですと周りはただひたすら雪、雪、雪…でしょう。

遠刈田温泉にある「だい○んの花」は値段は一流ですが
    芸能人がよく訪れるらしく、ちょっと天狗な感じが気になります。

先ほどの峩々温泉の近くにある青根温泉もひなびていますが、正直
    建物がかなり古いので、行かれたらびっくりするかも。

私のお勧め

🐱
    ヨーレイカ
    2回目です。郡山に以前住んでいました。懐かしいな。

蔵王以外で私のお勧めを2か所ほど。

福島市 奥土湯温泉郷 小滝温泉

土湯温泉街から少し奥に入ったところにある一軒宿です。
    宿の脇に川も流れ、山の風情満点の立地です。
    部屋露天、貸切風呂、幼児の宿泊すべて可能で、値段もお安く当初の予算内だと思います。食事もおいしいと知人の評判も上々です。

米沢市 白布温泉 (東屋、西屋など)

米沢市街から車で20分ほど、数件ほどのこじんまりした温泉街です。
    以前は藁ぶきの旅館が並び、タイムスリップしたような懐かしい風情でしたが、残念ながら火事で焼失し、昔ながらの建物は西屋さんだけなっています。(もちろん、他もきれいに再建して営業されています。)
    それでもお勧めする理由は、すぐそばに天元台スキー場があるからです。ロープウエーに乗ると山頂から福島につながる山々が一望出来、絶景です。福島で登山をした方なら、必ずや登ったであろう山の稜線がはっきり見えるので、このプレゼントにぴったりだと思います。

たくさんありますね

🎶
    温泉好き
     山形蔵王なら、蔵王温泉でしょうか。上山、天童、銀山、小野川などなど、山形も温泉多いですね。
     宮城蔵王なら、遠刈田温泉、青根温泉、蛾々温泉(一軒だけ・予約は厳しいかも)、鎌先温泉、小原温泉などがあります。選択は、難しいですね。「だいこんの花」、行きたいと思いつつ、行っていませんが、いいようですね。
     車ならば、選択肢は広いです。情報は、ネットや雑誌などでたくさん手に入ると思いますし、ホテル等もHPを出しているでしょう。
     どうぞ研究してみてください。楽しいご旅行になることを。

だいこんは

さくら
    だいこんの花は12歳未満利用不可ですよ。
    別のお宿をお探しすることをお勧めいたします。

郡山からなら

🐷
    ピグレット
    てっきり、東京方面の方が2時間以内という想定で返信していました。もしそれなら、秋保温泉などでも楽しめるのではないかと思います。郡山から車で2時間程度ですね。値段ははるそうですが、華の湯という旅館は部屋に個別風呂がありよいと聞きました。帰りに仙台市内の観光も楽しめるのではないかと思います。工芸の里という、絵付けなど楽しめる場所やログハウスのコーヒーハウスなどもあります。遠刈田温泉ですが、たまご舎は立ち寄りもできるので、お子様連れにはおすすめです。
    たまごかけご飯などの卵を使ったメニューが豊富で、店内のデザートの試食なども楽しいです。だいこんの花は、うちの家族もとてもよかったと話しておりました。どこでもホテルの予約の際に、特別な記念でというと入り口にその旨を記した看板が用意されたり、ちょっとしたサービスやお祝いの言葉などいただくこともあります。宿によっては、どのようなメニューが希望か聞かれることもありますから、是非一言話されるといいのではないでしょうか。

感激です、ありがとうございます!その3

😀
    ぽるこ
    引き続きレスを頂く事が出来、とても嬉しく思います。ありがとうございますっ!

>ハチミツ三郎さま
    「だいこんの花」実はネット検索でヒットし閲覧するうちに私の「憧れのお宿」になりました。残念ながら、12歳未満は受け入れはしていないようなので、今回は我慢、我慢…こちらの条件が満たされた時に是非訪れたいとおもいます♪ありがとうございました。

>宮城県人さま
    地元の方の情報、大変に参考になります!峩々温泉は失礼ながら知りませんでした(恥)
    山の中なら父は元気な頃は山男&野生児(笑)でしたので、喜んでくれる事請け合い!!
    早速調べてみようと思います。青根温泉はもしかし「千と千尋の…」のモデルになったお宿があるところ…ではなかったでしょうか…それはそれでとても興味深いです!ありがとうございました。

間違えました

🐷
    ピグレット
    秋保温泉ですが、部屋に個別の温泉があるところは茶寮宋園というところだそうです。ただし、お値段がかなりするそうなので、他のお宿で家族風呂があるところを探されてもいいのではないでしょうか。間違えてしまい、どうも申し訳ございませんでした。

最初の投稿にも書きましたが、旅行雑誌には個別風呂の有無や付近の観光情報などの特集ものっているので、是非参考にされてはいかがでしょう。私は、父の還暦に家族集まってあるホテルに泊まりました。
    あまり高級なところではありませんでしたが、大広間一部屋を食事に使えましたし、他に子供連れの方も多くあまり静かにさせることを気にせずすみました。もし希望の条件すべて満たされなくても、お父様は充分喜んでくださると思います。

感激です、ありがとうございます!その4

😀
    ぽるこ
    >ヨーレイカさま
    2度目のレスありがとうございます。郡山にお住まいだった事があるとの事でとても嬉しくなりました。(本日、市内は積雪15センチ…真っ白になりました…)
    土湯温泉…福島県内には実は素敵なお宿が結構あるのですね…正に「灯台下暗し」です。
    米沢はまったく視野に入っておりませんでした。ロープウェイそして連峰、是非、父に見せて上げたいです…(涙)

>温泉好きさま
    本当に沢山ありますね…どれも魅力的に感じてしまうのが困ったもので(笑)
    それぞれHP等で研究し、お宿選びも一つの楽しみとして、出来る限り条件(施設やプラン)に合った場所を吟味し思いでを作りたいと思います。ありがとうございました。

>さくらさま
    ありがとうございます、幼児を抱える私としてはとっても重要なポイントです…!
    ただ、とっても魅力的なお宿です…何時かは…それまで父のみならず、皆が元気で過ごせるように頑張ろうと思いますっ。

感激です、ありがとうございます!その5

😀
    ぽるこ
    >ピグレットさま
    2度目のレス、そして数少ない観光情報をありがとうございます。
    森のたまご舎はますます魅力的…たまごかけご飯、父も私も子供も夫も皆、大好き!
    なるほど、旅館の予約時の記念日申告してみようと思います。
    この旅行に際して、食事は泊まる部屋は別々でも父母と私家族は一緒にと思っていたり、料理も同じ内容を希望したかったり等々あるのですが宿の既成「プラン」としてはこちらの都合に合ったものは今の所見つける事が出来ず「宿側と要相談かな…でも受けてくれるかな(お金次第かなっ?)」と思っておりますので、その相談時に記念日申告と併せてお話しようと思います。

本当に皆様、ありがとうございます。素敵な情報を沢山頂いて、目移り、目移り…。
    先ほども申しましたが、お宿選びも楽しみの一環として父母の意向も聞きながらじっくり研究したいと思います。
    そして、レスをくださった皆様、心より感謝いたします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

上ノ山温泉葉山館

🐤
      カレン
      すっかり出尽くしているようですが、あえて発言させてください。
      私は新潟県に在住の物ですが、去年の九月に初めて山形の蔵王
      お釜を見てきました。帰りに高畠ワイナリーと山寺も・・。

遠刈田は会社の保養所があるので年に二回ほど利用しますが
      蔵王といっても二県にまたがっているので表情が豊かですよね。

お釜の素晴らしさは趣旨とずれるので割愛するとして
      旅館ですが葉山館は素晴らしかったです。一人28000円とすこし
      価格は高いですが、お部屋に足湯がありそこに腰掛けて
      蔵王連邦が見渡せそれはそれは素晴らしい景色でした。
      またお部屋の露天風呂は縦に長く半露天ですので寒くなく
      お湯も水道水ではなく熱すぎず温まりました。
      お部屋はベッドですが琉球畳ていうのでしょうか素足に心地よく
      またお料理も大人の方が堪能できる内容かと
      思います。

候補に入れて下ると嬉しいです。
      ホームページありますのでご覧になってみて下さい。
      素敵な旅になると良いですね。