詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 「おられますか?」or「いらっしゃいますか?」
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「おられますか?」or「いらっしゃいますか?」

レス27
    (トピ主0
    キンバリー
    仕事
    はじめて投稿するキンバリーです。
    私は社会人1年目なのですが、言葉使いで気になることがあり、みなさんの意見をお聞かせ頂きたいなと思い、投稿させて頂きましたので、宜しくお願いします。
    それはタイトル通り「おられますか?」or「いらっしゃいますか?」のどちらが正しいのか?なんです。

入社してすぐ会社外の新人研修に参加したのですが、
    そこで習った電話での言葉使いとと、会社の人の言葉使いが異なるので戸惑っています。
    研修で相手先の担当者が在社しているか尋ねる時は
    「○○様いらっしゃいますか?」と習いました。
    ですが会社の人がかけている電話や、外部からの電話は、
    「○○様おられますか?」が多いんです・・・。
    確か(間違ってたらごめんなさい)研修では『おります』は『居る』の謙譲語なので尊敬語ではないと習いました。

間違って「おられますか?」を使っている人が周りに多いだけなんでしょうか?!
    もしくは実際は「いらっしゃる」が正しいけど、「おられる」が一般的になってきているので、どちらを使っても良いのでしょうか?
    細かい事ですが非常に気になっています。
    御意見を宜しくお願い致します。

ランキング

レス

おられます。は間違いですね。

山椒葵
    そもそも「おる」は「いる(居る)」の謙譲語
    私は今日は家におります。と自分の動作を相手に
    対して謙って使う言葉です。
    おそらく、敬語をよく知らない人が「られる」を
    付け足して敬語らしく使った事が広まったのでは
    ないでしょうか?
    「来られる」も同じだと思います。
    いらっしゃるorおいでになるが正しいのでは?

『おる』という方言

主婦18年目
    もちろん正しいのは『いらっしゃいますか?』です。キンバリーさんが正解。
    ただ、人の言葉ってクセが抜けないものですよね。
    地方によっては『おられますか?』でも正しい所があるんです。そこで生まれ育っちゃったら、それで通ってしまいます。常識に厳しい方には大問題ですが、意外とこの日本、その言葉に違和感を持たない人が多いのも事実です。

周囲の人の事は放っておいて、正しい使い方を貫いて下さい。

予備知識

いらんこといい
    うちの社員に「○○様は、おいでですか?」「○○様は、おいでになられていますでしょうか?」「○○様は、おいででしょうか?」など言っています。

そんな言葉使いでも今の社会には、まかり通るわけですからねー。
    「いらっしゃる・おられる」も全然オッケーなのでは?

研修で教えられた言い方が正解です

朱に交わることなかれ
     その場合は明らかに「いらっしゃいますか?」が正解です。尊敬語と謙譲語の取り違いは頻繁に見られるもので,十分気をつけなければなりません。

まあ,先輩や上司に向かっていきなり「『おられますか?』は間違いですよ」とも言い難いでしょうが,少なくとも自分は真似しないように心することです。

他にも,「いらっしゃる(『行く』の尊敬的用法)」を「参られる」、仰るを「申される」と言って、敬語を使ったつもりでいる向きが少なからずありますが,これらも類似の誤りと言えます。

いらっしゃいますか?に一票

もぐもぐ
    私は都内某有名ホテルで代表電話のオペレーター(電話交換)をしていたものです。

誰が何と言おうと、かたくなに「いらっしゃいますか?」を使うよう厳しく指導されました。
    時代とともに「おられますか」が市民権を得るようになる可能性もありますが、「いらっしゃいますか」を使った方が正しい上に美しいと思います。

普通に

yunn
    いらっしゃいますでしょうか?
    と言っています。

時としてあり

スージー
    たとえば取引先で、こちらが長年お世話になっている場合、相手が立場的に上で「おられる」を使うこともありなのですが、通常はよそ様なのですから「いらっしゃる」がただしいはずです。
    私は以前、自宅に夫の仕事仲間の人(同期)から電話があった時「ご主人おられます?」と言われて正直不愉快でした。

後者だと思いますが…

ジェシカ
    「おられますか?」
    が立派な敬語である地方もある、と聞いた事もあります。
    (関西方面だったかな?)

という事で。
    お勤め先がどちらの場所かにもよるでしょうけれど。
    標準語だったら、
    「いらっしゃいますか?」
    が正解だと思います。

世の中にはいろいろなスタンダードがあるの

匿名おとこ
    「おられますか」間違ってはいませんよ。
    ただし、立場や用件によっては・・・ちょっと失礼かなという気もしなくはないけど。でも、あなたの会社にとっては取引先やお客様ですよね?

あなたは正しいと思う「いらっしゃいますか?」を使えばいいだけ。ほかの人のに間違いだなんていう必要も資格もそれに見合う立場もあなたにはないと思う。

慣習その他いろいろな事情で、そうしている状況があるわけで・・・それを承知せずにクチをはさむのはいただけない気がするけど・・・とりあえず、自分だけでも「いらっしゃいますか?」にしたいなら、すればいい(ただし、周りに聞ける人がいるなら事前に確認しておいたほうが・・・統一取れなくなって困ることもあるから)。

何度かこの手の話は出てますが

rama
    関西方面(?)では方言で「いる」事を「おる」と言います。

「おる」を丁寧に言うと「おりはる」「おらはる」「おらはりますか」(<コレは関西人でもちょっと間違ってるような気がしますが)「おられますか」なので、共通語では間違いかもしれないですが、方言では間違いではないという話です。

ご本人が気になるのでしたら、「いらっしゃいますか?」と仰ればよいのではないでしょうか?

「おられる」は・・・

「居(お)る」という動詞に、<動作の主体に対する敬意を表す>「られる」のついた尊敬語だと思います。

「おります」と「おられます」は、「言う」と「言われる」のように用途が違います。後者が「おっしゃる」とも言い換えられるように、「おられる」と「いらっしゃる」も同意です。状況や地域によって好ましいほうを用いればいいと思います。電話の場合「おられますか?」を耳にすることが多いのは、「いらっしゃる」という表現は長くて言いにくいことや、男性が女性的な響きを避けたがるためではないんでしょうか。(ビジネスの電話は、受けるのは女性が多いですが、かけるのは男性が多いですから。)

どちらも正しいです

みるふぃーゆ
    以前にも上がったトピですが・・・
    ”~さんはおられますか?”も”いらっしゃいますか?”もどちらも正しいです。
     又”~さんがいらっしゃる”も”来られる”もどちらも正しいです。
     大阪ではどちらも丁寧語で使っています。

当たり前だと思っていたのでびっくりしました。
    地域によるのでしょうか?

西日本の方が多く使う

転勤妻
    「おられる」は西日本の一種の方言ではないでしょうか?私は転勤で様々な土地に住んでいますが、西日本とくに関西の方は「おられる」という言い方を頻繁に使うような気がします。私の夫は関西人、私は東京育ちなので、「おられる」を連発する夫にはじめは違和感を覚えたものです。
    夫は「いらっしゃる」は敬語だと思っていないらしく、「おられる」が敬語だと思っているようです。結婚当初私は夫に「敬語がなってない」と言われましたが、そんな事言われた事は今まで無いし、言葉遣いにうるさい職場に居たので、夫の勘違いだと思います。

関西は他にも二重敬語的な表現や、身内の人間にも敬語を使う表現があったりと独特だと思います。
    先日、NHKの杉浦アナウンサー(広島出身)が朝の番組で、「おられる」を連発していましたが、とても違和感を感じました。

おる=いる

数寄屋
    地域によっては、「おる」を「いる」の意味で使うことがあります(近畿地方ではよく耳にしますが、関東地方ではあまり聞きませんでした)。

この場合、「おる」の尊敬語は「られる」が付くので「おられる」と表現します。すなわち、「いる」の尊敬語である「いらっしゃる」と同じ意味になるのです。

謙譲語としての「おる」は「られる」が付きませんので、謙譲語として「おられる」と表現するのは誤りです。

「来られる」もそうで、地方によってはそういう表現もある、という事です。

おられますって何それ?

H
    明らかにトピ主さんの周りが間違いですよ。
    文法的に間違いだし第一凄く違和感ありますけど。
    そうですね、「私が召し上がります」て発言を聞いた時と同じくらいの違和感を感じるはずです。普通の人は。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ある、おる。。

nob
      古い言葉遣いが習慣、しきたりを大切にする地方の方言で残っているのに感動したことがあります。。

ある(いらっしゃる)、あげる(giveの丁寧形)ってのを聞いたことがあります。
      大阪者には、失敬な。。ですが、その方のご様子から見て決して軽口たたくような方ではなく、も少し話してると分りました。。

あげる=献上する、

おられますか?は「おいでになられますか」ってのは、時々耳にします。。

口語の丁寧語より文書、テレビからの丁寧語だけが今取り上げられ、残ってるのかなあ。。??

できれば

sedona
      「お見えになりますか?」でいいのでは?
      「おられる」はこの場合は適当ではないし
      「いらっしゃいますか」でもOKだと思いますが
      「お見えになりますか」がスマートだと思います。

大辞林より抜粋です

ゆり
      (動ラ五)[文]ラ変 を・り
      [一](1)人・動物が存在する。そこにある。また、そこにとどまっている。
      (ア)自分の動作を卑下したり他人の言動をさげすんだりする気持ちの含まれることが多い。時には尊大な物言いに用いられることもある。
      「明日はまだ東京に―・る」「いろいろ文句を言う者が―・るので困る」「屋根の上に猫が―・る」「昔はこの辺にも狸(たぬき)が―・ったもんだ」
      (イ)「おります」で丁寧な言い方、「おられる(おられます)」で尊敬の言い方として用いられる。
      「きょうは一日じゅう家に―・ります」「先生は昔、仙台に―・られたことがある」

私も「おられる」は誤りだと思っていたのですが、コレを見ると尊敬語の部類に入るようですね。

最近の傾向

あられ
      ~れる、を敬語として使うのは最近の傾向のようですね。短くてすむからでしょうか?

行かれたことありますか?(頭がイカレているみたい)、ゴルフやられたことが(殺された?)、そう言われたそうですが(どっちが?)、飲まれたことが(蛇にでも呑まれたのか?)..抵抗を感じる私が古いんでしょうか?

ちなみに北九州では「いる」を「おる」と言います。
      通常は「おると?」、敬語の場合は「おらっしゃあとですか?」と全体に丁寧になります。

方言でしょう

まゆ
      関西では「いる」のことを「おる」といいます。
      なので日本全国を見れば「おる」は謙譲語とは限らないのです。
      「いる」の尊敬語が「いらっしゃる」、
      「おる」の尊敬語が「おられる」ということです。
      私が関西で会社勤めをしていた時には、
      「○○さんいてはりますか?」と電話してくる人もいたし、
      地域によってもっといろんな言い方があるのかも。
      私自身は「いらっしゃいますか」が誤解を生まない言い方
      だと考えて使っていますが、
      「おられますか?」と言う人に対して「礼儀知らず」とか
      「敬語をよく知らない人だ」とか思うのは間違っている
      んじゃないかと思います。

方言?

南アフリカ
      関西より西に住んでる人は比較的
      「おられる。」を使うようです。

うちの会社は関東にありますが、
      そういう表現をする人はみな関西より西出身の人だけ。

方言の一種では?

どちらも正しいですよ

さくら
      結構前になりますが、NHKで検証していました。
      こまかいことは忘れましたが、結論としては
      どちらも正しいとのことでした。

安心してどちらでも好きなほうをお使いください。

関西だからでしょ

みき
      トピ主さんは関西ではないですか?

関西では普通の会話で「おる?(いる?)」と使うので、敬語でも「おられますか?」って言ってしまいがちなんですよね。

軽い敬語なら使ってもいいでしょうけど、マナーとしては間違ってます。

おしえて

常識ある皆さんについでにおしえて欲しいのですが、よく電話応対している時、お客さんに分からない質問を受けるときがあるのですが、いつも「そうですか、ちょっとわからないのですが」と返事をしてしまいますが、正式な日本語ではどのように、いうのですか、電話オペレータのもぐもぐさんならわかるでしょうか

敬語を学ぶ環境。。

nob
      敬語を学ぶ環境が文章やテレビにシフトしてるのを感じます。。

本来は日常生活で実体験で学ぶものでしたが。

敬語は古式由来、習慣を大切にする地方で活きた生活用語として残っていることが多いように思えます。。

子供時分、叔父が転勤で和歌山の方に居た時、「いらっしゃる」という意味で「ある」、「千円お支払いする」と言う意味で「千円あげる」というのを聞いたことがあります。
      「あなた」のことを「おまん」というのも、「御前」が訛ったもので今では「オマエ」って随分な言い方ですが、むしろ「ゴゼン」というのから来たと言うのを聞き、感銘を受けた覚えがあります。。

しかし、情報化で世界が小さくなるほどコミュニケーションは発達していると言うのに、、本当!?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

正しいでしょう

日本語
        「いらっしゃいますか」の多用は最近の傾向。
        昔は尊敬語として「おられる」「おられますか」はもっと使われていたはず。

間違いと言い切る人、間違ってますよ。

キンバリーさんへ

aaa
        研修でご受講なさった通り、「いらっしゃる」がスタンダードです。尊敬語と謙譲語という観点からも「いらっしゃる」が正しいのですが、「ございます」(は「ござる」から転じて)や、「おられる」などは昔、武家社会で広まった武家言葉の一種らしいのです。テレビの時代劇ドラマなどを観ると、男女共に使われているのを耳にします。私は関西に近い地域に住んでおりますが、この地方ではその名残が有り、一般に多くは男性が、改まった場で用いる例をよく耳にしますし、定着してしまっているので良しとされています。そういった所以があるようですが、現代の私達がビジネス上で使用するのは、やはり武家言葉ではなく「いらっしゃる」が標準語として相応しいようです。