詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辛いもの・香辛料が苦手で責められる

レス9
    (トピ主0
    😢
    和食好き
    話題
    私は子供の頃から体質的なものなのか、家族の中で私だけが辛いものや香辛料が苦手で食べられませんでした。どんなに微量でも唐辛子が入っていれば味を感じるより前に痛いと感じてしまい、香辛料(特に山椒・生姜)はむせ返ってしまい一切食べられませんでした。実家では和食が多く、カレーなど辛い料理は私のために甘く作ってもらい、香辛料も高校生になる頃ぐらいまでは一切料理に使わないでもらっていました。

主婦になった今でも、キムチなど辛いものは全く食べられず、お寿司のわさびは抜いてもらいますし、香辛料には相変わらずむせ返ってしまうので、料理する際にも使用せずにいました(だし・塩はもちろん使いますし料理は得意です)。すると先日、主人に「お前の料理は単調で味気ない、辛いものや香辛料のアレルギーなんて聞いたことがない、実家の人達はみんな食べられるんだから体質とかではないはず、ただ甘えているだけだから今からでも慣れろ」と言われました。

香辛料のセットを買って食卓に置いていますが、私は食べられないので調理の際に入れることはできません。主人はそれが不満なようで、主婦が作る料理はでき上がった瞬間から完成品であるべきだと言います。料理の手抜きはしていませんし、和洋中色々、何品も作ります。ただ唐辛子と香辛料を使用していないだけなのです。子供も辛いものはまだ食べられないのに、今のうちに慣れさせないとお前みたいになると言います。

私としては食べられない以上、量の加減も分からないので、香辛料は欲しい人が各自食卓で使って欲しいですし、本当に痛かったりむせてしまったり食事どころではない状態になってしまう私を、甘えているといって無理に慣れさせようとする夫に納得がいきません(私のカレーにタバスコをかけたりします)。どうすれば夫に理解して貰えるでしょうか。また、アレルギーなどはありえるのでしょうか。

ランキング

レス

一度検査してもらっては?

ぼらん
    自分の考えを押しつけてくるご主人で大変ですね。
    わたしは一時期辛い物を食べると激しい頭痛がした時期がありました。
    モスバーガーのプレーンのホットドッグの辛子がとっても辛くて
    一口食べただけで号泣しました。
    同じ時期にタバコの煙を嗅ぐと頭痛がしてました。
    頭痛もアレルギー反応としてはあるものなので、
    なにか反応していたのだと思います。

一度詳しく検査してもらってはどうでしょう?
    主人がアレルギー検査をしたときの報告書を見ると、
    検査の項目で「食餌性」というのがあるので、検査してもらえると思いますが。
    あとは大きな病院の耳鼻咽喉科かなぁ。

ご主人に理解してもらえるといいですね。

やってみたら。

🐱
    白豆
    刺激に敏感なのでそれも一種のアレルギーだとは思います。お医者さんに行ってお墨付きを貰うほうが話が早いかもしれませんね。(実際の診断はともかく、旦那様がついてさえ来なければ「アレルギーらしいって言われたの」ですむんじゃないでしょうか)
    私はキウイや桃を食べると喉が痒くなるというアレルギーがあります。どちらも味は好きなんですが避けています。

ただ、「オトナ向けのぴりっと薬味の利いた料理」が作れないのはちょっと残念ですね。
    旦那様の分だけ取り分けてちょっとそういう香辛料を混ぜてから食卓にだしてはどうですか。別に味見とかしなくていいですよ。少量、使えばいいんです。盛り付けてからぱらっと一味を振るだけ、とか。足りなきゃまた振るでしょうし、もし辛すぎたらそれに懲りて「やはり自分でかける」と言うのでは。

私の彼と同じですね。

ランタナ
    彼はワサビは大好物なので、その点が和食好きさんと違うのですが、
    香辛料・七味唐辛子・にんにくなどの「辛いもの」が一切ダメな人です。
    好き嫌いがまったくと言っていいほどない人なのに、辛いものだけがダメです。
    ものすごい量の汗が噴き出し、具合が悪くなります。
    食することはおろか、匂いだけでも具合悪くなる人です。

以前、とあるラーメン屋に行ったとき、
    壁にぶら下げてあるニンニクに反応して(ニンニクがあることを知らずに)
    大量の汗をかいていました。辛いものが入っていることを知らずに食べても
    ものすごい汗をかいて「これ、なんか辛いもの入ってる」と言います。
    私はわりと辛いものが好きなので、一緒にキムチ鍋とか中華が食べられないのは残念ですが、
    あんなに汗をかいてその後具合悪そうにしているのを見たら、とてもではないけれど「食べてみたら美味しいのに」とは言えません。
    一種の体質だと思っています。体質だからこそ、アレルギーとも言えると思います。
    なにより本人が嫌がっているものを無理矢理食べさせるのは、傲慢だと思います。
    もちろん、和食好きさんの甘えでもないと思います。

アレルギーの検査をされてみては?

chun
    私は辛い味が好きなのですが、一部の香辛料にアレルギー反応が出るため、残念ながら食べることが出来ません。
    生姜や胡椒は大丈夫ですが、にんにくや唐辛子などを食べると肌が赤くなり湿疹が出てしまいます。
    トピ主さんもアレルギーを持っている可能性があるので、一度病院で検査を受けてみられてはいかがでしょうか?

失礼ですが、ご主人のトピ主さんへの対応は子どもっぽい上に意地悪な印象を受けました。

私もまったく同じです

😉
    なおちゃん
    私の場合は小学校のころにお医者さんから確実に「香辛料に対するアレルギーです」と診断されました。いま34歳ですが、そのためずっと「わさび抜き」ですし、カレーも甘口のルーにさらにシチューの粉を混ぜたカレーシチューです。

20歳過ぎの一時期、症状が軽くなりある程度辛い物も食べられるようになりましたが、ほんの数年だけで結局今は食べられません。

確かにスパイスというだけあって、味が引き締まっておいしくなりますし、ご主人の物足りなさもわかりますが、アレルギーの可能性がある以上、絶対に甘く見てはいけません。
    万一、アナフィラキシーショックでも起こしてしまえば命にかかわります。

ご主人はきっとなんでも食べることができる幸せな方なんですね。
    それが普通の人には、いろんなアレルギーがあるといっても心からの理解は難しいかもしれません。
    ただ、お子様には今のうちからアレルギー検査をしたほうがよいと思います。
    「アレルギーの体質」は遺伝しやすいですが、『何に対して発症するアレルギーか』は家族の中でも異なりますから、意外なアレルギーを持ってるかもしれませんよ。

わたしも...

😢
    なたにあ
    わたしも今日しったのですが、
    香辛料アレルギーです。症状は違いますが、
    お腹痛くなって止まらないんですっ。
    今日初めて知ったので、昨日の晩御飯もカレーで、シチューもだめで
    ラー油もだめです。
    保健の先生に話したところ「香辛料アレルギー」と判明しました。
    今もお腹はずーっと雷がなってます

味付けは別にする

🐧
    シェリー1970
    辛いもの、香辛料が苦手と言う訳で料理には入れないとありましたが、こうしたらどうでしょうか?料理を作る際、量を少し多めにする。そして皿に移す前に、自分が食べる分は取り分けて置く。辛くした方だけは相手が味付けると言うのは?これも1つの手だと思います。ちなみに私は実際にカレー作った時、この方法を試した事がありました。

以前、「あいのり」で

🐶
    える
    香辛料苦手な参加者が、「苦手なことにもチャレンジしなきゃ」と一念発起して辛いものを無理して食べ、胃痙攣起こして入院してましたよ…(旅はリタイア)。
    甘く見てはいけません。

「主婦の料理は完成品であるべき」などというご主人の主張、理解できません。言い掛かりだと思います。
    山椒やわさびや七味やタバスコは各人が好みで調整するもの、ドレッシングやマヨネーズと同じ。
    料理に胡椒が使えないのは確かに辛いですが、仕上げに各自でかけても問題ないです。
    トピ主さんにかけて欲しいと甘えてるのなら、味見してあげることはありません。目分量でどうでしょう(味覚を失った時のチャングムのように?)

…しかしまああれです。
    蕎麦アレルギー(の怖さ)がこれだけ世間に知られるようになってもいまだ、目の前で発作起こされないと信じない人もいるそうです。
    旦那様もそういう人なのでしょうね。
    レスの中にあったキウィアレルギーも結構危険なのですが、小学校の先生で「(自分が知らないんだから)そんなのない」と平気で言う方もいるそうです。
    恐ろしい。

アレルギーの可能性もあるとして

🐧
    ぴよたんたん
    私も子供の頃は、わさびも唐辛子も駄目でした。醤油も薄めて使っていました。匂いの強い野菜も、生野菜も刺身も食べられず、飲み物は麦茶しか駄目でした。

ごはんと肉と焼き魚で育ちました。でも、大人になって少しずつチャレンジしているうちに克服してしまいました。(カフェイン過敏症はさすがに克服できませんでしたが・・・)

そういう体験があるので、「慣れ」なのかなーと思います。先日10年来の友達にあいましたが、彼女はわさびを少しでも食べるとぽろぽろ泣いていた人なのですが、「いつまでも子供みたいでかっこ悪いから」といって克服していました。びっくりしました。

香辛料系に弱い人が克服した話をよく効くので、アレルギーの可能性もあるとして、「慣れ」る可能性もあるということが言いたくて投稿しました。

が、くれぐれも無理なさらぬよう。