詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 「煙草をやめなきゃ結婚しない」と言っていいのか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「煙草をやめなきゃ結婚しない」と言っていいのか

レス99
    (トピ主1
    かなこ
    恋愛
    2年間交際している同じ会社の男性に先日結婚を申し込まれました。
    彼は34歳、私は23歳です。
    嬉しかったのですが、私は即答することができず、
    「少し考えさせてほしい」と言ってしまいました。

理由は彼がかなり煙草を吸うことです。
    煙草だけでなくお酒も好きな人で、決して健康体とは言えません。
    まだ付き合う前ですが、31歳の若さで痛風になったくらいです。

私の会社はほとんど喫煙者、酒豪の集まりで、
    「男が煙草を吸わないなんて、飲まないなんて」、という感じがあります。
    しょっちゅう上司たちに煙草くれ、飲み行くぞと連れて行かれます。
    断れない彼が悪いですが、断りづらい上司達であることは私もわかります。

「酒を減らせ、煙草を減らせ」と口うるさく言い続けてからは
    だいぶ減りましたが、いつかは絶対に大きな病気になると心配しています。
    多少の酒はまだいいですが、煙草は本当に怖いです。
    一般的に男性の方が寿命が短いと言われているうえに、彼の年齢が11歳も上なので
    私より20年くらい早く死んでしまうのでは、と本当に不安で、怖くてたまりません。

今までは、ストレスの多い仕事で、会社の喫煙室で疲れた顔でしょっちゅう煙草を吸っている彼を見ると、
    「私と居るときに吸わないだけでも十分我慢してるんだろうな・・・」と思い
    年下なこともありやめてとまでは言えませんでした。
    でも今回は「やめなければ結婚しない」と言おうかと思っています。

しかし、友達に少し言ってみたところ、
    「えっ?そんなことで結婚迷うの?それ言うの?」と驚かれました。
    そんなことで結婚迷われたら傷付くよと。

煙草のことなんかで結婚を迷うことはおかしいのでしょうか。
    真剣に結婚を申し込んだのに、それを理由にされたら男性は傷付くのでしょうか。
    男性の意見も聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  99
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別に言っても良いのでは?

彗星の尾っぽ
    当方男性。喫煙者。

私は言っても良いと思いますよ?

私は喫煙者ですので、基本的にあなたの友人の言葉と同じ感じはしますが、要は、あなたにとって「結婚」と「喫煙」を天秤に掛けた場合、「喫煙」のウエイトが大きいんでしょ?

だったら結婚しなければよい。
    世の中には非喫煙者で素敵な人が沢山いますよ?
    喫煙は個人の趣向なので、他人がとやかく言えるものでもないし、喫煙の「量」にもよるし。
    ただ.....喫煙が「彼にとってのストレス解消」となっているのであれば、仮に結婚のために喫煙を止めたら、そのストレスはどこに向かうのか....も考えてあげて下さいね。

言い方次第

😨
    あこ
    言い方次第だと思います。

トピ主さんのご心配は将来のことを真剣に見据えた、客観的に見てもしっかりしたものだと思います。

彼氏の健康、日々の習慣、自分たちの年齢差、これらをトータル的に考えて結婚を決めるのは何も間違っていないと思います。

トピ主さんの不安を正直にぶつけても構わないのでは?

「あなたとの結婚を私も真剣に考えてみた。結婚というこれからの長い人生をあなたとしっかり連れ添うにはあなたの健康がなくては始まらない。今のあなたの習慣だとどうしても不安が残り結婚の決断をくだせない。だからせめて煙草は控える意思をあなたに見せてもらいたい」

「あなたの体のことを心配している」という言われ方をして嫌な気がする人がいるならばよほど煙草好きな方でしょう。
    価値観の違いにまで発展することだと思いますけど。

結婚に対して価値観の合致を確かめるいいチャンスなのでは?

私も!

あすか
    すみません、アドバイスになりませんが、私も同じ状況なので応援の意味を込めてレスします。

私の彼も11歳年上で酒とタバコを結構やっています。
    以前、年下の元彼には「私タバコの煙が嫌いなんだ」と付き合った初日に言って、彼はやめました(別れたあとはまた始めたみたいですが)。
    けど今回はとても言いにくい。年上だから?なぜなんでしょうねえ。

健康問題であると同時に価値観の問題だと思うので、私は(結婚するならその前に)必ず話し合いたいところです。もちろん私の側についても彼が思っていることを言って欲しいし。

私より煙草をとる?

💔
    成人病
    辛口コメントですが、こういう一面もあります。

31歳で痛風、ということは、既に立派な成人病予備軍。
    体の内臓年齢は40代超えてるんじゃ?
    健康診断すれば、尿酸値だけではなく、コレステロール、肝・腎機能、いずれも高値を示してるんじゃないでしょうか。
    ヘタすりゃ40代で狭心症・心筋梗塞し、50代で脳梗塞、片麻痺…。装具をつけて歩行するか、車椅子生活で、あとは介護の日々…。
    そうなったら、今の仕事も続けられなくなります。

そして、そんな彼が、この先の人生を闘病で迎えるのか、トピ主さんのような配偶者をもち、少しでも健康を回復させながら迎えるのか、彼自身がどうしたいのか、真剣に考えているのかどうかの判断にもなるでしょ。
    第一、子供ができたら、夫の成人病因子を受け継ぐ可能性は高いです。

会社の同僚環境もあまり恵まれてないですね…可哀想な気もしますが、人生は長いのですから、たかが煙草…と、禁煙意思すらない人とは、添い遂げられません。

痛風はまだマシですが、糖尿病のご主人をもった奥さんは大変ですよ…
    そうならないように二人で真剣に話し合ったらどうですか?

まあ・・・

maru
    禁煙を結婚の条件にすること自体は良いと思いますけど。私ももし妻が喫煙者だったらそうしていたでしょう。
    ただ,その理由があまりに幼稚すぎます。

>私より20年くらい早く死んでしまうのでは、と本当に不安で、怖くてたまりません。

もう少しこう,自立というか,何というか・・・。
    私はこれを聞いたら結婚を躊躇するかも知れません。ああ,まだ早いのかなと。
    少なくとも彼には,彼,子供,あなた自身の健康のためだと言った方が良いと思います。

私は別れましたよ

まーや
    お気持ちよくわかります。私もトピ主さんと同じくらいの年齢の時、6歳上の人とお付き合いしていました。その人も、お酒ガブガブたばこスパスパ‥。お酒は私も好きですが、朝起きてすぐビールを飲むことが理解出来ませんでした。たばこも同じで、煙りと臭いが嫌でした。
    そのうちどんどん気持ちが冷めてしまってお別れしました。

数年後に今の夫と結婚しましたが、彼の家庭でたばこを吸う人はいません。お酒は常識の範囲内で楽しんでいます。
    健康とか不安ですよね‥。私は「たばこ止めてほしい」と言っていいと思います。頑張れ!

わたしだって

momo
    喫煙者とは結婚しないと決めています。自身の健康もそうですが、周囲の人に不快な思いをさせ、妻や子供の寿命を縮めても平気な人間性をいいと思えないからです。
    単純に、臭い人間といるのは辛いですし(電車等で隣に座られて息を止めたくなる事もしばしば)
    私は付き合う時点で確認したいなと思っていますが、今回は、「あなたが心配なの……お願いだから」と涙ながらにかき口説いたらいいんじゃないでしょうか。かわいく健気に。結婚したいのにできないわ、と。
    健康管理は人生の問題ですよ、おかしくないです。まして家族を作ろうと言う人ならば。

傷つくと言うか・・・

りょん
    実際に私の周りにいた人たちです。

実例1
    婚約者が結婚条件に禁煙を出したら結婚話自体を白紙に戻した(この話は男性が女性に禁煙を求めた)。

実例2
    夫側が妻候補に言われ即禁煙して結婚。しかし夫は3年後には元の木阿弥に。子供がいるので離婚しなさそう。

実例3
    結婚条件で禁煙と言われたが、出張族だったこともあり隠れて裏で吸い続けた。結婚後妻にばれて険悪に。別の要因も重なり、結婚後2年弱で離婚。

彼らの意見:そんなに簡単に止められるものだったらとっくに止めてる。

逆に気管支炎や肺炎になり自分自身が苦しくなると止める率が高いような・・・。
    通風如きじゃ「酒飲みの勲章」呼ばわりして止めない可能性も。
    実際γGTPの値がどれだけになったか比べて話している人たちも・・・。よくわからないが、ある種の酒飲みたちにとっては高値の方が何気にエライらしい。

言うだけではなく禁煙外来等に強制連行するのも一つの方法です。
    薬局で売っている禁煙グッズなんて、意志が弱かったら意味なしです。

言ってみたらどうでしょう

その理由が彼の早死にを心配しているというのは、他人からしたら随分な心配症だとは思いますが。

彼が傷付くかどうか、彼にならないと判りません。
    酷いを思う部分は男女に限らず人それぞれですから。
    黙っていても結婚すれば気になるポイントのナンバーワンでしょうから、いづれ言うのでしょう。
    だったら今言うのも同じではないでしょうか。

でも。
    心配の部分が健康面なら、結婚した後も次々と尽きないでしょうね。
    毎夜の飲み会や既に患っている通風。
    主さんの心配性が移ったのでしょうか。
    結婚しても、主さんが細々と小言を言っているイメージが湧いて頭から離れません。

不可能は可能には出来ません。
    年齢差だけは縮まらないものですから、主さんに合った方は他にいるかもしれません。
    大体主さんは未だ23歳ですものね。

わからないわけじゃないけど

れんこ
    タバコで解消してたストレスはあなたがかわりに解消してあげられますか?

相手に強制するならあなたも何か背負いましょうよ。
    夫婦になるのなら。
    もしくはあなたも大事な何かを我慢するとか。

私的には長生き出来る保証なんてどこにもないから大好きな彼との結婚は迷わず受けますが。

条件次第っていうのは結局ほかの人でもいいと同じことじゃないのかな?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  99
    次へ 最後尾へ
    全て表示