詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

朝まで宅飲みってありえます?

レス47
    (トピ主0
    ほんとかよ?
    恋愛
    今春結婚予定の30歳男です。

婚約者(25歳女性)がサークル仲間で飲みに行くとのことで快諾したのですが、その後に聞いたらなんと男仲間の家で朝まで飲むという内容でした。
    男5人、女3人ということだし、お店で飲んで夜には帰るのだと思ったので安心してたらお泊まりだというのに愕然としてしまいました。

いくら仲がよくて男女混合でも男の家で朝までの飲み会に参加するというのは結婚予定の女性にとってはありえないのではないかと思いますが、いかがなものなのでしょう?
    飲み会O.K.を出してから内実を知ったので、反対し損ねてしまったのですが、きっと先内容を話したら反対されると思って言わなかったに違いないんですよね。
    なんか結婚しようという気持ちが引いてきてしまいました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私はありえない派ですが。

🐱
    白豆
    夫も「ありえない」派ですね、夫の場合私の飲み会について来ちゃう(双方ともに知人なら)か、時間を見計らって「夜道は危ない」などと理由つけてお迎えに来るヒトです。夫になる前の「カレ」の時でもそうでした。私、普通に深夜帰宅のある仕事もしてたので夜道には慣れてたんですけどね。タクシー使ってもいいし。
    しかし「お迎え」は彼特権とも言えますね。少なくとも私たちは「そういう感覚」です。

ここで訊いても「ありえない」という人と「ありえます!私はしています」という人に分かれるだけだと思いますが。

こういう事はカップルごとのルールであり、ふたりのラインの一致の問題です。あなたが「ありえない」と思えばそれを他人ではなくあなたの彼女に言う。彼女と話し合う。そこでどうしても双方納得いくラインが出なかったらその時はおつきあい自体を考え直してみる。
    この繰り返しがおつきあいであり、ひいては結婚です。
    飲み会とかだけに限らずね。

私は「あり」です

🐴
    ルブラン
    婚約者さんは25歳ですよね?その頃でしたら、時々「有り」ました。
    誰かが婚約していようと居まいと、サークルのノリが続いてますから。
    また逆に、仲間の一人が婚約でもしていれば余計に
    「おめでとう飲み」で朝まで、なんていうこともありました。

男性が多い学部&サークルだったりすれば、性差を超えた
    付き合いはあるものです。心配はわかりますが、彼女の「仲間」を
    否定するとうまくない気がします。

大学の仲間というのは
    「利害関係のない、社会に出る前の最後の仲間達」
    の場合が往々にしてあります。
    つまり、それだけ各々に特別な想いがあるものです。

大学時代の恋愛の「焼けぼっくいに火がつく」なんていう
    可能性でもない限りは、ここで釘を刺すことは得策では
    ないでしょう。彼女にとってサークルはいい思い出なのでしょうね。
    しかし婚約者にも一応報告はしていることで、義理はたててます。

この状態で何か言えば、若い彼女はトピ主さんから離れて
    しまうかもしれません。どうしても許せないなら仕方ないですが、
    大切な仲間達、を認める度量があってもいいかな、と思います。

コミュニケーション能力

riko
    私は夜は家に帰るのが好きなのでそういうことはしませんが、友人たちはよくそんな飲み会をしていましたよ。
    ただ楽しく飲んでいるだけだし、別に変な感じはしません。
    そういうのは良くないと思うとか、帰ってきてほしいなら、そういえばいいのではないでしょうか。
    自分の感性と違うことをされたからって勝手に「反対されると思って言わなかった」と決め付け「気持ちが引いた」
    コミュニケーション能力に問題のある男性だなあ、というのが私の感想です。

私はナシ派

ももか
    ここで在りや無しやを問うても不毛です。
    貴方はナシ派。彼女はアリ派。
    一連のことで俺はこう思った、と話を持ちかけ
    彼女が宅飲みは今後しない、心配かけて悪かったというなら様子見で。
    もしそこでぶーぶー言うようなら婚約破棄でいいと思いますよ。

これって歩み寄り云々の問題じゃなく
    貞操観念やらの基本的な価値観の問題ですからね・・・
    根本的な価値観の合わない人との結婚ほど苦痛なものはないのでは?
    とまぁ若輩者の意見ですが。。

私はないなぁ~

20代既婚
    きっと彼女はまだ遊びたいんですね。
    学生みたいなノリですね。
    婚約者に黙ってでもいきたいくらい、その飲みは楽しんですね。
    まだ彼女は結婚するタイミングじゃないのかも。

トピ主さんもいろいろよく考えてみてくださいね!

私的にはナイですが

えるえる
    個人的には「ナシ」です。
    最初からオール、というのは途中で帰る事を明言します。
    場の雰囲気で、なし崩し的にオール(但し外)ならあり得るかも、ですが。

ただ、
    >「きっと先に内容を話したら反対されると思って言わなかったに違いない」
    は、トピ主さんの勝手な想像でしかないでしょう。

「男友達の部屋とはいえ女性も3人いるわけだし、別にいいじゃん」
    と考える人なら、まさか彼氏に反対されるかも、とか嫌な思いをさせるかも、とか思わないのではないでしょうかね。
    男女共学、同じサークルで合宿が多かったりすると、恋愛感情抜きでの友情が成り立つ場合もあります。友人というか、同士というか。
    逆に、反対する事のほうが
    「あなたって、そんな事を気にする人だったのね」と引かれる可能性もありますよ。

相手の人間関係をよく知らないうちに
    >結婚する気が引いてしまう
    というのも、短絡的だなあ、という印象です。
    まあ、価値観の違いといえばそれまでですが。

姑の立場

母親
    あなたのお母さんの立場で言わせてください。
    こんなだらしない女は即刻婚約破棄させます。
    決まった人がいながら他でお泊まり、何かあったと考えるのが当たり前です。
    考えられません。
    私はそんな女と結婚させたくありません。

嫌ならそういえば?

ひー
    私は朝まで宅飲ありです。
    うちにも来てもらうし、行くこともあります。
    >きっと先内容を話したら反対されると思って言わなかったに違いないんですよね。
    それはトピ主さまの憶測なので、結婚されるならその辺も彼女さんとよく話したほうがいいと思います。

無題

にー
    この掲示板でも時々トピが立っていますが、既婚者や婚約者が異性と飲むのがタブーか否か論は平行線です。ようは価値観の問題なのです。
    もし許せないのでしたら、結婚を止めるのもアリなのでは?

アリ、です。

🐱
    マミ
    31歳独身彼氏アリですが、
    朝まで宅飲みはアリですね…。

もちろん複数のときに限り、ですが。

お店で朝までだと高くつきますし(汗
    私と彼は同じ感覚ですけど
    イヤだったらイヤって言わないと解らないですよ、きっと。

婚約までしてて、そういう事を言い合わない方が不思議です。

とりあえず話し合って

ゆうき
    サークル仲間ということで、大学時代の延長気分なのでしょう。

彼女と話合いましょう。
    その話し合いの過程で双方ともお互いの価値観を押し付けあうだけならば、今後もうまくいかないと思います。

どちらが我慢すべきというものでもないと思います。

逆に聞いてみたらどうです

やったー
    そういう飲み会がありって言うのなら、結婚後、飲み会、忘年会のときに朝帰りになってもOKなのか。どうせ、結婚したらすぐに飽きるし、自由にしてくれる妻のほうが都合がいいですよ。

それなら

🙂
    コアラ
    今度はトピ主さんも参加したらいかがですか?皆さんに紹介してもらうという名目で。その時にどんなメンバーでどういう雰囲気かがわかると安心できると思いますが。実際にその時の彼女が凄く楽しそうにしていたら、次からは快く送り出せると思いますよ?
    実際、うちもそうでした。結婚前は難色を示していた夫が私の友達と会ってみると、私のイキイキした表情を見て納得してくれました。
    女だけで外で飲み歩くより、しっかりした男友達が一緒にいた方が、ある意味安心できるみたいですよ。
    と言っても、朝まで飲むなんて、年齢的にあと少ししか出来ないですけどね

ありでした。

匿名
    えーと、思いっきりしてました。

でも、ココで聞いても仕方ないのでは・・・・
    それで結婚する気がうせるなら、それまでなような気がします。
    彼女が信用できませんか?

私も旦那と付き合っている時、その手の飲み会が結構ありました。
    昔からの付き合いの友人たちです。
    彼氏だった旦那にも言って行きましたよ。
    「朝まで友達宅でするよー」って。
    でも「はいはい」って感じだったので。
    もちろん、彼氏を裏切ったことは無いです。

いまでもその友人たちとは飲み会します。
    終電まで付き合いますが、旦那は何も言いませんね・・・

本人が何と言おうが危険は危険。

🐤
    なな
    お店での飲み会と違い、密室に男女が集まるのは心配なので、
    私は「ナシ」です。
    過去に何度も「事件」が起こっていますし、
    普段いい人でも、お酒が入ってタガが外れる危険もあるでしょう。
    同席する女性が1人でも帰ったり、酔いつぶれて寝てしまえば、危険度はかなり増すのではないでしょうか。

人なんて、普段都合の悪いところは隠してますからね。
    相手の男性に「婚約者がいる女だから、絶対訴えない」とタカをくくられては終わりだと思うのですが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私もナシ派です。

抹茶飴
      アリかナシかと聞かれたら[私は]ナシ派です。

男性がメンバーに入っているなら、(2人きりじゃなくても)朝まで飲むなんてした事ないです。誰かの家で飲むのも同性の友達としかした事ないです。(もちろんメンバーは全員女性で、彼にも紹介済の友達でした。)

彼女の年齢が25歳と若いので、学生時代の友達との付き合いがまだまだ続くでしょうね。交際期間があまり永くなくて、彼女の男友達との付き合い方を知らなかったのでしょうか?

ダメと言うのは大人気ないですが、いい気がしないというのはやんわり伝えないとわかってもらえないかもしれませんね。

レス数が沢山付いて、どちらが多い結果になってもトピ主さんカップルに当てはめてはいけないと思いますが・・。

結婚しようという気持ちが引いてしまったのでしたら、急いで結婚する必要はないですよ。結婚は、納得して気持ちがスッキリしてからにしましょう。

おめでとうございます!!

ゆみ
      おめでとうございます!!
      貴方は、結婚後も朝帰りの権利を獲得しました!
      女性と一緒でも、誰かのお宅でも、朝まで飲んで良い(泊まっても良い)権利を獲得したのです。 世の中のたくさんの既婚男性が欲しくても手に入れられない貴重な権利です!
      貴方の婚約者さんは、どうして気付かないのでしょうね。 彼女は、自ら旦那になる人に最大の自由を与えたのです。 世の中のたくさんの既婚女性が怒り哀しむ旦那の自由を。
      後から後悔するのは、彼女のほうでしょう。

俺は許しません。

侍剣士
      当方、あなたの奥さんと同年齢の25歳で、相手も25歳です。
      そんな俺たちは、そのような飲み、遊びすべてダメーーってことにしています。

ま、ルールになってますね。

トピ主さんが嫌なら、絶対してほしくないと伝えるべきです。
      それでも、改善されないなら、気持ちの冷めはぬぐえないと思いますので、
      縁がなかったのかな・・・と。

ありえます。

なす
      よくあります。
      学生時代の部活仲間や、会社の同期なんかで
      朝まで誰かの部屋で語ります。
      トピ主さんは男女の友情は成立しない派ですか?

友達だと理解してもらえないのは悲しいです。

トピ主です

ほんとかよ?
      いろいろなご意見ありがとうございます。

みなさまおっしゃるとおり我々2人の問題ではありますが、自分の視野を広げることと、意見をお伺いすることで自分の頭を冷やすことが目的でした。
      また私の勝手な憶測を述べていたことは確かです。少々安易に書き込みしてしまったことは浅はかだったと反省しております。
      補足説明しますと、サークル仲間は社会人サークルなので過去を共有しているということはありません。1年も経っていない年齢層もバラバラな仲間です。
      私も大学時代サークルに入っていて合宿だなんだと男女ででかけたり、お店で朝まで飲んだりとしていたので、そういう仲間であれば理解をもっているつもりです。
      また普段から女性の貞操感的なこともやんわりと話題の中で伝えてきているので大丈夫だろうと思っていましたが、それは伝わっていなかったようで私のコミュニケーション不足もありえることだと気づきました。
      私はIT関係の仕事で、締め切り期日に間に合わせるため会社に泊まり込んで仕事をすることや夜間や祝祭日に一気にシステム変更をすることもあるのでそういったときの結婚後の彼女の行動がとても心配になったのです。

トピ主です。

ほんとかよ?
      続きです。

そして私の転勤のため遠距離をしていて月に1度会えるか会えないかの状態なので二人の信頼関係だけが頼りだったのです。

次回会うときに二人でよく話してみたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

私はアリです・・・

あお
      私の場合は、昨日今日知り合った仲間じゃないわけで。
      信頼してますからねえ、男友達。甘いんでしょうか・・・

私の夫(または彼氏)が逆に同じことをすると言ってもOKです。
      パートナーとは信頼しあっているので・・・
      (自分だけで相手はわからないよ、と言われればそれまでですが
      相手にそんな素振りが見えず、私が信じられればいいかな、と)

彼女が詳細を黙っていたのは、反対されるから、と思ったのかもしれませんね。
      あなたがそういうタイプとわかっているのでしょう。
      手放しで「行って来い」と言ってくれるのであれば最初から言うでしょう。

私の場合は最近部屋のみはすっかりないですが(周りが既婚者ばかりですので)
      お店での飲み会では「楽しんでこいや」と夫は送り出してくれます。
      とっても感謝しています。
      帰ってから「とっても楽しかった。留守番ありがとね~~!」と言っています

結婚前にこの辺の価値観はすり合わせておいては?
      異性の友達との交流は、アリ・ナシぱっくり割れますからね。
      部屋のみはなし、という条件付きとか。

異性の友達もいる魅力的な婚約者ですね。よく考えてみてください

ありです。

スマイル
      私は地方の大学だったので
      お店で飲むと11時にはお店は全てラストオーダー
      それ以降の飲みは誰かしらの家にお酒もってって
      朝まで飲んでました。安く上がるわ、気楽だわで最高です。
      みんな一人暮らしで大学の周りに住んでるから
      好きなときに帰れるし、好きなだけいれるし。

一方夫はずっと東京暮らしなので
      飲み会となると朝までやってるお店はいくらでもある一方で
      終電やらタクシーやらあるので帰るきっかけが多い。
      みんな住んでるとこバラバラだから
      朝まで誰かの家で飲む(男女一緒に)ってことが
      ものすごい疑惑を感じるらしいです。

環境の差で全然感じ方が違うものですよね。
      多分夫は私が軽くて危なっかしいなあと思ってるでしょう。
      でも私からしたら、まあ極まれに間違いがあるとしても
      そういう相手は宅飲みしなくてもいつかはそうなるし(!?)
      大抵はワイワイみんなで楽しく盛り上がる会なので
      いかがわしい妄想ばっかして暗いな~。女と友達になれないんだ
      なあ~。 と思います。

感覚が違っても平穏な結婚生活送ってますけど。

私はありました

🐤
      ゆり
      私は30歳の既婚女ですが、
      20代の頃は、よくサークル仲間と朝まで飲んでました。
      帰れなくなって、人の家に行って飲むことも多々。
      25歳と30歳では、友達と遊びたい気持ちに差があるかもしれません。
      私は結婚してからは、朝まで飲むどころか、お酒さえほとんど飲まなくなりました。
      これは、結婚したからという理由だけじゃなく、
      年齢的に飲んだり遊んだりする体力がなくなったからです(笑)。

男女混合といっても、女性が複数人いるなら、
      間違いが起こることはほとんどないものですよ。
      それだけで信用をなくしてしまうのは、ちょっと固いかな~と思います。

問題は、結婚後も朝帰りなどを続けるつもりかどうか?という点です。
      一番やっかいなのは、自分達の新居に友達を呼んできてしまうことです。
      そのへんを、しっかり話し合って、
      もし結婚後はそういう事はしないという結論になったら、
      それを守ってもらうように約束すると良いと思います。

約束ができないようでしたら、相手の女性がまだ結婚するには早い、
      もしくはトピ主さんと合わないのかもしれません。

懐浅いんじゃない?

bug
      男女混合の仲間で朝まで家飲み

全然アリだと思います。

そんなんで浮気に発展したとしても・・・・・・

彼女がそこまでの女でしかなかった
      トピ主も彼女にとってそこまでの男でしかなかった

というだけのことだと思います。

大体まだ結婚もしてないのに、相手が飲み会に行くのを「快諾した」ってどういう意味なの?
      トピ主に許しを請わなきゃ彼女は飲みにも行けないのですか?

>結婚予定の女性にとってはありえない

モラルハラスメントですよ、それは。
      活動的な彼女に嫉妬してるんじゃないことだけを祈ります。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

私ならナシ!

ほんまにー
        結婚が決まっているのに朝までオールしかも男友達の家で・・なんて、私ならナシです。
        あのー、大きなお世話ですが、価値観が大きく違う人と結婚して大丈夫ですか?
        彼女は全く「え?どこが悪いの?」って思ってると思うんですよ。
        アリ派の人にナシ派の人がいくら説明しても多分わかりあえないと思います。

私だったら結婚そのものも考え直します。

いうべきだと思いますよ。

🙂
        猪女
        まず嫌だと思ってる不安な気持ちを彼女に伝えるべきだと思います。
        男女の友情論とかサークルの思い出とか貞操観念とかそんなの関係なく
        貴方が心配してるっていう気持ちがまず大事だと思います。
        それを伝えた上でお互い妥協点を見つけていくべきだと思います。
        (例えば夜12:00までにするとか・・・)

ありかな?

まりも。
        独身時代、今の夫に「ダメ」と言われたことないですね。
        もし、言われたら「邪魔な人」と思って結婚しなかったかも。

結婚して、ご主人を気にして付き合いが悪くなった知り合いを見て
        「気の毒だなぁ」と思ったので。

だって、ちゃんと内容言ってるんでしょ?やましかったら言わないでしょ普通。

トピ主さんが例えば仕事で「泊まり・休日出勤」の度に同じように疑われたりしたらどう思うのかしら。。。。

私はあり

💡
        火サス
        朝まで飲むのありです。トピ主さんの彼女さんと同じ25歳です。

家飲みだからこそ、朝まで飲んじゃうんですよね。
        いっろいろ話が尽きなかったり、ゲームしてたりで、家で飲んでたら気が付いたら4時5時になっていることがありますよ~。しかも、その時間になると、小腹が空いちゃって、朝ごはん作ってみんなで食べて・・・。って感じで、ダラダラーっと飲み&おしゃべり会ですね。

メンツ的にも男5女3なら、特に問題でもない気がします。

レスを読む限り、トピ主さんは彼女さんを信頼していないようなので、結婚するのはやめたらいいと思います。価値観が違う二人が結婚したって、お互い息苦しいでしょ。

ありですが、トピ主様に対して気になったことが・・・

ふふ
        まず、彼女の行動は、私(28歳女)としては「100%あり」ですね。
        「男友達と二人」なら怒ってもいいかもしれませんが、8人もいますしねえ・・・。

一つ、トピ主さんの補足のコメントで気になったことがありました。
        「会社に泊まり込んで仕事をすることや夜間や祝祭日に
        一気にシステム変更をすることもある」とのこと。
        そういうお仕事なのであれば、むしろ、彼女くらい社交的で、あなたがいなくても、自分ひとりの時間を過ごせるタイプのほうが望ましいのでは・・・。
        逆に「あなた一筋。他の人とは遊ばないわ!」なんてタイプだと、そのお仕事スタイルでは、結婚生活は、ゆくゆくもめる可能性が高いような。
        あなたは、自分が仕事しているときに、彼女にどうしていてほしいんですか?
        家で一人で待っていてほしい? 一人遊びをしててほしい?
        それとも女友達となら遊んでいてもいい?
        私自身の価値観ですが、友達に男も女もありません。性別関係なく大事な友達ですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示