詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

居酒屋での結婚式の2次会

レス8
    (トピ主2
    😠
    ゆく
    恋愛
    先日に呼ばれた知人の結婚式は

会館で挙式
    料理が冷めてて美味しくないし、高級な食材はフカヒレがわずかのスープのみ。フリードリンクですが、種類は少なくデザートはウェディングケーキのみ。
    引き出物は土鍋とお菓子。

という内容でした。
    「2万だとマナー違反では無いけど赤字でお祝いにならないんだよね~。3万は包んでくれないと困る」
    との事。(元から3万のつもりだったので3万包みました)

2次会は、披露宴終了の約1時間後。
    実費で会場まで移動。会場は居酒屋で会費は男性8000円女性7000円。
    宴会コースでは無くフリーオーダーでした。
    みんな披露宴から参加してたので、ほとんど食べれず、披露宴で食べれなかった新郎新婦だけ沢山食べていました。
    ゲーム等は無くただ会話のみ。
    プチギフト等も無しです。

他の方の2次会は景品なども豊富で、会費より赤字になっていそうな事が多かったので驚いています。
    この黒字分もお祝いとして新郎新婦の元に行ってしまってるのでしょうか。

せこい考えでスミマセン。

「せこい」と叱責されても構いません。
    今までは2次会も楽しく参加してたので、ちょっとショックでした。

ランキング

レス

二次会って、友達が幹事しますよね?

さなえ
    その居酒屋は、何か新郎新婦に縁のあるお店だったのでしょうか。

幹事さん達の企画運営能力は?

🐱
    のらこ
    トピ主様の愚痴にお付き合いさせていただきますね。

私は今までに結婚式二次会の幹事を3回ほど、そしてつい先日また二次会幹事を仰せつかりました。

二次会って、新郎新婦が手配するわけじゃなくて幹事さんがいましたよね、きっと?
    新郎新婦側の要望と招待客の気持ちに立った上手なお膳立てができなかったみたい、との印象です。

だって『居酒屋の二次会で、ゲームもなければプチギフトもなく、会費は7000~8000円』って、私だったら、そんなつまらなくてバカ高い二次会企画しませんもん。

本当に単なる居酒屋ですか?小洒落たダイニングバーとかでもなくて?
    全員が披露宴参加メンバーであれば、時間もさほど空いておらず、当然飲み食いもそれほどできないことは予想されるので、フリーオーダーとは言えその会費はちょっといただけませんね(後はお店の場所にもよりますが)。

私の持論ですが、結婚式などでは「その人のエゴが丸見えになる」と思っています。
    ここは反面教師で、トピ主様が独身だとしたら、ご自分の時は出席してくださった皆さまに喜んでもらえるような素敵な結婚式や二次会ができるといいですね!

ありがとうございます。

😑
    ゆく
    レスを拝見さえて頂いて「幹事さんがあまり計画してなかったのかも…」と思いました。
    幹事は新郎友人のみで、ただ場所を取っただけといった感じで、事前に会費の連絡も無く、披露宴の後に案内を渡されただけでした。

2次会のお店は一人5000円ぐらい(1件目からの利用なら)の居酒屋です。
    結婚式場から1駅という近さだけで縁のあるお店ではないようです。
    結婚式場は知り合いが絡んでて安くしてもらったようですが。

新婦(知人)が「披露宴でハネムーン代稼ぐ」みたいな事を言ってたので、2次会でも儲けるように仕組んだのかな?(幹事さんは場所の手配と会費回収するのみ)とも思えてしまいます。

のらこ様、沢山2次会幹事をご経験されてるから、きっと上手で人望が厚いのでしょうね。

私は既婚ですが海外挙式のみなので国内では披露宴等はしていません。

もし2次会幹事などを任せて頂く事になったら、新郎新婦も参加者も楽しめるように頑張りたいと思います!

いわゆる結婚式の二次会じゃないのでは?

美月
    新郎友人の有志が、集まって飲むことにしていた企画に、他の皆さんにも声をかけたというレベルかと思います。そういうケースもあるので、私はあまり驚きませんが。二次会にも、いろんなケースがありますよ。

同感・・・

せい
    私も昨年に行われた友人のドケチ結婚式にていやな思いをした者です。
    金の切れ目は縁の切れ目と思い、付き合いを止めました。
    トピ主さんも今後のお付き合いを考えたらいかがでしょうか?すっきりするかも。

会費8000円は高いね~。

杏子
    居酒屋さんで会費7000~8000円って高いですね~。

私も、居酒屋さんでやられた二次会に出たことあります。
    その時は、会費が3000円でしたよ。ありがたかった。
    新郎・新婦ともいっぱい話ができたし。
    その時は、普通のコース料理で飲み放題でした。
    友人に学生さんが多いそうで、来てもらいやすくするために居酒屋さんにしたそう。

最近は、二次会も高いですよね。
    去年、素敵なレストランが会場の友人の2次会、
    女性でも会費13000円でしたよ。
    人が大勢で、食事にもまともにありつけず、ビンゴも当たらず
    正直、高かったぁ~って気分です。
    ご当人達は、素敵な場所で2次会できて満足だろうけど、
    それに+ご祝儀3万+美容院代+交通費やらで、
    友人の結婚式1回で5万チョイの出費(涙)

高すぎます!

😡
    いるか
    居酒屋、景品等なしで7000円8000円はどう考えても高くないですか?よっぽど高級な居酒屋なら別ですが。

なんだか儲け根性があるみたいでイヤですね。
    嫌いになっちゃうな。

驚愕の事実…

😝
    トピ主
    美月さんのおっしゃる企画は3次会であったそうです。
    事前に新婦から2次会あるので来てねと言われ、披露宴の後に会場の地図と会費の書かれた紙を渡されました。

杏子さんは居酒屋の2次会のご経験があるのですね。3000円という会費だと、もしかすると新郎新婦がオーバーした分を負担されたかもしれませんね。
    披露宴+13000円の会費…それは痛いですね。披露宴は親族のみで2次会のみなら納得ですが。

せいさんといるかさんがおっしゃるように儲けようとしてた驚愕の事実が発覚しました。

明らかに人数合わせで呼ばれたカップル(女性は新婦知人。恋人は会った事はあるけど親しくは無い)が金銭的に困ってるので二人で3万円包んだら新婦から「ご祝儀の金額がありえない!こんなご祝儀聞いたこと無いよ!親に顔向けできなくて恥ずかしいよ」と怒りのメールが来たそうで、泣く泣くご祝儀を追加で送るハメになったそうです。
    結婚式代を親に出してもらってたようです。
    人数合わせで呼ばれてお金も時間もガッツリ取られてかわいそうです。