詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 母と姉の間にどう立てばいいか教えて下さい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母と姉の間にどう立てばいいか教えて下さい

レス4
    (トピ主2
    😢
    いもうと
    ひと
    初めて投稿させていただきます。文章を書くのが苦手なので、読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。
    母と姉について相談させて下さい。

私(30代前半 既婚女)には、2歳上の姉(既婚)が一人います。
    母は、子供の時から、姉よりも私をかわいがっていました。でも、私はそのことに気づかず、母から姉の愚痴を聞かされるたびに「どうしようもない人だ」と、姉の事を悪く思い、嫌っていました。何年も口も聞かなかったこともあります。

数年前、お互い子供が出来た頃から、少しずつ話すようになり、小さい頃からの姉に対しての母の態度・疎外感を知りました。私は、母にたいして失望しましたが、表面上は変わることなく、姉と母とそれぞれの愚痴を聞きながら、間に立っていました。
    3人で同じ場にいても、会話は、私と姉・私と母という感じです。

年明け、母の姉への態度があまりにも悪いのを目の当たりにして、「その態度はおかしい」と注意しました。でも、両親共に「何が悪い?」という反応でした。
    そこから私は、自分から母には連絡も取らず、会うのも拒否しました。といっても、向こうから来た連絡も数週間間をあけて2回だけでしたが。その時、姉に対しての、子供の頃からの態度を謝ってあげてほしいとメールででしたが伝えました。

でも、母が姉に電話をかけた時に言った言葉は「あんたはあの子に何を言った!?」だったそうです。
    姉に「お母さんの中で、私は悪者でしかないんよ。私の言うことは何も聞いてもらえないから、あんたから話をしておいてくれる?」と言われ、今は親と話をする気になれないけど、私が勝手に怒っているのに、このまま姉が悪者になっているのも申し訳ないしで、どうすればいいかわからなくなってしまいました。

これから私はどういう行動に出ればいいでしょうか?
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

何もしない

💋
    debakey
    血を分けた姉妹なのに、差別して育てる…って、悲しいですよね。

黙っててもお母さんは先に逝くのですから、お姉さんと仲良くしてればどうですか?
    老いた時、助けを求めてくるかも知れませんが、その時、お姉さんは、おそらく介護に関しては何の協力も支援もされないでしょう。それはお母さんが招いた事ですから、自業自得というものですが。

自分の子供に対して差別して育てられます?
    普通、しないでしょ。
    それをしてきたのだから、恨まれても仕方がないと思います。

何も言わず、お母さんとは距離を置いたらどうですか?
    自分が疎外感を感じて初めて分かる事があるのではないですか?

やめときなさい

😝
    加奈
    私もあなたと立場が似ている姉妹の妹です。

そして私も以前は、あなたのように母と姉の間に立って
    仲裁役を務めていました。少しでも二人の関係が改善すればと思い。。。
    どちらの気持ちもわかるし、どちらの味方でもいたいと思って
    愚痴の聞き役、説得役、伝言役を一生懸命やりました。

でも長い間の親子の確執はたとえ身内でもほかの誰かが
    どうにか解決できるものじゃありません。
    結局、私の神経がまいって鬱になってしましました。

で、その時「今後は絶対二人の間に入るのはやめよう」と決心し、
    それ以降は、何を言ってこようと傍観者に徹してます。

母と姉の問題です。ひいきされてたとは言え、トピ主さんは
    何も悪くありません。当人同士で解決しなければならない問題だし、
    当人同士でしか解決できません。

トピ主さん、伝言役もやめたほうがいいですよ。あなたの神経が
    まいってしまいますよ。私も今でも時折、母や姉から「加奈から話して
    くれない?」と頼まれますが「自分で直接言って」と断ってます。

トピ主です

😢
    いもうと
    レスをしていただき、本当にありがとうございます。

何かしないといけないと思っていた為、何もしなくていいと言っていただき、とても心が軽くなりました。
    同じ立場の加奈さんのお話は、すごく参考になりありがたかったです。

姉は、共働きの理由の一つに、親の介護費用を貯めるというのも入っていました。私は、費用はもちろんですが、親の精神的な部分を支えて行けたらと考えていました。今までも、母から愚痴やどうでもいい話も長電話で聞いていました。自分で言うのもなんですが、親よりも大人になろうとがんばっていました。

でも母は、今の状況になった為「今まで手をかけて育てたのに、今度は親に手をかけるのがイヤだから見放すんだろう」と姉に言ったそうです。
    私は、今回のこういう行動をとって、少しでも母に変わってほしかったのですが、全く理解してもらえませんでした。

続きます

トピ主です

😢
    いもうと
    すみません、続きです。

もう一つ質問させてください。

レスをいただいたおかげで、母と私の事に対しては、会わないように距離を置くということで、すごくさっぱり割り切れた気持ちになったのですが、最近3人の子供達(8歳6歳3歳)が「ばあちゃんに会いたい」と言っているんです。

この1ヵ月は、なにげに「ばあちゃんは仕事で忙しいからね~」とごまかしていたのですが、このまま会わせないのは子供にとって寂しいことなのかとも思い。

でも母は、姉の子がいない時に、私の子にだけおこづかいをくれるなど、さりげなく差をつけています。こういうことが、将来子供達が気づいて、いとこ同士に亀裂が入るのも悲しいんです。そして、きっと私と同じように差別する人だと気づいて、母のことがイヤになるような気がします。

このまま子供をごまかしながら、会わなくてもいいと思いますか?

それとも子供の為に、母と一歩ひきながら付き合い、間には立たないように、というようにする方法がいいですか?

申し訳ありませんが、もう一度よろしくお願い致します。