詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカでハンカチは使いますか?

レス38
    (トピ主0
    トパーズ
    話題
     こんにちは。別トピでアメリカに持っていくおみやげのことを聞いているものです。
     趣旨が違うのでトピを別にたてることにしました。
     アメリカに住んでいる日本の方にタオル地のハンカチはどうかと思っているのですが、アメリカってトイレなどにきちんとペーパーが常備され、あまりハンカチを持ち歩いていないような印象があるのですが、どうでしょう。
     スーパーやデパートで売られていますか?
    どのようなメーカー(ブランド)のものでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

使わなかったあ

のぶ
    10年ほど前にNYの郊外に住んでました。子供は現地校に通ってましたが、ハンカチって使ったことなかったな。おっしゃるとおり、学校のトイレにも教室の洗面台にも常にペーパータオルが置かれていてそれは盛大に使ってました、みんな。

ぞうきんというものもなかったような気がする。ジュースをこぼしたら、ペーパータオルで拭いていた。「アメリカって豊かなんだな」と改めて思いました。それでも、最初は子供たちに持たせていたのですが、全然使わず、そのうち年齢も上がって持っていったハンカチは子供っぽくなって、誰かにあげちゃった。

スポーツタオルやバスタオルはアメリカの方が生地もいいしね。日本に帰ってきたとき、子供たちのハンカチがなくて、慌てて買いに走った記憶があります。子供たちも使う習慣がなかったので、最初は戸惑ったみたい。

でも、今は「環境に優しく」するためにハンカチ使ってるのかな。

タオルハンカチ!

子猫
    在米ですが、タオルハンカチを愛用しています。

こちらのトイレはペーパータオルが主ですが、エアードライのもあります。エアードライの時は絶対ハンカチ使ってます。ペーパータオルを出す時に、ハンドルを回さなければならないタイプのものがあり、洗った手で共有のハンドルを回すのが気持ち悪いのです、時間が有る時は手を洗う前にペーパータオルを先に用意しますが、急いでる時はハンカチを使います。説明がわかりにくかったらごめんなさい。ハンカチはスーパーには無いですが、こちらでも売っています。

日本で言えばダイエーの様なところで見かけた事もあります。でも、種類・ブランド・可愛さ等、断然日本の方が良いです!在米の友達同士の里帰り時の日本からのお土産に、タオルハンカチはとても喜ばれています。

この辺りでは使いません

アメリカ東部
    私が見た限りでは、アメリカではハンカチは売っていません。その言葉自体死語になっているとさえ思います。
    昔の映画では、女性がハンカチで涙をぬぐっているシーンがありますが、今はもっぱらティッシュですね。

渡米する時、お土産用にブランドの綺麗な大判ハンカチを数枚持参しました。子供がお世話になった方(アメリカ女性、60代)に差し上げたら、「綺麗なスカーフ」とおっしゃいました(!)。

私自身も当初はハンカチを持ち歩きましたが、今はほとんど持たないです。
    夏でも汗がだらだら出ることも少ないからなおさらですね。

使いません

おばさん
    飾りようならデパートにありますが買う人いるのかな
    あげても無駄になるものかもしれません、
    日本のようなハンカチのようととしては使われないと思います、

ぬれたハンカチを持ち歩く、何回も同じ物で手をふくことが雑菌んが繁殖するので不潔だそうです。
    20年前に私も日本を出るときに母親にきれいなハンカチを大量に持たされましたがハンカチをプレゼントしてではなくて、小さなプレゼントをあげるときにラッピングペーパー代わりに使って消費しました。

使いません

はてな
    ハンカチは、アメリカではあまり使うことはないですね。
    タオル地のハンカチなら、まだタオルの方が実用的だと思いますが。

女性用のハンカチには最近お目にかかったことがないです

小雪
    アメリカに住んで10年以上になりますが、女性用のハンカチを売っているところは、一度も見たことがありません。うーん。地方都市だからでしょうか。男性用ので単純に真っ白なのは見たことがあります。

トピ主さんのおっしゃる通り、アメリカの公衆トイレにはペーパータオルや、温風乾燥機が必ずあって、ハンカチを使う機会がないですね。

時折、日本にいる母がきれいなハンカチをくれるのですが、私の場合、使わずに箪笥に入れっぱなしです。もったいないですねえ。額に入れて飾ろうかな。

使いませんね

oopie
    アメリカに15年ほど住んでいますが、どこのトイレにもトイレットペーパーとペーパータオルが常備されていて、今までハンカチを持ってればよかったと思ったことはありません。バンダナのような、スカーフにもなりそうなものはありますが、「ハンカチ」は売っていないと思います。

私も日本からのお土産にもらうこともありますが、新品のまま引き出しに入ったままです。はっきり言って不要です。

まだ日本のお菓子や、最近の週刊誌をもらったほうがうれしいです。

ハンカチは手を拭くものではない?

東方明珠
    ハンカチで手を拭くのは日本人だけと聞いた事があります。
    UKの知人も「鼻をかむ」ものだと言ってましたし...。

使いません

まるこ
    在米2年です。
    こっちきてハンカチ類を持ち歩かなくなりました。おっしゃるとおり、トイレなどにはペーパータオルが常備されているからです。切れているの見たことない。

それでも持ち歩いている方は当然いると思いますが、私のような人間もかなりいると思いますよ。

使わないと思います

toffee
     北カルフォニア在住です。 私の周りでハンカチを売っているのを見た記憶はありませんが、年配のアメリカ人の方(何故かいつも男性)が 白いハンカチを鼻紙の代わりに使っていらしゃいるのを、見かけたことがあります。

一般的にハンカチを使うという習慣は、あまり無いように思います。
     こちらの生活に慣れてハンカチを持ち歩かず、日本に帰国した時にとっても困った経験があります。 

日本で売っているハンカチは、とても綺麗ですよね。 でも、アメリカ人へのお土産には、不向きかもしれませんね。

ごめんなさい。

toffee
    勘違いしていました。「日本人の方へ」との事ですね。どうなんでしょうね。

小さいお子さんがいらしゃるとタオル地のハンカチは便利かも知れないですね。
    または、すごく暑い地域に住んでいらしゃって汗をよくかくとかの場合だったら喜ばれるかもしれませんね。

でも、それ以外だとあまり使い道が思い浮かばないので、他のものを考慮されては如何でしょうか?

あげたいと思うものをあげれば?

ブリート
    もう「どーしてもタオルハンカチをお土産にしたい!」って感じですね。(笑)
    私はデパートやスーパーをくまなく見て歩いたわけではありませんが、日本のようにポピュラーなものとは思えません。日本で売られているブランドハンカチは、本家本元が作っているわけではなく、日本のハンカチメーカーなどがライセンス契約して作っている訳ですから、それがアメリカの店頭に並ぶとは思えません。

もらって困る方はいらっしゃらないと思いますよ。駐在も2年位の方なら帰国後に使われるかもしれませんし、赤ちゃんのよだれ拭き、食事の時のお手拭、台拭き、いろいろ使えそうでからね。

使いません…

アメリカで子育て中
    私個人の経験ですが…

こちらはどこに言っても手をふくためのペーパーが常備されているので,さすがにこちらの生活が長くなった今,ハンカチは結構持っているのですが,もって歩く習慣が全くなくなってしまいました。ハンカチ自体,売られているのをお店であまり見ません。
    又,日本で言う’ブランド’も普通のお店ではほとんど目にしません。

ただ,大判のものならインテリアに使えたり,お弁当を包んだりはしている。そんな感じです。

我が義父母の場合

在米
    我が家の場合をお知らせいたします:

義父:
    フォーマルな育ちらしく胸元のポケットにハンカチを飾りに入れてます。シルクでイロイロな色のハンカチを何十枚と箪笥の引き出しに確保しています。

義母:
    シルクのそれはそれはデイニティという感じのフェミニンなものをバッグに入れていますが若くて素敵な可愛い男の子の前でフワリと落としてお近づきになる時の必須アイテム。

私の周りではその他にハンカチを持ってる人は見かけませんが
    いわゆる世間で年を取ったおじさん達がポケットから鼻をブウーっとかむ時に使ってるのは見たことがあります。その汚いハンカチをまたポケットに入れるのを見て私は(ヲヱー)っとなります。

アメリカでは人にハンカチをプレゼントするっていうのは若い子達の間では時代遅れじゃないかしら?
    アジア系では(中国人の女の子がスワトウのハンカチをくれた事が)ありましたけど。

欲しい!

ぽけちゃん
    夫はタオル地のハンカチがないと生きていけない(!?)のですが、あまり見かけません。
    咳込む時に口を覆ったり、汗を拭いたり、大活躍なのに・・・。
    今、使っているのも、日本へ帰った時に○ニクロで大量に仕入れたものです。
    是非ください・・・あ、違うか。
    なお、普通のハンカチはデパートなどで売っていますが、タオル地は個人的には見たことありません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

使いません。

オララ
      アメリカ留学1年目の夏休みに日本に戻り、気が付いたこと。地下街やデパートのお手洗いで手を拭くものがなくて困りました。そう、ハンカチを使うことをすっかり忘れてしまっていたからです。夏、蒸し暑い地方だと汗を吹くのに必要ですが、それ以外ではハンカチを使った覚え、ありません。デパートなどにも売ってないんじゃないかな??

使わないし、売ってない

めい
      アメリカでは、ハンカチ使いませんねー。
      環境保全の面で、なるべくハンカチを使うつもりでいたのですが、やっぱりどこに行っても必ずペーパーがあるのでつい使ってしまいます。

映画館に行くときは涙準備でハンカチを用意しますが、周りのアメリカ人でハンカチを持ってる人は見たことがないです。泣いたらどうするのでしょう。

それから、デパートのハンカチ売り場、日本なら当たり前の風景なのに、なぜかアメリカの「ハンカチ売り場」って思い浮かびません。見たことがありません。

パーティーの時に使うような形式的なチーフが置いてあるようなコーナーにあるんでしょうか?
      まったく疑問です。誰も欲しがらないアイテムなんでしょうね。

持ち歩いて繰り返し布を使うのは、汚いと思われると聞いたことがあります。逆に、あればハンカチで鼻もかんでしまうとか。

アメリカで売ってるハンカチの話、本当に不思議なので見たことのある人の話を聞いてみたいです。

ハンカチは。。。

アメリカ在住経験あり
      使いません。アメリカではハンカチは売っていないですし、存在自体もないのでは。。。?日本人の友達が、アメリカ人にハンカチをプレゼントしたら”何、これ?バンダナ?”と言われたそうです。アメリカのトイレには、手を拭くペーパーが大抵、置いてあるのでハンカチは不要なのですね。でも珍しいからこそ、歓ばれるかもしれませんね。あと、折りたたみ傘とかも珍しくって喜ばれるます。

男性で結構見かけます

在米
      女性より男性の方が持っている人多いです。と言っても、皆さん、手を拭くのではなく、鼻を咬むのに使ってます。その後、ポケットに突っ込み、また後でそのハンカチを使って、鼻を咬むようです。子供が怪我したら、それで拭いたりしてますね。

ハンカチは

いと
      売ってるのは見たことないですね。

出歩くときも、持ち歩きません。理由は、皆さんおっしゃっているようにほとんどどこでもペーパータオルがあるからです。

時々日本に行くときに忘れて困るものの一つです。実家などで借りて、そのまま持ってきてしまうのですが、また行くときには忘れるのでたまる一方です。

はながみ

Gon
      北米に在住ですが、ハンカチは鼻をかむ布扱いで、それで口をぬぐったり手を洗ったあとに拭くのは、見ていて気持ちのよいものではないらしいときいた事があります。
      でも、タオル地ならいいかもしれないですね。

別トピでもレスしました

在米半年
      2歳の子供がいるのでタオルハンカチをポケットに入れて、子供の鼻水を拭いたりしてます。
      でもティシュー(飲食店に行くと置いてある少し固い紙、です)は使い放題といった感じですし、実際かなり安価ですので、代わりに家からティシューをジップロック袋に詰めて持っていくこともあります。
      それから、タオルハンカチと同じ大きさのタオルも、かなり安価でまとめ売りされています。一枚あたり10~20円とか。
      子供さんに差し上げたいのでしたら、シールとか如何でしょう?子連れでスーパーに行くと、ロリポップやシール(sticker)をレジの人がくれる店があります。
      トイレの便座の紙シートは必ずあるし、レストランへ行けば子供にクレヨンをくれます。

私は使います。

元若妻
      物凄い汗かきなので,ハンカチが手放せません。
      フロリダに行った時は,常に手に持っていました。
      でも,貰うとしたらタオル地よりも普通の物の方が嬉しいかもしれません。
      こちらでは全然売っていないので,夫の物を手に入れるのに苦労しました。結局,友達のご両親が来られたとき,気を利かせて買って来て下さったので,助かりました。
      横ですが,義両親に頼んだら,葬式のお返しのような、安くて品の無いとても使いたくないようなものを沢山くれたのには参りました。しみだらけの物もあり,神経を疑いました。今でもそのハンカチを見ると(在庫が無いので捨てられない)怒りが込み上げてきます。

おばあちゃんみたい

ささっこ
      こっちではハンキーっていいますが、そんなの持ってるとおばあちゃんみたい。。。そうはっきりいってるのに義母がいつも持ってきて困ります。

うちの義理母&友人は大好き

Tai
      アメリカ在住ですが、小さい子供がいるので
      ハンカチ、特にタオルハンカチはいつも持ってます。

今年の夏、日本に行く時義理母と、彼女の友人に
      日本からタオルハンカチを買ってきてくれと頼まれました。義理母の友人(60代後半の女性)は一度日本に旅行した事があり、その時、タオルハンカチを購入したのだか、貰ったのだか、とにかくとても気に入って、もっと欲しいとずっと思っていたとか。タオルハンカチについての熱い思いを彼女から聞いた義理母も「それじゃあ私も・・」と言う感じで、「いっぱい買ってきて」とお金を渡されました。100円均一のものからちょっと高価なものまで、日本滞在一ヶ月の間、タオルハンカチと見れば購入、50枚くらい買ってきました。結果、すごーーーーーく喜ばれました。まあ、これは極端な例かもしれませんが、こういう人達もいます。

ちなみに、「日本のボディソープを買ってきて」(これはどっちかと言うと若い女性たち)と言うアメリカ人も私の周りには多いです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

使ってます。

愛用中
        NY在住です。
        タオルハンカチ持ち歩いてます。
        あまり使いませんが、もう習慣です。
        お手洗いなど、ペーパータオルが無く、ドライヤーが数が少なかったり、壊れていたりってときに便利です。(よくあります)
        汗をかけば、ふけるし。
        咳こんだときや、変な匂いがしたり(これも、よくあります)、ほこりっぽかったり…
        こちらでは売っていないので、帰国時に大量購入してきます。

ただ、手をふいていたりすると、じーっと見られることがあります。
        めずらしいんですね。
        身内が職場で使っていたら、小さいタオルが珍しいらしく、色んな方に声をかけられたらしいですよ。

言われてみれば

ずこっと
        一度も使ったこと無いなぁ!

使わない。鼻をかむ用

みどり
        日本人的にお弁当をハンカチに包んで持ってったら、かなり驚かれた。ハンカチは鼻をかむ為のものよって言われた。
        日本でブランド物のハンカチを売られていますが、日本用のようです。西洋ではあまりハンカチを使わず、ハンカチは年配の人が鼻をかむもの、ということであまり売ってもいません。鼻をかむ用といっても若者はクリネクスを使う用です。そのティッシュも日本と違って厚く、ペーパーナプキンのような物です。日本のティッシュは一度鼻をかむと捨てますが、外人は一度かんだ紙をポケットに入れてしまって再利用する人も多く、厚紙になっているようです。
        ハンカチの文化はあまりありませんので、もしプレゼントなどにするならタオル地のものにした方がよいと思います。
        それより、日本のポケットティッシュが結構日本人には便利でした。
        あと、ストッキングや生理用品がアメリカなど日本ほど良いものがなく、値段も高いので外国へもっていくと結構便利です。

膝の上に・・・

大判ハンカチ
        あの~~、皆さんハンカチは手を拭くためにしか使わないのでしょうか?

私はいつもタオルハンカチと普通のハンカチを持ち歩いて、手を洗って拭くのはタオル地のもの、ナフキンのない飲食店では普通の物を膝に広げて使っているのですが・・・。

タオル地のハンカチって・・

珍しくないですよ
        つまりハンドタオルのことでしょ?
        サイズは同じぐらいですし、ハンカチと呼ばないだけのことで同じでは?
        日本のようにいたれりつくせりで模様が付いたきれいなものはないけれど、ハンドタオルならどこにでも見かけるでしょ。
        でも持ち歩くものじゃなくて家庭で使うものですけどね

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示