詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の人って何話してるの?

レス29
    (トピ主2
    🐧
    cook
    ひと
    前々から気になっていたのですが、男の人だけの飲み会の時ってどんなこと話しているんですか?

普段の食事などさっとすませたり、女の人同時のように噂話や相談ごとなど深い話はしないと聞きますが。

ランキング

レス

私は女ですが…。

🐷
    mako
    夫は友達と深い話や悩みを相談したりはしないそうです。
    夫曰く「男なんてみんなそうじゃないかな」と…。
    もちろん人にもよると思うんですけどね。
    私と喧嘩した時や自分の親と問題が発生した時やなんかも何も言わないって言っておりました。
    では何を話しているの?と聞いたら、共通の趣味の車の話だそうです。。。
    う~ん私には考えられません(笑)

シモネタ

🙂
    にっく
    が多いです。

ですが、大半ではないです。
    あとは、仕事の愚痴(誹謗中傷ではない)、政治経済、趣味の話が多いですかねぇ。
    女性の飲み会で多いといわれて言る悩み相談よりも「議論」とか「ディベート」に近いと思います。

男の飲み会はシモネタを除くと新聞で話題になっていることがネタになることが多いような気がします。

噂話や相談事はないですね

💡
    風呂好きバイキンマン
    だって、噂話には利益が無いし(真偽を見極め難いから、むしろ参加するだけ損)、相談事は専門家にした方が解決が早いから。

まあ、噂話が好きな方もいるかと思いますが、相談事はさすがに聞いたことないです。

アルコール飲んで判断力が鈍っている相手に相談して、どうして効果的な解決法が出せるのか?

共通する趣味の分野の情報交換とか、その辺りの話をすることが多いですね。

夫に聞いてみました

匿名
    大学時代の友人たちとは昔話や今の仕事の話、趣味の話など。
    会社での飲み会なら、仕事の話や、人によっては女の話もするみたいですが、彼女の話とか、恋愛について語ったりはしないようです。下品な言い方ですが、「○○の女とやった」とか…(苦笑)
    家族の話とか、噂話は全くしないみたいですね。

私も不思議に思う反面、

🐤
    イエロー
    うらやましくも思う。
    女は夫と喧嘩したその日にはもう誰かに言わないと気がすまない、というような状況です。(わりとみんな)

夫はそうでもないみたいですね。
    そのストレスはどこに吐き出すのでしょう。

男の価値

🍴
    山本山
    世間話とか、共通の趣味の話題とか。
    異性の話となれば、誰々を口説いたとか、口説きたいとか、卑猥な話になります。
    男同士だと口説いた女の数で男の価値が決まるみたいな一面もありますから。

前職での体験

女は感情的
    私は女性なので、男性だけの飲み会での会話は分かりませんが、前に勤めていた職場が私以外全員男性(10人)だったので、何となくは分かります。
    むしろ女性ばかりの職場がどんな話しをしているのか分からないので比較することはできないのですが、私が違和感を持ったのは、
    私が妊娠報告をした時、「そうですか」と冷静な一言だったこと。
    男の人の反応の無さに、拍子ぬけしました。

話題が多い順から、仕事に関連した話>時事の話>パソコンの話>車等趣味の話>その他・・・って感じでした。

今思い出しても、自分の話したいことや知りたいことがずれてる感じでした。うまく説明できないけど・・・例えば男と女、同じことをネタにしたとしても、内容の方向が右と左に分かれるって感じ。
    女性と男性の考えてることってやっぱり違うんですね、不思議な気がします。

<普段の食事などさっとすませたり、・・・>に関しては、食事は確かにさっさとすませて皆寝てました。噂話等も、女性みたいに感情が入る感じではなく、さらっとしてました。

社会人の男です

ばばんちょ
    確かに普段の食事ではあっさり席を立ちますね
    でも友人との酒の席だとゆっくり長々話をしますよ
    それこそ自分の会社の話から愚痴や近況報告に悩み、etc…
    内容の分類的には女性と変わらないんじゃないかと思いますよ
    ただ返答の仕方や話し方は男性と女性の思考と同様に変わってきますけど

確かに相談事は滅多にないかも。

🐧
    極楽蝶
    今までよくあった男同士の会話ジャンルは…

*趣味の話(趣味が異なる場合、あまりしないです)
    *仕事の話(会社が違っても自分のところの会社の業績など)
    *猥談(エロ話ですね。大体20代前半で卒業するかと思いますが、30になっても40になってもエロ話を好む人はいます)

噂話は、たとえばとある仲間グループが毎年会っていて、そのグループのメンバーが長いことその会合に出て来なかった場合に「最近、あいつどうしてるんだろ」程度の話にはなります。

まあ、集まるメンバーにもよりでしょうし、一概に言えないと思いますが。

場合によります

今年で三十路男
    会社関係の飲み会では会社関係や政治経済の当たり障りのなく盛り上がる話です。
    友人関係では昔話や趣味などの話です
    プライベートの話はあまりしませんし、聞いても面白くありません

話題なんていくらでもあります

ファイナル
    参加者にもよりますが、近況報告から仕事の話、他業種他業界との情報交換、趣味や昔話から下ネタやバカ話までいくらでもありますけど。もちろん相手次第では相談事をしたりされたりも。
    家族や身内の愚痴などの下らない話は誰が相手でもしませんけどね。言う側も聞く側も楽しくもなんともないので。

むしろ男性から見れば、他人の噂話とか、結論ありきで共感だけ求める「相談」と称した「自分語り」や「愚痴」のどこが「深い話」なのかさっぱり分かりません。
    下種な噂話や愚痴を言わなきゃ話がない、と考えてる時点で「はぁ?」って感じですけど。それで「女性はコミュニケーション能力が高い」とかい言うのだから、笑ってしまいます。

まあ、話題は自分が関わることに絞られるので、女性がそういう話しか出来ないのも分かりますけどね。

と言うか、どうせ「男性はこんな話をしている」と言われたところで理解できないし、する気もないんですよね?小町では男性のことまで女性の価値観だけで決め付けようとする例を頻繁に見るので、質問事態が無意味なような気がしてなりません。

男です

グレープ
    一緒にいる人次第ですが、趣味や仕事、経済の話、学生時代の思い出話、下ネタなどの話も多いです。
    何故か私は悩み相談されることが多いので、二人で飲みに行ったときはそういう話が多いですね。

女性は相談と言うと家族や人間関係、恋愛のことなのかもしれませんが、
    男性の場合はキャリアや転職についてなど仕事関係の相談が多いです。
    男性でも二人だけで飲みに行くような親しい人が相手なら、深い話をしますよ。

女性と男性では深い話の分野が違うってだけに思います。
    私自身、嫁とのトラブルを女友達には話しますが、男友達にはしません。
    逆に仕事の深い話は男友達にしかしません。
    意識して使い分けているわけではありませんが、自然とそうなっています。

耳を澄まして聞いてみよう!

😀
    ほとこ
    こんにちは!
    気になるようでしたら
    男同士の飲み会の隣の席に着いて
    耳を澄まして聞いてみるのもいいかもですね!

馬の合わない会社の上司の愚痴とか
    お笑い論(どっかの受け売りと思われる)
    映画論、格闘技など熱く語ってるグループ多いですね!

私も気になって「男の子同士ってどんな話してるの?」
    と男性に聞いたら
    「あの女イケる、イケないとかそればっかりだよ」
    なんて言われてしまいました~!

男性の種類によって変わりますが

あき
    基本は自分語りは×、プライベートもあまり話しません。
    でも過去にあった面白い体験談、武勇伝ぽい笑い話などは盛り上がりますね。
    恋愛ネタなどはほんのまれに発生しますがのろけというより別れの相談などの時でしょうか。

趣味、仕事、人間関係の話題が毎回ほぼ9割でしょうね。

トピ主です

🐧
    cook
    レスくださった方ありがとうございます!

私がこのことに関心を持ったのは、男性友達の中の一人にとても無口でしゃべらないのに男友達がやたらと多い人がいるからなんです。

私は女ですが、兄弟も男、学生時代は周りがほぼ男の環境で育ってきたので社会にでるまで男友達しかいませんでした。女性は男性と同じような話もしますが、集団を好み、噂話や人の批判をよくしてますからね。

社会にでて恋愛をするようになってから女性の気持ちもわかるようになって、相談とかすると仲間に入れるようになりましたが、やはり噂話悪口のような話題には馴染めず黙ってしまいます。

無口だと仲間からはずされがちです。

なのに彼はなぜ友達多いの?と思って質問してみました。
    座っているだけで見ているだけで楽しめるような人でもないし、女性にもてるタイプでもない。
    同じ趣味で友達として付き合っていますが、趣味の話題を振っても一言で会話を終わらせるタイプ。自分でも無口と言ってます。

続きます・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

続き

🐧
      cook
      1.無口でも友達ができる魅力があるなら身につけたい。

2.その友達ともう少し会話をして楽しみたい。

スキーや山登りが共通の趣味ですが、道中のドライブで会話がないのは楽しくないですからね。

男友達が多い私ですが、やはり女なので会話の内容も多少違っていると思われますので、面識がない男性に質問してみました。

男性同士だから成り立つ

デロリアン
      >無口でも友達ができる魅力があるなら身につけたい

相談や噂話、悪口のような話題で「共通の敵」を作って仲間意識や連帯感を保ち、それで関係を成り立たせることが多い女性には無理だと思います。

結婚や出産が自分より先だったというだけで「モヤモヤ」して「疎遠になる」「縁を切る」という話が小町でもよくありますが、女性の友人関係なんてそのくらい希薄なもの。自分より幸せなのが許せないのか、何かと言えば嫉妬、妬み、悪口。合わせないと自分が敵にされるだけじゃないですか?

難しい

匿名で
      要するに、男同士の友情では、おしゃべりはそれほど重要な地位を占めていないということです。おしゃべりがいい方向に働くか悪い方向に働くかは、場合によりけりなので一概には言えませんが、とりあえずしゃべりまくらないと始まらないであろう女同士とは、その辺根本的に違うと思います。

>無口でも友達ができる魅力があるなら身につけたい。

残念ながら、女としてこの世に生を受けた以上、それは難しいかと思います。「無口でも男性にモテる」なら十分有り得ると思いますが、そういうことを求めてるわけではないのですよね?

根本的に違う

不二
      >なのに彼はなぜ友達多いの?と思って質問してみました。

そうですね。想像ですが、無口でもちゃんと意思表示をして行動が伴っていれば友達はできるでしょうね。いわゆる不言実行で信用がおけるタイプなのでしょう。

>スキーや山登りが共通の趣味ですが、道中のドライブで会話がないのは楽しくないですからね。

件の男性は会話がなくても楽しくないなんて思ってないと思いますよ。
      道中の会話は別に目的でもなんでもないから、話さなくても無問題。

一般的に女性はおしゃべりが目的だったりするけど、男性はなんらかの答えを出すための手段だったりするので根本的に違うとしか言いようがありません。

友人によって使い分けますよ

胴たぬき
       基本的に女性と同じだと思いますが、相手によって使い分けますよ。
       空気も読みますし、酒が不味くなる話題は控えます。

>1.無口でも友達ができる魅力があるなら身につけたい。
       こういう男性は皆さんに重宝されますよね。
       (私もかくありたいと思います)
       基本的には聞き役タイプの人です。聞くに堪えない愚痴や悪口雑言も最後まで聞いてくれます。
       そして、意見には直接の否定をしない事。
       発言にネガティブな意見を返さない事。
       訓練である程度は身に付きますが、やはり良い家庭環境で育たないと難しい部分ってあると思います。幼少の頃から他人と競争する事を求められていたタイプの方は辛いと思います。
       (残念ですが私も無理です)

>2.その友達ともう少し会話をして楽しみたい。
       無口な男性には幾つかのパターンがあります(無口な女性にも通じるとは思います)
       1)話す事自体が苦手な人
       2)自我が薄い人
       3)周囲に興味を示さない人     など
       中には会話が楽しくないという人も居ますので、よく観察してから対応する事をお勧めします。

なるほど、そういうことでしたか

三十路男
      >1.無口でも友達ができる魅力があるなら身につけたい。

例えばの話です。
      人の噂話をしない人の前だとくつろげます。よそで噂のネタにされる心配がないので隙を見せても大丈夫。
      世話を焼かない、気を遣わない人の前だとくつろげます。「お互い様」を維持するためにいちいち気を張ってなくていいですから。いわゆる「気配り」はよっぽどさりげなくないと、相手にも気配りを要求することになって妙な緊張感を生みます。私見ですが、女性のグループの難しさは気配り合戦から生まれてるんじゃないでしょうか。「○○を褒められたらチェックされているということ。次以降、手を抜けなくなる」。女友達からそんなことを聞いたことがあります。

>2.その友達ともう少し会話をして楽しみたい。

たぶん、会話を楽しむタイプじゃないと思いますよ。黙ってても間が持つから無口なんじゃないでしょうか。
      私も気の置けない友人と一緒だと口数が減ります。お互いに、間を持たせるために喋る必要がないからです。

>道中のドライブで会話がないのは楽しくないですからね。

というトピ主さんとは多分タイプが違うと思います。よしあしの問題ではないです。念のため。

男女関係あるかな?

マンゴー
      私は高校から男性9割という世界に居たので(仕事はSEだったで、また男社会)、女性と男性の友情(付き合い)の傾向の違いは分かります。確かに、男性は愚痴とか、噂話等は女性ほどしませんね。
      飲み会も、ガス抜きが主な目的であれば、愚痴や噂話も言うけど、共感だけでは終わらず、最後は前向きな話で終わらせるとか。

男女の違いだけ見ようと思うなら、電車の中吊りを見れば、充分分かるのでは無いでしょうか。そのまんまだと思いますよ。女性は移り変わるファッションとゴシップがメイン、男性は最新携帯(家電)や経済事情等の情報収集(蓄積)がメイン。

>無口でも友達ができる魅力があるなら身につけたい。
      でも、この様な人に男女の区別が有るでしょうか?
      魅力のある人なら、無口でもおしゃべりでも友達が出来るのです。
      女性でも普段は余りしゃべらない(聞き上手)けど、友達の多い人は居るでしょう?
      こういう人は男女問わず、聞き上手で、何か専門的な事(仕事、学問、趣味)に精通していて、裏表がなく、どこか頼りがいが有る(口が固そうとか)という感じではないでしょうか。

私は、ガールズトークも好きですよ。

その時が懐かしいよ

賀キン松
      男の子間の話題はいろいろあります。年齢の向上に従って話題の範囲が少しずつ変わっていました。学生時代には皆受験戦争に落ち込んでいつも数学や物理や化学などを巡る検討した。その時にお互いに仮競争相手を考えて毎日時間を無駄使わなくて学びました。大学には自己意識が強くになって時々自らの見解を明らかした。世の中で自分が何でも出来るって偉いだと思いました。クラスメート達の論戦が突然爆発したことがありました。

社会新米にだった瞬間、短期間にかけて事業益々上るという熱意が心で溢れました。友達は相互に追い込んで町で回ると取引相手に訪れて大ビジネスを達成を求めました。大体毎晩一緒に居酒屋でビルを飲んでビジネスマンみたいでした。

方々のいい経験を紹介しあいた。励ましている様子は今迄思い出して興奮感がある。時間が経つと伴に皆結婚時代に入ってだんだん一人になった孤独感が生じてつつある。誰が彼女に見合いで欠席したことがいつもでてきました。

皆は彼を排出した声を出して切りないけれど、異性に関わる話をこの期間で毎度言い及ぼします。最終的、僕を残ります。後、結婚もしていました。単身生活は懐かしいな、、、、。

話題の内容

🐷
      通りすがり
      共通の友人を話題にすることはあっても、悪口ではないですね。
      その人の近況等です。
      「アイツ、今 何をしてるのかな?」
      「○○県の●●っていう会社に勤めてるらしいよ」
      「へぇ~、近くに行くことがあったら連絡してみようか」
      くらいの調子です。

それと横ですが、賀キン松さま。

申し訳ありませんが、
      私にはアナタの言いたいことが理解できません。

お手数ですが、日本語に翻訳して、もう一度投稿をお願いします。

男性の飲み会

🎶
      ラーウ
      私は以前、女性が1割もいない職場で勤務しておりました。
      飲み会での女性の立場は、『空気』のようなと言うか男扱いでした。
      まあセクハラや、アルハラは全くなかったのでたのしかったですけど。

男性の話は仕事の話、宴会始めは真面目。それからちょっと酔ってきたら愚痴がポツポツと。それから趣味の話。盛り上がってベロンベロンで愚痴に悪口。それでもディベート状態。

私が思ったのは、相当に正体をなくさない限り、本心はあまり見せないようです。弱音とかは『男たるもの自分の弱みは見せたくない』なのでしょう。

まあ、家ではもっぱら私は聞き役で、それで夫が仕事に専念できるのなら、と思い愚痴ってきたら聞き役に徹してます。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

プライベートな愚痴もよく聞きました

40代女性
        男性10名、女性私1名の職場にいました。
        昼休みは会話に花が咲くことはあまりなかったですね。

飲み会では他のレスにもあるとおり
        ・仕事や職場の話
        ・時事問題
        ・趣味の話
        が多かったかな。
        転勤族ぞろいだから前任地や共通の知り合いの話も多かった。

ところで私は、彼らから家庭の悩みや愚痴をよく聞かされましたよ。
        私が若い女の子ではなくて、彼らと同世代orちょっと年上の既婚子持ちだったからでしょうけど。
        マスオさんの愚痴、妻への不満、娘の扱いのノウハウ、嫁姑問題、親の老後なんかが定番でした。
        でも男性同士ではこんな話しないのかしら。

ちょっとうらやましい

🐤
        早苗
        女同士でいると、何をしゃべろう…とか考えますよね。もちろん家族みたいな存在の親友は別ですが。
        男性はたとえば同僚とのお昼休み、「(ご飯)どこに行く?」程度しか話さなくても不思議ではないと。
        おしゃべりな男性も楽しいですが、いつもだとげんなり。噂好きはもっとガッカリ。
        男性は古来狩りに行くのが仕事でしたからね。
        無口似合うはずです。

30小節に一発

DD
        無口といえば、この糸井さんとタモリさんの対談を思い浮かべました。
        タモリさんのお友達で普段はしゃべらないのに、たまに発する言葉が面白い人がいるそうです。
        30小節に一発の男!

ほぼ日刊イトイ新聞 - タモリ先生の午後2008。
        http://www.1101.com/tamori/index.html

なるほど

🐧
        cook
        みなさんお返事ありがとうございます。

そんな中DDさんがご紹介してくれた、「30小節に一発の男!」
        これがぴったりくるような気がします。

人の話も聞いてないし反応もしていないのに、たまにホントに関係ない一言で笑わせられるというか。

その一言で救われるっていうことがよくありますね。

彼自身が
        「僕がもっとしぇべって楽しませてあげれたらいいんだけど、そういうの苦手でできないからな・・・」
        とか
        「みんなで集まる場所は(特に知らない人がいる会とか)、しゃべれなくてシュンと小さくなって居心地が悪い」と言ってたので私ががんばって話しかけて楽しませてあげないといけないんだと思い込んでました。

特に車では眠気を取ってあげるのが助手席の役目だとがんばっていたっていうのもあるんですけどね。

彼のような人がとても貴重な存在で必要とされていることがよ~くわかりました。私も彼に似たタイプなので貴重な存在となっていかはわかりませんが、もう少し自分に自信を持って接していこうと思っています。

ありがとうございました。