詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院行った方がいい?まだ大丈夫?

レス10
    (トピ主0
    カミツレ
    ヘルス
    前からあまり活発な方ではないですが、最近何をするのもおっくうです。
    いくつかあった趣味も興味がなくなり、休みの日も外出するのはスーパーへの買出しだけ。
    それすら面倒で行かないこともあります。
    肌の手入れや、お風呂に入るのすら面倒…仕事があるので髪だけは毎日洗ってますが。
    疲れやすく、常に体に力が入らない状態で、動作ものろのろしてます。
    仕事に行きたくはないですが、なんとか休まずに行けてますし、休日はどこにも行かないけど一日PCに張り付いて小町チェックしています。
    だから鬱というほどではないのかな…と思います。

が、先日新しい仕事の引き継ぎ(退職される方がいるので)をしていた時、
    引継ぎの説明を受けている時、ちょっと相手の言葉がキツくなり、「あ、イライラされてる」と感じたとたん
    すごい恐怖感に襲われ、頭の中が白くなり、脱力している体から更に力が抜けていきました。
    目つきや顔つきもウツロになってるのが自分でもわかって、まずいな、と思ってもコントロールが利かず。
    気が弱いのでこれに近いことは割とよくあるのですが、この時は脱力感と気が遠くなる感じを一日中引きずっていました。(説明を受けたのは朝)

さすがにここまで引きずるのは初めてで、自分でもちょっと普通じゃない気がしてきたのですが、やはり病院に行くべきでしょうか…。
    わかりにくい文章ですみません。
    よかったらアドバイスお願いします。

ランキング

レス

行った方がいい

popo
    鬱だけとは限らず、内臓疾患や内分泌系の異常からくる症状かもしれません。まず最初に内科を受診されててから、そこで異常なければ心療内科などを受診される事をおすすめいたします。

行ったほうが良い

トントン
    トピ主さんの違和感が、精神的なものでなく、たとえば

「頭が痛い」「歯が痛い」「胸にしこりがある」「不正出血がある」

などの身体的症状だったら、比較的迷わずに、早いうちに病院に
    行きませんか?精神的な症状って、気のせいかも、などと思ってしまう
    傾向があると思います。

身体も心も同じことだと思います。悩みつつ不調でいるより、治療を
    受けて回復に向かうほうが、良いと思いますよ。
    お疲れなのでしょう。ストレスをためられないようにご自愛下さい。

私は別の方法にしました

😑
    倦怠感
    こんにちは。

休日、一日中スーパーにも行かず、食事もあるもので済ませ、ダラダラ一日過ごす日を、私は数週間に1度は必ず持つようにしています。

女性の場合、ホルモンバランスもありますからね。
    低体温期は大丈夫ですが、月経前の高体温期はダメ。
    正に昨日今日がその日でした。
    今回は1日では復活出来なかった(ははは)。
    ただ、今日は朝から布団を干して、夕方1時間近所をウォーキングして、明日へのウォーミングアップしました(笑)。

それ以外でも、一時期、休日の度にダメな時期があり、このままだと怖いな・・・と思って、私はリンパマッサージと整体に行きました。
    どちらでも言われたのが、リンパが硬過ぎる、ということ。

それ以降、毎日会社から帰ってシャワーを浴びたあと、必ず首筋のリンパマッサージだけはするようにしています。

どういう方法を選ぶのも良いと思いますが、何か行動したら、自分を褒めてあげてください。
    私は1つ何か行動出来たら、そのときの自分の顔を鏡でじっくり見るようにしています。
    やっぱり、気分が違うのでしょうね。表情が幾分明るくなっている気がしますよ。

行きましょう!

🐤
    sanpa
    仮に鬱だとしても、ご自分で判断できるうちに行くと、非常に早く回復しますよ。
    ひどくなると、自分自身が鬱ではないと思うよりもなによりも「もういやだ」しか頭に残ってきません。
    ぜひ、行ってください!

ちなみにお風呂に入りたくない…は、私の鬱の発症の一段階目でした。

内臓からきているかもしれません

白樺
    10年も前ですが「どうしてこんなに疲れるのだろうか?」という日が半月ほど続き、気がつけば目が黄色っぽくなったので病院へ行ったところがウイルス性の急性肝炎でした。

あまり疲れるのは内臓からきている場合がありますので、早めに病院へ行かれることをお勧めします。

行ってみればいいとおもいます。

🐴
    うちゅ
    行ってみればいいと思います。
    明るい感じの心療内科を選んでね☆
    ちょっとまずそうな感じは色濃く受けますので。

行ってください

さら
    行こうかな、という気持ちがあるうちに行って下さい。もしも悪化して病院すら行くのが苦痛になっては困ると思います。まず内科、異常がなければカウンセラーのいる心療内科など。薬やカウンセリングでかなり楽になると思います。

病院へ

🐱
    naname
    総合病院へ行かれてみてはいかがですか。
    ホルモンのバランス、貧血、血圧等
    何か原因があるのかもしれません。
    私は、更年期障害で1~2年
    やる気が欠落していましたが
    ようやく戻ってきました。

トピ主です。ありがとうございます

カミツレ
    みなさんレスありがとうございます。
    まとめてのお返事で失礼します。

誰にも相談できずにいたので、みなさんからのアドバイス、涙が出るほどありがたいです。
    夫はいますが、心身ともに健康な人なので「鬱かも…」なんて言おうものなら
    「そんなのは気合で治る!」と言うタイプなのでとても言えません。

やはり先に内科の方に行くべきかもしれませんね。
    調べてみたら、糖尿病の初期症状のような気がしてきました。
    4年前に母が糖尿になっているので、可能性は高いかもしれません。
    去年健康診断をした時は軽い低血圧と貧血くらいで、数値は悪くなかったのですが。
    たまに夕方低血糖になることもあるので(これは10年以上前から)一度きちんとした検査をしてみた方がいいでしょうね…。

視力も落ちてきてコンタクトを買い替えないとめまいがするくらいなのに
    それすら面倒で、すっかり腰が重くなっています。

心身ともにしんどいですが、なんとかがんばって病院に行ってみます。

トピ主です。続き

カミツレ
    数年前引っ越しをしてから、趣味を楽しむ元気がなくなって…
    去年の暮れに、やっとできた友達が遠くに行ってしまったり
    飼い猫を亡くしたりと立て続けに悲しいことがあったので
    かなりストレスが溜まっていたように思います。

気持ちが塞いでしまっているので、体にも負担がかかっているのでしょうか。

実を言うと他にもいろいろと体調不良なところがあるのですが
    どうしてもおっくう、面倒という気持ちが先に立ってしまいます。
    ネットで症状を調べて、検査や手術をするのかも…と思うと、恐怖で余計に行きたくなくなって…
    書いているとすごく情けないですね。大の大人なのに…すみません。

ついだらだらと書いてしまいましたが、できるだけ早く病院に行きます。
    アドバイスありがとうございました。