詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの頃の理不尽な思い出は?

レス66
    (トピ主0
    may
    話題
    皆さん、子どもの頃に、理不尽な思いをしませんでしたか? 

私は、幼稚園の時に、お友達と遊んでいました。そして、じゃんけんで勝ったほうが、相手の手をたたいていいことにしよう!とルールを決めました。

そして、勝ったほうがたたいていたのですが、私がたたく前に、「たたいていい?」と聞いたら「うん」と言ったので勢い良くパシっと手をたたきました。すると、その子が泣き出してしまいました。そして、幼稚園の先生に言いに言ってその子を心配し、なんだか私が悪者になっていたようです。親にも報告していました。

いいって言ったのに!と私はかなり怒っていました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いろいろありますが・・・

オレンジドロップ
    ひとつは・・幼稚園の頃、祖母の湯治について行った時のことです。同じ年頃の子がいて仲良くなって、そちらのお部屋に遊びに行きました。私などは田舎者なのですが、そちらは品の良い感じで、私は緊張してました。ゴムに入ったようかん(針で刺すと“ぷるん”と飛び出すやつです)を出されたのですが、“ぷるんころころ~”と失敗しそうで手を出せずにいました。

気になりながらも遊んでいたのですが、そろそろ帰らなきゃ行けない時間になり、「やっぱり食べたい!」
    と思い、そのおばあちゃんが用事あって横を向いた時に(まあ、これがいけなかったのかなぁ)手を出したんですね。そうしたら「まあ、意地汚い!」みたいなことを言われて「うちの孫はそんなことをしないわよ!」と言われ・・・かなり子供ながらに傷つきましたね~~

もうひとつ

オレンジドロップ
    もう一つは小学校の高学年の時。夕方お帰りの音楽が流れ、校庭でドッチボールをしていた男女10人くらいで「まだ遊び足りない」ってことになり、学校から出て、草が低く生えてる場所を見つけて遊んでました。そうしたら、どこかのおばあちゃんがすごい剣幕で飛んで来て「あんたら~、牛のエサにやる草の上でなにやってるんだ!!」って。

まあ、それは私たちが悪いのですが、草が生えてる空き地?くらいに思っていたのですが、違ったようです。「あんたが一番年上のくせに!!」って、私が背が一番高かっただけで、(まあ、胸も出てたし)集中的に散々言われました。

「えっ??みんな同級生なのに・・そんな~」って感じでした。
    理不尽なこと・・って、こちらは全然悪くないことだけに限られるのかな・・・まあ、昔ばなしです・・・

強すぎたのでしょう

さえ
    あなたがいくら権利を勝ち取ってその子の手を叩いたとしたのだとしてもきっと強すぎて痛かったんでしょうね。
    それだけで理屈なんて吹っ飛ぶと思いますよ。
    仕方ないかもしれないですね、ましてや幼稚園くらいの歳では。トピ主さんはそのことをずっと理不尽だと思ってきたんですか。よっぽど悔しかったのですね。

私は小学生の頃、林間学校で夕食が終わってから一人でテーブルを拭いていたのですがあとで先生が私ではなく他の子の名前を出して褒めたことがあり(多分ただの勘違いだと思ってますが)がっかりした覚えがあります。
    名前を出されたその子も訳がわからないできょとんとしていましたが否定もしなかったので私も黙っていました。
    別に褒められたくてしたことではないけどなんか悔しいな~と思ってしまいます。

お灸

とも
    まだ私が幼稚園に入る前の思い出です。

子供って怖い夢を見て泣きながら母親の所に行くじゃないですか。
    私も泣きながら母親の所に行ったら
    「怖い夢を見るなんて精神がたるんでいる証拠!」
    とお灸を据えられました。

手をグーにした人差し指の上にモグサを置いて
    火を付けるんです。

熱くて泣けます。
    何度もするので指は真っ黒に火傷します。

それ以降怖い夢を見ても母親にはばれないように頑張りました。

大人になって「おかしいぞ?」と気づきました。
    そんな場所にツボはないし虐待では???

無視?

さら
    小学校の低学年の時のことを思い出しました。
    友達の家に遊びにいって、2階のその子の部屋で遊んでいました。

夕方になって、下からおばあさんが何度か「ちょっとー」と呼んだんです。
    ところがその子は「おばあちゃんの用事なんか聞かない」と言って全然動きません。「ほんとにいいの?」と私がやきもき。

しばらくして、今度は「さらちゃーん」。私が呼ばれたので降りていくと、私の家から電話があったとのこと。

翌日友人が「おばあちゃんにもうさらちゃんと遊ぶなって言われた。何度呼んでも無視する悪い子だからって。あんなひどい子みたことないって。」

えぇーーー!
    そうなんです、初めにおばあさんが「ちょっとー」って呼んでたのは、その子じゃなくて私だったみたい。
    名前も初めに呼んだらしいんだけど、聞こえなかったんだよねぇ。テレビついてたし・・・

それにしても友達も、「聞かなくていいって私が止めたの」とかなんとか、言ってよ!

じゃりじゃりだよ

さら
    砂場で遊んでるときの事件です。

小学低学年だった私と友人が砂場で遊んでいると、2歳くらい(かな?まだ言葉が満足でない)の女の子と母親がきました。

この子がまたひどい子で。
    私たちの邪魔しかしないんです。
    背中から近づいてきて、襟元に砂流し込んだり、
    前から砂をばさっと放り投げたり。
    私たちのスニーカーの上から、何度も砂をかけて、靴の中がじゃりじゃり。

やめてって言って砂を出してもまたかけてくる、の繰り返し。キャッキャッて笑ってるんです。

たまりかねて、そんなに楽しいなら、同じ目にあえばいいでしょう。と思いその子が脱いだ靴に砂をかけました。

すると!
    それまでわが子の行状を笑ってみていた非常識な母親が、急にツカツカと寄ってきて「なにやってんのあんたたち!」とものすごい剣幕。
    「先にかけてきたから」と言っても
    「相手はこんな小さい子でしょ!いじめて恥ずかしくないのっ!可哀想に・・」
    ムカついて家に帰りました。

今思い返してもあれはいわゆるバカ親だった。
    20年近くたちますが、あんな親だけはならないようにしよう。と思っています。

強く叩きすぎたのでしょう。

慎治
    何も知らない大人の人(幼稚園の先生)からは、いじめているように見えたのでしょう。
    叩けと言っても、「ジャンケンゲーム」とかの類いの遊びなので、たたく加減に問題があるように思います。そういう時は、本当に「バシッ!」じゃなくて、
    軽く「ポン」でもよかったんじゃない?
    まだ痛みに弱い小さい子供だから、泣くくらい痛かったんでしょう。

まだ覚えている自分にビックリ

Saray
    ● 4,5歳の頃通っていたスイミングスクールにて。

水に慣らすのが目的だったのか水面から顔を上げた後 手で拭わないようにしましょう、ということがありました。普段は言われるままに従う私も、好き放題しているように見える周りが不思議で、わざと顔を拭った瞬間にビートバンの制裁がバコンと下りました。

● 小1の時の担任とのやりとりで。

当時クラス委員だった私は担任の先生と賞状作りの手伝いをしていました。賞状といっても上半分が塗り絵になったもので、下半分にお褒めの言葉があるものです。作業終了後余った塗り絵が欲しくて先生におねだりしたところ、下半分の言葉部分を手動シュレッダーのごとく鋏で切り刻んで渡されました。小さいながらもちょっとした怖さと「そんなつもりじゃなかったのに…」と感じたのを覚えています。

こんな昔のことを覚えている自分に驚くものの、考えてもこれくらいしか出てこないのは幸せな子供時代だったんでしょうねぇ。

今でも思い出すと腹が立ちます。

タヌキ
    小学校2年生の時、「森の音楽会」という歌を学年の出し物としてすることになり
    子リス(一番人気!)、小鳥(人数内)、タヌキ(不人気)のそれぞれの配役を決める時
    まず、子リスを決めたのですが
    それにあぶれた子達が再び小鳥に参戦
    最初から小鳥を希望していた私はタヌキになってしまいました・・・。

そのままだったら人数の範囲内だったのに。
    本来なら、最初から希望していた人が当然優先されるべきなのに
    当時は内気だったため
    この決め方はおかしい!と思いながらも何も言えませんでした。

今にして思うと、あの時の担任はちょっと変な人だった。

盗まれたのに!!

にえくり
    小学校の5年か6年の時。
    新品の筆箱&鉛筆をロッカーに入れてたら盗まれました。
    けっこうショックでした。

でも犯人はすぐ分りました。翌日全く同じモノを持っていたから(笑)ボールペン(これは使い古しだった)の傷の位置まで同じ。抗議しようとしたら、
    「同じモノ買っちゃってごめんねー!?」
    と先手を打たれてしまい。それだけでも、かなり悔しい想いをしたのに、その後担任に呼び出され、そこには泣いている犯人がいて、何の説明もないまま、いきなり尋問口調で、
    「これはお前のか?」
    「何故ロッカーに入れっぱなしにしたんだ!!」
    と激怒。そもそもお前が悪い的なことを延々。「よく話をしたから、許してやれ」とかなら分るけど、なんで私が詰問されて怒られなければならんの!?そもそも私物をロッカーに入れて何が悪いんじゃー!!意味分らん。

小学生の頃のできごと

華の21歳
    小学6年生くらいのとき当時の担任に1人っ子ということをクラス全員の前でけなされました。当時30人ちょい程のクラスの人数のなか、一人っ子なのは私ともう一人男子がいるだけで、後の全員は兄弟持ち。「一人っ子だと兄弟がいる家みたくものの取り合いを経験しないから競争心がないし、同じ数のものが与えられても一人っ子は独り占めできるが兄弟は出来ない、だからわがままに育つ」など一般的なひとりっこマイナス論を延々と言われました。
    当時私はおとなしくクラスで目立たないタイプだったからかもしれないけど兄弟のいないマイナス面ばかりをクラスメイト全員の前で延々と言われたのはとても肩身が狭かったし未だに思い出すと(忘れられないので)胸くそわるくなる思い出です。小学生のような、考えがまだ未熟な子供たちの目の前で一人っ子は決まってどうだこうだ、などの批判って教育者としてもどうだったのあの担任と未だに思います。
    未だに忘れられないけどあえて普段他人に話さない思い出なのでここで書かせてもらいました。失礼します。

どの担任でも必ずあった

ぴかちゅー
    小1の時。外耳炎(中耳炎?)にかかり耳がとても痛かったが登校。母が担任あてに炎症のことを書いた手紙を渡したその日。授業中に隣の子と喋ってたら「喋るんじゃない!」といって痛いほうの耳を女性教諭に思い切り引っ張られた。「喋ったのは悪いが、わざと炎症がある耳をひっぱるのは反則だろう!」と子供ながらに思った。

小2の時。授業中、定年も近くもともと器量よしでもない女性教諭が「昨日タクシーの運転手に『あなたのように目のきれいな人は今まで見たことない』といわれた。うんぬんかんぬん」、延々と自慢話。「寒!ありえない!なぜここでこんな話する」と思った。

子供とはいえないかもしれないけど

ぴかちゅー
    高校の時。始業式をサボって部室で喋っていたら見つかり追い出される。部室は体育館正面ステージの脇の2階にあり、出て行く方法として一階におりる(先生たちの前を通っていく)か2階のギャラリー通路(全校生徒から見える)を通っていくかどちらか。おバカなことに2階ギャラリーを通っていった。その後部活の顧問(男性体育教諭)に呼び出される。サボりは反省していたがお説教の内容はサボりを叱責するのではなく、「なぜ、ばれないように出てこないんだ!われわれの部の面子をつぶした!」と怒鳴られ、硬い出席簿(あの黒いやつ)で頭を思いっきりひっぱたかれた。

え、、サボったのは反省するけど、あなたの面子のため??しかもそんな硬いもので殴るか??

3歳の時

ぴかちゅー
    最後です。当時団地の3階に住んでいて母親は怒るとお仕置きで私をベランダに出して鍵をかけてました(これ自体ありえない!)。ある日母親が布団にきれいにシーツを敷きなおし、私と弟(2歳)に「布団にのるんじゃないよ」といいました。いつもきれいに布団がセットされると、そこで転げまわっていたので。母親がいなくなると、私は乗りたいのを我慢し、弟がその上で転げまわってるのをうらやましげに見てました。

母親が戻ってきて「またぐちゃぐちゃにしたね!」と怒りわたしをベランダに引きずりだしました。「私じゃないよ!やったのはXX(弟)だよ!」といっても聞き入れてくれずに。

しばらく「私じゃないよ!あけて!」と抗議しましたが母は無視。この理不尽には納得いかない!続きます。

3歳の時~つづき

ぴかちゅー
    どうにか説明して汚名をはらさなきゃならんと考えました。そこで、「一回下におりて、外から周り玄関のドアベルを鳴らせば私だとわからずにあけるだろう。3階から地面に飛び降りるのはまずいので、まずベランダの柵をこえ、2階の柵にジャンプしてつかまり次に1階、最後に地面に飛び降りれば大丈夫だろう。グッドアイデア!」と思い、近くにあったごみのポリ容器に上がり、柵をこえジャンプ!!。。。当然2階の柵につかまることなど不可能で地面に落下。そこから記憶はありません。

母親は私が飛び降りたことに気づかず、階下に住んでる人が何か落ちてきたと気づき、私だとわかり、母親に知らせにいったそうです。下は芝生で私は無傷でした。

このことを後から何回か母親に意見しました(私が30才もとうに超えた最近も)。しかし母親は一回もあやまったことはありません。ことの詳細は覚えていないのか、「いや~あんたがわるいことしたんでしょ~ラララララ~♪」と即効話打ち切り。これも理不尽!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

風呂の中に落とされた

古い記憶
      私が赤ちゃんだった頃の、最も古い記憶です。

父が私を風呂に入れ、終われば母が浴室まで
      受け取りにくるというのが、当時の我が家の
      入浴スタイルでした。

母に渡そうとした時、体が濡れているせいか
      私が暴れたのか、父の腕から滑り落ちた私。
      仰向けに落ちていき、着水、そして水没。
      慌てて抱き上げられた私は、そりゃもう火が
      付いたように大泣きしたそうです。
      そりゃそうでしょう、そのときのことは
      今でも覚えている程ですから。

スローモーションの様に、遠ざかっていく
      両親の顔と天井の明かり、そして水中から見た、
      天井の明かり・・・。

両親の腕の中という一番安心出来る場所から
      恐怖のどん底へ突き落とされた理不尽さ、
      いまだに忘れることが出来ません。

両親に聞くと、確かにそんな事が2~3度、
      あったそうです(泣)

自分の子供には同じ目に遭わせないよう、
      細心の注意を払っています。

虐待されていたのに

今は幼児のママ
      今思うとネグレストだったのですが、親から世話をしてもらえませんでした。お風呂に入りたいと言っても贅沢といわれて月に二回以下。髪はふけだらけでした。
      担任から「誰とは言わないが、このクラスで不潔にしている人がいる。においもする。迷惑だから気をつけるように。」とホームルームの時間に言われました(小学生でした)
      帰宅してお風呂をせがみましたが、やはりダメでした。食事も作ってくれなかったしお菓子ばかり食べてました。担任に気付いてくれと言っても無理だとは思いますが・・・自分ではどうすることもできなかったですね。

幼稚園の年長の時

ブッヒリ
      幼稚園である日、Aちゃんと手を洗っていると突然、副担任が「アンタ達、何やってるの!」と怒鳴ってきました。(私のクラスだけが副担任がいました。)

流し台の上の鏡についた絵の具の手形を見ての事でした。来たときには既に付いていたと、事情を説明しても嘘つき呼ばわりで二人の手のひらを点検する始末。痕跡がないと(ある訳ないけど)二人の手を掴んで、手形に押し当て「この手の大きさはブッヒリ」と判定を下し、Aちゃんだけを釈放。(手の大きさなんてそんなに違いがないのに)

その後、謝らなかったのを根にもってか?笑顔で「先生を手伝って。」と言って、みんなが飲んだ後の牛乳瓶をはこばされました。

副担任は、家庭の事情で私達の卒園前に辞めることになり、「残念です・・・。」などと涙を浮かべていたけど、私は(向いて無いからよかったよ)と見送りました。

小学3・4年生の頃...

ゴジママ
      歯磨き指導の時間があり、各自歯ブラシを持ってくる事になっていました。私は前日に用意をしておいたんですが、当日「ありっ!?無い!!」。で、結局“歯ブラシ忘れ”として教壇の横に立たされました。立たされたのは計5人。かなりキツくお説教されました。(ま、ここまでは良しとしましょう)
      そのうち、隣に立っていたK 子ちゃんが泣き始め、残りの3人もうなだれてしまいました。でも私は『昨日ちゃんと用意したもん。歯磨き指導があるってわかってたもん。“忘れ”たわけじゃないもん。』と歯食いしばって前向いて立ってたんです。(←かわいくないヤツ!?)
      そしたら先生(女性)の怒りの矛先が一気に私に向けられて『とにかくコイツ泣かせてやる!』的な感情むき出しの怒り方になったんです。私も『ぜってー泣かない!』って感じでムキになっちゃって(バカ)...最終的には名簿(硬いヤツ)で頭はたかれました。私1人だけ...。

指導が終わり、次の授業の用意をしようと手提げに手を入れると...「あったーー!!」(歯ブラシ)
      それを見ていた先生は「フッ」と苦笑していました。

その時は『勝ったね』と思いましたが...ただのヒステリーだったのかも...

ファミリーはひとつ!!

じょじょ
      当時、ファミコン全盛期でした。
      ウチにもファミリーコンピューターはありました。

クリスマスプレゼントに
      「シルバニアファミリーが欲しい」と父にねだったら
      「[ファミリー]と名の付くものは、一つだけしかダメ!」
      と、買ってもらえませんでした。
      少し疑問を感じながらも当時は納得してしまいました。。。

今でも、家族の笑い話です。

どうすればよかったのか今もわからない

さかもと
      小学校6年生のときのことです。
      5月の3連休の前、先生が宿題を出しました。
      「毎日1問ずつ、3回に分けてやりなさい」という指示でした。

私はそのとおりにこなし、3日目の夜も机に向かって3問目を解いていました。
      そしたら突然父親に「何をしてるんだ!」と怒鳴られました。
      「宿題…」と言ったら「3日もあったのに何もしてなかったのか!」とげんこが飛んできました。

私は床に転がり落ち、「今まとめてやってるんじゃなくて、先生が毎日ひとつずつやれって言ったからそうしてた」と言おうとしたのですが、そんな長文(?)を聞きもせず父はもうそこを去って風呂か何か行ってしまいました。

まあ事情を知らなきゃ「何もしてなかった」と思うのは無理もないけどね。
      母はこういうときとりなすタイプの女親ではなく、父が妻子をなぐるのもいつものことだし、静観されてしまいましたが、今思うと事前に母に「今回はこういう宿題が出ている」と教えておけばちょっと違ったかな…。
      5月の連休が近づくたびに思い出します。

一生忘れない

ねみ
      小さい時、24時間テレビを見て「私も募金に行きたい!」と親にせがみました。
      田舎なので車で行くないようなスーパーでしか募金の受付をしてなかったんですね。だから母に連れて行ってくれるようせがみました。でも忙しいからダメって言われて諦めました。
      それから1時間位経ったでしょうか?私が大事に1日1個ずつ食べていたチョコのお菓子の箱がカラになっていたのです。犯人は母。
      泣きながら「なんで食べちゃったのよー酷いよー」と訴えたら「チョコの1つや2つ食べられた位で泣くようなセコイ子が募金なんてバカじゃないの!世界には何にも食べられない人だっているってのに!あんたみたいな子が何が募金だ!」って怒鳴られました。一言も謝りもしないで、ですよ。
      子供心ながらに「それとこれは別でしょ?!」って思ったけどあまりの理不尽さに声も出ませんでした。
      まだ小さかった頃の話だけど忘れられない位鮮明に覚えてて一生忘れないと思います。

トピ主さんへ

年末ですね
      これも似ています。見てみて下さい。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1002/017320.htm

食事中に熱湯のお茶をかけられてた

熱かったな
      食事の時間が30分と決まっていて、少しでも遅れると熱いお茶を掛けられてました。
      あとお味噌汁をこぼしたりご飯をこぼしたりするとそれだけで食事は取り上げられてました。
      私がまだ2、3歳くらいの時です。

中学生くらいのときに「私、お母さんによくご飯のときに熱いお茶掛けられて泣いてたよね~」って何気なく母に言ったら驚愕されました。まさか覚えているとは思っていなかったようです。

子供はあんまり好きじゃない方だったようで、よその母親と比べて冷たい人だと言うことは幼いながらも感じていました。

他には高校生の時に付き合いたい人が出てくると「大学生になってからじゃないと駄目」
      大学生になると「社会人にならなきゃ駄目」
      社会人になると「結婚を考える年なのにちゃらちゃら付き合うなんて許さない」
      それなのに早く彼氏作れというのです…。訳解らなくてうんざり。

お馬鹿な私

大馬鹿
      小学生の時。
      父が「わからない所があるか?勉強を見てやる」と言うので、ある問題がどうしてもわからなかったので質問したら
      「こんな問題もわからんのか!!」
      いきなりゲンコツをくらいました。

祖父母と同居していた中学3年生の時。
      自分の部屋がなかったので、空いていた客間で勉強していた所、「電気代がもったいない、暖房代がかかる」と散々邪魔をされました。
      で祖父母は夜22時には寝るのですが、それ以降電気をつけていたり、物音をたてることは許されず、家事も手抜きは許されなかったので、勉強時間も限られ、それで成績が落ちると馬鹿呼ばわり。
      あまり罵られたので自分が本当に馬鹿だと思っていました。(中学の成績350人中10~40位までには入っていたのですが)
      あんなに悩んだ過去が馬鹿らしいです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

小4の時の担任

些細なことだけど
        口内炎が痛くて給食のトマトがしみるので、担任に事情を話して食べなくてもいいでしょうかと聞いたら、
        「トマトとかを食べないから口内炎になるんだ」
        と決めつけて言われました。
        トマトは元々大好物だったのに、先生って何もわかってなかったんだな、と悲しくなったのを覚えています。
        振り返ると学校の先生って結構えげつないこと平気でしてましたよね。わざと傷つけるような言葉とか。

ぴかちゅーさん、
        お仕置きでベランダとか外に出された時は、
        「お○っこー」「うん○ー」とか恥かしいことを大声で叫べばすぐ入れてくれるって(笑)、
        「ぽよぽよザウルス」に書いてありました。

母に日記を読まれました。

やじ
        小学生の頃、母に日記を勝手に読まれ、しかもその内容について厳しく叱られました。
        私は、日記を見られたことが悔しくて抗議しましたが、「読まれるようなところにおく方が悪い」と一蹴されました。そしてさらに叱られました。理不尽だ。
        それ以来、日記を書いたことはありません。

幼稚園のときに

専業主婦デビュー
        クラス全員で描いていた大きな絵に数人で絵の具を塗っていた時に、クラスのアイドルさおりちゃんが私の顔に青い絵の具をたっぷり含んだ筆をつけようとしたので彼女の腕を振り払ったら絵の具が絵の上に落ち、大きなシミに。

先生が勘違いして私を呼びつけ怒ったので事情を説明しようとして「さおりちゃんが・・・」と言ったら、先生はさおりちゃんも呼びつけ、私とさおりちゃんとで廊下に立たされました。

お友達は私がさおりちゃんに罪をなすりつけたといって非難したけれど、私は何一つ悪いことはしていないので謝りませんでした。でもさおりちゃんは悪いことをしたのでぺこぺこ謝っていました。
        私が謝らなかったため、先生は一日私たちを廊下に立たせました。

大人なんて信用できねえ!と子供心に思った幼い日の話です。そういう記憶が、成人した今でもどこか他人に心を許さない性格を作り出したのでしょう。

遠足の日記で

ハイキング
        小学6年生ぐらいの時の事です。
        担任の先生は、今でも思い出すとちょっと?なことがいくつもありました。
        登山(ハイキング)遠足の時のことですが、登山の初めのうちは結構みんなまとまって歩いて登っていたけど、だんだんペースの遅い、早いが出てきて、クラスメイトもばらけてきていました。
        私を含む数人が担任の先生に引っ付くように登っていましたが、何度かちょっとした道を間違えては引き返すと言うようなことがありました。
        その担任は「先生と○○(←それぞれのニックネームが入る)」という交換日記をクラス全員に強制していました。遠足当日、学校に戻ってきてから一緒に先生について歩き、道に迷ったクラスメイト数人と「今日の道に迷って余分に歩いたのは先生のせいだよね~」という話をし、私はそれ(道に迷ったのは先生のせいだよ~ということ)を日記に軽い気持ちで書きました。
        翌日その日記を読んだ先生は、私の日記の内容をクラス全員がいる前で、無言で全文を黒板に書き写し、「こんなことを書いた生徒がいます。先生は悲しい」と泣き出しました。そのまま学級会という名のつるし上げに移項し、私はクラス全員の前で先生に謝らされました。

小学4年の時の女担任から・・・

せっちゃんの孫
        今、思い出しても腹が立つ理不尽なイジメにあってましたよ。
        お洒落なレモン色のレースのワンピースを着て行くと担任の先生が必ずわざわざ休み時間に私の所に来て一言
        「馬鹿なくせに良い服なんか着て来るんじゃないよっ!」と何度も言われたし・・・。
        運動会の時、クラスの皆にはゼッケンあるのに私の分だけ無いので・・・先生に「何故、私だけ無いのですか?」と何度、聞いても舌打ちして「これで良いんだ!」と捨て台詞言って去り、運動会当日私だけゼッケン無しでした。他のクラスの子にどうしてゼッケン付けていないのか?と聞かれるのが辛かった。
        親も昔は自分の事で一杯一杯状態だったので相談しても無視されてしまったです。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  66
        次へ 最後尾へ
        全て表示