詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 離婚歴のある彼 独身の私 遠距離恋愛 気持ちを伝える
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚歴のある彼 独身の私 遠距離恋愛 気持ちを伝える

レス5
    (トピ主0
    おぐら
    恋愛
    彼30代前半 ×1 4年前に離婚(子供なし)長男 関東に一人住まい
    私20代後半 独身 結婚歴なし    長女 九州に独身寮
    どちらも正社員。去年夏、彼から結婚交際を申し込まれ、初めての遠距離恋愛です。会えるのは1~2ヶ月に2,3泊程度。その費用は折半。
    主な連絡手段は毎日一往復程度のメール。まれに電話です。
    年齢もあり、私は結婚や出産に焦りを感じています。
    挙式にも、憧れがありますが、彼の経歴上厳しいでしょう。
    交際当初に想定すべきだったのですが、あまりよく分からなくて…交際を承諾しましたし、その時点で彼に要望するのは、失礼だと思います。
    でも、どうしても前妻さんに嫉妬と不安があります。
    遠距離恋愛でもあり、会う度に、過去がすごく気になり、そして嫉妬しています。 離婚後、初めての彼女が私です。
    交際前に、距離的・時間的にも密接な関係で、信頼関係が築ければ、ここまで、前妻さんに嫉妬することはなかったと思います。
    不毛だと知りながら、どうしても、前妻さんと自分を比較・対抗してしまいます。
    月末に、彼と会うのですが、この不安な感情を訴えてみようと思います。
    そして「前妻さん以上の労力と時間と態度を私に示してくれないと
    とても不安で、辛い。これ以上の交際は厳しい」と伝えようと思います。
    ちなみに、毎回関東に出ていますが、彼の家には過去の生活用品が現在も使用中であり、見るのも「嫌」なので、ホテルに宿泊しています。
    会う度に情が移るし、嫉妬心がでてくる、そんな自分に自己嫌悪です。
    どうしても、前妻さんと自分を比較して、辛いです。
    彼を信じればよいのですが、そうなるまでの信頼関係を作るには
    当初から遠距離であり、現実的・心理的・時間的にも厳しいのです。
    こんな私は嫉妬深い、嫌な女でしょうか?忌憚ないご意見を宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

ぴぷからの意見です

🙂
    ぴぷ
    こんにちは、おぐらさん。
    遠距離恋愛でお辛い思いをされているんですね。
    でも、その状況では無理もないと思います。
    挙式に憧れがあるのは女性ならば当然のことですし、それを彼のことを思いやるあまり諦めるのも残念ですよね。

結婚や出産に焦りを感じるのもよくわかりますが、一度落ち着いてよく考えてみられてはいかがですか。
    結婚前におぐらさんの我慢や辛いことが多いと結婚してからもそれは続くと思うのです。それでは、幸せで守られていると実感できる結婚とは言えないですよね。

今の状況を改善するには、彼がもっとがんばって欲しいと思いました。
    一日一往復以上のメールと電話、会う費用はほとんど彼持ち、生活用品の買い替え、そして挙式に前向きに取り組むことなどが彼が出来ることではないでしょうか。

「おぐらさんに悲しい思いをさせたくない」という思いやりを彼が自然に持てるかどうかだと思います。

私も実は遠距離なのですが、もしおぐらさんのような状況だったら、嫉妬など嫌な感情が生まれてくると思います。

遠距離は頻繁すぎるくらいの連絡がないと安心感が持てないのではないでしょうか。

わかります

匿名
    年齢的に焦るのはわかりますが別れた方が良くないですか?結婚を考えているのであればこれからもっとつらくなりますよ。
    私も焦って×1の上司と結婚を考えてるからの言葉で付き合いました。元妻も社内だったのでちらっと顔を見たことがありました。お付き合いを進める中で微かなその顔の記憶や彼の部屋に残る元妻との物に苦しめられるようになりました。

私が初婚だったので式をあげようということになりブライダルフェアに行き始めた頃からうまくいかなくなりました。私は同じ事を元妻ともしたんだと益々妄想が膨らみ彼も元妻の事を思い出すようになり駄目になりました。

結局、私は初婚の人と結婚しました。婚姻届一つにしてもお互い初めてなのでどうすんだろ?なんて言いながら書くことが楽しくまた神聖な気持ちにもなりますが元彼は結婚の準備の時に二回目なので当たり前ですが手慣れておりその事も耐え難かったです。
    私が元妻の残像を振り払うほど彼の事を好きでなかったのかもしれませんが一生、残像に囚われるような気がして私には無理でした。

率直に申します。1

匿名で・・・・
     子どもがいない離婚を経験している夫がおります。
     私から見て、トピ主さんは離婚歴がある人との交際&結婚は向いていないと思います。
     実際のところ以前の交際相手との関係も一緒なのですが、前回の結婚に関することの真実は本人達以外、知ることはないような気がします。
     「前妻さん以上の労力と時間と態度を私に示して!」と言い、彼が了承する、または「今までもそうして来たつもりだ。」と返答したとしても疑えばキリがないのです。「きっと前妻さんにはもっと○○してきたんじゃないの?」とか「現に遠距離恋愛というだけで私が不利!」とか勝手に自分を”可哀想な立場”に置き、不満を募らせることは可能なのです。
     私は、離婚を経験した夫が、再度『結婚』を考えた時、どれだけ多くの不安や変える事の出来ない『離婚歴』という事実を重たく感じたかを思い「それでも、私と結婚したいと言った彼に私のとの結婚を後悔させる事がないように、思いやりをもって彼と接していこう!」と思いましたし、今でも思っています。
     続きます。

率直に申します。2

匿名で・・・・
     離婚時に折半した家具や家電も「費用が浮いた!ラッキー」と継続して使い、同等の結婚式を!と言った彼&彼両親に「希望じゃないので、辞退します。」と言い、「お前の事を誰より大事にしたいと思っているから、前の結婚の指輪より良い物を選んで欲しい!」と懇願されたにも関わらず「欲しいと思うものなら価値があるけど、欲しくない物に価値は見出せないし、私は私だから、私がこうで良いと言ったら前回と比較する事無く受け入れてくれれば充分」と返答し、彼&彼の親戚一同に「感謝してもしきれないほどのお相手に恵まれた!」と絶賛して頂きましたが、本当に気にならないし、本当にこだわりがないので、絶賛し常に好意的な夫方の親族には「スミマセン、良くしてもらうばっかりで・・・・・」と私の方が恐縮してしまっています。
     結婚し十数年が経過していますが、嫌な思いをした事がないくらいです。私ぐらい気にならないし、こだわりもないなら離婚歴のある相手との結婚をおススメするのですが・・・・・・。よく考えて下さいね。

おぐらです。ご意見ありがとうございます

おぐら
    貴重なご意見・励まし、本当にありがとうございます。
    他者に感情を伝えるは、電話・文章だと、相互に混乱することもあるので、皆様からのご意見も念頭に、直接対話をするつもりです。

●ぴぷ様●
    「連絡頻度が淡白」と思ってはいます。
    男性には、そういう姿勢の方もあるので、無理はしないつもりなのですが、このままの心境では「淡白」が「冷淡」と感じるのも時間の問題だな、と思っています。

●匿名様●
    私も交際当初は、簡単に考えていました。ですが、時間経過ごとに、「2度目・2番煎じ」だと同様に感じ、嫉妬心です。
    そんな自分に自己嫌悪しています。このままだと心身共に辛いので正直に伝えるつもりです。

●匿名で様●
    私は「初めての離婚経験者との交際」「初めての遠距離恋愛」「初めての交際当初から遠距離」という状況です。
    初めて三昧で、一人時間が長いから、被害妄想・嫉妬心が出てくるのか、人間性が未熟なのかと、憂鬱です。
    以前の交際では、相手の過去に固執することは皆無でした。こんな負の感情に驚いています。相手に求めてはいけないと知りつつ、要望しています、反省しています。