詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

町内会は必要?

レス28
    (トピ主1
    🐱
    ワカモノ
    話題
    38歳夫婦二人暮しで持ち家になり二年ほどです。
    町内会・隣組・に自動的に参加してます。

地域には区長はじめ役員という方がおりますね。
    割の合わない仕事なのでしょう、誰もやりたがらないです。
    今期の区長は何年も継続させられて
    とことん嫌気がさし、もう辞めたいそうです。

が、後任を据えられない(みんな断るから)。
    けれどもう限界だから辞める、
    オレは降りるから後釜はみんなで勝手に選出してくれ
    ということで役員VS隣組長以下全世帯で
    押し付け合いになっています。

よくわからずに不本意ながら傍観してますが、
    選出責任て現役員にあるのでしょうか?
    そもそも町内会は自主組織と聞きます。
    が、市の事務運営をスムーズにするために
    市が委託してるのでは?

どうもみんなやりたくないけど仕方なくやってる
    という印象しか受けません。
    これってやめられないんでしょうかねえー?
    親睦、地域愛ってそんなにがんばって
    作らなきゃいけないんでしょうか?

全国的に普通の出来事ですか?

ランキング

レス

えっと

うる
    強制加入義務はないでしょう。
    私は今の町に10年住んでいますが未だに入っていません。
    誘われましたが、子供なしの共働きで会合に出られませんし、参加する行事も殆どないので入会を断りました。
    ゴミ捨て場の清掃当番は、町内会に参加していない人も含めて当番制なのでやっていますが。

いっそ抜けたらいかがですか?

大人のお付き合い

😑
    べりーめろん
    >全国的に普通の出来事ですか?…普通の事でしょう。

大人になって、皆個人個人自分勝手に生きていければそりゃ簡単でしょうが、そうも行かないのが、社会です。

しがらみも面倒な事も便利な事も楽な事もすべてひっくるめて生活のなかで受け止めなければ、社会全体がうまく廻っていかないと言う事です。

まぁ、若いと自分の中の都合事で精一杯で、面倒臭い事にはただただ、避けて関わりたくないってことなのでしょうけどね。

世間知らずの子供ならまだしも、大人になると、そう面倒臭い事に逃げてばっかりもできませんからね。

不要なことばかりでしょうか?

みのこ
    親睦やら地域愛だけのものなんでしょうか?
    防災訓練やゴミ捨て場の掃除等、どうしても必要だと思うものもあると思います
    子供向けのイベント等もあります
    自分が子供のころ毎年行く芋ほり大会や、肝試し大会が楽しみでした
    誰が開催してるなんて意識したことがなかったですが、大人になって地域の方の努力あってのイベントだったと気付いていい地域で育てたなぁと思いましたよ

ワカモノさんの地域ではどういった仕事が役員にあるのでしょう
    仕方なくやっているとしてもどうしても必要なものなのか、どうでもいいものなのか、ちゃんと把握していらっしゃいますか?

うちの町内会では役員は1年交代です
    順番に回ってきます
    一部に負担を押し付けたら悪いですし、お互い助け合わないといけないんじゃないでしょうか

社会で暮らす事

🐱
    じろう
    そういう面倒な事も含めてと思います。
    お子さんがいらっしゃらないようですが、
    もしもいたらそれが地域で暮らす事の必然さを教える事になると思い、いなくとも相互互助ですね。

面倒ですが必要でしょう

ちゅうねん
    一概に『市』の委託業務だけではないでしょう。
    委託と思われることほとんどを市がやることになったら全部住民税に跳ね返りますよね。
    確かに私も持ち家に住んでから班長等面倒なことが回ってくることもあります。
    (まして私が住んでるところはお年寄りがすごい力を持っている)
    でもね・・・
    地域の外灯が切れたとか小さいことをせっせとやってくれたり、その手続きをしてくれたり(補助がありますからね)
    ごみの収集所の掃除だってそうなんじゃないですか?
    なんでもかんでも面倒の一言で決めないで
    もっと簡単に会長が交代できるように、自治会も変化していかなきゃならないんじゃないですかね?
    暇な人に押し付けなくてもやっていけるシステム
    都会だけじゃありません。
    田舎のほうがもっと深刻だと思いますよ。

ありがたい存在

🐱
    うさぎ丸☆
    町内会の役員さん いつもありがとうございます。

私の住む(関東某県田舎)の町内では昔からの住民の中の顔役みたいなおじいちゃん達が役員をやってくださっています。
    正直に言うとうるさいときもありますが、育成会や子供会などにも力を貸してくれるありがたい存在です。

そして、困ったときには頼りになります。飲食店などの中にはマナーの分からない店などもあり、ゴミの出し方など注意してくれます。住民同士のトラブルにも知恵を貸してくれます。

平成の世の中になっては もうあまりそういった町内会の役員さんは少ないのでしょうね。我が町内では町内会があって良かったです。

なくしたらいいんじゃないですか?

くもりぞら
    >親睦、地域愛ってそんなにがんばって作らなきゃいけないんでしょうか?

そんな風に位置づけている、もしくは位置づけられている自治会なら無くてもいいんでしょうけど、とぴ主さんは
    「こんな自治会いらないですよ。」
    とも言えないんですから、文句を言いつつ続けるしかないでしょうね。

うちの自治会は、親睦・地域愛のためにあるわけではないので、役員選出に問題がないとはいえませんが、
    「うちはやらない」
    「今の役員が続けてやりなさいよ」という人はいません。

だってごみ問題も地域の人たちの安全を守ることも、市に丸投げしていたらその分人を雇わなくてはいけないので、お金がかかります。それって、私たちの税金や市からのサービスの問題の直結するわけです。

やりたい人だけやればいいと言う人に限って、文句だけはいうのですが、そういう人たちが自治会から抜けたことがあります。でも、結局自分たちだけでやれるはずもなく、戻ってきましたけど・・・

自治会のありようはその地域で違うので一概に言えませんが、せめて区長さんには長年していただいてありがとうという気持ちを持っていただきたいです。

抜けたら?

さん
    私、町内会に入っていません。
    但し、ごみステーションの年2回掃除当番とたまに行われる公園掃除は地域の仕事としてやっています。
    引っ越して来た時町内会長が来て、「町内会の加入は任意なので無理に入る必要はないが、自分が捨てるごみステーションの掃除だけはやって欲しい」、と言われたのでそのとおりにしています。

私の地域では古くから住んでいる人と、ここ10年で新しく開発された宅地の住人が半々だからでしょうか、町内会加入者は人口の割りに少ないです。
    古くから住んでいる人でも町内会に入っていない人は何人かいます。

抜けてもいいんだろうけど

ee子
    この地域に越してきて10年近く、今年初めて組長やってます。
    そこで、これも初めて総会へ出席してみて認識をあらたにして帰ってきました。
    それまでは町内会って、何やってるのか今ひとつわからなくて、
    ご年配の方達の親睦会に近い?くらいにしか思ってませんでした。
    でも地域の為の活動をきちんとやって頂いてたことを知って、
    今まであまりに無関心でいたことを少し反省。。。
    ごみ置き場の管理、外灯のチェック、一人暮らしのお年寄りへの配慮、
    子供達との交流会(お土産付き)、etc・・・

町内会からは何も恩恵を受けていない、と思ってましたが
    気づかない所でお世話になってるんだと感じているこの頃です。
    今の役員のメンバーさん達も高齢で、古くから住んでいるみたいですが
    私たちの世代に役員が下りてきたら、ワカモノさんの所のように
    役員の押し付け合いに終始しそう・・・

なんかさもう国家も必要じゃないんじゃない?

那由他
    どんな集団にだって無駄な活動はどうしても出るし、
    なくしても何とか回っていくだろうけど、
    これも無駄、あれも無駄、必要ないって、
    あったほうがいろいろうまく行くこともあるでしょう。
    子ども会?地域のふれあい?そんなの必要ないよと言うなら、
    もうね、無駄なもの一切排除、
    自治体がなくて国が直接なんでもすれば、
    大阪みたいな箱物なくなる?
    いや、いっそのこと国家がなけりゃ無駄な道路も作らないだろうし?
    道路が必要な人だけがお金負担して作れば良いんじゃないの?って話になってきますかね。

考え方による

さとー
    PTAのトピにも書き込みしたのですが
    私は町内会やPTAは必要ないと考えております。

いえ、厳密に言えば「現状の」が付きますね。

現状の活動内容で必要ない部分をカットしたり
    時代の変化に対応できれば良いのですが
    現実的には活動内容を変更するにはものすごい労力が必要になりますし
    やっても「昔から~」とか反対意見もあるでしょう。
    (「必要」・「不必要」どちらの立場の方も色々意見があるでしょう
    ですがぶっちゃけ、個人の考え方によるのではないかと思います。
    つまり根本的に考え方が違うので話し合いも平行線でしょう。)

私にとってその「労力」を使う価値がないので
    任意団体のこれらには「加入(参加)しない」を選択させてもらってます。
    (半強制的に加入を求めるのはやめてくださいね。)

楽したい人ばかり

🐱
    ハムレット
     大げさにいうと、市町村の末端組織に見える部分、他方では、共同体(自治)と思われる部分とがあるようです。
     前者に関しては、住民税をもっと払うことになりそうですが、町内会費はなしにして、全部(街灯でもゴミ置き場、高齢者や子どものことも、赤い羽根、道路掃除も夜間見回りも、市政だよりの類の配達も、防災訓練や地域の苦情処理も一切)市町村でやってもらうことにする。こうすれば、楽できるかもしれないですね。そのうえ、市町村職員の雇用拡大にもなるかもしれませんね。
     でも、後者の機能がおそらくもっと重要ではないでしょうか。自治=自由とはどういうことか、よーく考えてみるべきではないでしょうか。みんなでやらないといけないし、みんなでやるほうが楽しく、ベターだということを感じてでないと、続きませんね。
     マンションの管理組織(組合)も、マンションの管理以外に、同様の問題があるはずでは。

あるといいかも

🐶
    若夫婦
     治安のいいところって、わりと町内会がしっかりしている気がします。マンションが多いと難しいですけど。

いらないかな?

月当番
    新興住宅地に、30年住んでいます。二度目の役員当番が回ってきました。今月、役員選挙のお知らせがありましたが、今まで一度も立候補した人はいません。仕方なくやっているのが、現実です。
    任意にしてほしいと思っているのですが、そうしたら、何軒加入するかしら。高齢者世帯が多く、行事は、なくしていますが、それでもいらない会議が、多く、役員の人はいやいやしています。
    昔ながらの、ほのぼのとした町内会がうらやましいです。
    お寺の和尚さんや、長屋の大家さんのいるような、所が、うらやましいです。マンションの、管理委員は、どうしているのか、参考になると思うので、お話が聞きたいです。

福祉

38歳既婚男性
    を如何にお考えになられるかだと思います。
    福祉国家論、社会契約論等立派な書物もありますが
    最後は自分の判断ですし。

個人的且つ定性的には、無いより、有った方が良い
    と思います。が、人それぞれでしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかります!!

🐷
      ぶー
      お気持ちお察しいたします。
      うちは転勤族でだいたい3,4年ごとの転居を繰り返しているのですが、何故か越すとすぐに自治会の役員が回ってきます。
      3,4年毎と言っても、1年で異動になったことも何度かあるので、「うちは転勤族で借家住まいなので、いつ引っ越してしまうかわからないので、出来れば他の方にやっていただけないでしょうか?」と断っても、仕事に出ている人が多くて引き受けてもらえないからという理由で、半ば強制的に押し付けられることが多々あります。
      案の定年度の途中で転勤が決まり、引越し前の忙しい時期に後任探しや引継ぎに時間を割かれ、大変な思いをすることもあります。
      今度役員が回ってきた時は、「皆さんがどうしても役員を引き受けたくないということであれば、一度自治会をなくしてみてはいかがでしょうか?」と提案してみようかと思っています。
      どういう反応が返ってくるのか、怖くもあり、ちょっぴり楽しみでもあります。

トピ主です

🐱
      ワカモノ
      みなさん沢山のご意見ありがとうございます。

やめられないんでしょうか?と言ったのは
      町内会を抜けるということではなく
      こういった不合理な組織システムのあり方、という意味です。

必要なことはあります。不必要なこともあります。
      それはやはり個人都合によります。
      私が必要なものは、ゴミ置き場・外灯です。
      あとは、ん~、、思い当たりません。

↑こういう輩が気に入らない伝統的な方もいることは
      承知しています。
      みんな渋々やってんだから
      君だけ自由は許さん、みたいに言われた事もあります。

なら、もっと楽な付き合いにしていきましょうと
      私はその度に言っています。

もちろん自治体加入は強制ではありませんから
      やめることはできます。
      私が気になるのは、加入者の中に私みたいなドライな人間が多い
      ということです。

春から私は隣組長です。
      現・隣組長は抜けたいそうです。私もそれでいいと思ってます。
      が、近所の奥様方はいい人ばかりで心苦しいです(笑)

時期会合で、町内会と役員の仕事の軽減を提案するつもりです。
      さてどうなりますことやら。

街灯の電気代は

nya-5
      ほとんどの場合、自治会費(町内会費)で賄われてると思います。

町じゅうが真っ暗になったら怖くないですか?
      自分達の町の治安を守るのは自分達ではないのですか?
      灯は立派な防犯グッズだと思います。

町内会から抜けたら良い。
      町内会など入る必要がない。
      と言う方はこういった点はどうお考えなのでしょう。

しかし、何もかも市に委託し、街灯代も全部市の負担となったら、税金が高くはなりますが、その方が平等で良いかもしれないと思わないこともありません。

自治会本部役員を5年続けてきて時々そう思います。

町内会じゃなくてもいい

さくっとな
      宮崎県宮崎市だったか、地域コミュニティ税という税金をわざわざ作って市内各地域ごとに地域のために使えるようにするんだとか。賛否ありますけど。

この税でゴミや街灯関係をまかなえば、「町中がまっ暗になってもいいのか」系の脅しで無理に入らされる必要は無くなりますね。

どうなんだろう?

むー太郎
      私は一人暮らしを始めて以来、
      ・地方都市の学生街
      ・新宿の外国人街
      ・世田谷の住宅街
      と住居を変えていますが、町内会に入ったことは無いです。
      それ以前に、町内会の入会案内が来たことが無いです。

そもそも、上二つに関しては町内会が存在しているのかが疑わしいです。
      アパート・マンションの大家・管理会社が家賃収入から必要な費用を出しているのでしょうか??

街灯は普通に有るけどなぁ…。でも私、1円も出して無いですよ。
      ゴミ収集所は各アパート・マンション毎(共益費にその管理費が含まれることは説明を受けている)ですし。

市区町村によって、やり方が違うんでしょうかね?

街灯の電気代??

あれ?
      たまたま予算&決算表を発見したので見たのですが、某政令指定都市に住む私の実家では街灯の電気代を町内会費で支払っていませんが。
      そういう地域もあるのでしょうか?

それとも、マンションの照明のことですか?

必要、かも知れません、が

ぽこぺん
      会長を務めてみて思いました。市がやるべきことを、会の役員にやらせている、と。
      募金も、強制集金です。自治会に集めさせて、持ってこさせます。必然的に、自治会の戸数分。
      外灯の電気代は、当方では新たに外灯設置を市に申請する場合、その電気代は申請を行った自治会が払う、という決まりがあります。
      私宅周辺はとにかく真っ暗で、日没後外に出ると歩けません。外灯設置を申請したいと思いましたが、その前に、会員の同意をとる必要があり、自治会員の中でも外灯が不要な場所に住んでいる人もいるから、紛糾必至なのでやめました(今も、会費の臨時徴収は必ずあるので)。
      夫婦2人家族で、住民税も40万円以上払っているのに。

それと、お年寄りの会があるのですが、市からの補助は、年何回以上それを行ったら、と決まっていて、補助をもらうために、月1以上でお年寄りをもてなす会をします。
      日曜朝から自治会館に集まり、米を炊き、料理をします。
      葬儀も同様。友引をはさむと、何日間も自治会館に通います。
      葬儀の仕事をするために、会社を休む人も。
      それと入会金が高いです。今は23万。
      市と会に納得がいかず、引っ越しました

市町村に返上できればベスト

🐶
      留守番夫
      借家暮らしですが、当番で今年町内会の役員をしています。

町内会って特に会長ともなるとどこでもたいへんですし、
      行政に返上してお金を払って専門の方にやってもらうのがベストかなと思います。
      その場合、町内のルールの維持と町内の神社仏閣の祭り事の維持だけのためにかなりの額を取られるでしょうが。

町内会入ってないけど掃除当番はやってるよ、という人には、もしそれで良いと思っているのなら違和感があります。
      そのルールは誰が作ってその知らせは誰から来ているのか、と。

町内会の存在意義は、協調性がない人も含めて地域をまとめて規律を守らせるための重しだと思います。
      そして活動の大半は地区の意地だと思います。どこどこの地区はこんなことしているのに…とかいう。

個人的には、家を持つのならその地域を良くするためにどうすればいいのか、とかその地域のために何ができるか、
      とか考えて行動すればいいのに、と思います。

退会しました

💡
      せんべい
      私は活動内容等賛同できなかったので退会しました。
      (ちょっともめましたが。)

町内会はサークルの一種です。

必要だと思う方のみ参加すればいいかと思います。

一人住まいも10人大家族でも同じ金額に疑問

ジョリー
      2世帯3世帯同居していた昔の制度のままで、今は核家族で共働き世帯が多くなっているにもかかわらず無理があると思う。
      私が実家にいた頃は地域活動はおじいちゃん・おばあちゃんがやっていたもんです。
      土日の清掃活動に出られない世帯は●●●円徴収なんておかしい。土日出勤の世帯もなくはないし。
      それなら2世帯なら2世帯分、町内会費払わないと平等にかけると思う。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

難しい問題ですね

通行人
        運営等に疑問が多いですね。
        今現在は、行政の下請機関化しております。
        その行事の多さ(交通安全防犯・消防・防災・保健・学校・神社の祭り=氏子が長ない単位の為等)には、関心させれますし、関係の会合が煩雑に開かれます。
        また、行政の広報等の配布もありますね。補助は出ますが。
        このように行政は、安易に町内会を使っておりますね。

ま、只、防災等必要不可欠のものもありますね。
        しかしながら、ボランティアに頼っての運営は限界かもしれません。
        大昔と商工店主は従業員がいずに自らが忙しくなり、会社員の方はウェークディは居られぬし、主婦の方も働く方が多いでしょう。
        皆さん、格段に忙しくなって居るのです。
        行政が負担を減らす方向を考えるべきです。

続きです

通行人
        町内会費は、世帯単位で、不明瞭不明確。負担金の基準がありません。
        戸建てで5倍の開き、マンションでは、管理組合の一括加入あり、個別あり。(規模もあると思いますが、同一規模においてでも)
        町内企業も加入あり、未加入ありです。
        残念ながら企業の会費は存じませんが。
        このように考えると、もう少し行政にイニシアティブを持って欲しいです。
        ある意味、コミュニティ税の方が、負担の基準が明確になると思います。
        ただただ、行政は安易に負担を求めるのではなく、行政改革で、行政自身が痛みを明確にする必要があります。

最小のコミュニティとしての価値はあるのでしょうが、真に町内会が何を為すのかが問題と思います。
        行政の下請化には反対です。

いろいろですね~

🐤
        NADI
        東京に住んでた頃は「町内会」って単語とは関わりがありませんでしたが、数年前に地方都市に引っ越してきて以来、町内会には全戸参加なので参加しています。

こちらでも街灯の保全費も町内会持ちで、やっぱり役職の押し付け合いになってますね。ゴミ置き場の当番もそうです。

色々なことでもめているので、町内会は無いほうがいいと思いますね。