詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

空港/機内アナウンスの文面

レス43
    (トピ主0
    ジャラン子
    話題
     こんにちは~。駄トピで申し訳ないのですが、最近5歳の息子と一緒に飛行機ごっこにはまっています。二人で適当に空港アナウンスして搭乗して各国へオモチャの飛行機をとばすだけなんですが、どうも機内アナウンスや搭乗の案内などを思い出せません。何となく、「お座席に~シートベルトをお締め下さ~い。」とか言ってますが、何だか物足りないと息子も申しております。どなたか詳しい方がいらっしゃったらどんな文章が機内でアナウンスされているのか教えて下さい。空港内の搭乗案内も良かったら教えて下さい。
    ついでに昔はやった「アテンションプリーズ」って実際聞いたことないと思うのですがどうでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

思い出せるだけ・・・

もうじき日本!
    「シートベルトのサインが点灯いたしました。皆様どうぞ、お座席にお戻りくださいませ。」

「皆様、当機は間もなく○○空港に到着いたします。今一度、お座席のシートベルトをご確認ください。」

「本日は、○○航空をご利用いただき、真にありがとうございました。また、皆様と機上でお会いできることを、心からお待ち申し上げます。」

もうすぐ飛行機に乗るので、その後だったらもっと書けたかも。

そうね、変わったところでは

ママドントクライ
    「ただいま気流の悪いところを通過中です。お座席にお戻りになり、シートベルトをおしめ下さい」と言って飛行機をきりもみさせる。

「機長の**です。本日は天候にめぐまれ、右手の窓からは富士山(おもちゃの何かでもなんでもよい)がよくご覧になれます」と言って飛行機を旋回させながら部屋の中の物の名を言う。

「ただいまよりお夕食をご用意いたします。メインディッシュはビーフかチキンよりお選び頂けます」と言って晩ご飯のおかずを紹介する。

なんか考えてるうちに飛行機乗りたくなっちゃいました!楽しい遊びですね。アテンションプリーズは言ってると思います。また思いついたらレスしま~す。

え~と

昔の旅客機オタク
    業務連絡です。乗務員はセレクトレバーをアームドにして下さい。

っていうの、ありませんでした?お客さん向きでなくてスミマセン。

業務連絡、客室乗務員はドアモードをアニュアルに・・・

げげっせん
    たのしい「ごっこ遊び」の様子が目に浮かびます。この手の遊びは、「なりきり」が命です。・・・ということで、たとえばこんなHPが参考になるかと・・・。

http://www.nhirai.com/wave.htm#dex

思い出してみました・その2

まし
    ・・・>続きです

●揺れている時 (サインの音の後)
    「ただいまベルトサインが点灯いたしました。どうぞ皆様お席にお戻りになり、安全ベルトをお締めください。また化粧室のご利用はご遠慮下さい」

●到着前
    「当機はまもなく着陸態勢に入ります。どうぞ皆様、いま一度安全ベルトをお確かめください。客室乗務員も安全のため着席いたします。ただいまを持ちまして機内サービスを終了させていただきます。またこれより先の化粧室のご利用はご遠慮下さい」

●到着後
    「皆様お疲れ様でした。当機は○○空港へ到着いたしました。お出口は前方1カ所でございます。お忘れ物のないようにお気をつけください。」

こんな感じでしょうか。

楽しく遊んでくださいね♪報告も待ってます。

毎週、ANAに乗っています

PP
    覚えているだけ。

「客室乗務員はセレクターレバーをアームドにしてください。」

「携帯電話、CDプレイヤー、パソコン等電波を発するものすべての電源をおきりください。」

「座席のリクライニングやテーブルを元の位置にお戻しください。」

「シートベルトサインは消灯しておりますが、お座席に
    おすわりの際にはシートベルトをお締めください。」

「お休みになっていたお客様には、お飲み物のサービスは
    控えさせていただきました。」

「気流の関係で揺れておりますが、飛行の安全には影響ございません
    のでご安心ください。」

「この先、気流の悪いところを飛行いたしますので
    搭乗員も着席いたします。」

「当機は最終着陸態勢に入りました。」

「着陸いたしましたが、シートベルトサインが消えるまで
    そのままお座席でお待ちください。」

「到着ゲートまでは、バスでご案内いたします。」

くらいです。

「アテンションプリーズ」は国内線に関して一度も
    聞いたことはありません。

こんなことも言ってた!

ママドントクライ
    「機長の**です。ただいま管制より着陸の許可を待っております。本日、成田上空たいへん混み合っておりまして、当機の前に3機待機中です。今しばらくお待ち下さい。」と言って二人で両手に飛行機を持ち、しばらく4機で部屋の中をぐるぐる回り、順番に着陸していく。

床の上で飛行機をゆっくり走らせ、離陸にむけて加速していく。いよいよテイクオフの瞬間に「ドカン!」と言って止まる。しばらくしてまたゆっくり動き出しアナウンスする「機長です。ただいま離陸をやり直します」(私は翼の前方の窓側にいましたが、ドカン!の瞬間、窓の外が真っ白になりました。エンジンを逆噴射させたのですね。怖かったです)

私の記憶が確かならば・・・

匿名おとこ
    たとえばこんな感じでしょうか。

「みなさま、本日も××航空をご利用いただき、ありがとうございます」
    「この便は×××○○○便△△行きでございます」
    「この便の機長は○○、(副操縦士は××です。)」
    「私は客室を担当いたします△△です」
    「この便には×名の客室乗務員が乗務しております。御用の際はお気軽に声をおかけください」

「△△までの飛行時間はおよそ×時間×分を予定しております」
    「到着地の天候は○○、気温は××度でございます」

「まもなく出発いたします」
    「座席のベルトを、しっかりとお締めください」

このほかに、荷物の収納、お手洗いの場所、電子機器についての注意、非常用設備の案内、飲みもののサービスについて、機内販売、キャンペーンなどなど・・・。

ベースにしたのは国内某大手の国内線です。
    ここ1ヶ月くらいなら、羽田の新ターミナルの案内なども入るでしょうね。

上空編は機会があれば。どなかた書いていただければ私は引っ込みます(苦笑)。

PS. 最近はほぼ国内線だけしか乗ってませんが、英語のアナウンスの頭は「レディースアンドジェントルメン」からですね。

覚えているのは。。。

ののママ
    基本的に寝ているので、あまり、正確ではないのですが、よく聞く機長のフレーズはこんなカンジでしょうか。。。

「本日は、JAL、日本航空○○便、△△行きをご利用いただき、誠にありがとうございます。私、機長の○○でございます。

当機は定刻に□□空港を離陸、ただ今、高度約○○フィート、○○県上空を順調に航行中です。
    この後、奄美大島・沖縄上空を通り、定刻通り、○時○分頃、目的地△△へ到着の予定です。

目的地△△は、□時□分現在、天候晴れ、気温25℃との報告を受けております。
    また、航路上にも大きな低気圧等もなく、順調な航行が予想されますが、予期せぬ揺れが起こることもございます。
    お席に着席の際は、今まで通り、シートベルトの装着をお願いいたします。

客席前方のスクリーンでは、コックピットからの眺望をご案内しております。
    また、お手元のスクリーンでは、映画・音楽・最新のNHKニュースなどをお届けしております。
    本日も、快適な空の旅をお楽しみ下さい。」

楽しそうですね

DC7
    飛行機については文句と愚痴のトピが多い中、これは楽しいですね。各国に飛んでいけるところがいいなー。「高度4万フィートで・・・」とか「到着地の天気は晴れ、気温は・・・」なんて、いろいろバリエーションができそう。

免税品の販売なんてどうでしょうね?
    「お食事の後に免税品の販売がございます。客室乗務員がお伺い致しますので、座席前ポケットの機内誌をご覧いただき、お声をおかけください。」
    「その後、映画を上映致します。本日の映画は・・・」も、機体によってはまだあります。
    以前、6月に英国行きに乗った時は、ウィンブルドンの勝敗をアナウンスしてくれましたよ。

それにしても「アテンション・プリーズ」、私は近頃は聞いたことがありません。なつかしいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示