詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供をおいて家出

レス31
    (トピ主3
    🙂
    けいこ
    ひと
    近所に住むママ友達が、急に家を出ました。9歳、5歳、2歳の子供達を残して。理由は、ご主人の暴力だそうです。そんなそぶりは全くなかったので、とても驚きました。このまま家に戻る気はなく、離婚するつもりと言っています。
    このまま一緒にいたら、いつか殺されるかもしれないと。子供達は、辛いけど
    ご主人が渡すわけがないし、もういざこざは嫌なので、諦める方向で考えているそうです。うちの子達と、学校も幼稚園も一緒で仲良くしてもらっているので、子供達の事が気になってしまいます。ご主人は子供達に手をあげる事はなかったそうなのですが・・・。暴力の矛先が、子供に向かう事はないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よくありますよね

さかな
    周りにはいませんけど、昔会ったバラ珍や、何十年ぶりに自分を置いた母を探したい。
    たいてい「主人の暴力で」って幼子置いて行ってますよね。
    へ?自分だけ助かってあとは優しい男見つけて再婚?腐るほど見ましたね。
    暴力男と付き合った事がないので、どれだけの恐怖が言えませんけど、子供を置いていくのってね。
    自分で育てる選択肢はないのでしょうかね

心配ですね。

ぴーちゃん。
    トピ主さんの心配される気持ちよく分かります。
    トピ主さんが、残された子供さんに出来ることは、子供3人に、アザや火傷のあとや、不自然な傷が無いか、気を付けてみてあげることですね。それと、トピ主さんのおうちに遊びにきた時に、自分のウチに帰りたがらない、トピ主さんから、離れないなど、何らかの形で、虐待の可能性がみられたら児童相談所に通報しましょう。まず、見守りましょう。

違うんじゃない?

🐱
    ほんとに自分が暴力を受けてることだけが理由なら、普通子どもも連れて行くと思うけど…

もう面倒はいやって、イヤイヤ離婚はそこからが大変なんでしょ?その奥さんなんか変です。

トピ内容だけからの判断ですが、ほかに男がいるとかそういう可能性高いと思いますよ。
    実際に、妻の浮気に怒って夫が暴力→妻がDVで警察に相談(もちろん浮気のことは伏せて)→夫だけ悪者…って言う夫婦も知ってます。

少なくとも言えるのは、夫がホントに一方的に悪く、母親が精神的に正常なら絶対に母親は子どもは置いていかない。どんなに苦しくて面倒でも。

向かうかどうかは分かりませんが

りんちょ
    ママ友さんは、子どもを置いていった事を必ず後悔するとは思います。

今は精神的にいっぱいいっぱいで、お子さんの事まで考えられない・戦う気力がないのかも知れませんね。

子どもにしてみたら、母親にどんな事情があったとしても捨てられたと思うのではないでしょうか。
    暴力をふるう父親が、出て行った母親を庇うとは思えないし、今のママ友さんの状態だと面接もする気がなさそうだし。

わたしがトピ主さんのなら、「大変だったんだね。子ども達の事はママ友さんが後悔しないようにね。」みたいな内容は言うかな。
    人の家庭のことだし、事情も分からず関われないし、冷たいけど自分は言う事は言ったという義務感だけを果たします。

出来れば子ども達を一緒に連れて行って欲しいけど、そこまで言えませんからね。

人による

やま
    そんなのは人によるんじゃないですか。
    友達に「大変ね。お子さんは大丈夫なの?あなたがいなくって矛先がむくんじゃないかと心配。児童相談所や学校に相談するのは?」と聞いてみてできる範囲で助けてあげたらいいと思います。立ち入る関係じゃないなら、お子さんがあそびに来たとき、明るく迎えてあげるとか、お子さんの様子がおかしかったら友達に連絡するとか先生に伝えるとか。
    あなたがお友達の行動を避難がましく思っていて、彼女との間に友情があるなら、
    「子供と離れたら後悔するよ。なんとかひきとれない?何かできることある?」くらい言ってもいいと思いますが。

「子供のため」ではなく「いざこざは嫌」?

bc
    暴力の矛先が子供に行くかどうかなんて、ここで聞いても分かるわけがありません。99%大丈夫でも、ご友人のケースは残り1%かも知れないのですよ。

お子さんを夫に渡す理由が子供のためではなく、「いざこざは嫌」というのが引っかかります。妻は辞められても、子供の親は辞められないのにね。2歳の子を置いて家を出られるなんて、奥さん自身も問題のある方のように思います。一方的な言い分を鵜呑みにしない方がいいかも。

人に寄って

はるか
    違うと思う。
    3人もいたら、相性のいい者と相性の悪い者がいるので、相性の悪い者(母親似になるのでしょうか、、それとも自分に似ているほう?)が矛先になるでしょうね。
    そして、3人も居るから、、祖母でも来てくれたらいいですね、、防波堤に、、。

あと、母親なら面倒でも連れて行って欲しいです。
    暴力なら。
    連れて行かない事で、男を作って捨ててったと思えます。子供は殺されてもいいんだ、、と思いますので。

恐らく、感覚がもうマヒしているのかも知れませんが・・・

DV親の娘
    最近ROMに徹していたんですが・・・。

DVも全てがパターンというわけでもないので、そのご主人が子供をどう「扱う」かは分かりませんが、でも、子供を守るのは親の責任だと思います。
    そのお友達が、後悔するかどうかは分かりません(私のように、顔が父そっくりだとフラッシュバックするそうで、それも辛いことでしょう)。
    が、やっぱり、自分だけ全て捨てて逃げてお仕舞いということは、充分辛いのは分かりますが、すべきではないと思います。
    父親にくっついていれば経済的には・・・とも思うと思いますが、お金では埋まらないものも、ありますから・・・。
    できれば、DVについてのサイトとか教えてあげてください。
    http://nwsnet.or.jp/
    けっこう、知らないだけで諦めてしまう人もいます。
    でも、今は自治体の窓口でも、きちんとDV相談ってあるものなのです。
    子供は親を選べない。それを友人さんにきちんと伝えてあげてください。
    ただ逃げるよりも、辛いかも知れないけれど戦いながら撤退するという方法もありますから・・・。

それはもう

まる
    必ずその父親はそうするでしょ。いつか誰かが殺されるかも。
    そのお母さんは子供たちをそういう危険の中に置いてきたという自覚をして欲しいですね 理由はともかく。
    今の時点で親失格ということでしょ。

そればかりは…なんとも

さち
    でも可能性は有り得ると思います。

DVは癇癪持ちで感情のコントロールできず暴力に繋がるそこに妻という矛先がなくなるわけですから。
    子供に向くのは時間の問題の可能性もありますね。
    友人の奥様はDVの犠牲者ですよね。
    逃げたくなる気持ちは理解できますが
    何故DVの夫と3人も子供を作ったのか理解に苦しみます。
    しかし逃げたい位の夫の元に子供を置いて行くのは無責任すぎる対処というか…危険すぎます。
    大人は逃げることができるけど、子供は逃げ場ありません。
    できれば一緒に連れて出て行ってほしいですね…。
    病院に行きDVと断定されれば病院から警察に話してくれるので警察も円滑に動いてくれるそうです。
    怖くてもママ友は逃げずに警察など介入してもらうのがよいではないでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示