詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

考えの読めない人、とは?

レス39
    (トピ主8
    YOCKMOCK
    ひと
    30代半ばの男性です。
    御意見いただけないでしょうか。

昔から、周囲の人から、何を考えているのか判らないと評されます。
    過去に頂いたアドバイスから、思ったことは話すようにしています。
    が、浮いた存在になることは珍しくありませんでした。

少し前に人の多い職場に移り、人との交わりが頓に増えました。
    周囲の反応から察すると、どうも高慢で冷淡な人間と評されているようです。
    挨拶は無視され始め、声をかけると顔面(左側)を一瞬しかめる人が
    増えてきました。

いい加減に改善したいのですが、どんな行動が悪意的に解釈されるのか、
    悪意と受け取られるのか、よく判りません。

御意見、聞かせてください。
    どんな人を、考えていることが判らない人、と感じられますか?
    高慢で冷淡だと感じる同僚とは、どんな人物ですか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

具体例

bachrose
    他の方々との交流に関するやりとりの具体例をひとつだけでもいいので教えてください。
    おおまかなことはトピ主さんの書かれたことで理解できましたが、もっと正確に把握するためには、具体例がないと・・・。

冷たい感じ。

🐶
    いぬーん
    笑顔が無い。
    同調を一切しない。
    言葉が紋切り型。
    あごを上げてこちらを見る。
    表情が乏しい。
    喜怒哀楽が分かりやすい。

トピ主さんは背が高いですか?それだけで、高圧的に見られる人も居ます。

笑顔で、相手に向いて、優しく。それだけでも変わると思います。
    会話を弾ませる努力も必要です。いろんな事に興味を持つ。

が、人ってムリして変わるもんかなあ?

でも、考えてることが分かる人は居ませんよ。居るわけが無い。それは表情が豊か過ぎて、喜怒哀楽がはっきりしていると分かる「気」がするだけです。

一人でもいい。友人に当たる人を作れば良いんだけどなあ。がんばって!

そうですね

💍
    ai
    何を考えているのかわからない人。

言っていることと行動が違う人。
    考えがころころ変わったり、矛盾したことを言っている人。

高慢で冷淡と感じる人。

人の批判ばかりしている人。
    仕事だとわりきって、人間性が見えない人。

こんな感じでしょうか。

人のことに興味をもうちょっと深く持ってみては?

💄
    応援者
    人の反応を見て反省したがっているトピ主さんは、少なくとも高慢で冷淡な本質ではないように思えますから
    とても考えたいのですが、ご本人からの意見だけでは客観的な様子が分からないのが非常に残念です。
    ですが、挨拶は無視され始め、顔をしかめる、というあたり、随分一方的で嫌な職場なのではないかと私などは思ってしまいます。
    もしかして皆が同じ話題をして同じ価値観を持つことで雰囲気を保つ、仲が良いとするような所なのではないでしょうか。

だとすると、あまり他人の話や世間話に関心を持たないとか必要以外喋らないとか笑顔を見せないというような感じでいるとすれば一気に変わり者扱いでしょうね。
    でもそんなことはあまり重要ではないと思います。
    他の角度から考えると、人の言い分を謙虚に聞かないとか、考えと違うと否定的な言葉で言い切ってしまうことはないでしょうか。
    あとは、過去に誰かが何かに困っていた時に、トピ主さんは本当に気づいてなくて通り過ぎてしまった、何も言わずに終わってしまった、
    みたいな出来事があって誤解され、そのことを散々言いふらされている可能性もあるかもしれません。

冷淡で傲慢な人のイメージ

🐱
    みみ
    無表情で笑顔のない人
    我の強い人
    物事に対する柔軟性がなく、自分の正義を杓子定規に振りかざす人
    人を見下した感がある人(自己過大評価)

優しく温かく

🐱
    たび
    話って内容だけではないと思うんです。
    口調や表情も重要だと思うので「優しく温かい話し方」を意識してみてはどうでしょうか。

よく男性で質問に対して「○○ですが。」と答える人がいます。
    これは「○○ですが(それがどうした)。」と私には聞こえてしまうんです。
    これが「○○なんですよ。」と答えた方が優しく聞こえます。
    こういった工夫をなさってみてはどうでしょう。
    目だけで相手を見てはダメですよ。体も顔も相手に向き合ってくださいね。

具体例がないので・・

トントン
    トピ主さんがどんな発言の折にそう言われるのか判らないので
    なんとも言えませんが・・・

以前、入社してきた男性で、どうも良く判らない、と周囲から
    浮いている人がいました。

彼は、こうして下さい、と教えたことを、ハイ、と返事をする
    のですが、しないことがしばしばありました。
    周りはその都度、やんわり注意するのですが、やはりしません。
    彼の頭の中では、それは必要ないからしなくて良い、という
    判断がなされていたようでした。が、周囲にはその経緯がわかりません。
    つまりすべての判断が脳内のみで行われ、相談や了承を得ることが
    ありませんでした。これでかなり浮いていました。

それともうひとつ、仕事を完全に覚えて、やれていない状態で、
    仕事の内容ややり方についての自分の考えを述べていた、この点は
    かなり周囲に「上から目線」という印象を与えていました。
    簡単に言えば「まず、やることをちゃんとやってから、言え」という
    空気が流れていました。

どちらもあてはまらないかもしれませんが、どうでしょうか。
    (続きます)

同じような経験者の意見ですが・・・

ラテ
    こんにちは。三十代半ばの女性です。
    『考えが読めない』、私もよくそう言われます。
    私の場合は、思うに、読めないといわれているのは考えではなく、感情のようでした。
    表情に感情が現われにくい(=冷淡)のと、あまり好き・嫌いを表明しない(=同調しない=高慢)ためかと思います。

・机にお気に入りの小物・写真を置く
    ・好きな芸能人・映画・音楽の話をする
    ・昨日何があったか話してみる(つまらないことでも)
    ・相手の誕生日や好き・嫌いを覚えておいて、機会があれば話題にする
    ようなことをしてみたところ、親しみをもってくれる人が現われたり、これまで睨んできた人が普通に通り過ぎるようになりました。(どうやら『敵か味方かわからない』状況が一番嫌いな人だった模様)

「どういう人かわからない」人って、誤解を受けやすく、噂も立ちやすいもの。
    その状態から改善しようと働きかけても、かえって『裏がある』と見られることもあります。
    もし上に書いたことにお心あたりがあれば、ご自分の好みを表明するだけにして、あとは気楽に過ごしてみては?

最後に、ご質問の主旨に合っていなかったらごめんなさい。

具体例が無いので・・2

トントン
    続きです

まず、人には、言葉にしないと伝わらない。これはおわかりと思いますが。
    思ったことを言うようにする、だけではいけないと思います。
    それを言っていいのか、言わないほうがいいのか。
    言うにしても、言い方というものがある。それによって随分印象が変わると思います。

「そうではなく、こうしなさい」と言われるのと
    「そのやり方もいいんだけど、こうしてもらえるともっと助かるな」と言われるのでは
    受け取り方も、随分違うのではないでしょうか。

それと、仕事上、当然とは言っても、感謝の言葉も必要だと思います。
    的外れでしたらすみません。

昔は私も

🎂
    ちんちくりん
    トピ主さんと同じように思われていました。
    今はだいぶ周りとも溶け込めるようになりました。
    分析してみると、表情が硬かったのが原因だったと思います。
    笑顔はタダですし、悪い気になる人は誰もいませんから。

タレントでいうと…

しとらす
    例えば、タレントでいうと高田純次さんかな。
    テレビで見るから面白い人だけれど、実際に身近にいると『何を考えているか分からん』と思うだろうな。

「高慢で冷淡」

🐴
    つまさき
    「高慢で冷淡」こう言われると困っちゃいますよね。
    あなたはそういう意識がないのでしょう

たぶん「共感の発露」の提示の仕方がとっても下手な方なんだろうなと思います。全ての相談には答えが欲しいと感じてらっしゃり アドヴァイスのみにこころを砕いていらっしゃるゆえの「浮き」であろうかなと。
    全ての相談はアドヴァイスを欲しくて言っているとは限りません
    まず「共感ありき」なのです
    相談するときひとは8割以上共感してほしくて相談しアドヴァイスは「共感を示して」のちおまけとしてあってもいいな程度だと考えて下さい。 
    共感の提示がないと 同じように感じてはくれてはいない
    イコール冷淡 と感じられてしまいます。
    自分の中で同じようなことを感じた引き出しはないだろうか
    まずそれを探すことからはじめてください

ただし具体例が
    その提示された悩みよりいわゆる世間的に上とされるなら
    (たとえば「受験に失敗してどうすればいいのかわからない」に
    「僕も東大に失敗したときはどうしたらいいのかわからなかったよ」的な)
    具体的な引き合いには出さず「わかるよ」とだけつたえてみてください

考え過ぎ?

🛳
    よめな
    トピ主さんは自分に自信のある方なんだと思います。あるいは、忙しそうに見えるとか。それが他人には傲慢とか話しかけにくいと映るのでは?
    私も何考えているかわからないといわれたことがあります。自分の場合は、廊下歩いていても、つじつまの合わないデータの解釈を考えていたりして、他人から見たら、気難しそうと思われていると思います。ただ、そのぶん仕事で業績あげているので、上司との信頼関係は厚いです。営業などの職種は人との関わりが上手くないといけないですが、職場の全員がテンション高くいたら、毎日疲れそうですよね。

身だしなみは最低限きちんとしてますよね?

失礼ながら・・・

あれ
    >挨拶は無視され始め、
    >声をかけると顔面(左側)を一瞬しかめる人が増えてきました。

同僚達がこのような感情を表に出すという事は
    トピ主さんをいっしょに仕事をする仲間として
    認められていないという事なのではないかと思いました。

トピ主さんは仕事で同僚達に迷惑をかけていませんか?
    仕事が遅いとかミスが多いとか仕事で手抜きをしているとか・・・。

仕事で会社で役に立っている人には
    たとえ「冷淡」でも「高慢」でも「考えが読めない人」でも
    このような馬鹿にした態度には出られないと思うんですよね。
    うちの会社にも「軽く扱われる人」がいますがそれは仕事でまわりに迷惑をかけている人です。

思い当たる節はありませんか?

もうちょっと具体例を

マノイ
    具体的な状況がないと判断しかねるトピですが(顔の左側をしかめる、というのが何を示唆しているのかわかりません)、トピ主さんが「問題」と感じていること以外の事柄が周囲には問題と捉えられている可能性もあるような気がします。以前の職場では問題はなかったのしょうか?
    思ったことを話す時の「話し方」「タイミング」「相手」については配慮されていますか?自分の都合だけで話しかけてくる人は高慢(というより迷惑)に感じます。

職場での付き合いなら、相手が何を考えていようが、仕事がスムーズに回れば気にしません。仕事上差し支えるかどうかが職場の人間関係の判断基準です。心底性格の冷淡な人間だなと思う同僚はいますが、彼は仕事は迅速丁寧ですし、会話も成り立つし冗談も言い合える間柄で、こちらから頼って話しかけることも多く、彼自身の交友関係も広いです。

他の人の行動と細かく状況を比較してよく分析してみてはいかがでしょう?あなたが"考えの読めない人"だからではなく、そんなあなたの"普段の行動""仕事ぶり"にヒントがあるのかもしれません。
    すぐに解決は難しいかもしれませんがぜひ前向きに頑張って下さい。

コミュニケーションは技術です。

🙂
    ちー
    私は考えが全部顔に出てしまい、わかりやすすぎるらしいので、トピ主さんとは正反対です。
    正直何を考えているか知られたくないことも多いので、コントロールできるといいのですが・・。

私が感じる、何を考えてるか分からないなと思う人の特徴は
    1表情の変化が少ない
    2リアクションがあまりない(感嘆詞が少ない)
    ・・などでしょうか。
    考えている内容、というよりも感情の動きが分からないことに対して不安になります。
    私は人と話す時、その人の感情に寄り添って会話するようにしています。
    一緒に楽しむ、喜ぶ、腹を立てるなどの感情を共有することで話相手に親しみを覚えていく事が多いように思います。
    トピ主さんは感情の表出が人より少ないので、話相手が共感しにくく、親しみを感じられにくいのでは
    ないでしょうか。
    まずは相手の感情に寄り添い、鏡のように話相手の表情を真似てみる、会話に感嘆詞を織り交ぜるなどしてみてはどうでしょうか。
    また会話するときに笑顔を作るなどもいいかもしれません。
    コミュニケーションは技術ですから、訓練で改善すると思います。頑張ってください!

KYとは違います

🐤
    山浜山
     男性です。「昔から、周囲の人から、何を考えているのか判らないと評されます」とおっしゃっていますが、これ悪い事とは思えません。

大賢は大愚のごとし、という表現がありますが、考えている事が皆外に見えたら大愚と誤解する人はいない訳です。

周りの事に無関心であるというKY(空気読めない)が話題になった事もありますがトピさんの場合、必要以上に周りの反応に気を使っておいでです。

僕の中学校の友人でヌボーっとして何を考えているか分からないが、いい大学には受かるし、いい所には就職するし、それでいて依然としてヌボーットしているのがいます。あまり気にしないほうがいいんじゃないでしょうか。

高慢で冷たいと思いたい人間には思わせておいて、機会があればいかに大きな間違いを冒しているか知らせてやればいい、その機会が無ければほっとけばいい、と思います。

悪意があるかどうかはあまり関係ない

🛳
    マリ-ナ
    高慢、冷淡と言われることに対して、トピ主さんはどう感じているのでしょうか。そのとおりかもしれない、とか、本当は違うのに、とか。
    それによって、どう改善するか、のポイントは違ってくるかもしれませんね。

高慢というと、周りを見下す、人の話を自分には関係ない「他人事」としてしか受け取らない、あるいはそれに対し、自分なりの批評、批判で話を終結する人を想像しますが、それに近いことはありませんでしたか。
    挨拶を無視されるようになったとは、相当人を傷つけたからだと思いますよ。それに気がつかなかったというのなら、冷淡という言葉は的を得ているかもしれません。

何を考えているかわからない、というのはかなり表現を抑えたということで、本当は強く言える立場なら「何考えているんだ!」と怒鳴りたい、くらいの気持ちということです。

改善したいお気持ちが、自分の立場をよくしたいという動機なら、おそらく表面的なものに終わり、却って、そういうところがまた嫌われるかもしれません。
    人の気持ちをあたたかくできる人格を備えたい、のような目標に、方向修正したほうが、よいかもしれません。

参考になるかな?

ほい
    直接トピ主さんを知ってる人でないと適切な
    回答にならないとおもいますが、
    私がそう感じる人の例でいうと…

要するにその人の言動から、
    全人的な手応えを得られないんですよね。
    (全人的=知識・感情・意志の調和のとれた人)

突飛なことをいったり、したり。
    たまにしゃべることがとても冷淡なことだったり、
    森羅万象に対して優しくない、あるいはおもいやりのない発言だったり。
    そうすると、この人何考えてるのかわからん。となります。

思った事をはなすのはいいけど、
    それが本音とばかりに、なんでもさらけだしてしまうのは良くないですよ。

人みな多少は冷淡な本音や、マニアックな意見を持っていたりしますが、
    会社の同僚程度のつきあいの人には、
    無難な話題にたいして、常識的な意見を言う程度にします。

それと自然な感情表現も大事かなぁ。
    なるべく笑顔で。
    高度な技ではちょっと軽い自虐ネタをわらって話せるようになると
    ぐっと、親近感わいたりするんですが。
    自分の弱みをまったくみせないのも、高慢な印象につながるかなぁ。

高慢で冷淡

🐤
    つるるんたまご
    だからと言って
    挨拶を返さない、顔面しかも左側をしかめるって
    有り得ないと思うんですよ。

文章もきちんとしています。
    真面目一方なのではないでしょうか?
    だから他人のちょっとした不正が許せないとか。
    ご自分の勤怠もしつこい位しっかりしてるとか。
    そんなことは有りませんか?

それに周囲より高学歴高収入だったりすると
    本当に気を付けて話題を選ばないと弾かれます。

それに真面目な人は割りとケチだったりします。
    お祝い事とかお餞別 香典等 ちゃんと出していますか?
    とっぴな提案などしてませんか?

それでも
    顔をしかめるって有り得ません。
    貴方の勘違いでは無いのでしょうか?
    その他の仕事に支障はないのでしょうか?

なにはともあれ
    例え無視されても挨拶はしておきましょう。
    比較的挨拶しやすい人にはお天気の話も
    ひと言付け加えましょう。
    一年は頑張って習慣化してみましょう。

もしかして、

??
     挨拶を無視される。
     声をかけると顔面をしかめる。

考えがわからない、もしくは単に嫌いというだけで、この反応はありえません。
     私なら絶対にしません。一応社会人です。好き嫌いを極端に表に出すことは普通ないと思います。

にも関わらず、この反応って。

失礼なこと言ってすみません。
     臭いは大丈夫ですか? 胃が悪い、歯が悪いということは。
     もしくは、ワキとか。

生理的にどうしてもダメという場合、顔を背ける、しかめるという反応は、あり得ると思えたので。
     的外れだったら大変申し訳ないのですが。

そのままで良いのでは?

青空
    文面見ると真面目な方だと思いますし、別に今のままで宜しいと思います。
    私も主さんと同じであまり感情が表に出ないタイプです。
    若い頃は他人の目が気になって愛想よく接してましたがそれが裏に出たようで、ある事ない事噂話をされました。その経験を生かして少しクールに見られた方が得なんだなと。
    逆に感情剥き出しでペラペラ話をする人って社会人としてはいまいち仕事が
    出来ない人が多かったです。常に他人の目を気にして仕事はそっちのけで
    社内の噂話と上司にはペコペコした人脈レース一辺倒。
    逆に仕事の出来る方は、無駄話せずもくもくと仕事をしている人が多いです。
    15年後どちらが生き残れるのか?って言えばもくもくと仕事をしている方です。
    社内で無視されるとの事、一般常識として普通は嫌いな人がいても挨拶するのが会社のルールなんですが。その会社は常識が通用しない会社なんでは?
    主さんの最低限の礼儀が通用しないなら転職をおすすめします。
    まれにこちらが性格が悪くならなければやっていけない会社ってありますから・・・

考えの読めない人、とは?

okap
    >声をかけると顔面(左側)を一瞬しかめる人

少しにやける様な感じでしょうか?
    それでしたら内心馬鹿にした態度が現れているので陰口がすごいことになっているのかと・・・

わからんが

急須
    大の大人が、「あの人の考え、手に取るようにわかる」とか「わかりやすすぎる」なんて言われてたら、お終いって感じる。
    トピ主さんも悩みというくらいなら、朝から親父ギャグでもかまして、ご機嫌とったらいいんじゃないですか?

高慢で冷淡な同僚なんて、意識もしたことないけど。
    そういう態度をとられたら、ああ自分のこと嫌だってアピールしてるんだなとは思うかもね。

世間話をしていますか?

🐶
    寿限無
    「高慢で冷淡な人間と評されている人」を何人か存じ上げています。
    一言で云うと、休憩時間とか飲み会でも仕事の話オンリーで、世間話とかどーでもいい会話ができない類の人です。
    私は次のような行動で次々変わる職場に馴れ親しんできました。

職場全員の個人情報(氏名、年齢、学歴、家族構成、趣味、職歴、資格、特技等々)を予め入手しておく。
    最初は、「お早うございます。宜しくお願いします。」
    その次会ったら、「今日は寒いね。」とかどーでもいい会話。

歓迎会とかの席では、新人らしく、漏れなく全員にお酌して回りながら「こんな人間ですがどうぞよろしく!」と謙っていました。
    「ゴルフがうまいんだってねえ」とか「釣りがお好きなんだそうで」とか自分から当り障りのない話題で会話をしました。

もしかして移動前に「デマ、怪情報」が流されていたとしても「挨拶無視。顔面しかめ」は被害妄想だと思います。
    ちゃんとした会社ならば有り得ない。業務が成り立たない。
    自分を捨てて「高慢で冷淡な印象」を打ち消すべく、自ら話しかけましょう。
    どーでもいい「バカ話」ができる人間になって下さい。

トピ主です

YOCKMOCK
    おはようございます、トピ主です。

多くの方々からレスを頂き、色々と考えさせて
    頂いております。
    皆様ありがとうございます。

ですが、申し訳ありません。
    遅筆のためレスが遅れております。

取り急ぎ、お礼とお詫びを申し上げます。

思いやりのひとこと。

まり
    高慢で冷淡ですか。
    うーん・・・私は女性ですので、男性にはどう対応したらいいかよくわからないので、とりあえず、対女性でレスします。

まず、女性にはソフトに接してますか?
    男性相手よりも下手に出た方がいいかもしれません。
    ヘコヘコするということではありませんよ。
    頼みごとをする時には「宜しくね」とか「助かります」とか
    思いやりの一言が親しみやすい印象を与えます。
    会話も「~だと思いません?」と聞かれても「そう」「ふうん」なんて答えてませんか?
    会話を広げずに終わらせていたり、知っている知識を(親切心からだとしても)つい無意識に上からひけらかしてみたり・・・けして、そういうつもりはなくても、そう見られてしまう損な人なのかもしれませんね。
    共感性が乏しい人は、変わっている・偏屈な人と見られがちです。
    主さんがそういうつもりではなくても、ちょっと無愛想なのかもしれません。
    興味を持つこと、思いやりを示すこと、発言する前に相手がどんな気持ちがするかを考えて返事をするといいんじゃないでしょうか。
    あまり具体的なアドバイスになってなくてすみません。

レスありがとうございます

YOCKMOCK
    こんばんは、トピ主です。
    多数の御意見とアドバイス、参考にさせて頂きます。

未だ全員の方へのレスを書き切れておりませんが、
    少しずつ御返事させていただきます。

bachrose様)
    詳しくは書きづらいのですが、端的にですと
    ・正面から挨拶しても素通りして目線は意識的に逸らす
    ような感じです。

いぬーん様)
    よく機嫌が悪いようには見られます。
    また、あまり物事を知らないので他人との会話は弾みません。
    友人・・・難しそうですが、笑顔と表情からがんばってみます。

ai様)
    反響が読めないので、他人の批判は極力控えるようにしています。
    ですが、行動は中途半端に終わることが多いです。
    その辺りにも気をつけてみます。

応援者様)
    陰で言いふらされるとすれば、ですが昨年に大きな失言を
    した経緯があります。
    あの時は大変でしたが・・・この類の火は、発生時よりも
    大規模に再燃するものでしょうか?

レスありがとうございます2

YOCKMOCK
    みみ様)
    ありがとうございます。が、困りました。
    周囲にはこういうタイプの人がいません。
    (気がついていないだけかもしれませんが)

たび様)
    時々、首だけ回して人を見ていることがあります。
    これも目だけの時と同じ印象でしょうか?
    気をつけてみます。

トントン様)
    脳内判断、当てはまっているかと思います。
    仕事に関して自分の判断を決めたが周囲に連絡が遅れ、のケースが度々です。
    これも傲慢と解釈され得るのですね。
    厳しいです。

物の言い方、悩みます。
    言い方がきついと評されたかと思えば、口調と言葉だけは
    やさしいけどね、と斬られました。
    感謝の言葉は言うようにしていますが、現状は他人を
    物扱いしていると評されています。
    ・・・もう少し考えてみます。

ラテ様)
    主旨に合わないなんて、とんでもありません。
    教えて頂いた方針、考えたこともありませんでした。

昨日まで笑顔だった人が翌日には睨んでくる事や
    その逆は度々ですので、誤解や噂に翻弄されている
    可能性はあるように思えます。
    早速実践してみます。

レスありがとうございます3

YOCKMOCK
    ちんちくりん様)
    笑顔と表情、大切のようですね。気をつけてみます。

しとらす様)
    個人的感想ですが、いいイメージがないキャラクターの方なので・・・自分の雰囲気が似たものでないことを祈るばかりです。

つまさき様)
    本当に困っています。
    自覚がないだけで、実際には傲慢かつ冷淡なのかもしれないと思うときもあります。
    自分の中の引き出し、探してみます。

よめな様)
    毎日着替えて髭を剃っているので、最低限は大丈夫かと思います。

ですが、要領が悪いのでいつもバタバタしています。
    先のトントン様へのレス時にもそうでしたが、不注意や手際の悪さが傲慢と解釈され得ると知り驚いています。
    そう感じる人がいる以上は仕方ないですが、何か踏んだり蹴ったりのように思えます。

レスありがとうございます4

YOCKMOCK
    あれ様)
    要領はかなり悪い方なので、できない人や利用価値のない人にきつく当たるタイプの人間とは合いませんでした。
    お世辞にも仕事ができるとは言えませんので、おっしゃる通りかもしれません。

マノイ様)
    問題は単純であり、かつ厳しいものかも知れないのですね。
    長期戦の心意気でやってみます。

ちー様)
    表情、リアクション、感情の動き・・注意して周りの人を観察してみます。

山浜山様)
    仰るような考え方もあるのですね。
    御意見、ありがとうございます。
    心の片隅に留めておきます。

マリ-ナ様)
    人を見下す癖はないはずですが、こればかりは何とも。
    誰かを傷つけていたとすれば、御意見の通り自分の冷淡さに気がついていないだけと思います。
    ともかく、覚えがありません・・。

ほい様)
    自分と感性が(悪い方向に)違う人には冷淡なイメージを抱きやすいのですね。KYは致命傷でしょうか?
    弱みは、図らずも最近見せまくっているので、この点だけはクリアかと思います。

レスありがとうございます5

YOCKMOCK
    つるるんたまご様)
    今のところは仕事に目立った支障は出ておりません。
    ただ、私に知らされない情報が増えてきましたので危機感は抱いております。
    冠婚葬祭を断ったことはありませんが、人と飲みに行くことが極端に少ないので、おごる頻度が少ない人=けちと解釈されるのでしたら確定です。
    ・・・挨拶+α、雰囲気的にきつそうですが、やってみます。

??様)
    毎日入浴していますので、臭いは大丈夫と思います。
    生理的にダメな人には、割と出会うものですか?
    すみません、生理的にダメな人に会ったことがないのでその辺りの感覚がよく判りませんでした。

青空様)
    変に媚びるつもりはありませんが、無視されつつある状況で黙って座しているのは危険と思いました。
    現在の業務の性質上、孤立しては何もできなくなります。
    少し前までは挨拶が返ってきていたので、それほど非常識な職場ではないと思います・・・思いたいです。

okap様)
    そうですか・・・。
    やはり、顔面を顰められるのは相当な危険信号なんですね。

レスありがとうございます6

YOCKMOCK
    急須様)
    私の周囲にも、高慢で冷淡な同僚は見あたりません。
    具体的な人物像を想像できなかったので、このトピを立てた次第です。
    「あなたが嫌い」アピールをする人が徐々に増えるのには、やはり危険を感じます。

寿限無様)
    休憩時間も業務にとられるので、世間話も難しい現状です。
    ですが、まずは皆と同じ時間に休憩できるようにしてみます。

まり様)
    女性に対してソフトに接する・・・以前にさじ加減を失敗したことがあり怖いですが、再度やってみます。

それは・・

あれ
    >要領はかなり悪い方なので、できない人や利用価値のない人にきつく当たるタイプの人間とは合いませんでした。

トピ主さん。
    会社で「要領が悪い」という事はそれだけ周りに負担をかけ
    迷惑をかけているという事ですよ。
    つらく当たる相手が加害者でご自身が被害者であるような考えは止めましょう。

他の方へのレスも読みましたが
    トピ主さんは「考えが読めない」というよりも
    失言や仕事の内容で周りに迷惑をかけて
    嫌われてしまった状態なのではないでしょうか。

あれこれ手段を考えるよりも
    まず、皆に迷惑をかけない。
    仕事で実績を残す。
    仕事で認められる事が先決だと思います。

仕事で迷惑をかける限りどんな努力をしようとも周りからは受け入れてはもらえないと思います。

まず仕事ありき

マリオン
    ふーむ。今までのレスでちょっと見えてきたような気がします。

失言や仕事上の要領の悪さがすでにあったのですね? もしかしたら、そのことを「申し訳ない」「挽回しなくては」という態度が見えない、改善が無いので、「この人は人に迷惑をかけたことを何とも思ってないのかな。心無い人だな」と思われるようになった、という順序なのでは?

人に接する代態度だとか、言葉遣いだとかは関係ないかも。仕事上での要領の悪さを挽回しようとしているかどうか、責任を感じているかどうかの問題ではないだろうか、と思ったのですが、どうでしょう?

んー、判断に迷いますが

haru

>よく機嫌が悪いようには見られます。
    >仕事に関して自分の判断を決めたが周囲に連絡が遅れ、のケースが度々です。
    >要領はかなり悪い方なので、できない人や利用価値のない人にきつく当たるタイプの人間とは合いませんでした。
    >現状は他人を物扱いしていると評されています。

これらの点をまとめると
    「要領が悪く仕事のミスが多いのに独断ぎみで、人を物扱いしているように見える」
    と、なると人当たりのいい人からも、冷淡なタイプからも避けられてしまいますね。

ちょうど自分の同僚に仕事のミスがあったり、その恐れがあるのに独断で動き、失敗しても詫びがない人がいます。彼は混乱と焦りでそうなっているようですが、傍からみると「どうしようもない人」としか言えない状態です。
    自分で考えないで周りに相談する、些細なミスと思っても周りには大迷惑かもしれないので、きちんと詫びる こういうところを心がければ無視されるような事はないと思います。

2~3週間経ちますが何か変わりましたか?

💄
    応援者
    周りの反応を期待するのはまだ早いかもしれないですが検証以来トピ主さんの心の中や
    行動は変わって来ましたでしょうか?

> 陰で言いふらされるとすれば、ですが昨年に大きな失言を・・・

のくだり、質問ぽいので再登場させて頂きました。心当たりがあったのですね。
    ピンチはチャンスと言いますが、日常の1ページにヒントありましたね。
    再燃・・・日々の行動次第だと思います。見てる人が信じられないか、見方を変えて行くか。

情報がない初め、トピ主さんはクールで見下げてしまう人かなと思っていましたが、
    読み進めると、気が付かない、自分の言動に無頓着なタイプと言いますか、
    言葉が強すぎたりぶっきらぼうだったり目つきが怖いタイプなのかなと思いました。
    私も説教する身分じゃありませんが、思ったことを、一旦柔らかい表現に変換して
    表に出すよう心がけては如何でしょうか。覆水盆に返らずで、取り消せませんし、
    相手だってどんなことに傷ついてるか分からないものです。私などは睨まれるのも×です。
     誰でも失敗の一言ってあると思います。でも思いやりを心がけてるかどうかは大きいと思います。

レスありがとうございます7

YOCKMOCK
    トピ主です。
    再度レスを頂けるとは思っておらず、レスが遅くなってしまいました。
    申し訳ありません。

あれ様)
    私のレスの表現が拙く、誤解を与えてしまったようです。
    仕事ができない人間は挨拶を拒否される等の扱いを受けて当然、というあれ様の御意見、理解も納得もできるところがあります。
    >
    > つらくあたる相手が加害者で御自身が被害者である
    > ような考え方はやめましょう。
    >
    上から諭す口調がどんな印象を与えるのか、よく実感できました。

マリオン様)
    要領の悪さの影響については責任を感じていますが、その対策は他人からは不充分と思われている可能性があるのですね。
    (特に、効果があがっていない等、他人から見えない状態だった場合)
    少し考え直してみます。

haru様)
    独断の傾向→意見を求めない傾向→他人を物扱いしていると思われる、構図でしょうか?自分で判断しなくてはいけない、と思いがちでしたので思い当たる節は多々あります。
    妙なプライドを持っていた自分に最近気がついたところです。
    御意見のことも含め、少し考え直してみます。

レスありがとうございます8

YOCKMOCK
    応援者様)
    心境の変化は幾つかありました。
    ですが、すみません。応援者様の御期待とは異なるかも知れません。

失言の挽回については諦めがつきました。
    私自身、ある人達の過去の発言を未だに許せないでいます。
    彼らがどんな行動に出たら許せるかを考えると・・思いつきません。何をしても許せるとは思えないのです。同じ事を自分がやったのだと考えると不思議にスッキリとしました。
    あの傷は消えないと踏まえ、行動してゆこうと思っています。

仕事ができなければ職場の人間関係は厳しいとの御意見も消化できました。仕事を運ぶための潤滑油と考ると、運べない相手に潤滑油は不要ですね。必要なものと思いますが、私は短期的に考えすぎ、勘違いも多々していたようです。

仰るように覆水盆に返らず、が、潤滑油には元々多くを求むべくもない。そう思うと楽になれました。残念ながら状況は変わりませんが、以前に比べて気持ちは落ち着いています。
    頂いた数々の御意見を参考にしてゆこうと思います。自分の行動がどう出ても次を考えられそうです。

気がつかない~の御想像、過去に言われた事ばかり。前途多難か、です。

10件ずつ表示