詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベビーベット貸す?あげる?

レス8
    (トピ主0
    はとぽっぽ
    子供
    2人の子持ち主婦です。3人目は今はまだですがいらないと決めてはいません。そんな時友人、知人が出産します。皆さんなら自宅のしまってあるベビーベット貸してあげますか?実際、私はベットは貸さなかったんですけど。運搬を考えると身重の彼女は車もないし無理、私も乳飲み子抱かえて取りに来てもらわないと(車で40分位)無理だった為です。「何でもいいから頂戴、貸して」と言う感じでうちの子とは6ヶ月しか違わなかった為、新生児用のベビードレス等10点弱を元払いで郵送しました。逆に商品券(小額)を送られてかえって悪かったような気がしました。
     それともっと考えちゃうのが近所の友人、子供関係のママ仲間。返してもらう時、今後の関係にヒビが入るようなことが起こらないとも限らない、元気な上の子がいたりすると。私もまた使うかもしれないわけだし。必要なくなったらあげたいとは思っていますけど。
    私の中ではベビーベットは貸す物でなくあげる物ですね。
    一応、常々3人目どうしようとかはアピールしてるんですけどね。私の考えだけでなく皆さんの意見を是非教えてください。

ランキング

レス

あげられない

チェリー
    私はあげる派だと自分では思ってました。自分もお下がりを頂く事があるし、使えるものは使ったほうがいいと思ってました。

でも、第一子が産まれたばかりの頃、夫の友人(女性)に「このベビーベッド可愛い。うちに子供ができたらちょうだい。」と言われた時、嫌だ!!と思ってしまった自分に気がつきました。まだ使ってるうちから予約(催促?)されて気分悪かったです。二人目についてまだ考えてもいないのに。なら、貸すのはいいのか?と考えたけど、返してもらい時も分らないし、貸すのは嫌みたい。

わりとサッパリした性格だと自分では思っていたのに、子供が産まれてみたら、思い入れができてしまって、いろんなことに気持ちの整理がついてからでないと、簡単には手放せない気持ちです。下手に知人のところへやって万が一にも粗雑に扱われるのを見たりしたら嫌なので、いっそリサイクルショップなど全く知らない人のところへやりたいです。

しまっとくにも場所を取りますからね

まるにゃー
    一人目のときは姉のところからもらいました。ベッド+マットレス。
    使わなくなってしばらくしてから友人のところに譲りました。

それからずいぶんたって二人目ができまして、そのときは別の友人から譲り受けました。マットレスはなかったのでそれだけ購入しました。使わなくなってしばらくしてからさらに別の友人に譲りました。

いずれの場合も譲る前にはもらったところに連絡して使う予定がないかどうかは確認しました。

難しい・・・

ぷーたん
    ベビーベットは具体的に話しにでたのでしょうか、
    そうでなければわざわざ大きいし運ぶのもお互い
    負担なのでいいのではないのでしょうか。
    私事で恐縮ですが妊娠中友達にマタニティウエアを
    おさがりで頂きました。

断ったのに捨ててもいいとくれたはずが出産後に
    さりげなく返してくれるならってメールでビックリ。
    一度も着なかった・・・サイズが合わないとも言った
    はずなのに。

会った時荷物になるから持って帰ってとまで言われ
    たのに返すときは宅急便でいいよ。
    もちろんこちらが送料も払い更にお礼の品も同封し
    新品が一枚買えたよと最悪な気分でした。

今までもケチな雰囲気はありましたが今後のお付合い
    少し距離を置かないと怖いなと思いました。
    色々と貸し借りやあげるもらうという行為はトラブル
    も起こるのであげるつもりでという物では現在無い
    ようならおやめになるのがいいのでは。
    何でも頂戴って人も困りますよね。

なんでもそうだと思う

りり
    私は一人子がいます。まだ次をどうするか考え中なのできっとベビーベッドはかしませんし、あげません。

たぶん、ベビーカーもそうだと思うし、チャイルドシートもそうでしょう。ベビー服もね。

私の中では「次の子を考えなくなったら」あげどきだと思っています。あげるんだったら心置きなく安値でもタダでもあげますよ。

高いでしょう?ベビーベッドなど。いざ、子を産む時になった時、「後悔」などしたくないですから(あげなきゃよかったって)。それでいいんじゃないですか?

義兄弟姉妹3家族+αで

トライアングル
    貸し回りですね。最終的には最後に持ってた家族が処分することになってます。今の所3家族で4.5人なんで、ボチボチ最終所有者が決まりつつ有りますね。
    ですから、部外者へ流出する方向へ向いています。
    ベビーベッドやストローラーA型、ベビーバス、新生児用のシート(車の)、ゆりかご、歩行器、ベビーサークルはいつかは捨てる訳だし、買うとそれなりにするので、順番に回っています。一応、ちゃんと掃除して消毒用アルコールで拭いて渡すのが決め事です。
    B型のストローラーだけは、長期間使うので個々に保有してますね。

私達の場合は、服類などの身の回りのもや、おもちゃのお下がりは滅多にしません。どうしても欲しいってリクエストが有った時だけですね。でも、お互いに新品を送りあう事は普通に有ります。

私の場合・・・

コーヒー小豆
    ベビーベットってリサイクルショップに持って行っても,千円以下での引き取りだってきいたことがあります。それならば,友達に喜んでもらった方がいいかなと思いあげたことがあります。
    もちろん我が家の場合子どもはもうこれ以上産まないと決めた段階でですが。
    トピ主さんが三人目を迷っていらっしゃるのなら,貸すのもやめてとっておいた方がいいと個人的には思います。いくら三人目でもあまり使い回したものではかわいそうかなと思うので。
    ところで,ちょっと横になりますが,私がベビーベットを「あげた」友人は,もう産まないならいらないもの全部欲しいというのでベビーバス,食事椅子,ベビージム,オルゴールメリー,洋服など全てあげました。しかし,友人の二人目の子どもが3歳になった五年後ぼろぼろになったこれらのもの(洋服以外)全て「貸してくれてありがとう」と返されました。今さら返されても本当に処分に困ってしまい,嫌な感じでした。

物による

ともだち
    ベビーベッドはかします。
    、普通に使っていたら壊しよう、汚しようがないから、保母もとの状態で戻ってくると思えるからです、
    ベビーカー、チャイルドシート、洋服は、よごれがついたり、色褪せたりするのでかしません、渡すのならあげるつもりです、
    おもちゃなども壊れる可能性もあるので、あげることはあっても、かしません。

トピ主です

はとぽっぽ
    皆さんご意見ありがとうございました。
    貸さないなんて私はケチなのかと悩んでいたので同じ考えの方がいてほっとしました。
    いずれ近い将来にもう一人で思う存分使って、大切にしてくれそうな人にあげたいです。
    思い入れもありますものね。