詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚に恋愛感情は必要?それとも、情熱なんてない方がいい?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚に恋愛感情は必要?それとも、情熱なんてない方がいい?

レス4
    (トピ主0
    🐤
    かなこ
    恋愛
    在米30代です。友人夫婦が離婚したと聞いてから色々考えさせられています。本当に幸せそうで誰もがうらやむカップル(米国人夫&日本人妻)でした。趣味も同じ、週末は一緒にスポーツをしたりして、結婚してからもラブラブでした。なので、どうしてそうなってしまったのか全くわかりません。理由なんて聞けないし、かなり余計なお世話だし、でも独身の私からしたら、結婚しないとわからない何かがあるのかもしれないと思ったりします。

私には結婚を前提に同棲している彼がいます。彼のことは愛していますが、過去の激しい恋愛のように「好きで好きで仕方がない」という情熱はない気がします。ときめきやドキドキ感もそこまでありません。でも彼とは考え方や価値観が似ているし、将来像も近く、話していると落ち着きます。ただ「このまま結婚していいのかな」ってふと思います。私は夢見る夢子で、映画のようなドラマチックな恋愛・結婚がしたいというタイプなので、この結婚考え直した方がいいのかな、なんて思う反面、でもやっぱり現実ってそんなものじゃない‥特に、友人の離婚話を聞いてからそう思うようになりました。

結婚する前とした後、愛情ってどんな風に変わっていくんでしょう。もしかしたら、今情熱がない方が期待しない分長い目で見たらうまくいくのかもしれない。激しい情熱を持って結婚して、その想いのレベルが続かなかったとき、落胆が大きいですよね、こんなんじゃなかったって。でも最初から「この人とならきっと一生穏やかに暮らせるな」というレベルで結婚したら、落胆もないし、むしろより愛情が深まっていくかもしれない、浅はかでしょうか?

ご結婚されている方にお伺いしたいのですが、付き合っていた頃、結婚してから、お互いの愛情の種類やレベルってどう変わりましたか?国際結婚か日本人同士かどうかも明記していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

私も

😍
    とりん
    私も過去の恋愛に比べたら、ドキドキ感も切なさ(?)も無い人と結婚しました。ただ、彼(今の主人)は私をとても大事にしてくれ、私も彼の前だと本当の自分が出せ、落ち着くことができました。なので、結婚して本当に良かったです。

そりゃ、ドキドキ大恋愛の末の結婚だとそれはそれで幸せだと思いますが、結婚ってこれから一生一緒にいるわけですよね。やっぱり、どれだけ自分を大事にしてくれるか、そしてどれだけ自分が楽でいられるか、だと思います。

ちなみに、私は結婚してからどんどん主人のことが好きになりました(笑)

将来なんて誰にもわからない

一時
    日本人同士。
    人種も何も関係なく、将来の自分なんて誰にもわからないでしょう。
    わからないまま決めるしかないんです。
    世の中、一寸先は闇というのは万人に共通のことです。相手だって同じ。
    だから、先ばかり見ていると動けなくなりますよ。
    絶対確実を求めると何も出来ません。
    できるのは、どの道を選んでも「日々自分で努力する事」だけです。
    毎日の積み重ねが、未来を作っていくんですから。
    日々の小さなほころびに対して、きちんと向き合える自分達であれば良い。それだけです。
    出会いがドラマチックだろうが、情熱が大きかろうが小さかろうが、これができなければダメでしょう。
    危機を最低限に抑えられる持続的結婚生活というのは、現実対応能力が必須。
    スタートラインが問題になるのではありません。ラブラブ度が問題になるのでもありません。
    恋愛する感性と、結婚を持続する能力って別物です。

最初はドキドキが少ないほうがうまくいくかと

🐱
    とおりすがり
    こんにちは。20代後半日本人同士で結婚した者です。

> 今情熱がない方が期待しない分長い目で見たらうまくいくのかもしれない。

私は同じ考えで「年齢的にもちょうどいいし、理想通りとは行かないけど概ねこの人とならやっていけそうだな~」という若干後ろ向き?とも言えるかもしれないくらいのテンションで結婚しました。
    が、やはりその考えは当たっていたようで、現在結婚1年半になりますが結婚当初よりも夫のことが好きですし、これからもずーっと好きでいられそうな予感がしています。
    結婚前は「恋愛感情70%家族愛0%妥協!?30%」現在は「恋愛感情50%家族愛50%妥協0%」感情レベルは「結婚前<<<現在」って感じです。

結婚したての頃はそれぞれの生活環境の違いから「やっぱり結婚するんじゃなかった!!」とお互いに思ったりもしましたけどね(笑)でも最初からそこまで期待せずにいたので「まぁこんなもんか」と思えましたし、自分が期待してなかったことで優しくされたりすると返ってすごく嬉しかったりしました。結婚するときに盛り上がりすぎていたら、こうは思えなかったんじゃないかな、と思います。

私には必要だけど、人それぞれかなぁ

ノロケてごめん
    恋愛感情はあったほうが(別に浮気症じゃなくても)浮気の可能性は低くなると思います。

私は日本で育った日本人で、夫も同じです。
    結婚6年目、出会って15年近く経ちます。

私は情熱的な人間なので
    >今情熱がない方が期待しない分長い目で見たらうまくいくのかもしれない。
    という考え方・生き方が、そもそも出来ません。
    毎日夫に「大好き!」と情熱的にキスしてます。
    「格好いい」「いい男ね」と褒めまくってます。
    何度も恋人として夫に惚れ直すし、夫に惚れ直してもらう努力も忘れません。
    歳を取っても男と女でいたい。
    そういう性分です。

しかし夫は穏やかな性格なので
    >「この人とならきっと一生穏やかに暮らせるな」
    という安心感もあります。

結婚前も情熱的な恋愛をして、とっても満足でしたが、
    結婚後はまた少し違うけど、やはり情熱的で、やはり大満足です。
    ますます「好きで好きで仕方がない」状態ですヨ。