詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学一年生でも使える辞書

レス13
    (トピ主1
    ちゃい
    話題
    現小学一年生の娘がいるのですが近頃言葉の意味を聞いてくることが特に増えたので前々から買ってあげようと思っていた国語辞書を見に行ったのですが、全ふりがな付きって何冊かあるんですね。
    お薦めの辞書ありますか?
    一応下に二人いるので「どうせならいいものを」というより「低学年で理解できるもの」を基準に探して探しています。
    アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

小学館です

🐱
    我輩は猫である
    小学校の推薦図書に辞典の記載がないか確認されましたか?

子供の幼稚園では進学する小学校が推薦する辞典を卒業のお祝い品にしてくれます。
    ・・・小学館の「例解学習国語辞典」です。
    全ふり仮名つきではありませんが、入学前後から時間があれば使ったり読んだりしています。

もし推薦図書があるならそちらの購入をお勧めします。

くもんです

ぽっちゃり
    ちゃいさん、うちも小学一年生の娘がいます。
    うちは、「くもんの学習 国語辞典(第三版)」をつかっています。
    チェックボックスがついていて、辞書引き魂を刺激するらしいです。
    ふりがながついています。
    二色で見やすいと感じたのと、絵の配分が気に入りました。
    ただ一点使いにくいのが、意味より例文が先に記載されていることです。
    それは大人だから感じることで、娘には例文から入ったほうがイメージしやすい
    という面もあるようです。
    巻末に漢字の書き順があって、質問されても答えられない私は
    まだ漢字の方は私の新字源をつかってもらっていて、ひきにくいようなので、助かっています。

学研の「新レインボー小学国語辞典」

大福
    娘が低学年の当時、書店で全ての感じにふりがな付きだったのは、くもんと学研でした。確かくもんだったと思いますが、当時は低学年用の辞典があって、それも良いかなと思いましたが、低学年専用に作られているので実際に使う期間があまりに短く、購入したのは学研の新レインボー小学国語辞典です。35000語を収録し、くもんの小学国語辞典の24000語を上回っており、内容は充実していて確かです。

ただ、ふりがなが全て付いていれば読むことは読めますが、1年生が一人で文章の意味を理解するというのは無理かと思います。一つ調べて読むと、そこに書かれている文章の中に知らない言葉があってそれをまた調べる…という作業は必要になるはずで、それを1年生や2年生に一人でを求めるのは酷というものです。そもそも語句を五十音順に順序良く辞書を引くという作業が、初めてのしかも低学年の子には大変なのです。

「しょくもつ」ならまず「し」を、次に「しょ」を、それから「しょく」を…と順々に引いていくことが大変なのです。最初は親が子どもに付き合う時間を作り一緒に親しみ、使い方を手ほどきすることをお勧めします。

小学一年に自分で調べろと?

イチゴ大福
     レスでお勧めの辞典がいくつか出ているようですが…、トピを読んで、「一年生に自分で調べさせるのって無茶じゃない?」と思ったのは私だけだったのでしょうか…?

多分調べた言葉を説明する文章の中で知らない言葉がまた出てくるでしょうし、「自分で調べなさい」では、子供が嫌がってそれ以上語彙を伸ばすチャンスをなくしてしまうような気がしました。
    せめて誰か大人が一緒に調べてくれるのならいいのですが…。

もちろん、自分で調べる、という姿勢は大事だと思います。ただ、一年生だと忘れた漢字を国語の教科書やドリルから調べるくらいが精一杯だと思うのですが…。

三省堂使っています。

🙂
    みゆぅ
    今、下の子が一年生です。三省堂の辞書を使っています。
    本を読んでいて判らない言葉があると自分で引いて調べていますよ。載っていないものがあると(小学生用なので)私に聞いてきます。もともと本好きな子なので、本人が自分で便利に使っています。小学生用の漢字辞典も併用しています。辞書は兄(四年)のお下がりで、漢字辞典は二人で別々に持っています。引いたものは付箋をつけて張ってあります。

兄は四年になってから読む本や塾の宿題に難解な言葉が増えたので小学生辞書ではなくて、中学生用のものを使っています。辞書を引く習慣がつくのはとてもいいことだと思います。

(しかし多分、私が面倒くさがりだから。「辞書に載ってるじゃーん」と言って逃げてマス)

学研レインボー

さわ
    一年生の息子が今、学研のレインボーを使っています 他を使っていないので、ベストと言えるかはわかりませんが…見やすく開きやすく初めての辞書として失敗はないように思います
    毎日一つ調べるを約一年続けて、今は使いこなしています

低学年でも意外と慣れるみたい。

🐧
    けんた
    トピからずれて申し訳ないですが、
    1年生の頃は、あまり使っていなかったように思いますが、小学校2年生の今はわからない言葉があると訊くより先に自分で調べているようです(使用頻度まではチェックしてないですけど(^^;)。辞書の引き方は、何度か教える必要がありましたが、慣れてしまえば問題ないようです。
    辞書に対して苦手感を持たせないよう、必要になったときいつでも調べる事が出来る道具として認識させる必要があるとは思いますが・・・。
    入学祝いに国語辞書をもらい、2年生で漢字(読み方)を訊いてくることが増えたので漢字辞書をという感じで与えています。

ちなみに、うちはベネッセの出している辞書です。
    出版元に拘りはないのですが、全ての漢字にフリガナがふってあることを前提に、実際に書店で探して、2~3冊に絞って迷った末に、同じ出版元になった感じです。ただ、子供用の辞書は、フリガナや挿絵などの為か、収録されている言葉や漢字が少ないので、学校の勉強以外で出てきた言葉を調べる場合は、載っていないこともあるようです。

個人的には、オススメはそれぞれ(親の)好みで。としか言いようがないかも。

学研 レインボー

ぷう
    もうすぐ三年生になる息子に、入学時に買ってやったのは、学研のものです。総ルビで、中学年以降も使えるだろうという程度で、特にお勧めというほどでもありませんが、活用してますよ。
    使い方も触っているうちにすぐに理解したようで、国語の宿題等にも利用していました。欄外のなぞなぞなどを読むのも楽しく、三学期には学校へ持ち込んで、皆で広げたりしていたようです。
    理解できない説明もあるかもしれませんが、小学生の国語力は二年生くらいになると飛躍的に伸びますから、一年から与えてもいいと思いますよ。

道具としての辞書

怪傑洗面器
    今5年生の姪の話です。3年生になろうかという頃、母親が辞書を買い与えました。なるべく挿絵の多い、きれいなものを選んだらしいのですが、3キログラムくらいあってちょっとその子には重たすぎたようです。本棚の飾りになってるそうです。

軽い、というのも、面倒くさがらずに使いたくなるという点では案外馬鹿にならない長所かもしれません。

学研レインボーおすすめ。

riko
    横ですがイチゴ大福さん。それが年長でも使えるんですよ。
    もちろん教えれば、ですけど。実際、国語辞典を習うのは
    小3ですけどね。国立付属のこども達は1年生でも辞書が引けますよ。
    学歴格差を感じますね。
    言葉の意味というのは使ってナンボなんです。英語と一緒で沢山覚えて沢山
    使う。日本人なんですから1から10まで学校で習うのではなく、日常で
    使うのが大事です。間違っていたら大人が教えればいいだけです。
    辞書を使い、本をよく読む子は小学校の低学年でも「照準を合わせる」
    「明確にする」「ためらう」など使いますよ。

それぞれ特徴がありますよね

母親術修行中
     元中学受験塾講師です。同じような質問を受けたときには、以下のように説明しておりました。

1:実際にお子様と書店で選んでください。
     レイアウトやフォントなど、それぞれ特徴があります。
    2:実際に言葉を調べてみてください。
     私の場合、同音異義語(「測る・量る・計る・図る」など)や類義語(「意外・案外」)のちがいがわかりやすく説明されているかをチェックしています。

レイアウトに特徴がある公文、説明は少し難しいが付録の充実している小学館、説明が丁寧だがフォントの見にくい(私には)学研、赤木かん子推薦の偕成社(ルビ付きです)、万人向けの三省堂や旺文社とそれぞれ特徴があるので、ご一緒に選んでみてください。

ただ、もう一つ。お子さんが他にもいらっしゃるのなら、辞書を複数購入するのも良いかと存じます。というのは、辞書によって説明の違う言葉があるからです。調べてみて違いを発見する、なぜ違うのか考える、調べるときには複数のものを参考にするくせをつける(=裏を取る)というように発展させると、後々のためにもなりますよね。

以上、参考になりましたらどうぞ。

小学館に賛同

😀
    今何時おやじ
    我輩は猫であるさんが記載していました
    小学館の「例解学習国語辞典」に賛同します。
    我が家の子供5歳(年中)が使っています。
    なお、我が家の場合は「ドラえもん版」です。
    しかし、英語の記述やコラム、漢字の書き方など
    内容は大人でも使えます。
    余談ですが、
    我が子は親に「しりとりゲーム」で勝ちたいために辞書を引いてます。

ありがとうございます!

ちゃい
    皆さんアドバイスありがとうございます。
    それぞれの辞書へのご意見を一覧表にして実際に娘を連れて行ってみてみます
    一度トピを立てる前に末娘(二歳)だけつれて見に行ったのですが目を放せないので比較できませんでした。

イチゴ大福さんのご意見に関してはごもっともとも思うのですが、長女が読書好きで図鑑などもも熱心に見ていること、そして先日宿題で「本」の読み方で「ほん」は分かったのですが「もと」に関してはおっしゃるように教科書とドリルから調べたもののどういうときに使うのか分からないという質問がでたことから辞書があってもいいなと思った次第です。

本来なら何を選んだかも後でご報告すべきところですが、みなさんのご意見を聞いた上で比較してこれが良かったではなく、あくまでも娘にあうものという基準ですのでその点に関してはお許しください。

本当にありがとうございました。