詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

膝の痛み

レス26
    (トピ主7
    akko
    ヘルス
    50代の女性です。3ヵ月ほど前から、膝を曲げた状態から立ち上がる時に膝の痛みを感じるようになり
    整形外科に行ったところ、加齢の為に軟骨が減った状態の初期、との診断を受け
    5回ヒアルロン酸の注射をしていただきました。
    同時に温熱によるリハビリ、痛みを抑える飲み薬を飲んでいます。

でも少しも良くならず、逆に痛みが少しずつ増していくような感じです。

ヒアルロン酸の注入で痛みがすっかり消えたという友人二人はともに
    歩くこともままならない状態で治療を受けたとのこと。

私は階段も歩行もまだ痛みはありません。
    初期の症状で治療を受けた方がよいと思っていましたが
    病院に行くのが早すぎたのか・・・とも思うこのごろです。

膝の痛みを経験された方、経験談をお願いします。

ランキング

レス

看護師です。

恭子
    人それぞれの意見が立つこのような掲示板で同じ症状の方を探してもしかたない気がするんです。
    一応、半月板損傷と考えますと、3回ヒアルロン酸を注射して痛みが取れなければ手術を考えてもらってます。(年500例してます)
    他人の意見でなく、まず自分が今後色々な事に挑戦したい、寝たきりになりたくないと決心すれば絶対手術はお勧めです。

太ももの筋肉が弱ってきたのでしょう

🐱
    まなみ
    初期の段階でしたら、筋肉をつける運動をしていくだけでも随分違います。
    リハビリで筋肉のつけ方の運動方法を教えてもらいましょう。
    ネットで調べると、運動方法が紹介してあります。
    家でもできる運動方法ですので、是非参考にしてみてください。
    膝は、最初が肝心だそうです。
    私も痛みを感じて直ぐに病院に行ったら、太ももに筋肉をつける運動方法を教わり、毎日100回づつ、3ヶ月続けて、初めて筋肉がついてくると言われました。
    今は、だいぶ膝痛はよくなり、運動を怠ると、直ぐに膝痛が起こります。
    膝痛は、本当に辛いですよね。

整形外科看護師です

rin
    参考までにレスさせていただきます。
    膝の軟骨が磨り減っていて初期の段階だということですが、
    ヒアルロン酸の注射は有効だと思います。
    軟骨組織は一度磨り減ると元には戻らないのですが、膝の潤滑油の役割をするヒアルロン酸も失うと元通りにはなりません。
    しかし、初期の段階から治療していれば、これ以上軟骨が磨り減るのを防ぐことができます。

病気は見つかるのが早すぎたということは決してないので、早期発見・早期治療を心がけることが大切だと思います。
    リハビリをして痛みが酷くなったとのことですが、もしかしたら電気治療が合っていない可能性があります。
    うちの病院にも多種の温熱機器が置いてありますが、やはり患者さんによって向き不向きがあります。
    次回の受診時に主治医に相談してみるといいかもしれません。

同じ年頃、同じ症状です

にゃ~ご
    和式トイレで用をすませ立ち上がる時に膝が痛く、立ち上がった後も歩けないくらい痛かったので整形外科で診断を受けるとトピ主様と同じように言われました。ヒアルロン酸注射は怖かったのでやりませんでしたが・・。

体重も以前より増えていたので、思いきってジムに通いはじめました。
    膝が痛いのであまり無理な筋トレはせず、スクワットなども取りいれながら半年ほど経ちました。

先日のこと、「私・・確か膝が痛かったよね・・」と、すっかり膝が痛いことを忘れておりました。

あれほど痛い痛いと思ってたのに、随分良くなって自分でも驚いています。
    結局「筋肉」が助けてくれたのではないかと思っております。

少しづつ無理のない程度に筋トレしてみては如何でしょう。

私は

🐱
    はるな
    50代です。私は今年に入ってウォーキングを
    初めました。代謝が良くなったように思いますが
    膝に痛みが出てきました。

ちょうど、グルコサミンのサプリメントの広告が
    目に留まり早速試していました。

3~4日で痛みがほぼ消えました。

しばらく、この調子で様子をみています。

筋力をつければ痛みはなくなりました。

うさぎ
    車に頼ってばかりの頃から、足、腰、膝と軽い痛みが出始め筋力の低下を実感しました。これではいけないと思い、引っ越しを機会に車の運転をやめ、買い物は自転車や徒歩で行く様にしました。散歩は年々億劫になってきましたが、家の中での筋トレはかかせません。さぼると、雑巾がけの時に膝に痛みが出ます、それがいい目安になっています。痛みがある時は歩くのはやめて、横になってできる膝痛体操がおすすめです。病院でも教えている筋トレです。頑張ってください。

皆様 ありがとうございます。

akko
    恭子さま

ヒアルロン酸の注入でよくなったという数人の言葉で
    少し不安になったのですが、今後のことを考えて
    お医者様とじっくり相談してみようと思います。
    ご意見ありがとうございました。

まなみさま

筋肉をつける運動、続けていらっしゃるのですね。
    さっそくネットで調べて実践してみます。
    ありがとうございました。

rinさま

ヒアルロン酸注射というものに過大な期待をしたのかもしれないと
    なかばあきらめていました。でもやはり早期からの治療が有効なのですね。
    温熱療法は気持ちよくてふだんでも膝は冷やさないようにサポーターを
    つけています。
    現場で看護師をしていらっしゃる方の貴重なご意見、ありがとうございました。

皆様、ありがとうございます。続きです。

akko
    にゃ~ごさま

しゃがんだ姿勢から立ち上がった時、座ってアイロンがけをした後など
    しばらく痛みで膝が伸びないのです。家事をしているとしゃがむ姿勢って
    多いなあって気づきました。
    筋トレ、効果があるのですね。
    ジムも視野に入れて、少しずつ筋肉をつけていこうと思います。

はるなさま

私もウォーキングで痛みがでたように思います。
    それと合わない靴をはいた日には痛みが増します。
    整形外科を受診する前にグルコサミンのサプリを
    一か月飲みましたが、そのメーカーが合わなかったのか
    あまり効果はありませんでした。
    せっかく始められたウォーキング、長く続けられるといいですね。

続きです。

akko
    うさぎさま

ありがとうございます。
    やはり筋トレですね。横になってできる膝痛体操・・・試してみます。
    てっとり早く痛みを取ることばかり考えていましたが
    皆様、時間をかけて地道に筋力をつけるべく努力をしていらっしゃるのですね。
    自分がちょっと恥ずかしくなりました。

私の場合。

うちの母は膝の軟骨が磨り減って毎週ヒアルロン酸の注射をしています。
    私はもうすぐ50歳、3年位前に膝を曲げると痛くなり母と同じかと思い近所の整形へ行きました。
    レントゲンを撮り診察すると「多分半月板損傷と思われるがMRIがある所で一度診てもらったほうがよい」と言われました。
    その時の症状は階段を登る時は痛いけど我慢できるが降りる時はとても痛いことを伝えました。
    半月板とは思いしなかったので家に帰り検索すると当てはまることが色々ありました。原因の一つが加齢…ちょっと悲しかった。

一度MRIを撮ってちゃんと診てもらおうとは思っているのですがいつも忙しくまだ行っていません。
    最近は悪くなりそうな時が分かるようになったのでその時は無理をせずに過ごしています。
    以前は畳にふとんを敷いていましたがベッドにしました。また、ペタリと座ってくつろいでいましたがテーブルとソファにして床に座る生活は止めました。
    痛いときは極力膝を曲げないでサポーターをして過ごします。自分なりに工夫や養生をして今に至ります。

一度MRIのある整形外科に行かれることをお勧めします。お大事に。

20代 肥満 膝の痛み

まあや
    片足の膝が歩けないほど痛み、電気治療とギプスでまず治療をし、
    プールとエアロバイクで足の筋肉を鍛えました。

運動不足と肥満により膝に負担がきた為か、鍛えることによって、随分と良くなりました。

ウォーキングなどは、筋力が充分につくまではやめた方がいいらしいです。
    もし、肥満という線もあるのであれば、ある程度の減量もされた方が良いと思います。

素人のレスなので、専門の先生に聞くと良いと思います。

サプリ

🐱
    yun
    トピ主さんも体験済みですが、サプリは滅多なことでは効きません
    グルコサミン、コンドロイチン等々 膝を酷使スポーツをやっていますが業界内で実際効いたという話は聞いたことがありません。
    ただ気休めで飲んでいる人は多いのですが。。。。

私の場合は。

コト
    ヒアルロン酸の注射を4回やっても全く効き目がなかったので、血液検査をした結果、リウマチでした。それからリウマチの治療をして、一年。今はすっかり良くなりましたよ。

トピ主です

akko
    萩さま

半月板損傷・・最初にレスをいただいた看護師の方からは
    その可能性を示唆されました。
    そうですね。しっかりと診ていただくのが先決ですね。
    萩さまもどうぞお大事に。ありがとうございました。

まあやさま

私はかなり痩せていて、膝に負担がかかっているとは考えられないのですが
    ひょっとしたら歩き方や靴のせいで、負担をかけているのかもしれないですね。
    歩けないくらいの痛みから脱却されたまあや様の努力に励まされました。ありがとうございました。

トピ主です。

akko
    サプリ様

薬局でサプリのコーナーにあれだけ商品が並んで
    テレビでも「効いた、効いた」と連発されると
    つい手が出てしまいそうになります。
    実際に効く人もいると思いますが、極々まれということでしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

yun様

akko
      ごめんなさい。
      お名前を「サプリ様」なんて書いてしまいました。

コト様

akko
      ありがとうございます。
      このままヒアルロン酸が効かなければ、リウマチも考えられるのですね。
      治療で良くなったとのこと、よかったですね。
      いろんな方のいろんなご意見、ありがたく聞かせていただいています。

膝に掛かる力のバランスを直してみるとよいのでは?

下肢専門
      下肢専門の療法士です。
      フィンランドで理学療法を学び、日本の理学療法士とともに仕事をしています。
      まだ余り語られていませんが、膝にねじれた力が加わることで膝の軟骨や柔らかい細胞の磨耗を進めてゆきます。

膝に正しく力が掛かるようなポジションを確保出来るような足元の調整が大切です。
      足の機能のバランスを良くして膝にかかる捻れの力を大きく改善できる方法が有ります。
      その前に、膝や腰が痛くなるメカニズムを紹介したビデオが、http://askel.jp/
      に掲載されていますので、参照されるといいと思います。
      人それぞれ個人差がありますので異なった結果が現れることもありますが、膝の動きは通常のレントゲンではわかりません。

ただバランスが良くなると痛みが軽減されると、今年のフットケア学会で、横浜市の病院が発表していました。
      参考になれば幸いです。

習慣

🐱
      壮快
      正座という姿勢は、爪先を内側へ最高に捻った上に、最高に太ももの筋肉が伸張された(膝を屈曲)上に全体重をのせるものです。
      「ツッカケ・草履」という履物は、踵から着地できずに爪先を内側へ向けながら歩くことになる物です。
      和式トイレの姿勢は、膝を胸につけるようにするためお尻の高さより両膝の方が高い位置になり体の重みを膝で受けるものです。
      この他にも幾つかあるでしょうが、老化による膝痛発生が女性に多いのは単に筋力の低下というだけでなく、女性特有の所作によるものと考えます。
      筋力アップも効果的とは思いますが、日常動作の習慣もご検討ください。
      鎮痛だけでは慢性化します。
      あと適切なテーピングが効果的です。サポーターは筋力の低下を招きます。

食事・体操のこと参考になりました。

ikik
      テレビ東京で6/17に放送していました。
      私も、母と見ました。体重のこと。食事のこと。体操のこと。靴のことなど
      をやっていて、大変参考になりました。

私も同じ様な症状で悩みました

🐶
      50台男
      1年半程前に階段の昇り下りがまともに出来なくなり、形整外科にも行ったりして少しは治ったのですが完治と言う感じはありませんでした。
      散歩をすれば治るかと思い愛犬と毎日散歩をしたのですが効き目は無かった様に思います。
      今年になりテレビCMでコンドロイチンというのを見て試してみた所、長年悩まされていた頭痛と肩こりがうそみたいに全然しなくなり、膝の痛みもほとんど無くなり、完治したと思い春に何度か旅行にいきました。
      旅行で、階段を何百段と登ったり下りたりしたら、また少しではありますが痛むようになりました。
      そこで、一ヶ月前から膝の筋肉を鍛えるためにスクワットを始めました、普通のスクワットでは筋肉を傷める恐れがある為、椅子につかまって毎日20回程やります。
      こんどは完治した様な気がします。
      筋肉からくる痛みであれば冷えは大敵ですので、寝るときはサポーターをして寝ています。

テレビで紹介してました!

妻も私も購入
      テレビ東京(6/17)の今夜は完全保存版!主治医が見つかる診療所“最後の砦”3時間スペシャル「病気になったらこの医者に行け!日本最高全身の名医が大集結」でひざ痛によい靴(Dr.ドクター歩人)が紹介されていました。福岡県久留米市の日高整形外科病院長が考案した健康シューズです。日高先生の講演に伺ったことがありますが、手術は最終手段。その前の方法として、医者として何かできないか、ということで、この靴を開発したと云われていたのが印象的でした。

足元の改善を!

足の助人
      変形膝関節症のひとが、ヒアルロンサンを注射して痛みを和らげていますが、これは単に膝関節の動きがスムーズに成るように関節に注射するだけで、膝の悪くなる原因を取り除いていません。

足元を改善して、膝に掛かる力を改善して偏らないようにすると大きく改善が期待出来ると思います。

参考に、http://askel.jp/news のクラブニュースの中に有る膝に関する症例をご覧下さい。

キット、どこかにヒントが有ると思います。

トピ主です

akko
      2月に立ち上げ、とうに沈んでしまったと思っていたトピに
      新しいレスを下さっている方がいると知って
      あわてて出て参りました。

「ASKEL」のページを教えてくださった、下肢専門さまと足の助人さま
      あれからも症状はよくなったり、ひどくなったりをくりかえしています。
      どうやらその日に履いた靴に左右されるようです。
      足元からの改善はおっしゃるとおりかもしれませんね。

ikikさまや妻も私も購入さまが見られたというテレビ東京の番組は
      残念ながら見なかったのですが、健康シューズは調べてみようと思います。

壮快さま、膝に多くの負担をかけていると思われる日常の動作にも
      原因があるということ、ひとつひとつ検討してみますね。

50代男さま、筋肉を鍛えるスクワットは先日NHKで放映していましたので
      私もあまり痛みのない日にやっています。
      年齢とともに少しずつやってきた老い・・・じょうずに受け入れて
      付き合っていくしかありませんね。
      皆様、本当にありがとうございました。

軽減されます

askel
      足の調整している療法士です。
      お客さんには多くの膝の悪い人がお見えになります。
      50代で加齢による関節の摩耗とは聞いたことがありませんがドクターが診断されるのであれば仕方が無いです。
      しかし、足のアーチがしっかりしていて体を支えるに十分な機能を果たしていると、膝に掛かる力のバランスが変わり膝が楽になります。
      ネットで、「変形膝関節症 クラブニュース」を見てください。ここにある写真のように膝が内側にねじれこむ様でしたら、まだ改善できます。
      そのねじれこみが防げるようなインソールを使うと膝の痛みを改善できます。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

注意!

医師会院
        イギリスでは、関節に射つ注射により感染症の発症率が、1,000回に1回の発症だといわれています。イギリスでは、抗菌の部屋で、ドクターは抗菌ゴム手袋をした上で注射をします。
        この状態での発症率です。
        わが国ではここまで衛生的な環境ではないのでもっともっと危険です。
        また、日本では注射を平気で何度でも使いますが、先進国では日本くらいです。
        出来るだけ関節注射をしないでストレッチ、バランスの改善などの努力で膝の状態を改善されると良いですね!