詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 他所のお宅でも躊躇せずオムツ換えしますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他所のお宅でも躊躇せずオムツ換えしますか?

レス163
    (トピ主5
    ひより
    子供
    似た内容のトピを拝見しましたが確信が得られなかったのでトピを立てました。
    我が家は3年前に一戸建てを購入しました。学生時代からの友人、結婚してからの友人が今まで何人か遊びに来ましたが皆さん子連で来て自分の子供が走り回っても注意しませんしオムツも当たり前のように換えて行きます。
    私は20歳で娘を産んでいるのでうちの子は中学生ですが、友人達の子はまだ幼稚園児や乳児も多く、何人かで小さい子供を連れて来てうちで仲良く遊ばせる事があり正直嫌な気持ちになります。
    家の造りもリビングを広く取っているので小さい子供が数人で走り回れる広さはあります。場所も大型ショッピングモールやレジャー施設から近いですし、そういうところが子連れで訪問しやすいと思われているでしょうか。以前は駅から遠い賃貸マンションに住んでいましたが誰も遊びに来ませんでした。
    子連れで遊びに来るのは仕方ないとしても事前に子連れだという連絡は欲しいですし、お菓子を食べながら走り回ったら親として叱ってほしいです。

オムツ換えも急な時は仕方ないけど、ある程度の年齢になれば排便排尿のリズムもできているはずですから我が家に来る直前にオムツを換えてあげてこちらであまり長居しなければ平気なのでは?と思います。
    リビングでオムツを換えようとした時に何度か「トイレで換えて来てくださいね」とやんわり注意しましたが大抵ニヤニヤしているだけで結局リビングでオムツを換えられてしまいます。

私は他所の家に子連れで行く場合はオムツ換えをしないで済むタイミングでお邪魔し、どうしても換えなければいけない時は車の中でしていました。子供を受け入れる側のお宅はお掃除も大変だと思いますので伺う側も相手に極力迷惑を掛けないようにするのがマナーだと思いますが、皆さんは子連れで他所のお宅に伺う際、オムツは躊躇せず大胆に換えますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  163
    次へ 最後尾へ
    全て表示

場所による…

二児の母
    実家や同じ乳幼児のいる家庭で「ここで替えていいよ」と言われたら替えます。小さい子供がいない家庭(親戚宅)では車に戻り替えます。
    しかし自宅で替えられても私は全く気になりません。(子供がいない時から気にならないタイプでした)
    トピ主さんは気になるタイプのようですが、それなのに何でご自宅に招待されるんですか?
    例え「お邪魔していい?」と聞かれてもお断りすればいいのに…。毎回毎回お断りしていたら誰も押し掛けてはこないと思いますよ。
    ご自分にストレスがかからない、子連れでないお友達だけを招待されたらいいのに…。
    レスを読むと(自慢の家を見せたい。でも汚されたくない)って心境なのかと思います。

わかりますわかります。

🐴
    ぽん太
    うちも新築でリビングが30畳程あります。遊ぶ時はほとんど家です。たまに、〇ちゃん家はダメ?と聞いても、家は狭いから~と断られる始末…。子供のためと思い付き合いは続けていますが、片付けるのも大変ですし、あちこち落書きされたり、コップを割られたり…正直しんどいです。私もトピ主サンよりの考えで、よそのお宅にお邪魔する時は、直前におむつを変えていき、長居はしませんでした。うんちをしちゃった時だけは、部屋の隅っこでかえさせて頂き、おむつは持ち帰りました。

遊びに来るのを断ったら?

えり
    と思うのは私だけではないと思います。

どっちもどっち?

🐤
    どうかなあ
     年少児の母です。
    逆算して、多分トピ主さんと同年代だと思います。
    私は、子供がおむつをしていた時期は、必ずここで換えてもいいかを確認しましたし
    今でもですが
    基本的に祖父母の家か、同じくらいの子供のいるママさん宅くらいにしか行ってません。
    なので、トピ主さんの状況は経験していないのですが
    正直、どちらも配慮がないな
    と感じます。
    普通でしたら交換する際、当然ながらおむつには排泄物がついてますから家主に許可を取りますし
    自分が家主でしたら、快く了承するっていう感覚なんですが
    恐らくトピ主さんは、お友達の無神経さが嫌なのであって
    問題は、おむつ交換云々ではないように感じましたが、いかがでしょう?
    ご友人たちとの人間関係が問題なのではないですか?
    そして、大事なご自分のお宅が
    たまり場?都合の良いように利用されている?という感じが不愉快なのでは?
     で、質問の答ですが
    「躊躇なく大胆に、許可なくおむつ交換はできません」
    ですが
    自分の友達がもし車の中でおむつ交換をしていたら
    「みずくさいなあ」と、思うと思います。

大胆?には代えませんでしたが

🐱
    家人にお断りを入れて替えてました。

トイレで替えて欲しいとは言われた事はありませんでした。大体、みんながリビングにいたら隣の部屋とか、貸して頂きましたし、わたしの家の場合もよかったらバスタオル貸したりもしました。

私の友人は家にきた時は全員公共の乗り物で車でオムツ替えは不可でしたし、(駐車スペースがありません)道中に替えられるそれこそ、ショッピングモールもないので仕方ないし久しぶりなので1時間で帰って欲しくもなかったです。

ただ、トピ主さんのお宅にいらっしゃる方はお友達ですか。家人が嫌な事(走る、オムツ替え)が平気なのですね。

ただ、どちらが正しいのか解りませんし、答えは無い気もします。
    オムツ替えが嫌な人も居るのはわかります。その様な人のお家にはオムツが取れるまでは行けません。短時間程度会いたい人はそもそも家にまで呼びません。

ちょっと神経質!?

あんな
    おむつくらいかえさせてあげてよ。トイレでなんて可哀想。

トピ主さんの家には子供を預けてまでして行かなければいけないの?
    子供が居る人は子連れで行くのは断るまでもないでしょう。

それが嫌なら、家に入れない事。

お友達は勝手に入ってくるわけじゃないでしょう。

突然の訪問なら

🐱
    こむぎこ
    1時間位で御暇するのでまあ換えませんね。
    もしそれでウンチなら…う~ん、来て間無しなら一言掛けて換えさせてもらいます。
    帰り間際なら車。
    普通に遊びに言ってる場合も一言掛けてそのお家の方 の言う場所に従ってそこで換えます。
    大抵がリビングの端や隣りの和室など。
    今まで嫌そうにされた方はいません。
    換える為に敷く物(フリースブランケット)とビニール袋は必ず持参してます。
    自宅に来た方に言われたら?
    和室で遠慮無く換えて貰って、処分もします。
    で、トピ主様はトイレで換えてとおっしゃってますが、皆さんちゃんと立てる子ですか?
    トイレを触ったりとかの心配は?
    ニヤニヤって…相当ご立腹ですね。

換えます

🐤
    オムツ
    大胆にという訳ではありませんが、換えます。リビングでは換えませんが、別のお部屋をお借りしてです。常にビニール袋を持ち歩いているので、オムツは持ち帰りますが。ある程度大きくなればトイレで換えるべきだと思いますが…。本当に不快であれば、やんわり言うのではなく、はっきり言った方がいいのではないですか?

えっと

ラベンダー

確認ですが、トイレでかえてというのは、便器のあるスペースのことではないですよね?それに隣接した洗面スペースにベビーベッドが用意してあってそこで、かえてほしいということですよね?それなら、問題ないと思います。どうしてお友達はそこでかえてくださらないのでしょうね。

私の家や友人たちの家ではトイレにそういうスペースがなかったので、お互いリビングの隣の和室とか、違う部屋にマットなどを置いてそういうスペースを用意しておき、そこでかえてもらったり、かえさせて頂いたりしていました。

我が家ももう、こどもは中学生ですが、小さい子がリビングで遊んでも気になりません。20畳弱のリビングで、子供が走り回ってしまうこともありますが、怪我だけしないように注意します。壊されたくない大事なもの、高価な置物などは事前にしまっておきますし。

おむつは躊躇せずにかえますか?については、友人グルー以外の家にお邪魔した時は、「おむつかえさせて頂いてもいいですか?」と聞くと100%、「どうぞ、どうぞ、かえやすいところで変えて頂戴」といった感じでした。

うちも新築してから3年ですが・・・

🙂
    およよ
    私は、別に気にしません。
    最近の紙おむつは、外までおしっこが浸透することは滅多にないので、床が汚れるとは思いませんし。
    リビングが一番暖かいし、わざわざ部屋の外で替えて!とは思いません。
    マナーと言っても、オムツをしている子がオムツを替えるの位、許してあげてもいいんじゃないかなぁ・・・。

ただ、我が家が頻繁に溜まり場みたいになったら、嫌かな。頻繁じゃなかったら、友人が子どもを連れてきて集まっても構わないけど。
    と、言うより、小さいお子さんがいれば、当然連れてくるものだと思っているので、うちに来てくれる事が分かった時点で、お子さんも一緒?とは、わざわざ確認したことがありません。

ただ、一度だけ、トイレトレーニング中のお子さんが、うちの畳の上でオシッコを漏らしてしまった事があって、その時には、トイレトレーニング中なら、人の家にくる時だけはオムツを履かせて欲しかった・・・。と内心思ったことはあります。

正直、トピ主さん心が狭いなぁ。と思ってしまいました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  163
    次へ 最後尾へ
    全て表示