詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喫茶店でカップを割ってしまいました

レス64
    (トピ主0
    アンジン
    ヘルス
    喫茶店でコーヒーを飲み終わって店を出ようとした時、友人がコーヒーカップを落として割ってしまいました。友人は店の人に「すみません。割ってしまったので片付けていただけますか」と声をかけ先に店を出たので、私が一人その場に残される形になりました。

店の人は、私に「あの人が自分で片付けようとしたなら何も言わないつもりだったけど、触りもしないでそのまま出て行ったので、あなたに弁償してもらいます。このカップは2千円ですが、千円にしますから払ってください」と言うので、気が動転した私は千円払って謝罪し、店を出ました。

その喫茶店はセルフサービス形式で、カップも業務用の何の飾りもない肉厚の白いもので傷も沢山ありました。本当に2千円もするのかどうか・・・。割れたカップに「触りもしない」という言い分も気になります。

友人の態度にも大いに疑問を感じますが、そういう場合、客側、店側はどういう対処をするべきだったのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

知人に聞いた話ですが

元ウエイトレス
    知人が喫茶店を経営しています。

お皿が割れても基本的にはお金は請求しないそうですが、割っても平然として、しかも「あはは~割れちゃった~」と大笑いしていた客からは、お金をもらったそうです。
    店の皿を割って笑うくらいですから、その客はかなり嫌な顔をしたそうですが。
    御友人が割った食器が実際にいくらしたものかは分かりませんが、弁償して欲しい店側の気持ちは分かります。

しかし、その御友人の態度は私はかなり嫌ですね……。
    弁償したお金、ちゃんと御友人からもらいました?

ぼったくり・・・

スタバスキ
    千円もするはずないと思いますね、そのカップ。

ご友人の謝り方も悪かったのでしょう。
    でも店としては客が触って指でも切ってしまうような事態の方がより悪いと思うのですが・・・。
    まあ客に対する口の聞き方ではないですよね。
    大体、喫茶店のカップなんて消耗品ですから。

カップ代を支払われたときに領収書をもらわれましたか?
    大きなチェーン店なら親会社にカップの値段を確認したり苦情を言ったりHPに書き込んだり等もしてみてはいかがでしょう。

トピ主さんが払う必要はないんじゃない?

初心者
    以前、お店に展示してある商品を壊した場合、弁償する必要があるか云々というトピで、「弁償させるような店には二度と行かない」「ちゃんとした店なら保険に入っているはず」云々というレスが多くついていて、驚きました。

が、原則的にわたしは払うべきだと思います。お店の道具を壊した場合も払うべきだと思います。(法的な処理の仕方は分かりませんが)

店側としては、申し分けなさそうに、自分でできるところまでは片づけて・・・という態度だったら、弁償させるつもりはなかったが、壊しても当然、後片付けも店の人がやって当然というその友人の態度が気に入らなかったんじゃないですか?

でも、壊した本人でもない、トピ主さんが何故払う必要が・・・?でも、まあ「当人を連れてきますから、直接請求してください。必ず帰ってくるという証明のために、バック置いていきます」なんて、咄嗟には口から出ませんよね。

一番良くないのは店側だと思います

うーん
    この場合、カップの代金が妥当か否かが問題ではないと思いますよ。

店側がカップの片付けを期待していた、あるいは破損した客に片付けてもらうというルールにしていたのなら、ご友人が店の方に声をかけた場合に、ご本人にそう言うべきでしょう。

ましてや、何の関係もないトピ主さんに弁償要求するのは論外だと思います。弁償要求は、たとえお客が外に出ても、追いかけて本人にすべきです。

しかもご友人は黙って知らん顔したのではなく、声をかけたのですよね。片付けもすまない段階で、さっさと店を出るべきではないとは思いますが。

でも、ご友人の態度に問題があったからといって、トピ主さんには何の関係もありません。トピ主さんも動転されたとのこと、その場で「私に支払う責任はないと思うのですが」と反論するのは難しかったかもしれませんが、店側はご友人に腹を立て、トピ主さんに八つ当たりしたかのように見えます。

ご友人にはそのことを報告されましたか?

とりあえず

まけ犬さん
    自分があなた自身だったら、という仮定で書きますが、
    後になってこんなところで問題にするぐらいだったら、その場で消費者センターか弁護士の友達に電話して、自分が支払う必要があるかどうかを聞きます。
    もし消費者センターなどがやっていないとか友達に連絡が取れない時間帯だったら、支払いの理由(友人が触れもせず云々)を一筆書いていただいたものと、但し書きをきちんと書いた1000円の領収書を貰っておいた上で先に書いたように専門家に問い合わせます。

普通だったら

花園
    割った人が店の人に「割ってしまってすいません。弁償しますので」と言うのが普通じゃないですか?
    さわりもしないというか、謝罪の言葉がほしかったんじゃないですか?
    弁償を申し出ても、大抵の店主は「いいですよ」と言ってくださいます。
    そのカップの値段云々ではなく、単に店主が頭に来て支払ってもらったという感じですね。
    中々そこまでいえませんが、私も店主と同じ事がしたいですね。
    ところでその友人に支払ってもらったんですか?
    いい易そうなあなたに請求したみたいですけど・・・。

業務用の食器

みちこ
    業務用の食器って、結構高いんですよ。一般向けのより割れにくく、しっかり作ってありますし、業者さんもストックをほぼ永久的に持ってます。飾りもなくシンプルな方が高かったりもします。まぁ、それはそれとして、問題は、トピ主さんのお友達!自分で割ったなら、自分で片付けろ!そして、金を置いていけ!その段階になって、店側が「あ、いーですよー。私が片付けますよー。お金も要りませんよー。気にしないでくださいー」ときて、一件落着なのであって、片付けない、謝らない、金を出すそぶりも見せない・・・ガキか!トピ主さんが、金を払うのではなく、友達を呼び戻してくるべきだったのじゃないかな。最近は、「客」だからって、何してもOKという大人が多すぎると思います。はっきり言って、店側は、そんな客を、笑顔の奥でシラ~っと見下してます。

その店員、まちがいなくぼったくってます

井上 トロ
    まず、大量生産品の業務用のカップは200円~300円程度です。2000円もするカップはまずありえません。残念ですが、その店員、まちがいなくぼったくってます。

また業務用品は消耗品の1つとして、減価償却が認められているはずなので、お客が誤って割ったくらいでは弁償を求めないのが普通です。(お店によっては保険に入っているところもあるでしょう)

さらに、お客に片付けさせるのは、店としてやってはいけないことです。なぜならば破片などで指を切って怪我をさせる恐れがあるからです。

貴方にお金を請求した店員は覚えていますか?
    次にお店に行ったときに、店長を呼んで確認した方がいいですよ。「何日にお伺いしたときに友人がカップを割ってしまったものです。あの○×さんに『友人が片付けなかったので、カップの代金として2000円のところ1000円払ってください』といって払ったのですが、そのお金は受け取っていただけましたでしょうか?やはり残りの1000円も払わないといけませんか?」と。
    店員がぼったくっていたら、店員教育がなっていない、と店にとって問題ですからね。

店側がおかしい

ぽぽろっ
    嫌な思いをしてしまいましたね。
    個人のお店ですか?チェーン店ですか?
    それによって対応はちがうのかしらん・・・
    知人が間違いで割り、あなたが代わりに消耗品の使い古しのカップに1,000円弁償させられたなんて!
    私はそんな因縁をつけるお店には二度と行きません。

割ったその場で謝罪・弁償の申し出

ゆこ
    謝りもしないで店を出て行ったご友人の常識を疑います。

お店のものを壊した以上、その場で謝罪し、弁償を申し出るのが筋でしょう。
    なぜ、そうしなかったのか理解に苦しみます。

あまり常識の無い人とお付き合いしないほうがいいですよ。

みーんな、変。

ミルクぴっちあ
    ・自分で割っておきながら「片づけてください」とだけ言い残して、
     カップも友人(トピ主さん)も残してスタスタ行ってしまう友人。

・片づけずに行ったから、という理由だけで、
     しかも本人じゃなく連れ合いであるトピ主さんに、
     代金を請求する店員。

・自分が割ったわけでもないのに、店員に言われるがままに、
     お金を払い謝罪するトピ主さん。

みーんな変に見えますけど?

私が割った張本人なら、まず店員に謝りながらも、
    触っても大丈夫な破片なら自分で拾い、
    もしコーヒーが少しでも床にこぼれたなら、
    持っているティッシュなどで出来る限り拭きます。
    そのままにしてお店を出る、ということはしません。
    そこで店側からカップ代の請求があれば、
    壊した事実には変わりないので、払います。それだけ。

私がトピ主さんの立場なら、友人を呼び止めて、
    まず一緒に後片づけをするように促します。
    そして自分と友人と二人で上記のように片付けます。それだけ。

店員の立場だったら、お店によって決まった対応があるだろうから、
    経験がないので、わかりません。 以上。

友達が・・・

流菜
    あなたの友達が出ていったのがそもそもの問題です。
    なのであなたのすべき行動は出ていった友達を
    捕まえて店員に謝罪をし、あとは店長等店側の責任者の指示を仰ぐだけです。
    千円だろうがいくらだろうが、あなたが謝罪し支払いをすることはありませんでしたのに・・・
    割った人が責任をとるべきです。

基本は払う義務があるのでは?

るんるん
     他人の財を壊したわけですから、基本は払う義務はあるのではないでしょうか。たいていの喫茶店で「いいですよ~」と言われるのは、先方がその権利を放棄してくれるから。
     と私は理解しているのですが、どうでしょう?

ですから、請求金額の多寡はカップが不明なのでわかりませんが、請求されれば払わざるを得ないのではないでしょうか。

もちろん払うのはトピ主さんではなく、そのお友達だとは思いますけどね。

請求は妥当。

ノーテンキ
    あなたの友人に、落として割ったことに過失があれば、当然、損害賠償責任があります。
    また、セルフサービス方式の店ですから、割った場合でも拾い上げて、返却口に戻さねばなりません。
    割ってそのままというのは契約の内容に違反しています。

店は、損害賠償の請求権を持つものの、損害軽微あるいは今後の営業等を考えて、請求権を放棄する場合が多々あります。

今回は、セルフ形式なのに店に余分な手間をかけさせたのでカチンときたのでしょう。

千円が高いかどうかは何とも言えませんが、異常とは思えません。許される範囲ではないでしょうか。

問題は、誤って人の物を壊せば損害賠償の責任があるという原則を理解していない友人にあります。

言葉で謝罪しても、許すか許さないかは相手が決めることです。

許されるに値しない行動をとったのですから、損害を弁償させられても同情の余地は少ないと思います。

・・・。

弁償って・・・。貴方が割ったのではないのなら、貴方が払う必要ないはず。お友達の態度もまずかったけど、そのお店の人の行動って・・・。弁償してもらいたいんなら、本人に払ってもらうべきですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

先日。

topiにres
      先日、ホストクラブで踊りまくって、テーブルに戻った時、踊りすぎで足元がふらつき、テーブルに激突。
      かなり値の張りそうなグラスを割ってしまいました。

いやいや…蒼くなりましたよ。

グラスを割ったこともですが、気分良く飲んでいた人、踊っていた人、楽しくやっていたみんな雰囲気が一瞬にして、グラスと共に壊れてしまったんですよ。

謝りまくりましたよ。
      もちろん本心で謝罪の言葉が出てきますよ、良心のある人間なら。

客商売だから、こういうことも絶対ありえることだと思うんです。
      ましてや私の場合、飲んではいなかったのですが、ホストクラブと言う酒の店ですから。

やはり「申し訳ないことをした」という気持ちが大切だと思うし、それがないとお店の人も怒りますよね。

それにしても、連れのあなたに請求するとは…。
      お店の人も、そこのところの対応が違う気がするのですが。

・・・

キャサディ
      千円が高いか、妥当なのかは分かりませんが、
      お店の食器を割っておいて、謝りもせず、平然と「片付けてください」は、いかがなものでしょう。
      お客だから、何をしてもいいってことではないと思います。

もし、それが私なら、自分で出来るところまで片付けますよ。

千円は、お友だちに請求しましょう。
      今後のお勉強になると思います。

店側、客側というよりも…

こななこ
      店の主人、あなたのご友人、そしてトピ主さんご本人の態度…。
      大型チェーン店の喫茶店ならマニュアルもあるかも知れませんが、小さな店ならそこの主人の裁量ですよね…。
      ご友人も弁償を申し出るべきだし、店の主人もトピ主さんに請求するのは間違っていると思う。
      当事者ふたりが話し合ってプチ示談すべきこと。トピ主さんにはなんの落ち度もありません。
      動転して払ってしまったというのも、気持ちはわかるけれども「どうして私の責任になるのですか?」とつっぱねるべきだったと思います。
      払ってしまったことは、残念です。同席者として友人として代理行為的なのかも知れませんが、ご友人は依頼していないし払うつもりも毛頭ない。
      割れづらい業務用のカップは2000円ぐらいしますし、その額どうこうではなく、次からは毅然とした態度がとれるようになるといいですね…。瞬時の判断って、とても難しいものです。

私なら

中島
      領収書もらって友達に請求します。
      よっぽどその友達の態度が「何様」的な態度だったのでは?
      物を壊したらごめんなさいって謝ることぐらい子供でも知っています。
      よっぽどお店の方は腹が立ったのでしょう。

あなたもとんだとばっちり受けたんですから友達にしっかり説教してやりましょう。

そのカップについてはわかりませんが

とくめい
      業務用の食器って案外高価です。
      新品で買ったら2千円するのかもしれません。

店の対応が悪いという意見が多いのに吃驚

参加者
      お店の対応はあたりまえだと思います。お友達が態度だけでも
      申し訳なくしていればもう少し良い受け答えををしてくれたように
      感じてなりません。

お友だちが一番悪いと思います

白蓮
      「触れもしない」というのは、誠意というか謝罪の気持ちが一切見えなかったからだと思います。
      言葉で「すみません」とたとえ言ったとしても、それはただ声をかけた程度の口調にしか、受け取られなかったのでしょう。

片付けようと動きを見せ、「申し訳ありません。弁償します」と先に友人の方が申し出ていたら、「いえ、かまいませんよ」というふうに、お店の方も応対したと思いますから。
      トピ主さんは、残念ですが、とばっちりを受けてしまったのでしょう。
      弁償した代金は、お友だちからきっちり取り立てて下さい。

貴女はどうお感じになりましたか?

Joe
      ある時、ふらっと立ちよったカフェで、コーヒーを頼むと、
      「お好きなカップをお選びください。」と店主。
      見ればジノリ、ウェッジウッドからアウガルテンまで、落としたりしたら大変と思われるようなカップがズラリ。
      初めて入った店でしたが、マスターとカップの話で盛り上がり、楽しいひと時が過ごせました。
      そこのマスターは何より、コーヒーを飲むことをお客に楽しんでもらうことを考えており、割られたらどうしよう、などという思いは持ち合わせていないのでしょう。
      要は店主の考え方1つです。
      弁償した貴女が、気分がよくないと感じたのならもう通わなければ良いだけの話。
      楽しいひと時が過ごせるもてなしがあれば、
      お客は何度も通うことになり、1000円では済まない出費を喜んでする、ってことをそこの店主は分かってないのでは?

トピ主さんは断ればよかったですね

やん
      確かにカップは高いものだったのかもしれません
      以前私が行っていた喫茶店は、ブランドのカップを使用していて、
      あらかじめ、「張り紙にカップを割った場合は特別な理由を除いて弁償していただきます。ご了承ください」
      とありました
      セルフサービスで2千円は珍しいですね
      しかし、実際の売値が2千円出なかったら詐欺に近いのでレシートと一緒に問い合わせしましょう
      あまり高値なら「消費者センターに連絡する」と言いましょう

また、トピ主さんは、割ったのは私ではないので本人に言ってくださいと、友達を呼んで友達に払わせるべきでしたね
      納得いかないなら、レシートを持っていってお金を返してもらえば良いのではないでしょうか?
      友達にはその旨を話して同行してもらえるといいですね

レストランで働いてます

ばな
      私がその時対応するスタッフだったら、
      やっぱり悲しいと思います。
      店での出来事とはいえ、私的には受ける感覚は、家に来た知り合いが、カップを割って・・
      というのとあまり変わらないと思います。
      毎日使ってるカップやソーサーも毎日磨いて大切にしているものです。
      ご友人が、一言、割ってしまって申し訳ないと言ってくだされば、気持ちよく、結構ですよ、お怪我されますから後は・・・と言えたと思います。それだけでいいんです。
      すべてがお金の問題ではないのです。
      勿論トピ主さんには非はありませんので、ご友人の方に話しをするべきだったと思いますが。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

コップを割った本人が一番悪い。

66歳 男
         客だと思って威張ってるの?
        客であろうと 消耗品であろうと人様の物を破損したら適当に片付けて弁償を申し出るのが普通でしょう。

友人の最初の対応が成ってないから店側の対応も荒れたのですよ。
        貴方も、友人も一度客商売の店にアルバイトでもされたら良いかと思います。品性に欠ける客が いかに多いか お判りになると思いますし、片付けもせず行く友人に代わって貴方が片付ければ他人とは言え見ていた人々に貴方の値打ちは上がったんですがね。

私は1938生まれの人間です。生まれ出で成長過程に於いて私は両親 多くの人々に この様に教えを受けて育ちられてきました。又、これで良しとしています。

色々な掲示板を覗かせて貰ってますが日本人に絶望しています。おすきに批判下さい反論は致しません。

よくわからないけど

バリバリ
        えらく傲慢な友達ですね。
        私なら「割ってしまってすみません。」と店側が片付けるまで立ち会うか、自分から弁償を申し出るかすると思うけど、「片付けてください」と使用人に言うようにいい置いてドロンですか。

もし店側が、一緒に出て行こうとした貴女を無理に捕まえて払わせたならちょっと違うと思うが、
        >先に店を出たので、私が一人その場に残される形になりました。
        ということであれば、

「後の処理は私がします、友人に代わってこの件で責任を負います」という意思表示をしたようなものではないでしょうか?

もしそうでないなら何のために一人残ったのですか?

貴女が「友人の代りにこの件で最後まで責任を取ります」と言う風に残ったなら、店が貴女に要求しても仕方ないのではと思います。貴女が「違う」と思えば「私は関係ありません、本人の友人と話をしてください」と言えばいいことだし。

「千円払って謝罪し」というなら、金額、誰が払うかの両方の点で、貴女も了承して払ったということになると思います。

私だったら

ちほちほ
        そのお友達、私は嫌いなタイプです。

ご友人は店に対し失礼。しかし、店はトピ主さんに対し大変失礼、矛先を間違えてると思います。

チェーン店などでしたら、本部に報告してみたらどうでしょうか。こちらのトピに書かれてる事実の通りにです。
        文句というより報告的な意味合いで。
        チェーン全体で話し合う問題かもしれませんし。

個人経営でしたら、私だったら逆に常連になって、いちいち行くたび「あの件はすみませんでした」と頭を下げてみるかも。店側も矛先を間違えたことに気付くのではないかしら。

どちらにしても友人には千円返してもらいます。

高くない

いちご
        1000円は高くないですよ。業務用って、何も書いてなくても一流メーカーが作っていたりします。
        かなり頑丈に作ってありますし、その店のオリジナルを注文して作っているならなお更。

トピ主さんがそれを払うのはおかしいと思いますけどね。

たぶん・・・・

損させたら・・客?
        喫茶店やレストランで食器が割れることなんて日常茶飯事なんですよ。お客さんだって割るし、店員だって割る。ほとんどのお店では割れることを前提に考えていますから、お客さんが割ってしまっても弁償しろとまでは言わないはずです。

ただ、この場合通常と違うのは、割った張本人のあなたの友人の態度があまりにひどかったということです。セルフの店ならたとえ割らなくたって自分で所定のところへ食器を戻すべきなのに、お店の備品を割ってしまった上、謝罪も片付けもせずさっさと逃げてしまったわけですから・・・・。

あなたは「割ってしまったのは友人であり、私は関係ない」と思っているようですが、お店からしてみればあなたは「謝罪も片付けも嫌だからと張本人だけさっさと逃がした卑劣な仲間」であり、「本人じゃないからお店も文句はいえないだろうとタカをくくって、平然としているずうずうしい奴」だと思っているのでは?

コーヒーカップに千円の請求もすごいなと思いますが、多分「もう二度と来るな」という意思表示だと思います。そして「馬鹿にされた腹いせ」分も上乗せされているのでしょう。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  64
        次へ 最後尾へ
        全て表示