詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 月14万円の生活費で夫に激怒されました。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

月14万円の生活費で夫に激怒されました。

レス138
    (トピ主8
    🐧
    ゆう
    話題
    10代半ばの子どもが一人いる、専業主婦です。
    家計は全て私に任されていて、夫は家計簿チェックはおろか、貯蓄高も無頓着です。
    先日一ヶ月の生活費を聞かれたので正直に答えたら、夫に激怒されました。
    無駄遣いをしているつもりもなく頑張っていただけに、ショックでした。
    私が浪費家なのか、他家はそんなに使っていないものなのか、教えて頂けませんか?

内訳は次の通りです。
    食費1  4万円 野菜の3割と米は実家から貰っています。
    食費2  3万円 嗜好品全般(酒は含まず、パンや乳製品果物も含まれます)
    雑費   2万円 紙洗剤類、家電買い替え費も含みます。
    レジャー費1万円 外食や、持ち帰りのスイーツなど。
    交際費  1万円 大体年間12万ほど掛かっています。
    からだ費 2万円 医療(夫が月1万使います)、衣料、美容費など
    子ども費 1万円 小遣い 部活動費 学習経費など

光熱費公共料金は別口座から引き落とされます。
    子どもは塾に行っておらず、学校の授業料も引き落としです。
    車費、夫の小遣いも別会計です。
    ですから14万円とは、全く純粋な生活費のみです。

辛口でも結構なので、お時間ある方、どうぞご指導よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  138
    次へ 最後尾へ
    全て表示

食費が多すぎなのでは?

🙂
    新米母ちゃん
    野菜3割とお米は実家から貰っているのに、食費合計7万は多すぎだと思います。

家は、食費・雑費等すべて含めて月8万くらいです。

野菜もお米もすべて購入しています。
    食費を見直したほうがいいと思います。

ちょっとねぇ~

🐱
    ミドナ
    まぁ収入によっていろいろでしょうけど、
    光熱費が入っていなくて14万円なら多い方だと思いますけど。
    しかも米と3割だと言っても野菜も貰えるんでしょ?
    酒代も別で外食費も別、それで7万円はかかりすぎじゃないですか?

もちろん、もっと食費にかける家庭もあるでしょうが、
    節約している家庭からみたらびっくりされる数字じゃないかな。

ウチは食費6万円、雑費(私の美容院や化粧品含む)で6万、計12万円です。
    友人からは「多い」と言われています。
    その通り、12万円除けていてもあまる月がありますから。

でもまぁ最初に書いた通り、収入で変わりますから
    14万円使ってもちゃんと貯金ができていれば問題ないと思いますけどね。
    それだけ収入があるって事ですから。

それじゃあわかんない。

那由他
    だって夫の手取りが20万で家賃が5万かかって夫が小遣い1万で頑張ってるのに、それじゃあ、無駄遣いだし、
    夫の手取りが30万で家賃7万夫小遣い5万とかなら、怒られる筋合いが無いような気がするんだけど。
    純粋に出て行くお金だけ比べてもしょうがない。

でも、住居費、光熱費、貯蓄保険、夫の小遣い抜きで14万って世間一般から比べたら十分贅沢だと思います。
    大体、食費2があるのに、持ち帰りスイーツ代がまたそれとはべつって何だろう??

夫婦二人の生活費内訳

🙂
    みれんち
    食費2が、私からするとなににそんなに?という気がしますが、それ以外は妥当だと思います。
    14万が高いかどうかは、旦那さんのお給料の額と、これまでの貯蓄額にもよると思います。

ちなみに、夫26歳会社員・妻専業主婦の家計のうちわけを公表しますと、

・食費4万(米、酒、外食含む)
    ・水道光熱費3万(寒冷地の冬バージョンです)
    ・通信費2万(携帯、インターネット)
    ・保険1万
    ・雑費2万(休日に遊びに行ったり、生活雑貨を買うお金)
    ・夫こづかい3万

貯金は月5万で、先取りしてます。
    私のお小遣いは、働いていた時の貯金から取り崩しています。
    月7000円くらい使ってると思います。

お子さんがいれば、それ以外にもかかるでしょうし、14万なら、私はがんばってると思います。

普通だと思う

😑
    らんらん
    幼児と夫婦の三人暮らしです。
    うちも同じような感じですよ。

だんなさんは、生活にどのくらいかかるのかを
    全くわかっていない人なんだと思います。
    こういう方にはデータを見せるのが一番です。

政府の統計局HPに家計調査結果が出ていますので
    見せてはいかがでしょうか?

http://www.stat.go.jp/index.htm

ゆうさんのお宅は、ごく平均的ですよ。

高すぎます。

🐱
    みの
    トピ主さんのお宅の月収が分からないのでなんともいえませんが、確実に使いすぎだと思います。

食費1  4万円 野菜の3割と米は実家から貰っています。
    →家族三人なら野菜やお米貰っていなくても3万円以下(子供さんが10代の男子とすればのはなし)
    食費2  3万円 嗜好品全般(酒は含まず、パンや乳製品果物も含まれます)
    →この分類が分からない。1と2足して3万円以下にならないと。
    基本的に家族3人で2万円以下が目安です。

雑費   2万円 紙洗剤類、家電買い替え費も含みます。
    →家電を買い換えたら一発で10万円以上なので分からなくもないですが、毎年ではないのでそこまでかかるもの?
    いわゆる生活雑費(洗剤やラップやゴミ袋など生活に使うもの)は月で3,000円以下で済みませんか?

交際費  1万円 大体年間12万ほど掛かっています。
    →結婚式やお葬式などの慶弔費も込みなら理解できますが、いわゆる「お茶代」なら高すぎます。

からだ費・子ども費はこんなものかって気もしますが、レジャー費は少し抑えられるほうが良いかと。

全般的に食費は見直された方が良いです。

頑張っていると思います

🙂
    はらまき
     子どもがいて生活費が14万なんて、トピ主様は節約を頑張っていらっしゃると思いますよ。

赤字または貯金がないという場合を除き、現状で十分ではないでしょうか。これ以上減らすと潤いがなくなりそう。

家計を管理したことがない人は、生活費が10万以上かかるなんてピンとこないみたいです。

私の夫も、自分が一人暮らししたときの経験から「月8万で十分だよね?なんでもっと貯金できないの」と言ったことがあります。私は必死で節約していましたが、夫はもっとできるはずと思っていたようです。

でもあるとき、無料家計相談を受ける機会がありまして、そのときFPの方が「よく頑張っていますね。収入に対してこの貯金額はすばらしい」と誉めてくれたんです(お世辞も含まれていると思いますが・・・)。それから夫は何も言わなくなりました。

家計の内訳を言っても納得されないようでしたら、FPなど金融のプロからの意見を聞く機会を設けてはいかがでしょう。家計相談だと角がたつようでしたら、子どもの学費や老後の資金を相談したいなど、自然な流れで。トピ主様の頑張りが認められるといいですね!

よそと比べるより

すべての経費の明細を出してご主人に見せたほうがいいんじゃないでしょうか。ご主人がこれは必要経費ばかりだな、これ以上は削れないなと思うならそれでよし。こんな物は必要なないんじゃないの?と言われてトピ主が納得できなければ説得すべきでしょうし。ご主人が挙げたものを全部削っても3000円にしかならない、という結論も有り得るでしょう。

よそがいくらで賄っているかより、ご主人の激怒の原因を探したほうがいいんじゃないでしょうか。

3人か家族なら使いすぎでは?

😉
    モリッコロ
    食費が持ち帰り分いれて8万は多いです。酒代を含まずですから。
    それとも家族全員が大食漢なの?って思ってしまいますよ。
    どうような買い物に仕方をされているのか不明ですが、もう少し食費を減らせる努力は必要です。

激怒される程ではないと思いますが…。

😑
    今回は匿名で
    トピ主さん、大変でしたね。

私も専業主婦で、夫からは毎月12万円を貰っています(家賃含む)。
    参考までに、我が家の内訳を書きますと

<夫婦2人(子供無し)>
    家賃 52000円
    駐車場代 5000円
    光熱費・公共料金 合計で25000円位
    食費 25000円(お米は夫の実家から貰っています)
    雑費(医薬品や交際費等)10000円

と、こんな感じです。
    毎月やりくりして残ったお金は封筒などに入れておき、
    急な出費があった時に使っています。
    上記の他、夫の給料から天引きで定期預金を組んでいます。

トピ主さんのご家庭の内訳を拝見した所、食費をもう少し削れるんじゃないかな~と思いました。
    食べ盛りのお子さんがいらっしゃっても、お米と野菜を貰えるのでしたら、『食費1』から月最低1万円は浮かせられますよね?

『食費2』の嗜好品も、お酒を含まないのでしたら5000~1万円は軽く削れると思います。パンや乳製品果物その他で月3万円って、逆に何を購入しているのか気になりました(笑)。
    蛇足ですが、私は節約と趣味を兼ねてベーコンや塩豚も手作りしていますよ!

私としたら

😢
    ちゐ
    食費2 の3万円だけちょっと多いかなと感じました。
    だって酒代別なんですよね?

他に関してはこれと言って浪費してるようには見えませんが・・・

あれ?でも野菜や米も掛かってないなら食費1に関しても節約はできそうですね。

ちなみに我が家では食費は(小学生の子2人含む4人家族)
    米、野菜、嗜好品全て込みで4万円です。

食費が高いのでは?

🐱
    まなみ
    >食費1  4万円 野菜の3割と米は実家から貰っています。
     食費2  3万円 嗜好品全般(酒は含まず、パンや乳製品果物も含まれます

と言うことは、食費で7万使っているわけですよね。
    野菜、3割と米にはお金がかかっていないわけですから、食費が高いのではないでしょうか。特に食費2です。

あとは、特に贅沢をしている感じはありませんが、微妙にちょっとづつ高いのかも・・・
    レジャー費、毎月1万と交際費1万円が・・・

因みに、我が家は20万もらい、家賃+駐車場で 10万
                   光熱費     2万
                   残り8万で 食費と外食と衣服代と医療代をまかなっています。

家電や車関係の出費は、別会計です。

純粋に

みあや
    純粋に、食費の多さに驚きです。
    実家から野菜と米をもらっていて、酒代も含まれないのに7万円!?

食費から見直すことをお勧めします。
    個人的な感覚では、野菜・米の援助があるのなら、食費は3万で十分だと思います。

収入に見合っているか?貯金出来ていればOKでは。

麻弥
    只単に生活費14万と言われても、判断しかねます。 所得に対して適性であるかどうかが問題なのではないでしょうか?

うちも似たり寄ったりです…

マッチ棒
    夫婦のこづかい込みで月に15万円、現金をおろします。
    (子供いません二人ぐらし)
    うちも米とかよくもらいます。

食費        25000
    レジャー(外食含む)40000
    雑費        5000
    交際費他      20000
    夫こづかい     50000
    妻こづかい     10000

家電とか大物は別会計ですねぇ。

あと、通信関係、公共料金、マンション管理費など
    約5万円ぐらいは口座から引き落とされてます。

だからたぶん、月にきまって使うのは20万ぐらいですかね。
    ムダ使いをしてるつもりはないけど、
    そんなに切り詰めてもいません。

これは、お給料との割合の問題かもしれませんね。
    うちは年収手取りが、800万ぐらいで生活費が250万ぐらいですから
    夫もそんなに目くじらたてないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

食費に7万・・・

🎶
      う~ん
      お米、野菜にあまりかからない割には高いですね。
      普通は全部ひっくるめても5万で抑えたい所です。
      うちでは4人で毎週1万円前後にしてます。
      お惣菜の出来たものを買ったり、お弁当を買ったりしなければ
      実家から貰わなくても5万以内で収まるんじゃないでしょうか。

優雅な家計で羨ましいです。

食費でしょうね。

ひまじん
      どれだけいいものを食べているのかは知りませんが、
      野菜と米を実家から貰っていてなおかつ酒代も一切含まれておらず
      食費7万は収入によっては高すぎです。

雑費の家電買換えも気になりますね。
      紙や洗剤で月に何千円も使う訳ではないと思いますので
      月15000円以上は家電に使っている事になるのでしょうけど、
      そんなに家電って簡単に壊れるものなのでしょうか。

でも一番の問題は給与全体における生活費の割合なので
      14万が高いか妥当かはわかりません。
      我が家なら14万も生活費を貰ったら半分くらい
      貯蓄に回せますが…

無題

さん
      具体的に話し合いましたか?
      ただ14万と言っただけだったら怒るかもしれませんが、内訳を聞いたら納得したり建設的な意見を言ったりしませんかね?

個人的には食費が高いと思いますが。

食費が多いほうだとは思います。

🐱
      白豆
      お子さんが食べ盛りの時期だとは思います。
      もちろんお子さん、旦那さんともにお弁当ですよね?もしそうでなかったとしたら野菜3割とお米が無料なのにかなり食費高いですね。
      国産などの質の良い食材にこだわると高くつくというのはわからなくもないです。

食費1と食費2、レジャー費は全部食費なんじゃとも思いますが・・・。すると8万。

でもこういう支出って収入との比例もありますよね。
      月収100万の人なら食費が10万かかっていても1割なわけですし、月収30万で考えたら3割弱。エンゲル係数高め、という事になります。

食費が多い気がします。

😨
      てんこ
      トピ主様、こんにちは。
      食べ盛りのお子さんがいらっしゃるとはいえ、3人家族で食費が計7万円は多いと思います。それに、野菜の3割とお米はご実家から頂いてるんですよね?
      食費はもう少し、削った方がいいかと…。

項目の作り方からしておかしい。

ケイトリン
      食費7万円、ここはかかりすぎです。
      雑費2万円、これは少し多いと思います。家電買い替え費ってよくわかりませんが・・・。

食費ですが、野菜は3割、米は全て実家から、と考えるとちょっと考えにくい金額です。
      3人家族ですよね??
      加工品をたくさん買っているのではないですか?
      それから、食費2(嗜好品全般)と分けるのは意味がわかりませんし、おすすめしません。
      色々と科目を分けるのが良い場合もありますが、逆に緩くなってしまう場合もあります。トピ主さんの場合は後者では?
      お宅の場合、3人家族で食費=4万で余裕でしょう。

雑費って薬局で買うような消耗品の費用ですよね。多過ぎますよ。洗剤とかティッシュとかどんだけ無駄に消費してるんだか。
      レジャー費1万円がいいですが、持ち帰りのスィーツは食費に含みます。
      からだ費もわけわかりません。医療費は別に考えましょうよ。衣料は被服費です。

項目の作り方が無駄使いを助長している気がします。

食費が高いです

としま
      食費をなぜ3つに分割しているのでしょう?食費1、2とレジャー費も外食、スイーツとあるので、内訳にし、食費でまとめるべきと思います。(我が家はそれらすべて食費に入れています。)そうすると、食費が8万で、これは高いと思います。

何年間もPCで家計簿つけていますが、我が家はわたしたち夫婦、姑、成人した息子の大人4人で食費は7万少々ですよ?コーヒーやお茶にこるので、取り寄せていますし、ビールは好きですので、発泡酒などではなくふつうのものです。昼食もお年寄りがいるので当然作ります。

特徴は、ほとんど外食しないこと、出来合いのものをあまり買わずに、半額のものなどを利用し、料理に非常に凝って工夫することでしょうか。自宅で仕事をしているのであまり買い物に行けないため、効率よく食材を使いきり、ささやかな菜園で少しは野菜もありますが、ゆうさんのようにお米や野菜をいただいていて家族3人(ご主人とお子さんの昼食は入ってなさそうですよね)なら、すべてを含んで4万でもいけますよ。あとの4万、有効利用できます。全体で10万で十分そうです。

なぜ急に?

かれん
      何があったんでしょうね、ダンナさん。

ところで、家計っていうのは収入と支出のバランスだと思うので、
      収入がわからないと「浪費してるか」はわかんないと思います。

もし年収が1000万以上あるなら「よく頑張ってるよ」とおもうし、
      年収240万なら「持ち帰りのスイーツとか言ってる場合?」とおもうし。

でもまあ、ざっと見て「そんなもんじゃない?」って感じしましたよ。
      ウチは5人家族で、子ども3人は高校生と中学生です。
      昼は子どもはお弁当。
      夫は週末しか家でご飯を食べません(社員食堂利用、引き落とし)。
      以上の条件で、食費は月に7万です。
      なので、一概には比べられないですが、家族の人数のわりに食費が高いかな?と思いました。
      あとはそんなもんじゃないかな~?

質問

にゃん
      1.ご主人の年収、年齢(浪費かどうかは、年収によってかなり違う)
      2.お子さんの年齢と性別(男子高校生ならかなり食べるのではないかと)
      3.毎月の貯蓄額(それなりに貯金ができてるならいいんじゃないかと思いますが)

男性って、物の値段を知らないので生活費を安く見積もりがちです。プラス自分が稼いだお金だから妙に浪費は許さん!と片寄りがち。実際、男性が財布握ってスーパーに行ったらわかると思うんだけどねぇ。

主婦の雑誌に「食費は手取りの何パーセントが基準」とか書いてあるので、探してみてはどうでしょうか。

う~ん

イカスミダタコスミダ
      野菜3割とお米を実家からもらっているなら食費がかかりすぎかなと思います。
      国産のものにこだわっているとかならそれくらいの金額もあるかもしれませんが、食費2の嗜好品は少し削れそうに思います。

あとは雑費ですね。
      家電買い替え費は「貯蓄」という名目でいいと思いますよ。
      一緒にするから使っているように見えるので、貯蓄という名目なら文句はないと思います。
      洗剤だけで毎月1万も使いませんよね?
      大部分が積み立て用なら大丈夫だと思いますが・・・

生活費14万が一概に使いすぎかどうかは、その家の収入や生活レベル・毎月の貯蓄額にも関係すると思いますよ。

今はちょっと複雑ですが、我が家は20万(家賃以外)で主人の小遣いから学費(中学・部活やってます&幼稚園)・生活費(公共料金含む)・医療費・貯蓄のすべてをまかなっています。
      車関係費・家電関係や冠婚葬祭については別会計ですね。
      食費はお米を購入しても4~5万程度でしょうか。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

うちは夫婦ふたり

🐱
        美月
        うちもトピ主さんとだいたい同じぐらいかかっています。
        夫婦ふたりで。

食費は1,2,分けて考えたことはありませんが、米と酒抜きで7~8万円。
        野菜は3割まではいきませんが、たまに実家から送ってきます。
        そこそこ安心な食材を求めたら、どうしてもそのくらいかかってしまいます。

医療費はほとんどかからず、子どもはまだいませんが、
        トータルすると月に14~15万つかっています。

無駄遣いしてるつもりもないし、贅沢してるつもりもないので、これ以上引き締めようと思うと私にはストレスです。

ご主人はどこが使いすぎと思ってらっしゃるのでしょう。
        激怒されたのなら、削る部分について助言を求めてみたらどうでしょう。

月に14万円の生活費が高いかどうかは、収入やお住まいの地域にもよると思います。

ちょっと食べ過ぎかな(笑)

後出しじゃんけん
        食事1・2に加え、レジャー費も事実上、食べてるわけですよね。
        親子三人で、米と一部の野菜別で、食費月8万円って、どうなんでしょう。

食費にいくら掛かるかという話題は、小町では度々出ていて、それぞれの家庭の考え方があるようです。ですから、高い・安いは申しませんが、8万円から削ろうと思えば削れることは確かかな、と思います。

また、雑費もちょっと高いかなあ。
        いわゆるドラッグストアで買う物など、1点数百円単位の商品ばかり。一月合わせても、たかが知れてるでしょう?仮に、そうした雑貨が月1万円(そんなにはかからないと思うけれど)としても、残り1万円が家電関係。
        よほど高価な家電品を購入しない限り、家電の買い換えに年に12万円も必要ないのでは、と思うのですが。

まあ、14万円が激怒されるほどの金額かどうかはともかく、節約しようと思えば、もっとできそうな印象ですねえ。

食費が高すぎます。

😑
        みぃ
        間違いなく食費が高いと思われます。
        育ち盛りのお子さんがいるにしても、3人家族ですよね?
        実家から米や野菜を送ってもらっているのに7万円は使いすぎだと思います。
        住んでる場所によって物価が違うので一概には言えませんが、4万円前後いい所じゃないでしょうか。
        一度何に多く使っているのか見直したほうが良いと思います。

あとは、レジャー費と交際費は同じ分類かと思います。
        まとめて考えてはいかがでしょうか?

内訳を見ると食費が多いようですが・・

apple
        14万という額自体は、激怒されるほど無駄遣いとは
        思えませんでした。

食費が高いとは思いますが、もし教育費3万で食費4万だったら
        むしろ、頑張ってらっしゃるなと感じると思います。
        削れるところといえば、交際費と衣料品、美容費でしょうか。
        衣料品って、お子様や旦那様の衣料品も含まれてるのでしょうか。
        だとしたら奥様が倹約するしかなくなってしまいますね。
        美容費は、1000円代のファンデや化粧水にかえて、髪型もカットだけにするとかで、結構倹約できますよ。

我が家では、専業主婦と未就学児一人の3人家族で
        食費5万、レジャー費一万、雑費一万、がだいたい決まった額なので
        毎月10万もらっています。保険、電気ガス携帯電話etcは別口座引き落としで、車維持費や主人の小遣いも別会計です。
        衣料品や交際費がかからなければ、3万貯蓄になりますし、
        それ以上かかる月もあります。
        もし子供が小学校以上であれば、もっと生活費がかかると思います。

我が家は12万です

🙂
        2児の母
        細かく家計簿は付けてませんが
        保育料が約6万、電気・水道が約2万。
        残りが約4万食費・雑費です。

外食は株主優待やクーポンなどを利用。
        子どもが小さく仕事もしているので交際費は冠婚葬祭くらい。
        図書館や地域のイベントはよく利用してます。
        フリマが大好きです。

14万貰えたら貯蓄しまくりです!

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  138
        次へ 最後尾へ
        全て表示