詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑のアッシー(古いかしら?)な夫

レス12
    (トピ主0
    ピリカラ
    恋愛
    我が家の近くに義両親宅があります。

困っているのは、姑からよく夫に電話で
    「今日は会社お休みでしょ?私を○○まで、
    車で送ってくれない?」と頼まれる事です。

たいていが車で30分~1時間以内の近距離です。
    ちなみに、姑は健康で元気ですし、
    交通機関の発達した関東地区在住です。
    実母は、自分一人でどこへでも出かけるので
    「一人で行きなさいよ~」と思います。

舅が家にいる時は良いのですが、
    いないと必ず夫に電話してきます。
    たぶん、バスや電車より車が良いのだと思います。

夫が休みの日は、我が家も出かける予定があるの
    ですが、姑は我が家の都合など気にせず、
    当日朝や前日夜に夫に電話をかけてきます。
    しかも夫は二つ返事で、すぐOKしてしまいます。

休みの日の午前中や午後の半分が姑の送迎で
    なくなり、後で夫とケンカになります。

確かに1~2時間で済むことなので断るのも
    気がひけるし(私達が、出かける用事は遊びとか
    買い物がほとんどなので。)、ジレンマです。

夫には心が狭いと言われるし。
    でも、一日を台無しにされたようで。
    こんなアッシーな夫いますか?

ランキング

レス

よくあること。

たまご
    どこのダンナも、多かれ少なかれマザコンだし、
    年老いた母親にたのまれると、断れないのよ。
    我慢しましょう。

ご用は私に

豆まき
    トピ主さんは、車の運転が出来ますか?
    出来るなら、トピ主さんが姑さんを送っていけば?
    普段から送り迎えは嫁、と印象付けていれば、夫の出番はなくなりますよ。

私も、姑のご用を承ってハヤ10数年です。
    歯医者、検診、予防注射、旅行の行き帰り、友人宅への米等重いものの運搬は言うに及ばず、回覧板近所に持ってってとか、ガスが止まった回復とか、色々やってます。
    私の家から姑宅まで車で5分ぐらいです。

これ、すごく良いですよ。
    夫が感謝してくれますもの。

日曜に呼ばれたらトピ主さんが行って「夫が疲れてるので私がきました」って言うのがいいですね。

一番の鍵はご主人!!

のらり姫
    やっぱり実の息子であるご主人の態度次第なんですよ。
    私も妻の立場なので「えーまたー?いい加減にしてよ!」というトピ主さんの気持ちが100パーセントわかります。
    どうにかこうにかご主人の考えを改めてもらえないと難しいです。

うちも元々姑も既婚の義妹もセットで、長男である夫を「物心ともに」あてにし過ぎていて、結婚前から私はそれがイヤでうんざり。
    で、何十回も夫とケンカしながら話し合って、「これからは別の所帯なんだから、お義母さんにも義妹さんにも、もうあれこれ面倒は見れない、って伝えてよ!!」と私は諦めずに訴えました。

夫も最初は「そのぐらいいいじゃないか」「そういう習慣だから仕方ない」と言い張ってましたが、そのことで私といちいちモメるのが面倒になったのかやっと分かってくれて、今はまあ許容範囲です。(何かしてあげる場合も私の同意が必要)
    当然、姑も義妹も私を嫌ってるでしょうが、しょうがないです。

それと、こういう依存型の姑さんがいる場合、あまり近くに住んだのもよくなかったかも。
    まあ事情もあるのかもしれないけど、今後可能ならどんな理由でも作って出来るだけ遠くに引っ越す方がいいです。

あきらめた

匿名妻
    ウチは朝から夕方まで不在です。

私の母は運転大好きでどこにでも行きます。

夫の両親は揃って免許なし。

しかも夫の実家の近くに住む義姉も免許なし。そのご主人は免許はあるが車がない。

週末は、義両親の用事プラス義姉の用事で呼び出され朝から夕方までいない日がほとんど。

要するに、平日にバスや電車で済ませられる用事をワザと休日までとっておくのです。確かに車のほうがラクですからね。ちなみに姑も義姉も専業主婦です。

義姉は子供(3歳)を連れて週末になると義両親の家に来てスタンバイ。夫はイソイソと出かけて行って帰りは義姉を自宅まで送って帰って来る。

でも、私がいくら言っても無駄でした。夫が喜んでやってるから。でも週末2日出るのは私が許しません。それは夫から伝えてもらってます。

私も免許ないし、子なしの専業主婦で毎日寂しい思いをしているから週末くらい一緒にいたい。だから夫婦のコミニュケーションの意味でも日曜は2人でドライブや買い物、食事に行きます。

同じような旦那さん、いるんですね……

うちもそうですよ! なんだかんだと毎週実家に帰ってます(夫の実家はうちから歩いて5分ほど)。
    車でしか行けないディスカウントストアや酒屋などに行く用事を頼まれるみたいです。しかも「ちょっと頼まれてるから買い物行ってくる」とかって私に言って出かけるのではなく、まず私といっしょに我が家の買い物に行き、私と荷物を家に下ろして、義実家に車を置きにいく(うちには車は置けない)ついでに義実家の買い物に行くわけです。で、行ったら晩8時くらいまで帰ってきません。で、やはり私に対して悪いと思ってくれてるのか、頼みもしない買い物とかもらい物をいっぱいお土産に持って帰ってくる。
    義父は一応免許は持ってますが、車は夫の車しかなく、夫は自分の車を決して義父に運転させません(ぶつけられたら困るから?)。それ以前に義父母はほとんど家庭内別居状態で、義母としては義父となんか買い物に行きたくない。でも買い物や遊びなどには行きたい。だから夫に連れて行ってもらうと。

同じような旦那さん……(続きです)

私も相当悩み苦しみました。ひどいときには私一人家に置いて、義母と夫が泊りがけで旅行に行ったりも。どれだけ気を使ってお土産などをくれても、どうしてもこちらの気が済まず、不機嫌になり、夫を怒らせたり困らせたり。
    でもふと自分を見つめ直してみたのです。義母の用事で家を空ける夫に対する怒りや寂しさ、この感情っていったい何だろうって。夫に対する愛情ではなく、単なる執着、甘えのようなものではないか。ただ単に自分の寂しさを埋めるためだけに夫を引き止めようとしているのではないか。なら、寂しくならないように、趣味や家事に没頭すればいい。気がつけば夫が帰ってきていた、という感じにしよう。そもそも、そこまでべったり夫と一緒にいたいか?……などと自問自答し、今では「8時にならないとどうせ帰ってこない。8時まで遊んでいよう」と割り切って過ごしています。そして、夫が帰ってきたらできるだけ笑顔で迎えています。
    まあ、義母が基本的にいい人だからというのもありますね。義母が粘着質で厚かましい人だったら、ここまで割り切れなかったと思います。

歩かないと老いも早い

大屋政男
    脚から老化すると言われるぐらい、適度な運動をする事は大切です。旦那さんが親孝行のつもりでしている事は、実際には母親の老化を早めているのです。余程のことが無い限り、歩くようにさせるのが、本当は親孝行なんですよ。旦那さんに言ってみて下さい。

その後なんですが……

3回目のレスすみません。
    先日、義父がうちに来た時に、夫が平日でも毎日のように実家に寄っていることを聞きました。
    義父は、私も了解の上で夫がそうしているのだと思い込んでいたようで、「しまった」という感じで、そそくさと帰っていきました。
    その晩はさすがに私もショックで、帰ってきた夫にもつんけんしてしまいました。
    そのこと自体は別に構わないんです。義母も寂しい人ですし(友人なし。近所に親戚なし。義父とは会話なし)夫は一人っ子なので、毎日でも顔を出してほしいという気持ちはわかります。ただ、何も私に黙ってこそこそと、悪いことでもしているかのようにそうしなくてもいいじゃないかと。堂々と「母が寂しがってるから、毎晩実家に寄ってもいい?」と私に聞いてくれたら、私だって快くとまでは言わないまでも、承諾するのに。
    なんだかトピ主さんを差し置いて、私の愚痴ばかりですみません。まあ、同じ思いを抱いている人間がいるよということで。

私がアッシー・・・。

レモン
    我が家では、姑のアッシーは私です。

依存症

ことわるのって気がひけますか?やさしいですね。

依存症って、頼む人にはあたり前で、してくれて当然と思ってる事にやっと気が付き、きっぱり断るしかないと本人がわかれば、そのうち減るでしょう。

うちの姑は、舅が痔の手術で入院するのに、義弟を欠勤させて御供させるようです。
    病気なのに冷たいと思うかもしれませんが、自分が好きで遠い病院(有名だとか)で、希望して入院(日帰りも可)前もって相談もなしなどの状況から、自分で決めた事は自分でやったらと伝えてます。

たかが痔です。
    しかも姑は自分では見舞に行きません。
    頼むことはするけれど、自分は動きません。これにはそう遠くないうちに、我が子といえど、離れます。

喜んで動いてあげられるうちは、そんな長くないですから、まあ黙って見ていてもいいですよ。

よそにもいるのですね、似たような夫が。

トピ主です。
    皆様のご意見とても参考になりました。

つまりは、「あきらめ」なければいけないの
    でしょうね。悲しい..。

結婚前は、こんなに他人のことを邪魔だと思った
    ことはなかったので、昔よりも性格が悪くなった
    と思います。
    実際、兄弟には結婚前の方がイキイキしてたと
    言われてしまいます。

結婚前は、夫の親の存在は「ゼロ」だったのに
    結婚した途端に一日に一回は私の頭の中に
    「憂鬱な存在」として思い出されます。
    こんなことなら事実婚の方が良かったのかも
    などと思ってしまいます。
    実際、夫とのケンカの原因の8割は夫の親の
    事だし、姑の事は考えない努力をしなければ。

構わない

専業主婦デビュー
    姑が、車で移動したいからと嫁であるトピ主さんにご指名するのだったら無視していいと思います。

だけど、息子であるご主人に送迎を依頼し、ご主人がOKなら私だったら関知しません。

ただ、ご主人が大切な用事を反故にしてまでお母様の送迎に駆けつけてしまう、とか本当はイヤなのに断れない、というなら話は別ですので妻としてしゃしゃり出て行くべきだと思います。

「親孝行 したい時には 親は無し」といいますし、時には母と息子の二人の時間を作ってあげることも良いのではないでしょうか?
    毎週じゃキモいですけどね。