詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いねむりは日本、大都市だけ?

レス24
    (トピ主0
    🐱
    dream
    話題
    電車の中を見渡してみると、若い人から中年の人まで、男女関係なく、疲れ果てて
    こっくり、こっくり。
    大学の授業でも、大半の学生が授業を聞かずに居眠りしてます。
    アメリカとドイツ語圏の高校、大学の授業では、
    居眠りしている学生を見たことがありませんでした。

せっかくの授業なのに授業料がもったいない、先生に失礼には
    ならないのか、また電車の居眠りは無防備だなぁと思ったりもします。
    日本は海に守られて、外からの攻撃がないし、日本人は
    常に気を張っていなくてはならない狩猟民族ではなく、
    農耕民族だったからかな、などと仮説を立てたりして、
    こっくりさんを見守ってます。

これは日本特有の現象なのでしょうか?
    外国にお住まいの皆様、皆様のお国ではどうですか?
    西欧だけでなく、アジアやイスラム圏などの国ではどうなのでしょう?
    それとも東京などの、電車通勤の長い大都市だけの現象なのでしょうか?
    大学だけではなく、小学校や中高でも居眠りは多いのでしょうか?

東京の大都市生活でみんな疲れてるのかなぁ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ロンドンでも

かっくん
    ニュースで見ましたが、ロンドンでは、「私はXX駅で降ります」というバッジが売られているそうです。寝ていても乗り過ごさないように他人に起こしてもらおうとつけるバッジです。たとえジョークにせよ、こんなバッジを売る程度には寝ている人がいるってことだと思いますので、電車の居眠りは日本限定じゃないのでしょう。

でも日本人の平均睡眠時間は他国に比べて短いというニュースも見たことがありますから、日本には眠い人が多いのかも。

笑 斬新な考えですね

🐶
    匿名
    確かに電車内での居眠りさんは無防備ですよね
    私も隣の人が眠りだすと「無防備で心配・・お姉ちゃんが守っちゃる!」とか思いながら自分も寝てる時あります
    そういえば留学中に居眠りしてる学生いなかったかもね
    先生もガンガン声かけるしね
    でも下のほうのクラスはいたんじゃないかな
    バッチリ洋服の跡を顔につけて寝癖でランチしてる集団見たことあるし・・

統計では

🐶
    はち
    日本の平均睡眠時間が世界でも一番短い事が知られています。
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20081113/1020867/

そして、比較的諸外国に比べて治安が良い事、住宅(土地)事情の悪さから強いられる長時間の通勤・通学などから電車や学校での居眠りという現象が発生するんでしょうね。
    外国から来た方には1時間半、2時間かけて電車で通勤通学する事って信じられない長さみたいですよね。

まぁ日本の治安もだいぶ悪くはなりましたが電車内で寝られる内はましなのではないのかと思っています。

しかし、何故日本の睡眠時間が世界で一番短いのか、日本人の国民性?長時間労働?子供も遅くまで学習塾に通っているのが当たり前の光景だし、何事にも頑張る事が美徳とされ、スケジュールを詰め込みすぎてる人が多いのか?
    この問題はそこを考えねばならないでしょうね。

アオザイの国では

🐷
    チョムチョム
    移動がバイクなのですが、たまに後部座席で寝ている人がいます。
    バランスとれてますけど見ててハラハラします。
    バスのなかでは、長距離以外で居眠りしている人はいませんね。たぶん治安の問題と思います。

この国では昼寝の習慣があり、商店も昼間はしまってることが多いです。
    今私が働く会社でも30分程度、昼寝をしている同僚が多いです。
    前の会社では昼休みが2時間半でしたので、帰宅する人や、長い昼寝を楽しむ人などがいましたよ。
    朝早く、また夜ふかしもして、暑い気候のこの国では、そうやって体力を温存しているのだと思います。

以前、ある番組でやってましたが

かえる
    その時の結論は、どうやら湿度が関係しているというこでした。

なぜ電車の中で居眠りするのかということの検証だったのですが、番組の中では日本に住む日本人・外国人と外国に住む日本人(この方達はビデオで出演)が検証に参加していました。

外国人は「国で居眠りなんてしたことないのに、日本にきてからするようになった。」と言ってました。

不思議ですね。

日本の田舎でも

🐱
    白豆
    電車で寝てる人はいますよ。

タイムリーです。

😀
    lua
    ちょうど最近トピのようなことを考えていました。

イギリス在住ですが、高校でも大学でも授業中に寝ている生徒をみたことがないので、授業中の居眠りは一般的なことではないのだなと感じています。ついでにアメリカの大学でもやはり授業中に寝ている学生を見たことがありませんでした。いつも利用する電車はイギリスの中では比較的安全な路線だと思うのですがやはり寝ている人はめったに見ませんね。

日本人は緊張感が足りないという見方もできるかもしれないけど、イギリス人が日本人よりまじめだとは決して思えないので、そういう文化なのだと思います。

眠くなる

🎶
    ゆらら
    ニューヨークの地下鉄では居眠りしてはいけないという決まりがあると聞きました。
    実際、居眠りのできるような椅子でもないしね。

東京の電車は、本当に座り心地がよくて、眠くなるのは仕方ないと思います。
    しかも電車の揺れは、1/fゆらぎで、心地よくなるものだと聞いたことがあります。

上手に寝ている人は、なぜか下りる駅の直前で起きるんですよね。
    私も時々寝てしまいますが、寝ていて乗り越しをしたことはありません。
    乗り越ししてしまう時はたいてい本を読んでいる時です。。。

寝てます@香港

小姐
    香港です。
    電車やバスの中など、居眠りはよく見かけます。
    日本ほどの割合ではありませんが、それほど珍しい光景でもありません。

寝てました!!

はいはい
    中学時代は、そうでもなかったですが、高校生に入ってから電車でも授業でも良く寝ていました。電車では、倉庫まで行ってしまい、車掌さんに起こされたり・・・。前の方もおっしゃっているように、日本人は、睡眠時間が短いんです。私の高校生活は、朝6時起床、朝7時登校、15時まで学校、17時まで補習、21時まで部活で、帰宅が23時過ぎでした(田舎だったので、夜は、バスの本数が少ないので倍くらい時間がかかりました)。で、お風呂その他で、24時。その後、勉強(宿題がこってり出されるので)で午前3時。これで一日が終わりです。眠くないわけがありません。現代っ子は、これに加え、テレビや遊びも加わりますから、もっと幼少の頃から慢性の睡眠不足になっています。私が小学生の頃は居眠りしている子供は一人もいませんでしたが、今の小学校ではかなり居るみたいですね。

もちろん、サラリーマンの方の睡眠時間も少ないですね。海外でもあるようですが、働きすぎ、忙しすぎな日本では特に多いのかもしれませんね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示