詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

塗り箸? 割り箸?

レス20
    (トピ主0
    日なたの座布団
    ヘルス
     お世話になったかたを自宅にお招きすることになりました。和食でおもてなしを、と思い、お店で使い勝手の良さそうな塗り箸を購入して来ました。
     実は以前、私が別のお宅に招かれた際、コンビニのお弁当についている割り箸を「はい、これで食べて」と渡された時、ちょっと寂しい気持ちになったものですから、お客様をお招きする時は、そのかたに合わせて塗り箸を用意するようにしていました。
     ところが、昨日、図書館でマナーの本を読んでいたら「塗り箸は何度も使用されるから、格としては使い捨ての割り箸より下。どんなに高価な塗り箸でも、コンビニで渡される割り箸よりも格下。失礼になる」と書かれていたのです。慌てて柳箸を用意しましたが、どうにも冷たい気がするのです。皆さんならどちらのお箸をお出しになりますか?

ランキング

レス

そんなに使い込んでいそうなお箸?

匿名おとこ
    気にされる方、潔癖な方とわかっているなら割り箸でしょう。
    でも、きれいな箸なら問題はないと思いますよ。

もっとも、毎日これを使ってますよというような感じのお箸を出されると・・・親しさによっては「うーん」と思うでしょうね。

割り箸派

せんめんき
    私は割り箸を出します。
    私自身も出されるなら割り箸の方を好みます。
    割り箸もコンビにはともかくとして、キレイな袋に入ったものだと気遣いを感じられて良いかも。
    (私自身はコンビに箸でも気にしませんが)

でも世の中には紙コップがイヤとか使い捨てのものを寂しく感じるトピ主さんタイプの人もいますよね(批判ではないですよ)。
    だからトピ主さんの気持もわかります。

おてもと

THE 布団
    コンビニの割り箸で出されると嫌な気分ですよね。
    わたしもトピ主さんと一緒で塗りばしのほうが格が
    うえだと思ってました。
    でも割り箸は割り箸でも、
    何本かまとめて売ってるるものはいかがですか?
    「おてもと」って書いてあるやつ。
    それなら買い揃えてきたんだし、いいのでは?

割り箸。

とびこ
    白木の箸は塗り箸よりも
    格上だそうです。
    お正月用の祝い箸も白木の箸ですよね?

高級なお店でだされるような
    先が細くカットしてあるような
    のを出すといいのかもしれませんね。
    来客が多いのであれば
    天削箸や利休箸など用意されると
    良いとは思いますが、
    特に塗り箸を出しても失礼にはあたら
    無いと思いますが・・・。
    (世の中エコロジーブームですし)

大切なお客様なら

たぬきのふん
    塗箸の、上等のものを用意します。

きれいな和紙で箸袋を作るか、帯封するかして、お膳にセッティングします。
    食事の後、お箸をきれいに洗い、あらためて懐紙に包み、こぎれいな包装をして、お帰りになるお客様にお渡しします。

「さきほどお使いいただいたお箸です。ささいなもので恐縮ですが、感謝の気持ちの”はしわたし”でございますので、お納めください。今後ともどうぞよろしくお願いします。」

どうでしょう?

時間に余裕があれば

はな
    マナーブック??そうなんですか。塗り箸が失礼なんて、(円卓囲むようなちゃんとした)中華料理はお店でも割り箸ではないですよね。塗り箸ではないですけどプラスチックのやや長い箸だったりしますよね。

私の場合は割り箸よりはちょっと高級な丸い箸を使用することが多いです。(お正月などに使う祝箸)

袋の折り方も少し凝っていますし『寿』と入っていたりしますがお祝い事で集まる時はそのまま使ってます。寿の文字をお花のシールとかで隠したり。千代紙や、和紙、大理石柄の便箋などで自分で箸袋を折ってもきれいです。

和、洋、中、エスニックなどお料理に合わせて色々な箸袋を用意しておくのも楽しいですよ。

利休箸

hashi-bashi
    懐石料理の時に使うような、利休箸はどうでしょう。 木の箸ですが、最初から割れていて両端が細く削ってあります。 コンビニの割り箸とは風格も価格も雲泥の差です。
    塗りの箸って、お料理によってはつかみにくいものってありますよね。 お客様に使いやすい道具をお出しするのも、おもてなしではないでしょうか。
    あ=、お箸は使う直前まで水で濡らしておいて、お出しする直前に水分をよくふき取ってから出すと、滑りにくく、食べ物がつかずに綺麗に使えます。

よかったですね、気づいて。

あか
    マナーの常識だと思っていたので、塗り箸と聞いて驚きました。
    新しいものかもしれないけれど、やはり他のお宅で塗り箸出されたらちょっといやですね、私は。
    トピ主さまは、割り箸とひとくくりにされていますが、高級な割り箸があることはご存知ですよね?実際はきちんと最初から2本に分かれている杉箸です。でも使い捨てです。これからお正月用品として、デパート等でも売り出しますし、通常でももちろん売っています。
    そういう箸を、軽く水で湿してお出しするものだと母から教わっていますが。

トピ主です

日なたの座布団
     >匿名おとこさま。

お返事をありがとうございます。勿論、お客様用の
     塗り箸は、そのかたに似合いそうなものを購入して
     います。「我が家に、あなた専用のお箸を用意しま
     したので、どうぞまた来て下さい」という気持ちか
     らなのです。今回お招きするのはお世話になったか
     たなので、正式には柳箸が良いようなのですが、で
     きれば、これを機に我が家へ何度もお越し頂きたい
     な、と思っているのです。

割り箸ではなく柳箸

caffa
    柳箸に和紙や懐紙でちょっとおめかしをさせてはいかがでしょう。箸置きも素敵な物を準備して。お迎えする気持ちは十分伝わると思います。自分の実家に帰ったり、主人の実家に行って一人割り箸は寂しいでしょうが、身内でない限り、やはり礼を尽くすなら割り箸でしょう。和食を食べに行って柳箸が出てきても、冷たいとは感じないでしょう? なぜそういう格がついているか、知っているのならなおのこと、礼を尽くされていると感じていただける方が良いと思います。よく来られる親しい方なら、使い回しではない、あなた専用とお伝えして、毎回その塗り箸をお出ししてはいかがでしょう。

私の場合

むく
    塗り箸じゃなくてほんのちょっとお高い割り箸を出してます。お客様と料理に合わせて箸袋作ったりしてます。和紙とか布で。お祝いの時は柳箸でただのおもてなしの時は竹箸とかを出してます。でもおもてなしされた時に小判箸だとちょっと冷たい感じがするかも。

塗箸にして!

たんぽぽ
    そんなマナーがあるのですか!知りませんでした。
    とても参考になりましたが、でもきっとこんなに環境問題がクローズアップされなかった頃のマナーではないでしょうか?

環境の為にはどちらがいいか、本当の所はよく分かりませんが、ごみを出さないという点から、塗箸を使って頂きたいと思います。私だったら塗箸を出していただいた方が、絶対嬉しいです。

古代の頃から。。

nob
    神様に捧げる物は、白木で使い捨てです。神棚もね。。塗りじゃない。。
    河内長野に「箸塚」だったか。。あったのを思います。お箸が捨てられて塚になるくらい裕福だった。。

他方、おうち用は何度も使えるように塗り箸にした。。

今では人件費の方が高くて、塗り箸が高いですが。。

お客様も親しい方には塗り箸で家族同様ですと言うのもいいかもしれませんが、本来家族の塗箸は固有のものですから、よくこられる方には○○さん用というのが本来の使い方かも。。

大衆食堂のような塗箸の扱いは、最近のアジアン・レストランから浸透してきたように思います。それまでは、人様の口に入ったものを使い回す。。とチョッと気持ち悪く感じたものです。。

素朴な疑問

すぷーんおば
    お客様に割り箸を出す方は、フォークやスプーンが必要なおもてなしの際、どうなさってるんですか?
    前から、不思議に思っていたもので・・。

我が家はお客様用に、ちょっと凝った細工の杉の箸を何膳も準備しています。お客様に、洗ってまた使います。高級感のある方の割り箸は確かに素敵だけど、よくホームパーティーをするのできりがないのです。気の張るお客様だったら、割り箸を出すでしょうが。

「かわいいお箸」と好評だし、エコロジーのこともあるので、ま、いいかと思ってます。嫌な方もいるでしょうけれども。
    それで冒頭の話に戻りますが、夫の友人男性(独身)に招かれると、割り箸を出してくれます。(あー、うちで出してるお箸は嫌かもな)と、気になります。
    しかし割り箸と同時に、お家のフォークやスプーン、ナイフを出してくれるので、まあそれは塗り箸と一緒かなと。

で、うちでは、彼にも毎回杉の箸を。フォーク等も、洗って出しています。皆さんはどうなのでしょう?

トピ主です

日なたの座布団
     何時の間にか沢山のお返事を頂きまして、本当に
    ありがとうございます。何人かのかたがご指摘の通り
    正式なお客様にはやはり柳箸か利休箸なんですよね。
    で、色々考えて、両方をご用意して、お好きな方を選んで頂こうと思います。相手の方を大切に思う気持ち
    と、同時にこれからも家族同様親しくお付き合い頂きたい気持ちをお伝え出来れば、と思います。
     アドバイスくださいました皆さま、本当にありがと
    うございました。 

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

すぷーんおばさん

せんめんき
      割り箸か塗り箸かの2択であるから、割り箸という回答がありえるのでは?
      ではスプーンは、皿は・・・とやっていってはきりがないように思います。

という前置きですが、私はスプーンなどに関してはケースバイケースですね。
      お箸は最初に書いたように割り箸派です。
      理由:
      家に買い置きがあることも多い
      使い捨てスプーンなどより登場する場面が多い
      使い捨てグッズの中で一番なじみがある
      スプーンなどはサイズを気にする必要があるが、箸はそれほど気にしなくていいので1種類あればつぶしがきく

スプーンフォーク、皿などに関しては来客の人数が多ければ使い捨てを出します。
      1人2人なら家にあるものを。

特にもてなしたい客だったら私の場合は基本的に家ではなく外に食事に行きますが、家でもてなすなら箸同様マナーの本に従います。
      (割り箸がいいならそうするし、使い捨てスプーンがマナーならそうする)

なるほど

0
      自宅でお客様をお迎えすることがあまり無かったので気づきませんでしたが、改めて考えてみますと気になる話題ですね。

自分の感覚だけで言えば、高級感のある割り箸(名前と違って割れているもの)の方が『今初めて使います。新品です』的感覚が見えやすいので、ありがたく感じます。塗りだと分からない上、センスが厳しそうです。

でも、美しい塗り箸を出されたら、それだけでもお食事がより楽しめそうな気もします。
      ただ、どちらも、『使いまわし』をあまり気にさせないようにして欲しいとは思います。身内でも無いのに、『○○さんはこのお箸』なんて固定化されてしまうのは、私ならちょっと引きます。

私は使い捨てのお箸のほうがうれしい。

麦茶
       マナーや環境保護という観点からではなく、単に、気分の問題からですが、私は、割り箸のように使い捨ての物の方が、気持ちよくてうれしいです。
       木製のお箸の使い回しには、それまでに使っていたものが染み込んでいるような・・・、口に入れることには抵抗があります。塗り物だと染み込まない、と言われても、やっぱりごめんなさい、です。割り箸の生産工程の不衛生があっても、使い回したお箸への気持ち悪さはちょっと違っていて、ぬぐえないです。
       清潔に、きれいに洗ってある、とわかっていても本音はいやです。私専用として用意してくれるのも、家族でもなければ、うれしいものとは感じません。
      なんででしょうかね。ナイフやフォーク、食器類はちゃんと洗ってあるようでしたらあまり気にはなりませんが。

お客様に出した割り箸。。

nob
      きれいに洗って、調理用に使います。。

菜ばしは長くて使いにくいので、テンプラ揚げるのもこれです。。

トピ主です

日なたの座布団
       皆さま、色々なご意見をありがとうございました。
      私自身は、親しくお付き合いさせて頂きたい方の家に私用のお箸が用意されているのを嬉しく思うタイプの人間ですので、「家族でもないのに自分専用のお箸を用意されるのはイヤ」というご意見はとても勉強になりました。色々なご意見を伺えて本当に良かったです。ありがとうございました。
       お客様をお招きするのは明日なのですが、柳箸と塗り箸を用意させて頂きました。お客様にどちらかを選んで頂いた上で、塗り箸をお持ち帰りされるかどうか伺おうと思います。
       何人かの方がレスしてくださったことですが、確かにこういう問題ってフォークやスプーンでは起きないことですよね。不思議で面白いですね。