詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式で悩んでます

レス8
    (トピ主1
    🐧
    チビモモタ
    恋愛
    5月に結婚式と少人数で披露宴を行うことになりました。
    私には一人子供がおり、再婚ということもあり、私達は今回お互いの両親、兄弟夫婦を招待して式を海外でと決めて、お互いの両親に話をしました。
    彼のご両親が「それでは親戚のみんなが来れない、年配者への気遣いがない、式は日本で、結婚は自分達だけで済ますものじゃない。お披露目もするように」と言われそれもそうだなと思い段取りしました。
    この時点で、私のほうは親戚がみな比較的近所に住んでいるのと皆元気であること、幼い頃より親しくしているのもあって親戚を招待という形にすると最低人数が16人となりました。私は「親戚みんなが来れない」という言い方と彼のお父さんの兄弟が7人兄弟だと聞いていたこともあって人数は私のほうが少なめになるだろうけどそれがちょうどいいと思っていました。
    先日彼側の出席者彼の両親、弟夫婦、父方のおじ様夫婦の6人で、これ以上人数を増やすことが親類の方は皆病気、高齢、遠方のため増やすことが出来ないといわれ焦っています。

減らすのも出来なくはないですが減らして12人だと私の両親は言いますのでそれでも倍なんです。彼の親類で出席者が増えないなら友人や知人でも良いので人数のバランスを取ってほしいとお願いしました。
    でも、彼は友人知人は呼びたくないという意思が最初からあるようで、もう招待状を出す段階なのですが特にこのひとにきてもらおうと考えている人もいないようで乗り気ではないようです。
    その代わり「自分も人数のことは気にしないし、両親も気にしないでと言っている。」と言ってくれます。

この場合気にせず式と披露宴をこの人数の割合で行っても失礼ではないでしょうか。どうしても、私は、私のほうばかり人数が多く金額の負担も少ないし(ちびっこもいるので)気が引けます。
    病気や高齢で来ることが出来ないというのも「嫁が再婚だから、子連れだから」広い範囲で親戚に声をかけないでいるために人数が増やせない理由なのかなとか思ってしまい勝手に悲しくなったりしています。(彼も友達を呼びたくない理由)お色直し1回予定していますが人数が差がありすぎて取りやめた方がよいのかなと思っています。(彼はお色直しを取りやめというとそんなひつようないと怒りますが…)このところこの悩みで胃が痛い毎日です。

ランキング

レス

考えすぎ!

携帯電話
     考えすぎ、ただそれだけです。相手が人数のことを気にしない、両親も気にしないで、と言っている、ということばを本気にしたらいいのに。

高齢、病気、本当だと思いますよ。再婚など関係ありません。高齢になると、人ごみのところに出たくないですし、あらたまった式への出席がものすごくおっくうになるらしいし、出席といっておきながら、ドタキャンしたら、という思いもあって、それなら最初から欠席にしておくか、という考えではないでしょうか。

ただ、費用を均等割りにしないで、ひとり分掛ける人数分にすることは必要ではないですか。金額の負担も少ないし、というところがわかりませんが。

小町では、再婚者への式と披露宴にものすごく辛口で、ご祝儀を受け取るのか、とか、書き込む人もいると思いますが、お色直しもされたらいいと思います。幸せになってね!

良いんじゃない?

花嫁経験者
    ご結婚おめでとうございます。

私の時なんか私側の親族20人に対して、夫側は6人。
    夫からトピ主さん彼と同じでみんな高齢、病気、遠方にいるからという理由で来てもらえないと聞かされました。
    うちの夫はその分、職場関係や友人をたくさん呼んでバランスを取ろう…という事もしなかったので
    私側の招待客が多くなりましたが私も夫も何とも思いませんでしたね。

トピ主さんの彼も彼ご両親も気にしないと言われているようですし、当初の予定通りで良いと思いますが
    やっぱり気が引けるわー、と思うのなら各家から代表1人に出席してもらえば良いのではないでしょうか。

え?

まる
    そんなに大変な思いをする必要ってどこにあるのかしらん。

>結婚は自分達だけで済ますものじゃない

それはそれ。
    あなた方ふたりのスタンスが決まってないから右往左往するのですよ。
    他が納得はしないまでも従ってもうらうぐらいのある程度の強引さがないと家庭なんて築けないのでは。
    誰の為に結婚するのかもう一度よく考えたほうがいいのかも。

なんか不思議

😠
    なんだかなあ
     彼の実家が結婚式をちゃんとやれと言っているのに、親戚が少ない、彼が友人を呼ばない等、不思議ですね。
     それはそもそも、付き合いが少ないのだと単純に理解しましょう。トピ主さんは再婚でしょうから、初めの時は披露宴をやったのでしょうか。やったのであれば、ご自分の親戚を思いきって減らしてはどうでしょう。
     だって、トピ主さんは初めは、国内で大きい披露宴はやらない予定だったのですよね。2度ご祝儀を包む親戚のことを考えれば、それがよいと思うのですが。

まあ、初めの自分たちの考えを貫かれた方が良かったですね。

トピ主です。補足とお礼

🐧
    チビモモタ
    レスありがとうございます。
    一度目は式も披露宴もしていないので初めて結婚式の準備です。招待状の出席者リストを式場に提出する期限で焦っています…

私と私の親類が彼の親戚側から常識はずれだったと言われたらどうしようとかそんなことでずっと悩んでいて本当に暗い気持ちですが。確かに2回お祝いを頂く人も居るので大幅に私側の出席者を減らすのを再度両親に相談してみます。

ここまで悩むと、「何度も気にするなといったのに人数を減らした」ことが彼両親のの気に触ったりしないかとか、もうどの案も良い方向に行かない気がして「そもそも親戚みんなに」って言ってた親戚は?最初から6名程度と知っていれば結婚式と披露宴の形も変わっていたのに。などと思ってしまったりで、まるさんやなんだかなあさんの言うように自分達のやりたいことやりたくないことを曲げてしまったことが原因だと気づきました。

彼両親の「海外ダメ、日本で式披露宴」という要望はすごく強くて彼は毎日説得され私も説得され、ついに折れてしまったわけでしたが本当に何がしたいのかわからない形になってしまいました…。

2度目ですが

😠
    なんだかなあ
     2月16日のトピ主さんのレス読みました。
     結局は、あなた達2人に、ポリシーも主体性も無いのがそもそもの原因ですね。
     結婚すれば、今後、度々こういう問題が起き、2人で話し合い、親に反対されたとしても、2人の総意として、生きていかなければならないのですよ。
     あまりに未熟な夫婦ですね。こんな頼りない同士で結婚しても良いのですか。

倍以上の人数差でした。

🐤
    まーまれーど
    私は、100人をお招きして披露宴を行いましたが、
    夫側30人、私側70人でした。

夫側が親戚も友人が少なく、それに対して、私は親戚も友人も多くて倍以上の開きになりました。
    でも、その点は、夫側も理解してくれましたし、
    参加した方も、特に何も思わなかったとおっしゃっていました。
    だから、トピ主さんが思うほど、招かれる側は何も思わないかも。

親戚って、あの人は呼ばれているのに、私は呼ばないのか!
    なんていう人もいるから、削るのって難しいですよね。
    そのことを、夫のご両親にお伝えして、ご理解いただくしかないと思います。
    無理無理に招待客を増やさなくていいと思います。

いい式になるといいですね!

その後 トピ主です

🐧
    チビモモタ
    その後、色々と話をして双方の両親も人数差には納得して、私のほうから削るという選択肢が消えました。

彼側で一応、あと2人ほど先方の様子を見て声をかけるということで、もう増えても増えなくてもそのままということになりました。
    私も納得できました。
    結婚式という事で、親や周りの希望もあるけれど譲るところ、譲らないところをちゃんとまず自分達で決めて行こうねということをお互い確認しました。
    お色直しについては、彼のご両親も着物だけでは重くてつらそうだしやりなさいと言ってくれて1回することになりました。

お嫁に迎えるのだから彼のほうが多く持って当たり前だからといわれて費用の持分が少なかったのですが、人数が多いことで費用をもう少し出すよとか、言わないでとこちらが言う前に言われてしまいました。
    この部分だけは少し気にはなりますがどうせ一緒の生活が始まれば同じ財布になるわけですし、言葉に甘えようと思います。

本当に一人でもんもんとなやんでいて、おなかが痛くなってたところ、いろんなアドバイスや意見が聞けて冷静になれたと思います。皆さんに感謝します。