詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    最近の車のライトなんですが・・。

    お気に入り追加
    レス33
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ライト
    ヘルス
     最近、車のライトの種類で今までのライトに比べてやけに白くてまぶしいライトをつけた車をちらほら見るようになりました。
     あのライト、付けている車の運転手にとっては視界良好で便利だと思うのですが、周りの車に迷惑では!?と最近考えるようになりました。あのような車が、自分が運転している車の後ろなどに来ると、バックミラーやサイドミラーに反射して目に直撃し、すごく眩しいです。皆さんはそういう経験はないでしょうか?
     車のライトというものは、法律等で決まりなどはないのかなぁと気になります。
     皆様はどうお考えですか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数33

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    前照灯の色

    しおりをつける
    blank
     色は、黄色もしくは白色と決まっております。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    恐らくそれは

    しおりをつける
    blank
    あは……
    地球環境に優しい、LEDライト。
    エンジン絵の負荷が減り燃費が良くなり温室効果ガスの発生を押さえる優れもの。

    貴方は地球に人が住めなくなる方が良いですか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    同感です

    しおりをつける
    blank
    ぽよよ
    本当にまぶしいですよね。
    特に背の高い車でそういう明るいのをつけているのが後ろに来るとバックミラーやサイドミラーに当たってまぶしいです。私はそれを調節して後ろの運転手に向けてやります。「こんなにまぶしいのよ」って・・。(もちろん危ないので止まっている時にです)
    対向車とか坂でのぼってきたり、下ってくるのも本当にまぶしくて視界が真っ白になります。

    あとずっと思っていたのは、ブレーキランプの赤い部分を外して白くしている車です。
    かっこつけてるんだと思うけれど、目の前でブレーキを踏まれるとものすごく目が痛いくらいまぶしいです。こちらの車の背が低いとモロ直撃ですから・・。きちんと規制して欲しいものです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    すみません

    しおりをつける
    blank
    ビャンジュエ
    トピ主様の仰っている眩しいライトとは
    HID、ディスチャージ、キセノン等と呼ばれる
    ヘッドライトの事ですよね?

    すみません、私の車にもその眩しいライトをつけてます。

    とても明るく見やすいし、色が白っぽくて格好良いので
    オプションでつけました。

    でも最近の新しい車は標準でついている事も多いです。
    違法ではありません。車検も通ります。

    残念ながら、眩しいライトは増えていくものと思われます。

    トピ主様もご一緒にいかがですか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    わかります!!

    しおりをつける
    blank
    ドラドライバー
    まぶしいんですよね。
    対向車のライト。アップライトにしているのかと思うくらいまぶしくて、通り過ぎたあと目に残像が暗く残るので視界が悪くなり、不快です。

    バイクもまぶしいけど、ワゴン車やライトバンなどの大きなライトが特に目に焼きつきます。

    標準の明るさならドライバーにはどうすることもできないよね。最近の車がそうなってるのかどうかとかはわかりませんけど、どうにかならないのかなあ。

    信号で停まってる時位は消して(スモールにして)くれよとは思いますが、いちいち言って廻る訳にも行かないし。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    それって

    しおりをつける
    blank
    ペーパードライバー
    単にハイビームだからでは?
    白いライトでもハイにしてなければ眩しくないよ。

    それより、平気でハイビームで走る車が多いのに閉口します。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    あれは・・・

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    ほんっとうに迷惑ですよね。
    白内障気味の母は直視できません。目の疾患をお持ちの方は結構同じような経験をされているのでは?

    絶対事故につながると思うのですが…。
    また、最近はマナーが悪く人の後ろについてもアップのまま。ミラーに反射する光もまぶしくて見ていられません。

    そういう車が後ろに付くたびに「●糸製作所(ライトのメーカー)を訴えてやりたい!」と叫んでおります。街灯や前に車のいる道路であんなまぶしいライトをアップにしたまま走行する人の気が知れません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    少しは自衛しましょう

    しおりをつける
    blank
    匿名おとこ
    HIDのことですよね、たぶん。

    違法改造しているごく一部の例外を除いて、法の範囲内のはずです。整備不良で調整が狂っていたり、故意にずらしていたり、街中なのに遠慮会釈なくハイビームを焚いていたりしない限りは。

    ミラーの角度は適切ですか?
    ルームミラーはまぶしかったら防眩にしたりしていますか?

    きちんとしたライトでも、無駄に車高が高いとセダンやバイクにとっては非常にまぶしいものです。
    自分のライトは明るくないから大丈夫だと思っていても、法で定められた以上の明るさはありますし、補助灯なども使い方を間違うと非常にまぶしいのですよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    決められております

    しおりをつける
    blank
    元自動車屋
    自動車の前照灯は「自動車の保安基準」で細かく決められております。

    技術の進歩により、自動車はドンドン便利に安全に進歩しております。
    それに伴い法律関係も遅れずに改正されております。


    眩しいライトはデスチャージランプと言います。
    デスチャージランプは光軸の規制が厳しくて
    相手の車に迷惑掛けないように決められております。
    乗車人数、ガソリンの量、荷物の重さにより光軸が上を向くときがありますから、運転手が調整する装置が装備されております。
    あなたが眩しく思ったのは運転手が調整していないからだと思います。

    詳しくは、インターネットで検索して勉強してください。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    まぶしいよ

    しおりをつける
    blank
    ムムちゃん
    本来自動車のライトは、運転者の視界が明瞭になるように使用するという目的があるので、より視界が確保できるようにライトも光が強いよう改良されている、と車会社の方から聞いたことがあります。

    私の使用してる車も結構まぶしいライトらしいので、広い交差点で信号待ちの時など、先頭にいた場合はスモールにしたり気をつけています。

    でも、確かにまぶしいですよね。かなり迷惑だなあと思う車もありますよね。
    特に、車高の高いワンボックスカーや四駆の車などは停車時に後ろにいると本当にまぶしくて不快です。
    バックミラーにぴっかり映るので、どうにか目にはいらないように体をよじらせたりしてもまぶしいです。
    せめて、信号待ちの時くらいライトを消す配慮を持ってくれたらなあ、といつも思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    眩しすぎるとおもいます

    しおりをつける
    blank
    カモン
    私も最近のHIDライトなんかは明るすぎると思ってました。ちゃんとライトの光軸が下を向いてればいいんでしょうけど、ちょっと上向きぎみだと、ハイビームではなくてもものすごく眩しいです。自分はよく見えても人に迷惑なのは困りものです。結局、人に迷惑をかけているかもしれないという想像をできない自己中なんじゃないのかな、そういう車に乗っている人は。

    話は変わりますが、上のほうで皮肉っぽいレスつけてる方、LEDのヘッドライトってもう市販してるんですか?モーターショーではみましたけど。ライトボックス内を照らすやつと間違ってんじゃないの?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    白色LED?

    しおりをつける
    blank
    三崎
    トピ主の質問について。
    「最近増えてきた、白っぽくて眩しいライト」はHIDあるいはディスチャージドランプと呼ばれる物と思われる。数年前に後付の汎用品が市販されたが、その時は「これはレース用であり、公道での使用は控えてください」といった旨の注意書きがあった。
    しかし現在では、HIDがメーカーの手によって最初から取り付けられている車両も増えている。
    道路運送車両法第32条にはライト=前照灯に関する記述で「その最高光度の合計は二十二万五千カンデラを超えないこと。」と、一応規定はしている。ただ、前述の様なメーカー純正品は当然これを満たしているだろう。後付改造したものは定かではないが。
    あは・・・・・・氏へ。
    2004年11月現在、白色LEDを前照灯に採用した車両は世界中に一台も存在しない。後付改造にしても保安基準を満たす照度のLEDはまだ研究段階である。
    知ったかぶりで質問者を惑わせてはいけない。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ライトが眩しくなったのは

    しおりをつける
    blank
    インプ
    自動車のライトの色および明るさ、照射方向は法律で決められています。
    以前から車のライトは一般にハイビーム側60W、ロービーム側55Wの電球が使われています。ただ、昔のライトに比べると最近は発光効率が良くなって、同じワット数でも明るいので、眩しく感じるかもしれません。ただ、今のライトは以前よりも光の当たる範囲を必要なところにだけ絞り込めるようになってきたので、真正面以外は逆に眩しくないのではないかと思います。
    また最近増えている車高の高い車は、ライトの位置も必然的に高くなるので目の高さに光がきて眩しく感じるということもありそうです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    うちの車は。。

    しおりをつける
    blank
    まりん
    うちの車は最初からディスチャージ標準装備ですよ。
    とても遠くまで見えるし昔の暗いライトに比べたら確実に視界良好で事故率も減るんじゃないでしょうか?
    私も運転する者ですが対向車のディスチャージの車など特に眩しいと思ったことはありませんけど。。。
    それより後ずけでカーショップ等で一番眩しいのをわざとつけたような車やいかにも改造車というような車が遠目でライトをつけている車が眩しいんじゃないですか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そのライトって

    しおりをつける
    blank
    ゆき
    ディスチャージとかHIDかなーと思いました。
    わたしはオプションで付けました。
    かなり明るくて視界が見やすくて便利です。運転してるほうとしては・・・ですが。
    今は純正でそのライトの車も多いですよ。
    わたしはfitに乗っているのですが、ライフやオデッセイなどもディスチャージライトですよ。
    他のfitのライトを見ても、そんなにまぶしいと感じたことはないので、トピ主さんが言っているのは違うライトなのかなぁ?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      私の車も

      しおりをつける
      blank
      みい
      ディスチャージヘッドランプです。
      従来のハロゲンの70%の消費電力で、約2倍もの光量、より太陽光に近い色を確保。ワイドな照射範囲で夜間の視認性を高めます。
      前に乗っていた車が、とてもライトが暗く夜間の運転がしづらかったので、絶対に明るいのが欲しかったので。
      実際ほんとに運転しやすい!
      皆、眩しい眩しいといいますが、たぶんディスチャージが付いている車って、ロービーム・レベリング機能っていうのがついているのでは?
      車体後部に重心がかかっている時などには、対向車に眩しくなるので、それを眩しくならないように調節できる機能があります。それを使っていない車が多いんじゃないでしょうか?

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      企業にクレームを

      しおりをつける
      blank
      ゆき
      私もつけています。
      理由は視界良好だから。
      今までの黄色いライトに比べると道路の見やすさが
      違います。特にハイにした時は遠くまでキレイに
      見えます。これに限らず、世の中便利なものが
      次々と作られていきます。それに従って悪影響を及ぼす
      ものも出てくるでしょう。周りの車が迷惑か、私の車が
      快適か(遠くまで見える=事故の防止)。
      このライトのおかげで事故が減ったかもしれないし
      または、ライトが原因で事故が多発するようになったか
      もしれない・・・。その辺を考慮した上で採用している
      んだろうし、言いたいことがあればとりあえずここよりも、ライトを作っている会社、それを採用している会社
      にクレームをつけましょう。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      HIDは停車時はスモールにかな!?

      しおりをつける
      blank
      圭太
      ライトさんの文面からですとビャンジュエさん、匿名おとこさんが言ってるタイプのランプだと思います。ハイビーム状態では無いと思われます。

      現在、一般的なハロゲンランプより高価ですが長寿命、高効率だと言う事も有り高価格帯の車を中心に標準装備されています。

      確かに眩く感じる事は有りますが、カーメーカー純正装着品のHIDランプは道路運送車両法の保安基準は満たしてます。

      あは……様 まだ、LEDのヘッドライトは市販車では無い筈です。テールランプの装着車両は有ります。

      通りすがり様 HIDライトは小●製作所だけが製造している訳では有りません。フィリップスやボッシュなど
      国内外のメーカーが製造、販売しています。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      自転車ですが

      しおりをつける
      blank
      ちゃりんこ
      私も「まぶしい!」と思っていました。
      特に歩道のない狭い道で前から来られると、よく見えなくなって恐いです。運転手さんからは、よく見えているのでしょうね?

      それと、ハイビームと言うのですか?>ペーパードライバーさん、まっすぐ前方を照らしてくるライト。下向きにしてくれれば平気なのに、どうして下げてくれないのでしょう。街路灯のある明るい道なのにピカッとやられると、こちらの足元が見にくくなり、本当に腹が立ちます。

      確かにすっきりした白さでカッコいいとは思いますが、ドライバーの皆さん、ぜひ下向きでお願いします。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      迷惑だよね

      しおりをつける
      blank
      ロードスター
      きちんと光軸調整された車ならともかく、ホームセンターなどで手に入れて自分で取り替えたHIDなんて大迷惑。
      あと主前照灯を点けずにフォグライトだけの勘違いな車も迷惑。
      ヘッドライトをLEDに出来ればバッテリーの負担もずいぶん減るだろうけど、ああも光の拡散率が高いとヘッドライト向きじゃないよね。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      あらら

      しおりをつける
      blank
      りね
      環境よりも命の安全。

      それに、他人の目をくらませることは、
      同時に自分へ衝突される可能性を増やしているだけですよ。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      通りすがりさん

      しおりをつける
      blank
      ぼっしゅーと
      通りすがりさんに一言。
      別に小糸製作所だけが世界中の自動車のライトを独占製造しているわけではありますまい。現に私の車もディスチャージライトですが、製造はボッシュです。特定の企業を確たる根拠も無しに誹謗中傷する発言は慎みませんか?それから白内障のお母様についてのあなたの発言ですが、そういう眼の疾患を抱えている方がお車を運転なさるとは思えないので、通りすがりさんのお母様は同乗者として、眩しいとおっしゃっているのでしょうが、お母様は、歩行者の立場に立ったときには、クルマのライトは自動車が接近していることがわからないほど暗いライトのほうがいいのですか?違うでしょう?なんだか親子して自分勝手な意見をおっしゃっているように思えてなりません。後続車のライトが眩しいのなら、ルームミラーを防眩にして、サイドミラーの角度を変えれば眩しくて困るなんてことはないはずですよ。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      標準装備でした

      しおりをつける
      blank
      琴子
      私もあの白いライトが出始めた頃は、対向車線を走ってくると「まぶしいなぁ」と思っていました。
      友人の車に乗った際、白いライトだったときは、「この人の趣味で改造してるのかなぁ」なんて思ったりしていました。

      でも去年車を買い換えた時、標準装備でついていました。
      オプションではありません。最初からそうでした。
      なので違法ということはないと思います。

      確かにまぶしいけど、増えてきているということは、何らかの利点があるのではないでしょうか?
      これからどんどん増えていくと思います。
      信号機のライトも変わってきてますしね。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      あれぇ?

      しおりをつける
      blank
      dora
      確かに最近のLEDライトは若干眩しい感じがしますが、それ自体で違反を取り締まることはできません。

      ドイツの自動車免許試験の中に、ライト点灯の目的がありますが、
      ライトは相手に自分の車を知らせるのが目的です。
      (最近の昼間ライト点灯運動の目的も同じ。)
      また、上向きライトが基本で、対向車等が眩しいときのみにライトは下向き。だったと記憶しています。

      眩しいライトはライト点灯の目的を果たしているためなんら処罰の対象になりません。
      私としては、ライト点灯せず、高速のトンネルや薄暮を走ってる車のほうが怖いし、取り締まるべきだと思います。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      LEDじゃないよ、あは・・さんへ

      しおりをつける
      blank
      フレンチネイル
      未だLEDのヘッドライトをつけている人は
      いない筈ですよ。
      最近やっと開発されて記事になってましたが。

      スモール球などに使うLEDは店やネットで
      売られていますよね。
      私もスモール、ウィンカー、ナンバー球をLEDに
      変えています。
      白いHIDのヘッドライトに合わせた白いLEDの
      スモール球、ナンバー球がとっても格好良いです。
      (もちろんウィンカーは黄色いLEDですよ)

      お互い、地球環境に優しく生きていきましょうね。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      心や体の悩みランキング

        その他も見る その他も見る

        HIDライトをお勧めします

        しおりをつける
        blank
        安全安心
        HID(ディスチャージ、キセノン)ライトは、確かに明るいです。運転している時、明るくて安心できます。対向車に眩しさを与えないように水平に綺麗な分かれ目があり、下は明るい、上は光が漏れない工夫が分かります。この新世代ライトでない自動車に乗ると不安になるほど暗く、照射範囲が偏っているこが解ります。

        他の車に眩しさを与えるヘッドライトは衝突やランプを交換した時に光軸がずれた可能性があります。また自動車メーカーの設計そのものに配慮が欠けて無駄な反射があるかもしっれません。運転者はライトの光軸がズレてないかに関心を持ちましょう。

        白色LEDのヘッドライトはありません。確認してから書きましょう。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        角度だな・・・

        しおりをつける
        blank
        Taco
        とりあえずキセノンでも標準搭載品のお車でもオプションでもなんでもいいのですがライトの角度が問題では?

        1)車のライトを別途変更するパターン →意外と自分でライト変更される方の場合、ライトの角度が自分で満足していても実は若干上に向いてません? 気持ち下向きにしてはどうですか?
        2)標準でも後での変更でも車の後部に人や荷物を載せたパターン →車の後方が下がり自然にライトが上向きになりますよね。HIDや最近の明るいライトではやはり対向車としてはまぶしいのでは?ある車種では運転席にライトの角度を調節できるコントローラが付いており、後ろが下がった場合のライト調節できるようになってます。親切ですねー。全部の車にこの調節機能がついてて、そして皆さん使いこなせれば良いのにー。
        それにしてもうっといのはバイクのハイビーム。小さくてもまぶしいです。最近バイクのハイビーム多すぎです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        歩行者には助かる

        しおりをつける
        blank
        ノンドライバー
        私は運転しないのですが、歩行者からしてみると白系ライトは助かります。遠くからでも車が来ている事が分かりますし、自らの安全を確保するのに非常に助かります。

        特に視力の弱い私には。。。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。1

        しおりをつける
        blank
        ライト
        皆様、いろいろご意見ありがとうございます。
        皆様が推測するようにHIDライトだと思いました。
        「環境にいい・バッテリーが長持ちする」などという話は、初めて知りました。
        また、今では標準装備しているんですね。

        でも、書き込みを読んでみると整備をしっかりしなければならないらしいようで、しっかりしてほしいです。

        また、ライトの問題は運転手同士だけでなく歩行者にもいろいろ迷惑かかっているのだなあと理解できたのでそういう意味でもこのトピを立ててよかったと思います。
        私の場合は、暗い道で歩行者がいる場合はハイビームだったのを下に下ろすくらいの心遣いはします。そのかわりスピードも落として。

        書き込みの中に「事故が減るからいい」などといっていた方もおられましたが、それは、ライトの問題ではなく暗い道であるにもかかわらずスピードを出しているのが原因ではないでしょうか?暗い道で見えにくいと分かっているのならスピードを落として注意を払った方がライトを眩しくするよりも数倍事故率が減る気がしました。ライトが眩しすぎるとこちらが注意しても対向車や歩行者の目がくらんで事故に繋がるケースもあるのでは?と思うのですが・・。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。2

        しおりをつける
        blank
        ライト
        また、どなたかが書き込んでいたのですが、大きな車道を平気でハイビームで運転している車は絶対にマナー違反だと思います。それも言われてみれば気になっていました!あと、ウィンカーが真っ白の車もありますよね。最近の車はデザインが多種でライトの位置がそれぞれ違うので、せめて色くらいは統一してほしい物です。前にその車を初めて見たときは、バックライトかと思いびっくりしました。

        昨日、たまたま道を走っていたら、後ろの車のライトが紫でした。眩しくはないんですけど、あ、あれは!?と、度肝を抜かれてしまいました(笑)

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0