詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄が外にでません

レス6
    (トピ主0
    🐤
    HIROMORI
    話題
    私の兄は小さいころから潔癖症の傾向があったのですが、年をとるにつれて、その度合いがますますエスカレート。

就職はしたものの、潔癖症の延長で
    人とのコミュニケーションが取れなくなり直ぐに退職。
    その後は家に引きこもるようになってしまい
    家の中でも手袋を付けて生活するくらいです。
    無論、女性との御付き合いなどありません。

兄はもうすぐ40歳。
    完全にニートです。
    今は親の年金や貯金で生活できていますが
    両親が死んでしまったら、私達が兄の面倒をみてゆくことになります。
    正直言って、その時に養っていく苦労が目に見えて、今から怖いです。

実は、その兄と両親と
    もうすぐ同居するかもしれない、という話になっており
    私の心配は現実味を帯び始めました。

こんな兄をどのように社会に溶け込ませればいいのでしょう。

ランキング

レス

病院へは?

やんばる
    家の中でも手袋をしなければならないほどの潔癖症の方が、すぐに社会に溶け込むことは無理でしょう。

「養っていく苦労が目に見えて、今から怖いです。」とのことですが、このように症状が進行する前に、心療内科を受診するなどしなかったのでしょうか?

まずは

まる
    御両親がお兄さんの面倒をみれない状況になった場合のことを 本人を交えて家族で話し合ってください。
    その時 なぜ外に出ないのかなどということはお兄さんに問わないでください。
    お兄さんには自分の道は自分で探しましょうとだけ言えばいいです。
    大事なのはあなた方の生活なのでそれを確保維持することに集中しましょう。
    とても非情だと思いますが逆にいえば じゃぁ兄弟で面倒をみますか?ってことです。

溶け込むかどうかはわかりませんが 現実はこうなんだということ突き付けるしかないのでは。

トピ主さんにお兄さんを養う義務は無い

我が道を行く
    これから同居になるかもということですがどういう経緯でそんな話になるんでしょう?
    トピ主さんは未婚?既婚? どちらにせよ、トピ主さんはご自分の生活・人生を守るべきです。
    あなたがお兄さんの犠牲になることはありません。

お兄さんの病的な潔癖症については病院に行くべきだと思います。今のままでは確実に社会復帰は無理でしょう。

トラウマやひきこもりの解決策は、存在しないのが冷たーい現実

🐧
    たらこ
    同じテーマの過去の投稿では、残念ながら、小町では解決につながるような道筋さえついたことは無いのでは?
    ここの掲示板は、不特定多数の人に稀な知識を求める投稿は解決につながりやすいのですが、社会的に少数派の人の悩みに対しては、当事者の立場ではない人がいろいろな意見を述べても、解決につながらないような気がします。
    引きこもりについては、そういう悩みを持っている人がいろいろな団体を作っているので、そういう所の方が良いのではないでしょうか。
    ちなみに、僕は中学を半分も出席していないし、高校は中退です。現在は働いているような働いていないような宙ぶらりんな存在で、年齢がもうすぐ40歳で、人間関係がないのは共通ですね。。自分の経験だと、仕事をやめちゃったりとか、学校に入ってないとか、そういう社会的に後ろめたいようなことをすると、外に出るのはすごい嫌なんですよね。世間体を意識してしまうと、なかなか外には出られません。とりあえず、夜中にでも外出して体を動かして少しでも健康的な生活を送る方が良いと思います。必ずレスに出てくる精神科やカウンセリングって、助けになった人いるのかなぁ。。?

同居してはいけません。

🐤
    はあと
     トピ主さんは、ご結婚されいるのかしら?
    どちらにしろ、ご両親お兄さまと、同居してはいけないと思います。
    なぜかと言うと、「トピ主さんが面倒見てくれるから安心」とばかりに、何も対策をしないことが、
    目に見えるからです。
     ココは、なんと言われようと、「私には私の生活があります。お兄さんの面倒は見れません」と、つっぱねましょう。
    そのうえで、お兄様を病院に連れて行くなり「ご両親主導」で、動いてもらいましょう。
     ご両親もお兄さまも、甘いです。 「潔癖症」であっても、がんばって仕事をしている方はいくらでもいます。
    私はお兄さんほどではありませんが、精神科にずっと長年通院するほどの症状があります。でも、ニートじゃないですよ。

トピ主さん一人で抱えては絶対いけません。それから、同居は「NG」です。

やさしいですね

😀
    しゃばけ
    私の友達のお兄様も同じような方でしたが、友達の過程はとても厳しくつきはなしてましたよ。
    厳しいといっても、見捨てるわけではなく更生という意味で家から追い出して1人の生活を体験させ、自分の力で生きてゆくことを理解させてましたよ。

きっとトピ主さんとトピ主さんの家庭は、裕福な家庭で皆さんやさしいのではないでしょうか。そういうご家庭があっていいと思いますが、トピ主さんは今後の人生を損すると思いますよ。その覚悟はありますか?

自分をお大事に。
    もしご結婚されてるのならなおさらです。
    幸せが逃げてゆく気がします。