詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気が利く?おせっかい?

レス73
    (トピ主7
    🐶
    朋世
    ひと
    私のママ友M子の事です。
    私の快気祝いとして(ちょっと入院してました)
    自宅でお昼に 何人か集まる事になりました。
    私は、「お昼はピザでも取ろうね」と言ってあったのですが、M子は気を利かせ、お稲荷さんと太巻きと煮物を持って来てくれました。

ありがたくピザは止めにして お稲荷さん 太巻きなどをいただきました。
    そして、帰り際M子がトイレを借りたのですが なかなか帰ってこず 見に行くとトイレ掃除をしていました!

招く側なのに、トイレは完璧に掃除はしていなかった私が悪いです。
    でも、目立って汚ない訳ではなかったはず…。
    M子は「いいって!まだそこまで手が回らないでしょ」と 言っていましたが、
    お昼を食べた後も、いいからいいからと、キッチンで洗いものまでしようとし、私が 耐えきれずムッとした顔をすると、「ごめんおせっかいだった?」と謝るので、「ううん。M子は気が利くから 」私が言うと、「そりゃぁ 主婦ですもの。」とニコニコ言われました。

私は、こういうのは本当はおせっかいだと思うんですけど、やってる方は 気が利くと思っているのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分がしたいから

🙂
    ゆりしあ
    他人に対して全然気を配れない人もいれば、M子さんのように何でもかんでも気を配ってしまう人もいるんですね。

M子さんがトピ主さんを好きなのは間違いないと思いますよ。そして母親のように面倒をみたがる人なんでしょう。決していい顔をしようとか、トピ主さんにほめてもらおうとかいうのではなく、そうする自分が楽しいんですね。他人のことをやっていることに充実を感じるのでしょう。そこまでの人はそんなにいないと思いますね。

ただよほど親子ぐらいの仲でないと、やはり他人ですからね。される方が気を使ってしまいますね。トイレや台所なんかはイジって欲しくないですし。この点はトピ主さんの感覚が普通だと思います。
    ただ良い友人とは思いますので、これからも付き合いはされた方がいいと思いますが。

いやああああ…!!

😝
    anneko
    私もイヤですー!M子さんタイプ。。。

お稲荷さん、太巻きまでは良いとして、トイレ掃除ですかー?
    自分が使うときにコソッと見つからないように、だったらまだいいけど、見に行きたくなっちゃうほど時間かかってたんですよね…。
    ホストにかえって気を使わせてしまう、という意味において、むしろ気の利かない人なんじゃ…!?
    (いや、見に来るのを待ってたんじゃ?と邪推しちゃうかも。)

どちらを選びます?  

とくめい 
    気持ちはありがたいけど、おせっかいだわ。
    おせっかいだけど、気持ちはありがたいわ。

絶対嫌です

ハッピー
    屁理屈を言ってる方がいらっしゃいますが、私は親切の押し売りは大嫌いなので、嫌です。多分二度と家には招かないでしょう。

うわ~

🎶
    あゆ
    私が一番苦手なタイプです・・・。

>私は、こういうのは本当はおせっかいだと思うんですけど、やってる方は 気が利くと思っているのでしょうか?

「気が利くと思ってる」のではなく「気が利く人だと思われたい」と思ってるだけです。
    本当に気が利く人って、どうすれば相手が一番助かるか、相手が喜ぶかを考えて行動します。
    でもM子さんは「自分が満足できるか」を基準に行動なさってるので、トピ主さんのような被害者が出てしまうわけです。

こういうタイプの人間に塗る薬はないですね。

私なら意地悪だけど、感謝しないようにします。
    こういうタイプの人が求めてるのは自分への賞賛・感謝ですから。それを得られないようにしてしまえば今後は深く関わってこないだろうと。
    意地悪ですね~。

おせっかいです

気がきかない人
    >「ごめんおせっかいだった?」

と言われた時に「うん」って言えばよかったのに~
    トイレ掃除はもしかして、M子さんが汚してしまったのではないでしょうか。
    私も夏場、シャワーを貸した友達に風呂掃除されました(汗)
    しつれいですよね!

苦笑・・・

💋
    ぽにゅ
    太巻き、お稲荷さんは、その気持ちがとっても有難いです。
    キッチンで使った食器を洗ってくれるのも私は嬉しいです。

でも・・でも・・
    トイレ掃除までは、ちょっと行き過ぎかな~
    親切も度が過ぎると、ありがた迷惑になっちゃいますよね。

トピ主さん寛容すぎる

😠
    やだあ
    気が利くのでもおせっかいでもなく、単に非常識だと思います。
    私だったら距離おきます。
    そういう人は、そんな自分が好きなんでしょう。

自分の希望を伝えればよいのでは

もも
    トイレは他人に掃除して欲しくない,と言えば済むことでは?

なぜ「ううん。M子は気が利くから 」と言うのでしょう?相手がどう思っているかは関係なく,自分の希望を言わなきゃ.

苦手~~~

だんご
    うわ~・・・凄い苦手!!そういう人!!
    私だったら、距離置いちゃうと思いますね。
    何て言うか、「私ってば気の利くいい人♪」って、自己満足の世界だと思いますねぇ~。
    おせっかいっていうのが分かってないんですね。
    私だったらトイレを掃除してる時点でかなりドン引きですね。
    「そこまでしてくれなくていいよ!」って言っちゃいそう(ムッとした顔しながら)

ただの善意では?

HK
    気が利く、おせっかいは、あなたが判断することです。

彼女はあなたの事を思ってしてくれたんだと思いますよ。
    ありがたく、受ければいいと思いますが、ママ友という言葉を使われているのであれば、大して親しいわけではなさそうですね。
    大して親しい人でもない人にされるのはうれしくないかもしれませんね。

嫌なら、嫌でいいと思います。
    彼女の対応はおせっかいだから嫌という気持ちをもっても問題ない、気が利いているのだから感謝すべきというのではなく、善意でしてくれたけど、嫌なものは嫌でいいじゃないですか。

次回同じようなことをされたら、やめてほしいといえばいいのでは?

これは~

🐤
    トウコ
    気が利く・・・と言うのとはちょっと違うと思います。
    本当に気が利く人ならトイレ掃除をしないからです。

自分でやってしまったら「トイレが汚なかったのかな?」と、相手に思わせちゃうじゃないですか。
    だから、あえて、しない。
    それが本当の気遣いかと思います。

というより、
    人様の家に上がってトイレ掃除なんてやりませんよ。

そして、人が拒否している事を「主婦ですもの。」と言うわけわけのわからない理由で押し付けたりしません。全部自分の意見を押し付けてるだけじゃないですか・・・。ワンマンもいいところです。

俗に言う『ありがた迷惑』

私なら嫌です。
    でもいい人だとは思います。
    嫌ならハッキリと言ったほうがいいですよ。
    ハッキリいわないと判らないタイプで、想像力が足りない人のような気がしますから。
    想像力があったらトイレ掃除なんてしませんし。

>「ううん。M子は気が利くから 」
    多分、これを社交辞令だと思ってないです。だからどんどんエスカレートしているのでは?
    喜んでくれることがうれしいんですよ。

いやあ

💢
    母親
    私も絶対にいや
    例え兄弟の家でも私はしません。
    何か至らない点を指摘されているみたい!
    気が利くのでは無く無神経でしょう。

おせっかいです

😝

朋世さんが気が利くのではなく、おせっかいだと感じたならおせっかいですよ、きっと。
    朋世さんの感覚を信じてください。
    気が利く私をみんなにアピールしたいっていうところじゃないですかね。
    私も嫌です、そんなわざとらしい人。

おせっかいだけど今回は快気祝いだし「ありがとう」でいいのでは

🐱
    ももかん
    レス、失礼します。
    確かに「皿洗い」はまだしも「トイレ掃除」はちょっと・・・て感じですよね。
    ですが、今回は「トピ主さまの快気祝い」との事でしたし、M子さんももしかしたら病み上がりのトピ主さまをおもってしてくださったのかもしれませんし、今回は「ありがとう」でいいんじゃないんでしょうか?
    普段のM子さんを知らないからなんとも言えませんが。
    でも「そりゃぁ主婦ですから」というM子さんのセリフに「主婦はこのくらいやるもんよ」みたいな上から目線のセリフに聞こえなくもないですが。
    トピ主さまのムッとくる気持ちわかります。私も言われたら少しムッとくるかもしれません。
    親切の押し売りは私も嫌いですが、M子さんはそんなつもりじゃないのかもしれませんし・・。
    ちなみに私でしたら、もし逆にM子さん宅へ招かれる時がありましたら
    同じことをしてみて反応を見てみます。
    されたら気づくんじゃないでしょうか?皿洗いならまだしもトイレ掃除はおせっかいだって。
    親切と思ってやった事がたまには相手にとっておせっかいになったり、相手の重荷になる事があるって気づくんじゃないんでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

無神経系おせっかい

🐧
      ペンギン
      M子さんは、間違いなくおせっかいです。
      そして、私に言わせれば、鈍感で、無神経(但し悪意のない)です。

私にも同じような同僚がいましたが、仕事時に、しょっちゅう余計なこと
      ばかりされて、本当に困りました。
      前もって連絡をしないで、勝手に前の晩に自分ひとりで部屋の大掃除、
      しかも、後片付けはほったらかしで、朝に来た人たちに「お願いします」
      とメモ書き。
      人が忘れて帰ったお弁当箱を、勝手に洗っている。
      (自分の汚れ物を見られるのは気分が悪いです)
      シフト希望を出す時に、私が雑談で、「こう希望しようかな」と言った内容を、
      断りもなしに、上司に言っている。

で、こういう人に限って、職場での一般的ルールにも鈍感なんですよね。
      一人でずれたことして、いちいち注意しないといけなくなる。
      本当に厄介な人です。

この手の人って、自己評価が低いので(上記のように、周りとの協調が
      できないので過小評価されてきた可能性あり)、唯一の評価を得られる
      方法は「人を喜ばせること」なのだと思います。
      しかし、その親切も超勘違い的。
      私なら、距離を置きます。

私も嫌だなぁ

にゃむ
      悪気はないのは分かるけど、他人の家のトイレ掃除するなんて、ちょっと常識的じゃないと思います。大の親友だったら「病後だから気を遣ってくれたんだ」と素直に受け止めるけど
      (それこそ身内みたいな親友なので)それ以外の人なら「げーーーーー!!!」って思います。嫌いにはならないけど。でも台所は「やるよ」と言ってくれる友達には遠慮せずやってもらいます。私も友達の家で洗い物とかするし。なんとなく台所ってオッケーなんですよね。明確な線引きってないですけど。悪い人ではなさそうだけど、親切の押売って感じのお友達ですね。

きゃー。。。

ロビ
      朋世さん

はじめまして。
      大変なママ友がいらっしゃるのですね。

彼女はただの自己満足女であって、気が利く人ではないと思います。
      アピール好きな押し付けがましい人にしか思えません。

ママ友だといきなり疎遠にもなりにくいでしょうし、
      これからも「え・・・」という思いをされるかもしれませんね。
      お気持ちお察しいたします。
      なるべくご自宅以外の場所で会うに留めたほうが良さそう!

ありえない。。

コメット
      料理を持って来てくれたのはいいとしても(これも自分だけ目立とうとして。。と取る人もいる)人の家のトイレ掃除を勝手にするなんてありえません。姑でもする人少ないでしょ。

気遣いではなく親切の押し付けでお節介です。「気持ちは有り難いけどお客さんにそんな事されたら私も立場ないし困るよ。皆と座ってて。」と言っても良かったですよ。

嫌だなM子

🐶
      匿名さん
      正直に言えばいいのに、思ってもいないM子は気が利くから・・・
      なんて言っていると、また同じ目にあいます

だってM子さんは良いと思ってしているのだし
      それをアナタも肯定しているのだから

ここで愚痴っても話になりません

やりすぎです。

😑
      マーボー
      どう考えてもやりすぎですよ。せいぜい食器を洗うくらいまでじゃないかなぁ。それも人によっては嫌がるので、もちろん本人に聞いてからですが。他所のお宅のトイレ掃除なんて、逆に失礼ですよ。
      余談ですが、私が小学生の頃、友達のお家におじゃまする際に、自分の靴と、そのお家の靴も揃えてからおじゃましたことがあります。
      (その時は、気を利かしているつもりだったのだと思います。)後日、そのことがうちの母に伝わり、こっぴどく叱られました。20年以上昔の話なので、しばらく忘れていましたが、このトピを読んで、久々に思い出して恥ずかしくなりました(汗)

ムリ!

💍
      かるめん
      ごめんなさい、人として無理です。M子さんタイプの人。
      「こんな気が利く私、主婦の鏡♪」って気分なのでしょうが。
      自分が汚してしまったならともかく、人の家のトイレ掃除なんてありえません!!
      キッチン入られるの嫌がる人もいますよね。気が利くどころか無神経です。
      そういう人ってこちらが気を使うと「気を使わないで☆」って言う人多いかも。
      ちなみに、私は自分でビールを注ごうとした時「ああ、ごめんね気が利かなくて」と取り上げられるのがとってもイヤなんですが、友人と飲んでる時に何度も取り上げようとするので、「良いの手酌で!!」と言ってしまいました。
      自分は手酌なのに人の手酌は許さないんですかね・・・。

気が利くのだけが美徳ではありません。時には好きにさせてほしいですよね。
      むしろ気が利くタイプに聞きたいです。何故そんなに人に構いたがるのか?
      何故人が気を使おうとすると人の好意は遮ろうとするのか?
      きっと私はおせっかいな人が嫌いなんでしょうね。

ゆりしあさんに同意

ぽるん
      M子さんはしたいからしているだけ。
      屁理屈でも感謝がほしいわけでもないんですよ。
      お寿司も、持って行きたかったから持って行っただけ。
      トイレ掃除も食器洗いもまだトピ主さんの体調が悪いだろうからやっちゃっただけ。
      トピ主さんのむっとした顔色を読んで「おせっかい?」って聞いてくれているんだから、M子さんに悪気はないと思いますよ?でも、嫁姑問題でもありますが、悪気がないって困るんですよね。
      だったら、トピ主さんも「他人に掃除とかしてもらいたくない」ってはっきり言ってもいいのでは?姑じゃないんだし。
      それにしても、トピ主さんが厭味で言った「気が利く」に対して、見事にポジティブ思考で返していますね、M子さん。恐るべし。
      断っても断ってもいろいろ手を出してくるのなら、家に呼ぶようなお付き合いはやめたらいいと思いますよ。

どのお宅にもマイルールがあって勉強になります。
      わたしなら、トイレ掃除はさすがに気恥ずかしいですが、お風呂は掃除せずにあがられると、むっと来ます。
      掃除しないのも、気を使ってのことなんでしょうが、「掃除しなくていい?」の気遣いがない人なら家には呼びたくなくなりますね。

おせっかいですね。

🐤
      majority
      お稲荷さん 太巻きが嫌いな私は余計にそう感じますね。

単にキレイ好きなんじゃ??

🐧
      しゃぼんだま
      前にテレビ番組(さんま御殿)で
      ケッペキ症の人たちの特集のときに
      数人がトイレとか気になって掃除する、といってましたよ
      男の人が多かったかな。
      それは単純に気になったから掃除したんじゃ??と思いますが。

あと主さんが入院してたなら
      気をつかってくれたといい風に思っては??

トイレはまあおせっかいかもだけど
      洗いものとか。いいじゃないですか。
      親切ってことで。

イヤ!!!ていう人が
      おおく驚きました。

私も友達の家で洗いものがあって目にとまったから
      洗っちゃったことありましたよー

気がきく人っていますから
      全部が全部偽善でもないと思います

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

感謝はしなかったのですか?

🙂
        ゆりしあ
        毎回来て毎回やるなら不快も不快ですけどね。でも「快気祝い」ということでM子さんは頑張ったんでしょ?トピ主さんは病気あがり。ただ家に来て食べ物を食べて帰った友人よりはよっぽどトピ主さんの身体を気遣ったと思いますけどね。

>私が 耐えきれずムッとした顔をすると、「ごめんおせっかいだった?」と謝るので、「ううん。M子は気が利くから 」私が言うと、

どうして「もういいの。元気になったから私がやりたいの」と言わなかったのですか?あとになってここでグチグチ言って回答者に応援してもらうようなトピを立てるぐらいなら。大抵の人は感情的に「嫌だ~」「おせっかいよ」って言うに決まっていますよ。それさえ解りませんか?

私だってM子さんのしたことは「おせっかい・余計なお世話」だと思いますよ。
        でも彼女の気持ちには感謝すべきじゃないですか?これから困ったときは一番になって何でも助けてくれる人ですよ。他の人の中には知らん顔する人もいるでしょう。さっさと食べてさっさと帰った人は。

やりすぎちゃったのかな

まちまち
        M子さん、いい人だと思いますよ。多分、親切から好きでそうしたのでしょう。
        ただ、ちょっとやりすぎちゃったんですね。食べ物を持参するというだけで充分じゃないかな?

これがもし、会社とか公的な場所だったなら、いいと思いますけど、この場合、トピ主さんの家ですからそこはトピ主さんの領域ですよね?
        お互いよっぽど親しくて、同じような考え同士なら、問題ないかもしれませんが・・
        いくら友達でも、そこは自分の家ではないのだから、断りもなしにいきなりトイレ掃除したり、キッチンに入ろうとしたりするのは(とくにキッチンが独立した場所にある場合)
        失礼になってしまうこともあります。

はい

🐤
        あやこ
        M子さんは「私はできる主婦!」って思ってやったと思いますよ。
        そしてその行為がトピ主さんの役に立ったわと自己満足にひたっていると思います。
        M子さんの気持ちも少しわかるんですけどね、
        私も他人の家に行くと「ここをもっと掃除したい」とか「私ならもっとぱっぱと洗い物済ませちゃうのに」と思ったりしますから。
        でもやりません。それはマナー違反だと思うからです。
        お客様をお迎えするホスト側以上に目立ったり、しきったりは、ただのでしゃばりです。

本当に気が利く人なら、お昼ご飯の件も、自分だけが目立とうとせず、
        トピ主さんや集まる友人達と相談して歩調を合わせます。
        本当に気が利く人なら、病後で思うように動けないかなとトピ主さんを
        心配するのであれば、「少し早く行って掃除を手伝おうか?」とか
        「何かできることがあれば何でも言ってね」とまず相手に伺いをたてると思います。
        M子さんにトピ主さんを想う優しい気持ちもあったと思いますが、
        それ以上に「気が利くできる主婦であることをみんなにアピールしたい」
        欲求で突っ走ってしまったのでしょうね。親切の押し売りですね。

気がきかないのはトピ主さんでは?

😠
        ゆりしあ
        >M子は気を利かせ、お稲荷さんと太巻きと煮物を持って来てくれました。

この代金はM子さんに払ったのでしょうか?自分からトイレ掃除と食器洗いまでしてくれるM子さんですから「代金なんていいのよ」と受け取らなかったと思いますが。トピ主さんは「払った」と書くかも知れませんが。

>M子は「いいって!まだそこまで手が回らないでしょ」と言っていましたが、

結局断ることなく結局全部やってもらったんでしょ?そこで「自分でやりたいからやめておいて」と言えばいいんです。

>「ごめんおせっかいだった?」と謝るので、「ううん。M子は気が利くから 」私が言うと、

ここでも断っていませんね。全部甘えてやってもらって、それでM子さんの批判をするのはおかしいです。ここでのレスはM子さん批判のオンパレードになりますよ。

M子さんのしたことは誰だっておせっかいと思いますよ。他人に聞くまでもないことです。付き合いたくないという人もいるでしょう。M子さんが変な人と認定してそれで満足なんですか?そこに気づかずにトピを立てたのですか?

病後なのに辛口ですみません。お身体をお大事に。

トピ主です。

🐶
        朋世
        ご意見ありがとうございます。
        私もちょっと戸惑いがあり、トピを立てました。
        M子は本当に悪気のないいい人だと感謝しています。
        でもトイレ掃除はビックリしました。
        止めようとしましたがもうほとんど終了して トイレットペーパーを三角折りにしていた所でした。

M子は、私を好きなのは間違いありません(笑)
        「ともちゃんって可愛い!妹みたい」と最初から言われていましたし、私が時々ドジをすると「かわいい!!」と喜ぶんです。

これまでも、長ネギたくさんもらったからお裾分けに行くね と言われこのまま 冷凍すると便利よ と みじん切りにしたものも持って来たり、うどんを打った時は手作りのつゆとちくわ天も一緒に持って来てくれます。
        茶碗蒸しも頂いた時あります。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  73
        次へ 最後尾へ
        全て表示