詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の利き手。直すべき?

レス64
    (トピ主1
    くろぼー
    子供
    4才(息子)1才(娘)の2児母です。

4才の息子は多分左利きです。
    なぜ多分なのかというと、食事一つとってもその日の気分?で
    スプーン等を右で持ったり左で持ったり。
    でもメインは絶対左なんだろうな~、という生活をしています。
    生後数ヶ月の時からまずは左手で掴んでいました。
    1才の娘はすべて右で掴んでいます。

両方使えた方が何かと便利だろうし、夫、義母、義祖母・・・と
    夫の家族が代々左利きなので、
    特に気にせず生活していたのですが、

私の親戚が集まった時、息子を見ていた叔母、従姉一同から
    「右に直さないと可哀想」云々言われました。
    「私の孫も左利きだから直したのよ」とも。

確かに左利きの方ってクラスに何人しかいなかったです。
    でも可哀想って。
    夫が左利きというのもあって、「右が正しい理論」に納得できず。
    その場は「そうだね~」で流しましたが。

息子がその場その場で選択すればいいと思っていたのですが、
    どうなんでしょうか?やはり左がメインって不便ですか?

夫も同意見ですが、
    「でも自分は帰国子女で海外生活長かったから、左利きが多かった。
    不便だと思ったことはない。帰国したのは大学入学だし、
    周りからそういう事を言われたことない。息子の場合はどれがベストか判らない」

のだそうです。

ご意見をお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

左利き芸人

🐱
    こむぎこ
    なる人達がプレゼンする『アメトーク』がありましたね。
    急須、外国の青春ドラマなどでよく見掛ける机とイスの一体型のものなど…
    「使い辛いなあ~」とぼやいてました。
    別に可哀相じゃないですよ。(友人がそうです)
    ただ彼曰く「自動改札機がめんどくさい…」

左利きにとって不便なものは多いですが…

🐧
    極楽蝶
    Wikipediaにも興味深い内容が書かれています。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E5%88%A9%E3%81%8D

圧倒的に右利き向けに設計されたものが世の中多いために右手を器用に使えないと不便なシーンは結構ありますが、だからといって安直に矯正するのは望ましくないと思います。私の周辺にも左利きの大人が数名いますが「○○は左手で●●は右手を使ってる」という風に、ケース・バイ・ケースで使い分けているようです。自分で使い方を編み出していくのだそうです。

混乱するかと

rui
    以前も似たようなトピで、
    「左手で食事をする人はマナーがなってないんだなと思う」
    という仰天するようなレスがありましたが、個人的には矯正は止めた方が良いかと思います。

かく言うわたしも左利きで、一部矯正されて右手を使っています。
    でも、基本が左なので手だけ直されたって混乱するだけなんですよ。投げるときのフォームで使うのは手だけじゃありません。体全体を使わなければならないスポーツで「どうしてわたしはこんなにできないんだろう…」と悩んだこともあります。

自然に任せてみては如何でしょうか?
    お子様が不便を感じたら右手を使ってみよう、と思うかもしれませんから。

直されて育てられた子の意見を聞きました

ボモロゴ
    弟が小さな頃に無理矢理利き手を変えられて育ちました。

ズバリ
    「余計な事しやがって」
    だそうです。

筆記、食事は直されて右ですが、スポーツは全部左。
    色んな事をする時、自分はどっちでやったらいいのか、考えなければできない場面が出てくるらしいです。

はさみもずっと自分は使い難いって思っていたそうです。
    何で不器用なんだろうと悩んだそうです。
    実際、左か!と気づいたけれども、右利きの人が使うはさみは左手を使うと切れないらしく(笑)

周りの人と道具の共用ができなくて不便な場面はひょっとしてあるかもしれませんが、今は左利き用の道具もありますし、個性を曲げる必要はないのでは?

これは笑い話ですが・・・
    左利き直されて半分右利きの友達は、スノーボードで左利きの人はグーフィーにするというシステムを知らず、どうしていつまでたっても上達しないのか本気で悩んだ事があったそうです。

何利きかは、単に手だけの問題でなく、体全体でどうなのか?という事だと思うので、本人のために直さないであげてほしいですね。

本人が

まる
    不便でなかったら別に直さなくてもいいのでは。

帰国子女は別に関係ないと思いますしただの主体性の問題かと。
    あなた方親がどう決めるかですよ。

むずかしいですね

🎶
    あゆ
    30代の弟が左利きです。小さい頃から親が「無理に変えさせるのはかえって良くない」とあえて右利きにしませんでした。当の本人はどう思ってるか聞いたことないですが・・・でも習字は右手でないと絶対無理なので習字は右でやってましたよ。

また私の友人のなかに左利きの子どもを持つ親が2人いますが二人とも右利きに変えましたね。
    その1人は自分自身が左利きで苦労したから子どもは絶対右利きにしてあげないとかわいそうだととのこと。
    左利きでも不便と感じるかどうかは人それぞれですよね。難しいです。

私個人としては、脳が既に左利き用に出来上がって生まれてきてるはずなのにそれを無理に右に変えるのは体にはやっぱり負担なんではないかと思います。
    事故で利き腕をなくした場合別ですが(こういう場合、なくなった腕の分脳や体がをフォローするよう対応していくと思うので)。

直さなくてもいいと思います

🐤
    ぶくぶく
    左利きは、直さなくていいと思います。
     我が家の二人の子供達は、二人とも左利き。私も夫も右利きなのに(笑)。
     子供二人とも、3,4歳の頃、クレヨンやスプーンを左で持っていたので、何も言わずにそっと手を添えて右に持ち替えさせましたが、一瞬視線を外して子供を見ると、もう左手に持ち替えてました。そういうことを数回繰り返して、私は「あー、この子はこれがやりやすいんだな」と、思いそれからは止めました。

昔は矯正させてたようですが、矯正する必要ないと思います。
    ただ、学校での「書写」は多少苦労したようですが、練習を見てあげました。「左利きなのに、右で書いてえらーい!」と褒めまくりました。
     親ばかですが、右利きの私から見て、左利きの子供達はとても器用です。
     単なる個人差かもしれませんが(笑)

どっち?

💋
    ぽにょ
    左利きで、どうしても困るだろうな~と思うのは書道かな。
    今は左利きグッズなども簡単に手に入るようになったので
    大丈夫だと思いますが、
    私の母が左利きなので、色々な用具が使いにくくて困った様ですよ。
    (はさみ、包丁、鎌など)
    編み物や裁縫も、日本の本だと右利き用の図で説明してあるので
    分かりにくいと言っていました。

逆にスポーツなどでは、左利きのほうが良かったりするので
    どっちが良いってことも無いとは思いますが・・・

でも考えたら、日本人が書く縦書きって、実は左利きのほうが
    便利そうですよね。(書き終えた文字が自分で手で隠れないから)
    そうすると、横文字は逆に右利きが便利なのかな?
    両方使えると、脳の発達にも良さそうですよね。

ウィキペディアですが

右利き社会ですね。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E5%88%A9%E3%81%8D
    いろいろ考えさせられます。

現在、左利きを右利きにするのは害が多いとも言われています。
    とっさに左右が分からなくなったり。

「左利きの小ネタ」というわかりやすいサイトがあったのですが(WIKIにも載っていますが)現在なくなってしまったようです。

左利きを右利きに「直す」「矯正する」といいますが、それは「強制」である、と思いました。
    左利きは悪いことなんでしょうか? 右利き社会では確かに不便でしょうけれど。
    そんな私は右利きですが。左も多少使えますが。

~すべきという考えがよくないのでは?

🙂
    hk
    左利きの友達がなんにんかいますが、特に困っているような事は聞いたことがありません。

今たくさん新しい事を学んでいるときに、~すべきという考えを押し付けるのがかわいそうだと思います。
    そうやって両方使える器用な時期なのですから、いつか自分で便利なほうを選ぶでしょう。

親が決めることではないと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示