詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

短発の派遣先で盗難にあいました。

レス5
    (トピ主0
    るい
    話題
    登録している派遣会社に、某デパートの催事で期間限定のお菓子イベント・販売の仕事を紹介され働いていたのですが、最終日に盗難にあいました。
    そこは、貴重品は自分で持ち歩き、あとはロッカーに預けるのですが、ロッカーにかけたコートとマフラーが消えていました(私のだけ)
    真っ青になり、社員に伝え、防災で事情を説明しましたが、結局何もつかめずに、ショック状態で建物を出ました。
    ちなみにそのロッカーは1個で10人以上のスタッフが共有しています。(暗証番号も一緒)
    派遣元担当者にすぐ相談し、その後すぐ夜に警察に盗難届けを出しました。
    自分の不注意でなく起きた盗難で、理不尽な思いで、数日たった今日、派遣担当者につきそってもらい、そのデパートに行きましたが、防災の人は、誰が盗んだのか探す事はできないし、これ以上は警察次第といい、警察も大きな事件をかかえてるし、時間かかるだろうし、スタッフみんなに疑いを掛ける事になるから難しいだろうとの事でした。
    そこのロッカーなど管理に疑問が残るのに、一言の謝罪もありませんでした。
    派遣担当者も、これ以上はどうしようもない、との事です。
    このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?
    すごくショックです。
    お気に入りのコートとマフラーで働い分以上大きな損失です。
    まさかロッカーで盗難にあうとは思っていませんでした。
    でも派遣先も、派遣元も、結局責任は負えないという対応です。
    私は納得できません。
    こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?あきらめるしかないのですか?
    意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

黒白をつける

🐤
    通行人
     「防災の人は、誰が盗んだのか探す事はできないし、これ以上は警察次第といい、警察も大きな事件をかかえてるし、時間かかるだろうし、スタッフみんなに疑いを掛ける事になるから難しいだろうとの事でした」というのは、スタッフの一人が犯人だから黙っていろということですね。

この中に「これ以上は警察次第」という言葉がありますから「防災」(この人の言う事おかしいですね)が機能していないので、と警察に出した届の結果はどうなったか聞くのが当然だと思います。

何かその勤め先、私物の管理がルーズですね。以後同じような派遣先では、最後の日は着るものに注意する必要がありそうですね。

残念

🐶
    mimohuta
    個々のロッカーで鍵がかかるところは
    まずないに等しいです。

コート等は、万が一の盗難に備えて
    所持している中で、一番安価で
    愛着の薄いものを着ていきます。

長年の経験上、傘も同じです。
    もう捨ててもいいと思うような
    傘を持って仕事先に行きます。

防犯カメラ

dadacha
    大変でしたね。

従業員通用口に防犯カメラの設置はないのでしょうか?
    コートともなればそこそこの大きさがあるはずなので、出入口の防犯カメラで大荷物をもっている人物がある程度の範囲まで絞れるような気がします。
    以前アルバイトをしていた大型量販店では、従業員の万引等防止のために、売場への私物の持ち込みは透明なトートバックに基本財布とハンカチだけ、従業員通用口からの退出の際は、鞄の中を警備員さんに見せてから出る(購入商品等はレシートと商品を照合してから出る)ルールになってました。
    それから考えるとかなりゆるく感じますね。
    警察にこまめに状況聞いても教えてくれない気はしますよね・・・。

ただ、別のアルバイト先では、ロッカーがそもそもなかったり、あっても鍵がかからないような状態だったので、そういうところへは、汚れても無くなって困らない服装、持ち物で行っていました。
    盗ったほうが悪いのは当然ですが、今後の自衛方法としては、自分で万全の管理が出来ないところには、大切な物を持って行かないことでしょうね。
    悲しいことですけど。

代表に問い合わせてみたら

デパートのホームページから代表に問い合わせてみては? デパートではないですが、末端の担当者では話にならなかったので企業の表玄関から問い合わせたところ、対応が180度変わったという経験があります。不当なクレームでない場合はちゃんと聞いてくれる人もいるので、そこに辿り着けるかどうかだと思います。末端では面倒なことは避けて通りたいという態度でも、まともな企業なら、上の方はそうでもないかもしれません。

派遣先の指示で預けて、派遣先の管理下にあるときの紛失なら、管理責任は派遣先にあるはずなので、謝罪はともかく補償はすべきだと私は思います。派遣会社の指示で出向いて、指示通りにしていた業務中の被害ですから、もし派遣先が補償しないのなら、派遣元が責任を負わないといけないのではないでしょうか。

派遣先を相手に訴訟を起こす

😨
    くらま天狗
    タイトル通りです。まだ見てるかな、主さん。。
    これぐらいのことはしてもいいのではないでしょうか。

不況の影響からか、窃盗や傷害が増加の傾向にあるようです。
    単発のお仕事ということで、盗る側も後腐れなく盗みができるという算段だったのでは?なんだか腹立たしいですね。。
    そしてそれ以上に、現場の派遣先責任者の対応にも腹が立ちますね。
    「どうせ単発の派遣なんだし突っぱねて何とか乗り切ってしまおう」という発想がうかがえます。どうせ諦めて泣き寝入りするだろうとナメてかかっているのでしょう。明らかに管理者の怠慢です。

私だったら、弁護士や司法書士の無料メール(電話)相談なんかを利用して解決策を探ります。小額訴訟を利用すれば費用も少なくて済みますしね。何より、盗む側に得をさせたくない。こんなご時世だからこそ!

ここはひとつ、その悔しさをバネに戦ってみては?健闘を祈ってます。