詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フランス語の勉強法

レス42
    (トピ主0
    アンジェ
    話題
    こんにちは、このトピに目を止めて下さりありがとうございます。

昔から、漠然とフランスに憧れを抱いていましたが、特にこれといって何か行動に移すこともありませんでした。
    歴史を調べたり、実際に訪れてみたり、という機会を作らないまま30歳に手が届こうとしています。
    が、先日、カナダのモントリオールへ旅行する機会があり、
    「なんて素敵なところなんだろう!」
    と心酔してしまいました。
    カナダのケベック州は、皆様ご存知だと思いますが、英語ではなくフランス語が使用されています。
    余りの素敵さに、今度はパッケージツアーではなく個人的にケベック州だけを旅行したいと思い、
    そのためにフランス語を勉強したいと思うようになりました。
    が、私の語学センスは本当に拙く……英語どころか、日本語でさえ覚束ないレベルです。
    フランス語より、中高で少なくとも6年間は触れた英語を学ぶ方が早いのかもしれませんが、
    とにかく今はモントリオールに心躍る私には、フランス語を学びたい思いが募るのです。
    ただでさえフランス語は難しいと聞きます。
    どのような勉強法が効果的でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういう貴女にテレビのフランス語講座!

タンマ
    仕事である程度のレベルのフランスを限定された期間で習得せねばならないわけでなく、あくまで趣味で特にいつまでということなく楽しんで身につけたいならテレビのフランス語講座がお勧めですよ。

真剣に考えず楽しむつもりでフラフラ見るといいです。特にテキストなど用意せず見てるだけでも楽しいし自然に知識が身についていくと思いますよ。

そうしてフランス語の基本的な言葉の雰囲気に慣れてからより本格的に勉強したくなったらアテネ・フランセーズや関西日仏学館、アリアン ス・フランセーズみたいなところに学びに行ってもいいと思います。
    そういうところでは単に語学だけでなくフランス語系の文化にも触れられてトピ主さんにはより興味深いのでは。

カナダのケベックのフランス語は一般的なフランス語とは少し違うクセがあると聞きますが前述の方法で基本的なことを学べば役に立つと思います。

活用が難しいかな~?

😉
    hiro
    こんにちは。
    僕は英語とフランス語、どちらも学習経験があるので乏しい体験で申し訳ないですけど自分なりに考えた結果、入り口はフランス語の方がややこしいです。まず、単語が一から覚えないといけないし、日本に入ってきているフランス語の量が英語の量に比べて圧倒的に少ないから推測もままならない。
    また動詞の活用も英語のそれに比べるとはるかにややこしい。これは慣れの問題だとは思いますが。後、名詞には男性名詞、女性名詞があることとか~ですかね。ですが慣れてくると楽しいです。フランス語は英語と違ってスペルを見れば必ず正確に発音できるようになっているところは凄く自分の中でやりやすかったです。また英語のように動詞と前置詞の組み合わせによって意味が変わってくるというのがあまりなかった印象があります。英語はそこが曲者だと自分では思っています。

耳から;語学CD・フランス映画・洋楽・テレビ

🐴
    彼氏が仏語ぺらぺら
     彼氏(日本人)が、英語よりフランス語が得意で、不純な動機でフランス語を始めました。

★音楽;ラップ(MC Solaar)、シャンソン
    ★ニュース;BSニュース "フランス2"
    ★フランス映画;いろいろ
    ★語学CD&テキスト

とにかく、聞いている時間が長かったです。旅行目的なら、聞けて読めればいいでしょうから、耳を慣らして、慣れてきたら綴りも見ると覚えが早いです。

地道な努力のみ

バベル
    語学はスポーツと同じで、とにかく地道にこつこつ努力するしかありません。
    ところで、ケベック州のフランス語は特殊です。フランス本国のテレビでも、ケベックのフランス語(ケベコワ)の場合には字幕が付きます。フランス人ですら何を言っているのかわからないフランス語なんです。なので、もしケベコワを勉強したいのであれば、ケベック州出身の人に習うのが早道でしょう。
    それから、ケベックの人々は結構皆さんバイリンガルなので、英語でも全然問題ないですよ。英語の勉強をした方が、将来に役に立つかもしれませんね。

勉強そして楽しむ

フランスカブレ
    やはり時間をかけて文法、発音、会話等勉強するしかないと思います。良い教科書を買って、会話クラスに参加する事です。

でも、少し解りだすと、私は趣味として楽しむ事が先にたって、映画とか音楽とか意味はあまり解らなくても、ただあの”世界で一番素敵な言葉”に浸ります。カラオケ等に参加する機会に恵まれたら、恥知らずで絶対に原語で歌います。

生粋のパリっ子に言わせると、ケベクワなんて邪道だと言う事になるのでしょうが、アクセント等気にする事なんてないです。

知ってらっしゃるるかもしれないけれど、ミュージカルの「ノートルダム]なんて某サイトで全部観れます。この「ベル」と言う歌、貴女に送ります。パトリックフィオリはフランスからだけど、ガルーとダニエルラボワはケベック出身です。
    楽しんでください。

フランス語の勉強。私の場合

てん
    はじめまして!!
    フランス語の響きは美しいですよね。
    私も5年位前に念願の南フランスに行き、帰国後フランス語を勉強しました。
    私の場合は、まず東京の○仏学院に通いました。(関東在住でなかったらすみません)平日の夜からのコースがあり、仕事帰りに通えましたよ。
    料金もさほど高くなかったです。私は週1回のみで初級を終了した後にスケジュールが合わず、次のコースには進みませんでしたけど。
    あとは、テレビのフランス語講座のテキストを買い、毎週見ていました。
    5年前に勉強したフランス語ですが、基礎から習ったのが良かったのか、
    いまでもフランス語を聞くと、簡単な単語・言い回しなら理解できます。

フランス語の勉強。続き

てん
    すみません・・・。
    先ほどの補足として書きます。学校に通い、テレビのフランス語講座を見て勉強して、どれくらいフランス語ができる様になったかといいますと・・。英語にたとえるなら、中学1年生位のレベルでしょうか・・?
    簡単な会話ができる位のレベルです。しかし、学校にそのまま通い続けていたら、恐らくもっと上達したと思います。ちなみに学校には、初級コースの3ヶ月間しか通っていません。テレビは1年位は続けた様な気がします。残念ながら現在は他の語学に興味が移ってしまい、勉強は続けていません。アンジェさんも頑張って、勉強をしてくだいね!!
    継続する事が大事だと思います。

フランス語学校へ行く

franciano
    独学よりはやはりフランス語の語学学校へ行くのがよいでしょう。
    フランスっぽい雰囲気にもひたることができますし、フランス語を一緒に勉強できる仲間がいると励みにもなります。
    東京なら飯田橋の東京日仏学院やお茶の水のアテネ・フランセが定評のあるフランス語学校です。
    アリアンス・フランセーズも有名な学校です。
    少人数制の語学学校も数多くありますが、なんとなくアンジェさんは、こうした定評ある学校から勉強を始めるのがよいように思えます。語学の勉強は効率よく一気に上達したりはしませんが、こうした学校で時間をかけてじっくり学ぶのは楽しいと思いますよ。上記の学校では授業料も比較的安価に設定されています。

NHKのテレビ・ラジオ講座もいい入門になると思います。テキストには主要な語学学校の広告も載っています。まず学校選びからやってみてはいかがですか?

語学学校は?

🐱
    Mme Arnoux
    こんにちは!そう思い立ったら吉日。さっそく仏語のお勉強を始めましょう!
    私が日本で(現在仏)まるっきり初めて仏語を勉強したのは、トピ主様よりももう少し遅い年齢からでしたので、今から始めても、全く問題がありませんよ。
    語学学校に行く余裕はありませんか?私は仕事の帰りに通っていました。
    初心者のうちは、同じレベルの仲間が居た方が、楽しく勉強できるかもしれません。独学だと挫折しやすいかも?(性格によりますが、私はそうでした)
    もちろん、学校以外にも毎日勉強して下さいね。日本にいて他言語を身に付けるには意識して仏語に浸からないと、かなりキツイと思います。
    家でもラジオ仏語やCDを聴いたりは必須です。あとはお約束の動詞の活用等、自分で書いて覚えたり。ま~やることは沢山ありますけどね。

旅行に行って楽しむ程度の仏語であれば、本気で勉強すれば必ずたどり着けます。楽しみながら、でも毎日(ここがポイント!週に何回だけとかは絶対にダメです)少しづつでも勉強すれば大丈夫です。経験上の事からしかいえませんが、頑張ってください!

在仏10年です。

かん
    こんにちは。学校にも行ったし、アンジェに留学もしました。でも一番役に立ったのは「ラジオ講座」でした。

トピ主さんに時間があるのなら、まずはフランスに来てはどうでしょう?別に悪い意味はないけれど、カナダのフランス語はすごい訛りと方言があり、ゆくゆく話すのに不便を感じると思います。友人にイタリア人でフランス語をカナダで習った人がいますが、彼のイタリア訛りのカナダのフランス語は本当に聞きにくく、彼自身フランスで自分のフラ語が通じないと嘆いてます。

アンジェは訛りがなく方言もほとんど無いので、留学先としては人気があります。実際「とても綺麗なフランス語」の地方です。

とにかく文法が~。。なんて言わずに間違っても喋った者勝ち!話せない外国人待ってはくれない国民です。頑張って下さいね!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示