詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ナゼ、増税といったら真っ先に消費税なのか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ナゼ、増税といったら真っ先に消費税なのか

レス23
    (トピ主1
    🐤
    ヤナオーダ
    話題
    財源は消費税の増税しかない!という話をよく新聞・テレビ等で耳にします。
    審議会だの調査会だのの委員さんも発言されていると思います。

税金って、他にも所得税などいろいろあると思いますが、
    なぜ真っ先に消費税なのでしょうか…。
    マスコミで発言されている方々も、あるいは上記委員の方々も、
    それなりに所得のある方々でしょうから、
    増税するなら所得税よりは消費税の方が、おサイフが痛まないからでは…と勘ぐってしまいます。
    自身にとって、比較的損しない意見を言われても、説得力がありません。

消費税は福祉目的の税金ですが、
    たとえば所得税を増税してその何パーセントかを福祉に回すという考えもできるはず。

定額給付金、消費に使ってください、そのことで景気が上向いたら消費税あげようかな…て
    言われてもねぇ。

ナゼ、真っ先に消費税!?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは

諭吉
    所得税は何よりも所得を正直に申告しない人が多いと言われている。(FXで何億円も稼いで所得隠しとか・・・)
    また、富裕層は累進課税で今でもかなり高い税率がかかっているので、これ以上税率上げたら、彼らの消費意欲が後退します。彼らが贅沢品に使う額は、我々の想像を遙かに超えます。何千万、何百万の芸術品、骨董品、宝石、毛皮等。もしくは、優秀でたくさん稼ぐ人は日本から脱出していくでしょう。

法人税は、これ以上高くしてしまうと日本企業が世界で戦えないので外国に逃げてしまう。また、外国の会社は日本に来てくれなくなる。そもそも、法人税を払っていない会社がものすごく多い。

広く薄く取れて、取りっぱぐれの少ない消費税。富裕層は、消費する額がハンパじゃないので、消費税をたくさん払うことになります。

富裕層には所得税減税をして消費拡大に一役買って貰いたいと考えている、平凡なサラリーマンの意見です。

源泉課税アップの方が

506
    課税の仕方としては簡単なんだろうけど消費税の方が取りっぱぐれがないからなんじゃないかな?

源泉課税だと会社員は基本的に脱税無理だけど、自営業の人(全てじゃないけど)は脱税したり…ニートやフリーターからは取れないよね…。

そりゃあ、取りやすい所からとるのですよ。

😀
    Taro
    そりゃあ、例えば、高額所得者層の課税を増やそうとすると、政治家達へのロビー活動も多くなったり
    課税反対議員のパーティー券の売り上げが急に伸びたりして、立法化を阻止するための行動がすぐに
    おこされますけど、広く浅く取る消費税の利率を数%を増やしたところで、高額所得者には全く響き
    ませんから法案が通りやすいのです。
    高所得者が年間に購入する物品の消費税の額と得られる所得の額を比較すれば、消費税を上げないで
    所得税を上げるよりも少ないのが理解できるでしょう。
    しかし、低所得者にしてみれば、年間支払い消費税が増える事になるため、さらに厳しい貧乏生活を
    強いられる事になるのですが、低所得者層は、増税反対議員のパーティー券を購入したり、ロビー
    活動したりする「余裕」がありません、日々の生活をするので精一杯です。
    だから、選挙で、意志を表明する必要があるのですが、ここ数年政府の政策が効を奏しているようで
    年々投票率が下がっています。
    だから、低所得者の不満をそらす、「自己責任」という言葉が多用されているのですよ。
    こういう政府を選んだのは国民の「自己責任」なんだから仕方がないとね。

自分なりの提案

るるる
    過去20年くらいの税制論議はほぼ一貫しています。
    それは、金持ちを優遇し、中間層から取るという方向です。
    消費税というのはまさにそういう税制です。

なぜ消費税?と思われたなら、自分なりの税制を提案して世に問うのが
    良いと思います。人任せだから提案者に都合のいい話になるんです。

ただ、所得税は捕捉が難しく、節税の余地が大きい制度なので、
    同程度の所得間での不平感が大きいとされます。
    とりやすい税制というのも重要です。

個人的には固定資産税をさらに強化するのが良いと思ってます。
    累進強化して、高い地価の土地から大幅にとるべきと思います。

トピ主です

🐤
    ヤナオーダ
    取りやすいところから取る、
    高所得者はたくさん消費するからたくさん税を納めるし、政治に影響力が強いので所得税の増税は困難。

と言う意見、ごもっともですし、よく分かります。

ただ、いつも耳にする「財源がない…だから消費税増税だ」という発言、要旨では、「…」の部分が割愛されているようで(答申等を熟読しているわけではありませんが)。
    財源不足だからといってナゼ消費税をいつも真っ先に言うの!?
    そこをはっきり言いなさいよ!と思ってしまうのです。

もしもいわゆる低所得者の方が消費税増税を主張していたら
    その内容をもっと考えてみようかなという気にもなるのですが。

個人的な意見としては、やはり消費税率を使途や金額で振り分けるべきだと考えています。
    そのためのシステム構築は大変とは思いますが、政治でメシを食べている、いわゆるプロの方々には、シロウトでは考えつかない策を示してこそプロでしょう!!とも思います。

ちなみに、所得税を正確に申告しないケースもあるでしょうが、
    それでは消費税は国なり地方なりに正しく納まっているんでしょうか。
    私にはそれも(?)です。

諭吉さんと同意見

一会社員
    富裕層の税金をこれ以上上げると、消費が落ち込みます。
    まして、固定資産税増税なんてとんでもない。
    一般人は不動産を持てなくなってしまいます。
    また、企業の税金を上げると経営が苦しくなり、倒産する会社が増えます。
    その結果、ますます不景気に。

そこで、国民全員が否応なく支払い、買った物に比例して額が決まる「消費税」。
    ある意味では、一番「公平」と言えると思いますよ。
    だって、買う物が少なければ払う額が少ないんですから。

私は、増税するなら是非「消費税」にしてもらいたいですね。

消費税はごまかせない

Wisteria
    所得税を上げると、自分の所得を少なくごまかして脱税する人が出て来ます。今でも所得隠し(=脱税)のニュースは後を絶たないですよね。でも、消費税はそんなごまかしができません。1万円の物を買ったのに8千円しか払わなかったことにして消費税を脱税することはできませんから。ですから、税収アップのためには消費税アップが効率的です。それに、高額所得者は出費も多いですから支払う消費税額も多いです。ですから私は消費税は公平な税制だと思っています。但し、生活必需品の消費税率は据え置くといったような工夫は必要だと思いますが。

公平な税金

😀
    いいと思う
    所得税は免除される、または減額される場合もあるけれど
    消費税は日本国で消費をするすべての人が負担するものです。
    (日本にいる外国人も税負担することになる)

だからとても公平な税金だと思うので
    消費税からアップさせるのは賛成です。

消費税上げ賛成!

所得税増税反対!
    所得税増税は反対です。
    はい、収入は高いほうだと思いますが、がんばって馬車馬のように働いております。なのに、私のこの汗水で支払った税金をそうでもない人に使われるのはどうしてもイヤです。

なので、公平に使った人がその分支払う消費税の増税に大賛成!これなら、納得ができます。

私は、人の為に頑張っているのではありません!

もう消費税しかない

haru
    というところだと思います。
    既に法人税は世界で最高水準ですし、所得税もその域に達しています。
    消費税しか上げる余地がないんでしょうね。

でも、今まで法人税が高くても消費税が安かったから企業やサラリーマン
    (結局、法人税引き後の利益から給与が支払われる)は耐えられてたのに
    ここでまた税金を上げる事自体がおかしい気がしますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示