詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート先での事

レス22
    (トピ主2
    🐤
    ウル
    仕事
     私は28歳主婦です。
    先日から全国チェーンの靴屋でパートを始め、今日で3日目です。
    大手の会社なのでマニュアルもきちっとあり、一日のスケジュールは一人一人時間で区切られています。 今日の事なのですが、同僚に商品の事を聞いていたら、パート終了時間を2分過ぎ、タイムカードの打刻が2分過ぎてしまいました。ものすごく注意されました。初日に、会社側は1分単位で就業管理をしているので、1分でも時給が発生するので気をつけるように言われたのですが、私の管理ミスで3日目にしてやってしまいました。その事に関しては二度としないようにとかなり反省したのですが、問題はその時の話で、退社時間もきちんとしなきゃいけないのなら、出社も打刻時間を守らなきゃいけないと思い、店長に聞いた事が、怒らせてしまいました。
     3日間とも私は渋滞した時のことも考え、5Km弱ですが、30分は通勤を考え出発しているので、10分ちょいは早く到着しています。しかし、3日間とも店長は時間ぴったりに到着し、私の打刻は2~4分遅れているので、それは大丈夫か聞いたらキレられてしまいました。 「だったら鍵やるから責任全部とれる?何から何まで出来るならやるよ!俺だって、1時間以上前に家出てるけど、毎日渋滞とかあるからしょうがないけど!」とのことでした。店長は同い年で男性です。ただただ誤りましたが、すべての自信がなくなりました。今日は初のレジ対応もしましたが、笑顔がないと30分以上注意もされたし・・。緊張はしていましたが、それでも精一杯の明るさで、大きな声でやったのですが・・駄目でした。これまで歯科医院で10年程働いてきて、人とのコミニケーションには自信あったのに、へこみました。
    ものすごい笑顔はどうしたら常に出来るようになりますか? コツ教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それも含めて

元気出して下さいね
    トピ主さん、大変でしたね。(いや「大変ですね」かな?)

でも、会社に雇用されて働くって、ダメな上司の下で嫌な思いをしながら我慢するのも給料の内だと思います。
    以前働いていらっしゃったところはあまり嫌な思いをする事も無かったようですが、その職場がとても良い恵まれた職場だったのかもしれません。

正論で相手を攻める事は簡単ですが、年代・性別・雇用形態を問わず、このような事はどんな職場にも大なり小なりあると思いますよ。

まだ雇用されて間もないようですし、トピ主さんが誠実であれば、店長の態度もいつかは変わるかもしれません。
    パートさんなのですから、どうしてもやっていけそうにないと判断されたなら新しい職場を探す事だってできますし、自分が正しいのだという自負があるのならばヘコまずに今まで通り頑張って下さい!

わかりづらいです・・・

きゃらりー
    ごめんなさい、打刻の件、とてもわかりづらいです。揚げ足を取りたいわけではないですが、コミュニケーションに関する内容なのであえて言わせていただきますが、「もし」この文章のようなコミュニケーションをとられているのなら、相手側が場合によってはいらだったり、誤解したりするかもしれませんね。
    気になったのが、
    >3日間とも店長は時間ぴったりに到着し、私の打刻は2~4分遅れているので、それは大丈夫か聞いたらキレられてしまいました。 
    という部分。店長さんは、自分が責められている、もしくは厭味を言われたと感じたのでしょうね。で、必要以上にくってかかってきたという印象です。笑顔の件も、多分それが尾を引いているのでしょう。私だったら、出社時刻の件には触れずに(だって、触れると暗に「あなたのせいで打刻が遅れた」と言っているようなものでしょう?)、後日、別の言い方をします。たとえば、わざとトイレに行き、出社時刻1分後くらいにあらわれ、「すみません、トイレ行っていて。この間、退社時刻のことで注意をうけたばかりなのにすみません」といってみるとか。まあ、空気を読んで駆け引きといったところでしょうか。

めんどうな会社ですね

😀
    ike
    退社近づいたらにタイムカード持って待ち構えてて、
    ちょうど退社時刻になった瞬間に打刻しろってことですよね?
    1分しか猶予が無い上、店や自分の持ってる時計が秒単位でも
    ずれてたらタイミング逃しますよね?
    怖すぎるルールだと思います・・・。

あとわかりにくかったのですが、出社時の件は
     店長がトピ主さんが打刻すべき時間ピッタリに
    店に到着してそれから店のドアを開けるので、それを待っていると
    どうしても打刻が遅れる、ということで合ってますか?
     もしそういうことなら「了解しました。出社時に
    本来打刻すべき時間よりも遅い時刻に打刻してしまうのはOK、
    ということでよろしいですね?、退社時の方は申し訳ありません、
    以後注意します」と言うしかないのでは。
    まぁ店長が時間ギリギリに来るってどうなの?とは思いますが。

でも私だったらそのルールについては到底納得できないので、
    意見言うだけ言った末にクビになりそう・・・。
    退社時だって、定時以降働く場合は10分の休憩をはさむとかにして、
    その10分の間の打刻は切り捨てるとかいうルールで
    退社時の打刻に余裕をつけてもらえる方がよっぽど気が楽ですね。

変な店長

カンカン
    自分が時間ピッタリに出勤したことを責められたと思ったのでしょうね。鍵を持ってる人が就業時間ピッタリに来たら従業員 全員が遅刻ですよね。図星で反論した器の小さい奴なんですよ。しかも笑顔がないと30分以上も注意?仕事中に?暇なのか???

ネチネチと嫌なことを言われても頑張ろうとしているトピ主さんは立派です!!元気出して下さいね。

次行こう!

あい
    終業時間2分過ぎての打刻で怒られるなんてすごい会社ですね。
    朝は、店長さんが定時に来ないのでトピ主さんが毎日遅刻になって
    しまってるということですか?
    店長さんとは合わないようですので、まだ28歳、次があります!

で出社時間なんですが

みさこ
    トピ主さんは早く着いてるのに店長のおかげで出社時間が遅刻扱いになってるという事ですか?それは問題なので本社に報告した方が良いのでは?

1分単位ってすごい会社ですね。。しかも店長に嫌われたなら仕事はやりにくいでしょう。何をしても好意的には見てくれないと思います。その店長は感情的で新しい人へのケアもフォローもないんでしょうね。

仕事続けるつもりですか?

うるさんへ

🐶
    わんこ
    切ないですね!でも今は何処の企業も労働時間には厳しく、家は4人家族でみんなサービス業に従事してます。世間ではサービス残業についていろいろ言っていますが、現実は何も改善されていませんよ!主人の会社は一番悲惨でタイムカードを打刻して仕事をするのは毎日の事で、NOW残業DAYの週一作っていますが、名ばかりのものです。あまりのひどさに監督署入ったこともありますが、お粗末にもいついつに入りますと予告電話が入った為、その間に問題のある書類を全部修正して難を逃れたそうです。
    うるさん、まだ時間どおりに処理されるだけいいのかも…
    この大変なご時世、ぶら下がってなければ…

笑顔以前に・・・

みっちゃん
    本社の人事部に相談したらどうですか?

問題点を整理しよう

サカタ
    1)タイムカードの退社時刻の打刻が規定の退社時間より2分後になって叱責された
    ←これについては納得。今後は注意する。

2)自分は規定の出社時刻より早く会社に着いているが、店長が時間ピッタリにしかドアを開けないため出社時刻の打刻が規定より2~4分遅れてしまう。(←こういうこと?)
    1)を注意されたのでこの件も気になって尋ねたら逆ギレされた。
    ←貴女の質問は間違ってない、必要な確認だとは思うが、店長にすれば「店長でありながら余裕を持って出社しないこと」を貴女が1)の逆襲で指摘したように感じ、カチンと来たのだろう。店長自身もいささか後ろめたく思っているゆえなおさら。
    ←貴女には災難だが仕方ない。もし打刻が遅れていることが貴女の不利になったらその時は本社にでも事実を述べるしかない。

3)笑顔
    緊張すれば顔がこわばるのは自然。慣れればだいじょうぶ。店長は1)2)で必要以上に貴女に当たっただけ。そんなことすればますます緊張して笑顔が出にくくなるのにね。気にせず頑張ろう。

店長は店長。年齢のことは忘れよう。同い年なのにという意識がもしあれば相手の気に障るかも。

笑顔

FXSTB
    おはようございます。職場で感じることや発言は、まあ正論だと私も感じます。しかし、店長さんにしても意図的な行動をしているわけでもないかもしれませんし、精一杯しているところに「指摘をされた」と受け取られては、いくら正しい意見だとしても、相手には反感して生まれないでしょうね。
    「違うよね」「おかしいな~」と感じることについても、環境や相手がありますから口に出す時には、少し間をおいて状況を考えてみては如何でしょうかね。
    さて、笑顔についてですが、作り笑顔にならないためには、まず心にあるわだかまりを消去する必要があります。上記職場の影響だとしたら、受け止め方をまず変えてみましょう。「店長の気持ちもあと時は・・だったんだよねきっと」と受け止めれば、あなたの不信感や苛立ちなども芽生えないと思います。「この人はおかしいとか、ダメ」とかではなく「こうだったんだねきっと」「そんな考えもあるよね」と思ってあげたら自分の気持ちもリラックスできるはず。よって笑顔も常に自分がリラックス状態で、誰に対してもフランクな気持ちで対応する、と意識してみては如何でしょうか!相手に何も求めず、常に自分!を意識です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示