詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 隣の家が犬を4匹飼っていますが最近5匹に・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣の家が犬を4匹飼っていますが最近5匹に・・

レス14
    (トピ主4
    😑
    ヒーターの前のママ
    話題
    一戸建ての住宅街に住んでいます。
    かなりの家で犬を飼っているのですが、私の隣の家では何と中型犬を4匹も飼っています。
    それが最近もう1匹増えて5匹になってしまいました!

庭でウンチやおしっこをするのです。
    留守の時はウンチがそのままでハエがたかっています。
    夏場はおしっこのにおいが臭くて・・
    犬の毛もよくこちらに飛んできて洗濯物についています。

自治会の広報紙では犬の飼い方のマナーをたびたび取り上げて
    「多頭飼いはやめましょう」と呼びかけているのですが・・

1匹や2匹なら私も全く気にしません。
    4匹でもなんとか許してきました。
    でも5匹となると温厚な私もさすがに嫌です。
    これからどんどん増えるのではないかとも思います。

隣人は悪い人ではありませんが、困っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょっと待って!!!

わんこ好き
    誤解なさってませんか?
    多頭飼いすることが悪いのではありません。飼い主のマナーならびに飼育知識が悪いのです。
    「多頭飼いはやめましょう」と飼い方のマナーで取り上げるっておかしいです。

とはいえ、トピ主さまのお怒りはごもっともです。
    家の中で犬の毛の手入れをすると毛だらけになるから・・・と言って、わざわざ外で手入れしてそうなお隣さんですね。
    いくら自分の土地の中だと言っても、隣近所が悪臭で迷惑するような飼い方をするなら、犬を飼う資格はありません。

そのような飼い方をしているということを保健所に言えば、保健所から指導
    してくれますよ(もちろん匿名で)。

それはちょっと違う

多頭飼いではない人
    多頭飼いは悪いことではないです。
    許す許さないもないし、それ自体に悪感情を抱くのが誤りだと思います。

一頭でも多頭でも「周りの迷惑を考えない・飼い主として責任を負わない」ことが
    問題であり、多頭飼いに物言いはお門違いです。

きちんと飼い主としてモラルを持ち、極力迷惑をかけないよう呼びかければ良いだけでは。
    最初に気付いたときにはっきり言えばよかったのに。
    何故被害が拡大してから文句をいうのか(我慢の選択も一種の放置)
    発生させたことは飼い主が絶対悪いけれど、助長させている節はあるかと思います。

多頭飼いに関しては、自治会にも誤りを指摘した方が良い。
    その広報に誰も何も言わないとは低レベルの自治会ですね。
    5匹に「なんと」とつけるなんて大袈裟です。
    糞尿の放置は大問題ですので、そこはきちんと声をあげましょう。
    「多頭飼いは」なんて見当違いなことをいっているから伝わっていないのでは?
    犬好きの風上にもおけない飼い主ですね。多頭飼いにけちつける自治会も最低ですけどね。
    犬の多頭飼いはやめろなんて、睡眠は1日5時間迄と自治会に決められる位おかしな話です。

感じ悪い

😑
    シャラップ
    >1匹や2匹なら私も全く気にしません。4匹でもなんとか許してきました

って、あなたに許してもらう必要ないでしょうに。
    多頭飼いで、ろくに餌もやらず愛護に反するなら解りますが、飼育はきちんとしてるなら
    あなたには関係ないのでは?
    排泄物の臭いが嫌なら、それはお隣と話し合って解決すべきです。
    法律に反しているわけじゃないし。騒音問題なら別ですけど・・
    こんなこと書くと後だしで「鳴き声が酷い」って書かれそうですけど。
    私の家の二軒隣は8頭いますが、(中型~大型)その家の隣の方も何も言いませんけど・・多頭飼いが
    悪いのは騒音問題に鈍感な飼い主がいるからでしょう。

たぶん

🐱
    犬好きでも犬飼わない
    「犬好き(犬飼い)に悪い人はいない」と、言いますがそんな事ない。
    お金になる犬、人気のある犬を育てて
    金銭目的のブリーダーもいるかもしれない。

犬を飼っていてもこのように後始末ができない非常識人もいる。
    度をこえれば動物虐待。
    本当に犬の事を考えている人であればあまり広さのない家の庭で
    多頭飼いをするのは犬にとっては可哀想。

メスとオスが両方いるのであれば、たぶんこれからも子犬が産まれ
    もっと増えていく可能性がありますよね。

自治会の広報紙で呼びかけてもそのような状態であるならきっと
    その隣家の飼い主は、悪い人でなくても見る目、聴く耳がない非常識人。

直接トピ主さんが犬の飼い主にニオイや洗濯物につく
    犬の毛の事を言うしかわかってもらう方法はないと思います。

が、ご近所同士では、そうする事でお互いがギクシャクする事になるでしょう。
    困りものですが、しばらくは自治会を交えて問題をどう解決していくか
    対策を考えていくしかないかも・・・

ええと・・・

さんちゃん
    あなたが出所とわからないのであれば・・・匿名で丁寧な手紙を書いて投函してみてはいかがですか?

あなたとわかってしまうのなら、ちょっとしたお菓子でも持ってお願いに行ってはいかがですか?
    もしかして不快な思いをしていると気づいていないだけかも知れません。

ん~

彗星の尾っぽ
    4匹が良くて5匹がダメ....という基準が何処にあるのかが判らん(笑)

ただ思うのですが、たとえ犬が1匹でも、匂いや毛の問題はあります。
    自治会の「多頭飼いはやめましょう」もそうですが、基本的に「犬が好きか嫌いか」で感じ方は違ってきます。

自治会の「多頭飼いはやめましょう」もよく考えれば変です。
    「多頭飼い」=「鳴き声等で迷惑がかかる」=「他人に迷惑がかかる」でしょ?

であれば「ペットは他人の迷惑にならないようにしましょう」の方が説得力がある。

そのお家は既に4匹飼っているのでしょ?
    自治会の決まりを守れていないじゃないですか?
    で尚且つ、それを放置している。

そのお家の問題じゃなくて、地区柄の問題では?

トピ主です その1

😑
    ヒーターの前のママ
    皆様、レスをありがとうございます。
    多頭飼いは悪くないとのレスが多かったのでお答えします。
    そのとおりですね。多頭飼いをするにはそれが可能な環境(犬にストレスを与えない広い敷地、周りの家と離れている、防風林があるような広い農家など)と
    きちんと面倒をみられる人手や時間やお金があれば問題ないと思います。
    ところがここは50坪の敷地の家がぎっしり並んでいる住宅街です。犬を飼っていて良識のある方たちは「ここは大中型犬は2匹が限度」と言っています。
    庭のおしっこも5匹分なので土の浄化能力が追い付かなくて臭いのです。
    人手と時間に関しては、お隣りは忙しいのかほとんど散歩させず、たまにするときは残っているワンちゃんが「おれもつれてって~」とずっと吠えっぱなしです。
    餌皿をきれいに洗う時間も無いないのか、ネズミが来ています。
    きちんと面倒を見てあげられる範囲内で飼ってほしいのです。
    (続きます)

とび主です その2

😑
    ヒーターの前のママ
    (続きです)

自治会では「マナーを守って飼いましょう」ではらちがあかないので
    「道路のおしっこは持参した水で流す」「リードをしっかり持てない子供に散歩させない」など具体例をあげて
    注意を呼び掛けている次第です。
    「多頭飼いはやめましょう」もこの住宅街では無理があって苦情が多いからです。もちろん強制ではありません。
    愛犬家の多いこの地域で、マナーが悪い一部の飼い主のために肩身の狭い思いをしたくないという思いから出たものだそうです。

「保健所にいう」や「匿名の手紙」「自治会と相談」などのレスありがとうございます。
    「多頭飼いが悪いのではなく飼い方が悪い」とのご意見ももっともですね。
    「今いるワンちゃん達を大事にするためにも、これ以上はもう増やさないでほしい」と
    言い方も考えてみます。その時は菓子折りを持参するというレスもとても参考になりました。

いやむしろ理由は明確に・・・

さんちゃん
    >「今いるワンちゃん達を大事にするためにも、これ以上はもう増やさないでほしい」と言い方も考えてみます。

いや、これはむしろ言わない方が・・・。
    かえって心証を害してしまうかもしれません。
    「ウチのやり方に口出すなんて!」みたいに思う人もいるかと。

素直に「犬のオシッコとウンチのニオイがちょっときつくて困っています。あと、風向きによって毛も飛んできてしまい洗濯物についてしまうんです。」のように話し、相手に何が困っているかきちんと理解してもらってから対策を話し合った方がいいです。

ウチも晴れた日中に犬を庭に出しているのですが、ウンチは発見次第即片付け、晴れた日が続く場合は夜庭に水を巻いてニオイ消しをする等排泄物のニオイには気を遣っています。庭が道に面しているので時々歩いてニオイの有無をチェックしています。
    ブラシもウチの中でかけてます。
    でも、これだけやっても大丈夫かどうかわかりませんので、近所の人に挨拶てがら時々迷惑をかけていないか聞いています。
    他人から言われないとわからないこともありますので・・・。

相手の立場になりましょう

がんばって
    トピ主さん、お疲れ様です。

トピ主さんや自治会を否定するような感情的な書き込みに違和感を感じます。私も犬好きですが。
    さほど広さのない密集住宅街で、中型犬5匹は非常識と言っていいのではないでしょうか(含、世話が行き届いていない)
    迷惑をかけないことが前提だと思いますが、好きな方は自分が気にならないから、気付かないのかもしれません。

私もトピ主さんと同じような住宅街に住んでいます。
    もしトピ主さんの立場だったら辛いと思います。
    近所には、(お隣もですが)小型犬の多頭飼いの方はいますが、
    中型犬はまずいません!
    小型犬でも泣き声が響いて、よくお隣から
    「いつもうるさくてごめんなさい!」と言われています。前の家の犬のこえもよく聞こえますよ。

それが、複数の中型犬で、外にいて、抜け毛や匂いがしたら。。。
    耐えられないと思います。安心して生活する権利を侵されているような。

他のご近所の方から苦情は自治会に届いていませんか?
    相手を意固地にさせないよう、ご理解頂けるといいですね。
    多頭は悪くない!というより、場所や近隣に配慮するべき問題だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示