詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

以前こんな手紙が来ました…

レス10
    (トピ主4
    🐱
    毒きなこ
    子供
    3年も前の話ですが、どうしても引っ掛かります。

当時長男は3歳、次男は生後半年。
    夏でとても暑く、外遊びがままならなかったので家で遊ばせ、
    主人が仕事の関係で自宅に居なかったり遅かったりな時期があり「帰ってて欲しい」と言われてまとめて数週間程隣県の実家にも帰っていました。

ある日、市の子供センターのような所から手紙が入っていました。
    電話を下さい、と書いてあったので電話をすると
    「○○さん(私達)ご夫婦、お子様を見ないとある方から連絡がありまして…」
    上記のように遊んでいたり、実家に帰っていた事を伝えました。
    家の前やスーパー等で会うご近所数人の方とも挨拶をきちんとしているので
    「誤解を解きたいのでどなかた教えていただけませんか?」と一応聞いたら、当たり前ですが
    「その辺りは御教えかねます。」と教えてくれませんでした。
    小学生達も根を上げる程の暑さの中(ご近所の小学生の男の子・女の子を持つお母さまがおっしゃってた)外遊びさせなきゃいけないの?
    「何か事件に巻き込まれていたら…」は心配してくれていた、と有り難く受け入れます。
    でも何かスッキリしなくて…

ランキング

レス

気になります

🙂
    すいっちょん
    それは気になりますね~。
    ただ、連絡がどこからきたかにもよりますが。

子どもセンターのような所からの連絡で、お子さんの姿を見ない、だけではなく、ご両親の姿も見ない、ということだったんですよね?
    あまりに不在期間が長かったので、心配した隣家辺りが通報したのではないでしょうか。長期不在をごく近所には知らせましたか?
    私だったら、子どもだけの心配ではなく、家族全員の心配をしてもらっていたのなら、あんまり気になりません。
    きっと、トピ主さんが気にしている一番の点は「幼児虐待疑惑」だと想像します。
    心配しておられた方も、どこに相談したら良いのかわからず、子どもセンターのようなところに話をしてしまったのでは?
    なんだかよく分からない話ですが、虐待等を危惧されていたわけではなく、単純に姿を見ないことからの心配だと感じます。

失礼ですね

😀
    ライラ
    虐待や育児放棄最悪の場合は子殺しを疑って書いたのだと思いますよ
    もしかしてトピ主さんはお子さんを外でしかりつけるなど虐待してる?とも取られかねない行動をしていたのではないですか?

私はそっちの方が気になります
    トピ主さんの何を持ってそんな風に判断したのか理解に苦しみますが

良い街に住んでいるのですね

おれんじぺこ
    それは、外遊びの問題ではないと思いますよ。「一家揃って長く見かけない・・・どうしたんだろう?何かあったのではないだろうか?」ということだったのだと思います。

無関心なことが自然になりつつある世の中で、関心を示してくれる人がいて、動いてくれる行政があって、それはとても良いことですよね。

トピ主さんの「もやもや」の中には、「余計なお世話」みたいな気持ちがあるのでしょうか?私なら、少しくらい煩わしくても、周囲の視線がある方が嬉しいです。子どもの安全にもつながることですから。

人とのおつきあいって、温かくありがたい一面もあれば、本当は煩わしい一面もあるのではないかしら。良いところばかりは享受できない気がします。誤解は解けたのだし、トピ主さんたち一家のために、胸を痛めてくれた人がいるのだという感謝だけを留めて、その「もやもや」とは決別された方がいいのではありませんか。

ありがとうございます。

🐱
    毒きなこ
    まとめての御礼になりますことをお許し下さい。
    その当時、この地域に住み初めて数ヶ月でした。
    そんな中でベッドタウン故に皆さんも仕事で基本的に日中いない、夏休みなどは他のお宅もレジャーなどに出かけられている。
    そして長期に家を開けるのも敢えて言わずに「普通に生活してる風に見せる」地域なのです。(別に言わなくていいよ、と近所の方にハッキリ言われ、実際私も一度も言われた事がありません。)
    確かに昨今の事件等から少し考えたらそう言った見方を想像力働かせれば出来るのにしなかった自分を恥かしく思います。
    今は男の子が2人、やんちゃ盛りなので声も大きく雷を落とす時もありますが、3年前は大人しい長男と、寝返りが出来た位の次男がいるだけなので虐待を疑われるような行動をとった事は無い事だけは理解していただきたいと思います。

虐待というより

パトリシア
    毎日姿が見えないから「何かあった」と心配になったのでは?
    毎日楽しみだったのかもしれませんよトピ主さん家族の姿が。
    それとトピ主さんががんばって二人の子どもを連れてて
    がんばってる姿を見てたのではないのでしょうか?
    私も毎日外に連れ出してて数日外に出さなかったら
    近所のオバちゃんに心配されました。
    「ここんところ姿見ないから心配したよぉ」って。
    事件というよりアクシデントを心配したと思いますよ。

ありがとうございます

🐱
    毒きなこ
    アクシデント…確かにそうですね。
    今の地区は周りに小さい子が少ないので子供達はとても可愛がられてます。
    なので先述の通り会う時には必ず「こんにちは!」と声を掛けてだいたい近況を話したり聞いたりします。
    (3交替勤務されてるお家が大半でタイミングを逃すとお顔を見る機会がかなり開きます。)
    お一方だけ挨拶してもそっぽ向いて無視をする方もいますが、こちらからはちゃんと挨拶させてもらっています。
    今回の事はもっと前向きにとらなけばいけない事と勉強しました。
    ありがとうございます。

ご近所さんでそういう方が居ました

のほほん茶
    つい先日の話です。
    ご近所のおばさん(結構高齢)がご近所さんの葬儀の手伝いの時に
    私にこっそり話しかけてきたんです。

「ねぇ、あなた、●さんが最近洗濯物も干してないし
    子供も姿を見ないんだけど何か知らない?
    もしかして病気でもして入院してるのかしら?
    それともご主人と離婚でもしたのかしら。
    離婚なんて子供がかわいそうだわ」と。

その●さんとは挨拶程度で全く親しくないのですが
    犬の散歩で、つい最近お見かけしたため非常に驚きました。

その後も他のご近所さんの家庭の事情をぺらぺらと話すこと・・・。
    うんざりしましたよ。うちもなんて言われているやら。
    ちなみにそのおばさんと私はあいさつ程度でちっとも親しくありません。

その後、ですが●さん、やはり入院や離婚はされていない様で
    元気にお子さんたちと遊んでいるのを翌日目撃しました。
    洗濯ものだって今日び、洗濯乾燥機を使っていたりして
    外に干さないことだってありますもんね。

トピ主さんのケースも、こんなおせっかいなご近所さんの仕業かも。

ありがとうございます

🐱
    毒きなこ
    なるほど、もしかしたらその様な方がなかにはいる可能性もあるかも、と言うものですね。
    確かにお話しする方でも心配なあまり…かもしれないですし、
    私達を無視してる方やあまり馴染みが無いけどあそこに住んでる、と思ってくれてる方かも知れませんね。
    でも無視されてる方にそんな事をされたらすごく怖いですが…

トピさんとは まーーーたく関係無いのですが

サッパリとね
    前に住んでいたアパートの一階に親子で住まれてるお宅があって
    そこのお子さんはお父さんが車で会社に行く時に「行ってらっしゃい」とか夕方になって帰られたら「あれ?お父さんじゃない」とか言ってたんです

直接会う事は少なくて声だけ。のお子さん達でした

それが、春過ぎからピッタリと窓が閉ざされてカーテンが引かれ…
    お子さんはもちろんお母さんの姿も声も聞こえなくて半月が経つ頃
    「あれ?」と何気なくそこの窓を見たら、だらしなく半開きになったカーテンになんだかドス黒い赤っポイ物が飛び散ってて…えええ?

って、なって気にしてたんですけど夏になっても子供さんの声は聞こえず
    たまーーにダンナさんだけが出入りしてる所を見てて怖かったです
    なんの根拠も無いし面識もない。物証も無いからどこにも相談できずに夏が終わり秋が来て春になる頃、お母さんらしき人を2日ぐらい見た後にダンナさんだけが出入りして数ヶ月して引っ越されました

内心「ニュースになるような事は無いの?大丈夫?」って感じでしたが、隣の方が「離婚されて出て行ったみたい」と聞いて「生きてるんなら良かった」と思った事がありました

トピ主です。

🐱
    毒きなこ
    さすがに私達はそこまででは無いので(居たり居なかったかりは8月の一か月だけ)周りにそこまで不信感を与え無かったと思いますが…。
    周りがどう思うかは気をつけなければいけませんね。