詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ゲ-ムが止められない高一の息子・・・どうしたら?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゲ-ムが止められない高一の息子・・・どうしたら?

レス32
    (トピ主0
    シングルママ
    子供
    初めまして、シングルマザーです。
    関西の特に都会でも田舎でもない市に住んでいます。

離婚して9年、事務員として働きながら娘・息子を育てて来ました。
    二人共真面目なタイプで、今まで手を焼かされた事がありませんでした。
    姉弟揃って、学区内で一番レベルの高い公立高校に入学し
    今は「何とか自宅通学出来る国公立大学に進学して欲しい」と思っています。

下の息子(高一)は親の私が言うのも何ですが、本当に頭が良いんです。
    中学生の時も、勉強しなくてもいつも学年で一番の成績でした。
    だから勉強する習慣が身に付かないまま高校生になってしまいました。
    そんな息子がTVゲームにはまってしまって、勉強が全く手に付かず
    親として非常に心配でなりません。

本人も「レベルの高い大学に進学したい」と思ってはいるそうですが
    とにかくゲーム・ゲーム・ゲーム。又はゲームの攻略本を読む。・・・そんな状態です。

怒っても、説得しても、話し合っても、改善出来ていません。
    ゲーム機を取り上げても、中古品をこっそり買って来ます。
    ゲーム脳についての本も読ませましたが、効果が有りませんでした。
    どうしたらゲームを止めさせる事が出来るのでしょうか?
    本当に途方にくれています。アドバイスを是非是非お願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それで成績は?

🙂
    イクジ
    成績がさがらないのであれば、自分でコントロールしてやっているのですから問題ないと思います。
    もし如実に下がっているのであれば
    下がった時点でとりあげるなり、おこづかいを減らせばよいのではないでしょうか。もちろん、その旨は事前に彼に伝えておきましょう。
    逆に好成績だった場合には、新しいソフトを買ってあげるとか。

モノでつるのはよくないですが、
    少なくとも私中高生のときは、そのほうほうでめざましく成績がよかったです(笑)

本人の自覚がないとねぇ・・

わし
    息子さんの気持ち、ちょっとわかります。私も同じでしたから。
    でも、今まで成績がよかったからと言って舐めていると大変なことになるんですよね。
    高校2年から段々大学受験のために皆勉強を始めて成績が上がってきますから。
    そこで気づいて勉強すればいいのですが、大体イヤになって奈落に落ちるパターンが多いです。
    私はマズイと思ってそこで勉強しました。でもゲームは息抜きで時々やっていましたけど。

お金があるとたとえ捨ててもまた買ってくるでしょう。
    お年玉は親が管理し、食べ物飲み物は現物支給にして、兵糧攻めにするしかないのでは?

トピ主さんのほうが問題あり

焼き石
    >ゲーム脳についての本も読ませましたが、効果が有りませんでした。

ゲームにはまっているより、「ゲーム脳」を信じてるトピ主さんのほうが
    よっぽど問題だと思います。

「ゲーム脳」の説の問題点はネット上にもいっぱいあります。
    まずトピ主さんが「「ゲーム脳」脳」を治すほうが先だと思います。

ゲーム好きの主婦ですが

🐱
    35歳の主婦です。

小学生の頃から現在もゲームしていますが、息子さんはいつ頃からゲームしていたのでしょう。年代からほんとに小さな頃からゲームはありましたよね。

私は小さい頃からやっていたのである程度自分でコントロールしてますが、そういったことはされましたか。

それとも、ある、ソフトにはまったのでしょうか。だとするとクリアすれば落ち着くかとも思うのですが。

子供のころ禁止して反動ではまる人もいる、という場合もありますが、息子さんはどうでしょう。
    アドバイスでなくてすみません。

アレコレ試して、だめならいっそ諦めては?

ずんだもち
    >ゲーム機を取り上げても、中古品をこっそり買って来ます。
    お小遣いをストップしてみてはどうでしょう?

テレビを家からなくしてしまうという方法はどうでしょう?
    私も一人暮らしのときはテレビなし生活でしたが、ラジオと新聞があればなんとかなるものですよ。

ですが、絶対に有効な方法などないと思います。
    本当に中毒状態ならば、親が泣こうが何をしようが、続けるでしょうからね。

何をしても埒が明かないというなら、
    「自宅以外の場所から私立の大学に通わせれるようなお金はないからね」
    「お母さんは何度も止めなさいと言ったから、あとの結果はあなたの責任だからね」
    と釘だけ刺して、あとはもうそのままなるようになるしかないのでは。
    成績が少し下がったくらいで気づいてくれればいいのですが。

様子を見ては?

かれん
    学校には行っているんですよね?
    最低限のことが滞っていないのなら、少し様子見てもいいかな…と思ったのですが、どうでしょう。

夢中になれるものがあるのって悪いことじゃないと思うんですよね。
    もともと賢いお子さんなんでしょう?
    それなら多少勉強遅れちゃっても、自分でやる気になったらすぐ追いつきそうな気がします。

私は、寝食忘れるくらい好きなことがあってよかったねえ、と思ってしまうほうなので。。

ほっておく

おさかな
    高3ならともかく高1でしょ?
    頭がいいなら自分でコントロールできますよ。
    逆にとことんやりつくしたほうが飽きも早いと思いますけど。

我が家の場合

🐶
    心配ですよね
    うちの夫ですが、高校3年間はゲームに青春を奉げていたそうです。
    でも元々地頭はいいから、授業中は集中、放課後ゲーセンとういう生活だったようです。
    それに対して義理両親のとった行動は、ずばり放任です。
    大学は国立のみ、浪人したら学費は出さないと宣言し、本当に私立にも合格しましたが、入学金を用意してくれなかったそうです。
    本人も人生の帳尻は自分で合わすタイプなので、文句はなかったとの事。
    で、最後の半年は猛勉強して、塾にも行かず国立に合格しました。

元々賢いお子さんなら、進学の条件はこれ!と宣言し、後は放任もありかもです。ちゃんと学校に行って、授業中はゲームしてませんよね?

また、今中学生のうちの子供には、やるだけやらせる作戦です。
    そんなにTVやゲームをしたいなら、寝ないでやってよし!と言いまして、本当に寝させなかったら(うとうといたらつついて起こしました)、
    「もうしません、ごめんなさい」とギブアップしていました。
    高校生にはこの手はもう無理かな?

とは言え、毎日、勉強してからTVとしかる日々です。

進路について話し合いました?

ちまき
    御子息さんについては、ゲームに熱中することで勉強時間が減り、成績が落ちているという事実はありますか? もしそうならある程度の制限は必要でしょう。しかし息抜き程度は許してあげないと爆発しそうですね。
    もしそういう事実がないのでしたら、止めさせる理由もないと思います。

ところでいくら中古とはいえ、ゲーム機のハードを購入できるくらいのお小遣いを手渡しているのですか?

勉強は時間数ではない

むー太郎
    お子様の成績は実際にどうなんでしょう?
    成績が落ちない限り危機感を持つことはありません。

逆に、トップを取り続けている限り、ゲームを止める必要もありません。

「本当に頭がいい子」は学校での勉強だけで充分です。

学校では全力で勉強する。
    帰ってきたら遊ぶ。

それで学力が維持できるのならば、それで構わないと思いますけど。

私は家で勉強などしたくなかったから、必死に学校で勉強していましたよ。

尚、「ゲーム脳」には科学的根拠がありません。
    ゲームが嫌いな人が騒いでいるだけです。

成績が下がってきているのですか?

🐱
    るみ。
    ゲームのせいで成績が下がり、睡眠不足になって体調を崩したり学校を休んだりしていますか?

もしそうでないのなら、聞いて下さい。
    「ゲームに流される子」はダメですが、「ゲームを極める子」は大丈夫です。
    お子さんのゲームの仕方を観察して下さい。
    未完のままあらゆるゲームに手を出していますか?
    一つのゲームをじっくりやり込んでいませんか?
    ゲームの得点がずば抜けて高くないですか?

ただゲームに流されて、どれも未完の子はダメです。
    でも高得点が出せて、必ず手に取ったゲームを完結できていれば大丈夫です。

頭の良い子は自分をちゃんとコントロールできます。
    勉強の息抜きに、ストレス解消にやるゲームは却って勉強の効率を上げます。
    見ていてゲーム時間が長すぎると思っても、本人はちゃんと調節できているものです。

叉完全に禁止されると、反動で却って歯止めができなくなります。
    もし高校入学まで全くゲームを禁止されていたなら、その場合も同様です。

うちの息子は、中学時代学校1ゲームのできる子でした。
    でも勉強もしっかりやって、高校生の今もゲームと両立できています。

ゲーム?

💡
    くろ
     オンラインゲームにはまって、不登校から中退になったお子さんも知っています。

中学でトップクラスでも、高校進学で成績が下がったということは無いのでしょうか?

各中学からトップクラスのお子さんが集まるから、勉強しなくて今までのように、上のクラスに簡単にはなれないのが現実だと思います。

部活動や高校での友達はどうなのでしょうか?

何か嫌なことがあって、ゲームに逃げているのではないでしょうか?

中退のお子さんは高校で友人がいなかったようですし、勉強についていけないのも理由だったそうです。

成績も落ちてなく、問題がゲームだけなら様子見でも良いのでは。

うちの子も高1の頃、受験で勉強したから、この1年はバンド活動の年だ!!と言ってあまり勉強しませんでした。成績も下がり、担任からも注意受けました。
    進学校だったので、高1から受験指導は熱心でしたから、彼なりの反発もあったようです。

でも、高3になって自分から楽器とゲーム機しまって、塾通い。第一志望の大学に合格しました。

北風と太陽

💡
    mario
    今はトピ主さんが北風の状態です。

そこまで好きなら本人に止める気が出ない限り厳しいですね。

あなたも一緒にやってゲームにある程度の理解を示せば
    心が落ち着き冷静になるかも。

逆にあなたがゲームにハマッて子供が心配になるという荒療治
    もありますが、リスクが大きいですね。

私も高校までゲーム好きでしたが、指先だけで感じる世界より現実
    の体感の方が楽しいと思うようになり今はしてません。

ファミコン世代の私からすれば、今のゲームは豪華ですが間口
    が狭いというか流行り物にのってるだけの気がします。

進学に関してはいい年なんで自己責任と思った方がいいです。
    それぐらい判断できないで失敗するようなら、元々合格できなかった
    と思うしかありません。

ゲームが好きすぎるうちの夫

さこ
    結論から言うと天然で頭がよい子は、知的ゲームを好むものです。
    多くのTVゲームの基本の半分は囲碁とか将棋、麻雀と同じようなものです。
    無理にやめさせる必要はないと思います。
    ちなみにゲーム脳の本とかは反発するだけなので逆効果でしょう。

うちの夫は中学は私立御三家で、そこでも天才扱いだったようですが
    ゲームが好きすぎて、寮ではゲームが出来ないので中退して転校し、
    留学した先で入った大学はゲームにはまって一ヶ月もサボり、
    ゲームを怒った彼女とは別れ、
    帰国して今、ゲーム会社の会社員で、寝てもさめてもゲームばっかり、
    妻の私もなんとゲーム会社勤務なので
    「ゲームをジャマされなくてほんとうに良かった」
    「世界中が遊ぶ面白いゲームが作れたら、
    みんながゲームをしている間だけ世界から戦争はなくなる。
    株を売り買いするような仕事よりよほど世界平和につながる」と本気で言う人間です。

ちなみに私は、すごろくゲームでもトランプでも絶対に夫に勝てません。
    夫の兄弟(全員MARCH↑)も義父(囲碁アマ日本一経験者)も全く同じ人種でゲーム一家です。くやしい!

「やるな!怒」といわれたら余計やりたくなります

廃ゲーマー
    高校生なら、自制心我慢するのって難しいかも。

やるなといわれれば余計やりたくなるものですよ。
    ここは一芝居うってはどうですか?

「そのゲーム面白いの?」
    「どうやるの?」
    「貸して~やらせて~」

とトピ主さんがゲーム機占領してしまえばいいんです。

あと、大学進学を強要するのはやめたほうがいいです。
    うちは国立じゃないと大学は無理かな。
    「早く働いて家計にお金いれてくれると助かるんだけどな」

と言えば、どうでしょう?

勉強しなさいだけじゃ、子供って勉強しませんよ
    自分の将来を自分で見据えるように
    操縦しないと無理かもね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ゲーム脳ってまた新しい流行ですか?(辛口ですが)

ダブルママ
      世間の言葉に振り回されて親がぶれている感がありますが
      ゲームばっかりしてても成績が下がらないならいいんじゃないですか?
      とても賢いお子さんなんでしょう それ以上何を求めるのですか?
      もしどんどん成績が下がって学校の勉強についていけなくなったら
      お子さん自身が考えますよ
      自宅から通える国公立へ進学 と言うのはお子さんの希望でもあるのですか?
      お子さんが本当にそれを望んでいるなら成績が下がったら
      『これではダメだ』と気づくでしょう

お子さんは他の進路を考えているのかもしれません
      でも経済的な問題もあります その時は家庭の事情を伝えて
      話し合うしかありません
      親の希望より本人の意思を一度確認されてはいかがですか
      ・自宅から通える国公立が希望の場合 自分できちんとスケジュール管理し成績を落とさないように
      ・他の希望進路がある場合 経済事情を話し進学後のアルバイトや奨学金での進学など
      どのような進路でも 選んで決めるのはお子さん自身です
      でも経済的に負担するのはトピ主様です
      一度お互いの意思をきちんと話し合う必要があるでしょうね

高校三年間、勉強した記憶がありません。

🐤
      ピヨ
      私も、勉強する習慣がないまま、公立中学レベルの教科書なら、すぐ覚えてしまったので、ほぼ満点合格(自己採点ですが)で、トップの公立高校へ進学しました。

その高校には、私と同じようなタイプが沢山いました。
      そして、高校受験のプレッシャーから、開放された為か、すっかり教科書さえ読まなくなって・・・落ちこぼれ状態の生徒が私を含めていっぱい(笑)

しかし、皆、高校3年になるころには、軌道修正して、それぞれ目標大学に進学していきました。

私が息子さんの母なら・・・
      「そこまで好きなら、ゲームクリエーターになって、将来はゲームソフトの会社の経営者ぐらいにまで行きなさい! それでお母さんに、豪邸を建ててね!!」
      と、発破をかけるかも・・

弟に似ています

😑
      ゲーマーの姉
      幼い頃からゲーム三昧だったけれど、なぜか成績優秀で本人の希望どおりの大学に入学、そして院にも進学しました。でも、研究に行き詰ったのをきっかけにゲームに逃避。今は中退してフリーターをしながらゲーム三昧の日々です。幸か不幸か、実家に多少の資産があり、ぜいたくさえしなけれは一生十分暮らせるので、あくせくして働くつもりはないそうです。

ゲームしながらでも難関と言われる大学に入れる人は入れます。でも、実際の生活では、ゲームで得られるような万能感は簡単に得られるわけでもなく、やり直しもできません。ゲームを単なる気分転換のための、エンターテインメントとしてとらえられる人は問題ないかもしれないけれど、それが生活の一部となってしまっている場合は深刻です。あくまでも個人的な考えですが、ゲームにはまっている人には挫折と戦う力が弱い人が多いように感じています。

ちなみに

KATA
      ゲーム脳はデタラメで御座いますので、ご安心下さい。

さて、人間、禁止されると余計にやりたくなるものです。
      トピ主さんはよくいる「うっとおしい母親」になってしまってます。

単純に、そこまでやりたいなら止めはしない、だけど成績が下がったら
      制限及び禁止にする
      と宣言しておけばいいんですよ

話し合いはいらないです。その辺は一方的でOK。
      そして同時にお小遣いを減らす。

成績が変わらなければ特に文句は言わず
      逆に成績が上がればたまにはソフトの一つくらい買ってあげて下さいな。

有難う御座います(トピ主です)

シングルママ
      早速のレス、有難う御座いました。
      お一人お一人にお礼を言いたいのですが
      まとめての返信、申し訳ありません。

息子の成績ですが、かなり下がりました。
      夏休みの面談の時は、320人中50番だったので
      「このまま行けば、国公立は間違いない」と言われてました。
      それが、冬休み前は250番。かなり厳しいです。
      だから焦ってしまうのですが・・・。

大学進学は本人の希望です。
      このトピを立ち上げる直前の話し合いは、下記の通りです。
      「そんなにゲームがしたくて勉強したくないのなら
       高校も退学したら?義務教育じゃないんだし。
       君の為を思って『勉強しないと』と言ってきたけどもういいよ」
      「絶対大学には行きたい。中退したくない」
      「そう思っているのに現状でいいの?」
      「良くない事は解っている」
      「自分でもこのままではいけないと思うのなら、カウンセリングを受けるなり
       検査してもらうなりした方がいいのでは?」
      「きちんとする事をやっていれば、ゲームをしても支障は無いと思う」
      ・・・こんな感じです。

済みません、続きます。

トピ主です。続きです

シングルママ
      話し合いの次の日から、今までになく(生まれて初めて)
      勉強する様になりました。
      私が「今月末からの年度末考査の成績が悪かったら
      本当に何らかの対処を考えるから」と言った所為もあると思いますが。

皆様の言われる通り「ゲーム=悪」と思い込んでいた様に思います。
      冷静且つ客観的に考えて行きたいと思います。
      本当に有難うございました。

うちの息子は

アサシン
      トピ主さんの息子さん優秀だそうで羨ましいです。

我が家の高一長男も自宅にいる間、ほぼゲームをして過ごしています。
      中学時代は塾を掛け持ちしてやっと入った私立の進学校なのに・・・
      今では塾も止めて授業にもついて行けず、ゲーム三昧の日々
      成績表には赤いものが・・・

ほんとうにどうしたら良いのでしょうね。(泣)
      まぁ、毎朝私の作ったお弁当を持って学校に行ってくれるだけで良しとしています。

いずれ飽きますよ。

🐤
      桃組さん
      うちの高1の息子もゲームが大好きです。ゲーム歴は年長さんでポケ○ンにはまってからなのでかなり長いです。しかし、ゲームは一日一時間と決めて、今でも守っています。彼の中では、現在もゲーム脳の話は真実のようです。

今まで小・中学校では、息子さんはゲームに全く興味がなかったのですか?息子の小さい頃のお友達との遊びには、ゲームは結構重要なアイテムだったと思います。
      もし、息子さんがゲームを欲しがっていたのに、トピ主さんの一存で与えていなかったのなら、今回の状況は起こるべくして起こったことだと思います。禁止されていた分、反動が大きいかもしれません。

うちの息子はやりつくした感があるのか、最近は全然おもしろいゲームがなくてつまらないと言っています。息子さんもいずれ飽きる時がやって来ると思います。

私もゲームが好きなのですが、子供達とオンラインゲームは、絶対やらないでおこうねと言っています。オンラインゲームには終わりがないからです。短い時間ならゲームは息抜きですが、日常生活に支障が出るようでは毒になってしまいますので。

価値観の相違でしょうか

失礼ながら
      「働かざる者食うべからず」がモットーの家で育った私はこう考えます。

高校生なら働けますよね。ましてお母様が一人で家庭を守ってらっしゃる。

勉強しないでゲームするのなら、その時間をアルバイトに替えてみませんか。

学生の本分は勉強ではありますが、勉強する時間をとれないのはどちらも同じですし。多少なりともお金を稼げて社会勉強ができる点でアルバイトの方が将来の糧になります。

ゲームにはまる子は勉強にもはまります

🎶
      41歳女社長
      当方ゲーム制作会社の者です。
      正直ゲームと勉強は似たようなものです。
      ゲームにはまる子は勉強にもはまりますので安心してください。

戦って(問題解いて)レベルを上げてより強いボス(入試問題)に勝つ。模試では全国のプレイヤーのランキングが出る。効率よくレベルを上げたり、謎解きするノウハウはゲームと共通です。

ただし、勉強のレベル上げよりゲームのレベル上げのほうが楽ですし、何をやってもほめてもらえて達成感を感じられるので、人間、安易なほうに流れやすいです。(そういう風につくりますから…すんません商売なもんで)

勉強ゲームのほうが本格的で楽しいだということにお子さんが気付けるように、うまく誘導してあげましょう。そこで達成感を感じられたり、ほめてもらえるようにすれば万全です。ゲームの世界でいくらお金や名誉を稼いでもこっちでは使えませんからね~。

ちなみに自分も勉強ゲームにはまってこの歳で東大受験生やってます。ゲーム屋もハマるゲームですから楽しさ保証付きですよ!

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

41歳女社長様

アサシン
        >ゲームにはまる子は勉強にもはまりますので安心してください。

本当ですか?慰めであったとしてもうれしい言葉です!
        「勉強にはまる子はゲームにもはまる」の間違えでしたぁ~なんて言わないでくださいよ。(笑)

勉強ゲームですか・・・なるほど
        よくTVでお笑いタレントがCMしている○○ゼミの様なものですか?
        大学入試にはどんなものがいいんでしょうか?
        よろしかったら、サイト等ご紹介してください。

勉強にはまる子はゲームにもはまるけれど

猫知恵
        勉強→ゲームはあっても、その逆は?です。だってゲームのほうがずっと安易に到達間が得られるから。万能感が得られるから。

受験勉強はゲームです

🎶
        41歳女社長
        ちょっとわかりずらかったかもしれませんが…。
        ゲームって、TVゲームでもスポーツでも、学習(練習)→達成→報酬のループに脳をはめることなので、TVゲームでも勉強でも快感のしくみは同じなんです。

本来の意味での「勉強」は一生勉強だと思いますが、「受験勉強」はスコアが全て、練習すればレベルアップ、試験はタイムアタック、ランキングで競争心をあおる、勝つとカッコイイ…等、実はゲーム同様の構造ですv

>アサシンさま
        ということで逆ももちろんアリです(笑)

高校は中学のようには行かない・・・

🐷
        筋肉まん
        高2の息子がいます。都内でもトップ校在籍。中学時代はサラリとテストなどこなす優等生でした。
        しかし・・・高校はそんな子ばかりが集まっているのです。今までの自分の立ち位置が見事に崩れます。優等生で一言言えばクラスみんながついてくる・・・。そんなことは過去の話。皆がしっかりと意見を持っている分 反発しあい悩みます。そして部活にのめり込む子、バイトへ、ゲームへ、遊びに・・・流されていきます(我が家は部活です)

息子さんはそんな逃避はありませんか?やらなくちゃいけないことは自分が一番判っていると思います。テストは歴然ですからね。そこからいつ這い上がってくるか?! こつを掴んで自分のペースを作り上げていくと、元が出来るので伸びて行きますよ。
        話し合いを持ったということなので、後は信じて「自分の人生だから、自分の行動で未来が決まるよ。」と自覚してもらいましょう。行きたい大学、やりたい勉強・仕事が決まると結構切り替えが上手く行くかもしれません。息子はやりたい研究の分野があるゼミをみつけ、その大学を第一志望に決めました。身近な先輩(部活、現東大生)の話も心に響いたようです。母も我慢の時です。

今、ストレス解消には必要なこと

🎶
        san
        人間は、時間があると自分の好きなことをします。
        私たちでも同じです、スポーツや音楽、芸術、皆さん趣味を持っています。息子さんはゲームをしているときが一番心地よく、ストレス解消になると思います。これを取ったらどうでしょうか。もっと別のものを見つけられたらいいでしょうが、もし無かったら、つらいと思います。
        お子さんは、思春期でストレスがいろいろあるのだと思います。
        お母さんは子供の味方でいましょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示