詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心が崩れてしまいそうです

レス9
    (トピ主1
    neko
    ヘルス
    はじめまして30代、40代後半の主人と子供2人の4人家族のnekoともうします。

実家が嫌いで19歳一人暮らしを始めて出会った最愛の愛猫を亡くし、
    心がボロボロになり主人がリストラされいていた事が発覚しました。

主人がリストラされ探しても探しても仕事が見つからず、
    タクシー勤務ですので収入が半分以下になりました、
    家のローンがありボーナスが無い我が家でボーナス払い、
    主人の借金がありましたが苦しいながらも私のパートで乗り越えてきたところ、今度は私が乳がんになってしまいました。
    私の派遣先は3人が必ず出勤しないと仕事ができない状態になるし、直のパートさんでも入院となると一度退社して戻ってくる方が何名かいらしたので、自分から辞退しました。解雇されてまた傷つくのが嫌だった為に・・

私の収入が無いために、今年1月から家のローンを払えていません、
    現在抗がん剤治療をしていて、その支払いでいっぱいいっぱいです。

主人のリストラですべての保険を解約しています。
    主人の考えではもう自己破産して1からやり直そうと考えているのですが、
    私と私の家族が反対しています、任意売却して残った金額を返したい。

今年上の子供が中学生になるので制服の準備・・引越し・・子供転校・・
    抗がん剤の副作用で髪が抜け、カツラがないと外出できません。
    微熱、便秘、頭痛、の毎日で、
    子供の為に生きよう頑張ろうと思っているのですが・・
    みんなには明るく振舞っていますが、そんな自分も嫌で、
    心が崩れてしまいそうです。

助けてください。

ランキング

レス

どうぞひとつずつ

ひだまり
    お体どうぞおいたわりください。

どうしてこうも、とつらいことが建て続いたことがあります。

それでもひとつひとつ、向き合いながら対処していくほかありません。

お子さんの将来など、ご不安なこともあるかもしれませんが、今はどうぞ、ひとつ、ひとつのことを、そのときの気持ち素直なまま、こなしてください。

お子さんはたくましくなります、心配いりません。

毎日ひとつでよいと思います、ひとつずつ乗り越えてください。

ごめんなさい

carie
    気の利いたことが言えません。でも、あなたのガンバってる姿、すごいと思う。私の夫もガンです。夕べも副作用で眠れなかった。ごめんね、うるさくてって言う夫にそんなこと大丈夫だよ、ぐらいしか言えなくて、私は痛みを逃せず苦しむ夫の隣で結局は眠れてしまったんです。

あなたの顔も住まいも知らないけれど、病気に向き合ってがんばっている人、家族がいる。
    人生は公平じゃないけど、病気だからって不幸なわけじゃない。本当に病気が教えてくれることってあるんですよね。

でも、きれいごとばかりじゃ、すまないのも毎日の生活。ぜひ、使える機関は大いに活用して補助を受けてみるのもいいかもしれません。

ソーシャルワーカーなども声をかけてみてください。あなたの心のつらさと体のつらさが少しでも和らぐことを祈っています。

がんばって下さい

Juni
    Neko さん、

読んでいて涙が出てきてしまいました。
    私の姉も乳がんの治療をしていますが、見ていて何が一番つらいかというと姉がつねに生活費や治療にかかる費用のことを心配していることです。
    旦那さんの月給が手取り18万と少ないうえ、姉の退職金の貯金もわずかになってしまい、まだ幼い甥の将来のことを考えては涙を流しているようです。
    私はまだ学生のため金銭面の協力をしてあげられず、くやしくて仕方ありません。

でも姉の旦那さんはいつも明るく、彼が家に帰った時に姉が「おかえり」といってくれればそれだけで幸せだそうです。そんな旦那さんに愛されてる姉も幸せなのかなと思います。

つらいことばかりが続く今、何か小さな幸せをみつけることはできませんか?
    お子さんの顔をじっとみて、いまこうして一緒にいられることに感謝してみませんか?

ご両親や親戚から借りられるお金は借りて今はどうかご自身の治療だけに専念して下さい。
    Neko さんが病気を克服することが、ご家族にとって何より大切なことだと思います。

ローンは早急に相談なさってください

かれん
    nekoさん、本当に大変ですね。

私なんかのどんな言葉も役には立たないでしょうが、
    どうぞご自愛くださいね。
    今の困難をnekoさんがなんとか乗り越えられますよう、お祈りいたします。

ところでご自宅のローンですが、
    これは払えないからといって手放さなくてはならない、と早急に結論をださないほうがいいです。
    銀行にすぐ連絡してみてください。
    きっと相談にのってくれますよ。
    今は売却したくても不動産は売れませんから、
    自己破産されてしまうより、少しくらい優遇してでも支払ってもらいたいと銀行だって思うはずです。

とにかくまずはご病気を治して、
    それからご主人と一緒に家計を立て直していけば、
    お子さんだって助けてくれるようになるはず。

ひとつひとつ、乗り越えていければ、きっといいこともあると思うんですよね…。

どうぞよい方向に向かいますように!

自己破産の何が嫌か。

だるま
    浪費じゃなく、一生懸命がんばった末に残る借金なら、自己破産して一から出直してはいかがかと思います。
    今は見栄とか体面を言っていられるときではないですよね。
    ご自身が病気を治し、お子さんに最低限の教育を与えるために。

自己破産に対する誤解がまだまだ多い世の中です。
    自己破産をさせたくない一番の理由は何ですか?

今あるものに目を向けてください

🐱
    私も猫好きです
    nekoさん、お辛いですね。
    私も猫好きなので、愛猫を亡くす苦しみはよく分かります。実は私の猫も病気のためにそろそろサヨナラを言う時期がきております。大変辛いです。

その上、ご主人のリストラ、そしてご病気と大変なご苦労をされてきました。取り合えずは、それを乗り越えてきたご自分を褒めてあげてください。そして辛い時は(子供のいない時に)ワーワー泣いてしまうんです。泣くことは生きる活力にもなります。

その上で、ご自分が今持っているものに目を向けてください。今は無いものにばかり目が向いているかもしれませんが、nekoさんにはご主人がいる。そして可愛いお子さんが2人もいるではありませんか。

お金に関しては、自己破産をするのも方法と思います。nekoさんにとって一番大切なものはなんですか?お子さんとご自分の健康を保つことではありませんか?家はまた手に入るかもしれませんが、家に執着する余り体を酷使したり、それによってお子さんにまで影響が出るのは思う所ではないのでは。

辛い時にはキレイな音楽を聴いてみて下さい。小町にもクラシックのトピが沢山あります。私もそれで随分と救われております。

あなた一人で背負い込まないで

山より小さい獅子
    色々重なって大変だとお察しします。
    まず、夫婦で問題を書き出して整理し、優先順位をつけては。
    【例】
    1:乳がん治療
    2:収入UP対策(夫)
    3:職探し(妻)
    4:ローンの返済
    5:子どもの入学準備
    (旦那様の借金は「乗り越えた」とのことなので返済完了?)

次に、思いついた対策や相談先を併記してみてください。

1:治療は病院と。(ご実家の手伝い等、協力が得られるものは頼んでしまう)
    …医療費、病院に相談。(専用窓口がある病院もアリ)

2:夫の仕事について、夫婦ともに常に新しい情報に敏感になる
    3:調子がよくなれば、在宅でできる仕事探しからはじめる
    4:返済ペースについて見直せるならする
    …病気のこともありますし、公的機関の生活相談窓口に行くと言うのも手です。

5:必要事項をリストアップ、少しずつ進める(4月まで1ヶ月以上ある)
    …学校OBから、替え用の制服など譲ってもらえる事もあります。

金銭の相談時には、収入資料(給与明細・源泉徴収票等)を持って行く。
    「相談できる所、利用できるサービス」は利用、夫婦で話し合いが基本です。

猫ちゃんも、きっと空から見守っていますよ。

お力になれませんが、

ピン子
    思わずレスさせていただきます。重なるご苦労に、心身ともにお疲れですね。

まず、最優先すべきは、あなたの身体です。これだけはいつも忘れないように。

そして、どこか公的な機関に相談すべきです。ご主人との話で自己破産が出ているようですが、自己破産も含めて、専門家のアドバイスを受けるべきでしょう。すぐ役所に相談に行かれたほうがいいと思います。役所では無料弁護士相談とか、あるのではないでしょうか。とにかく、公的なところで相談してみてください。

病気にもかかわらず立派に明るく振舞っているあなたは、いいお母さん、いい妻なのですね。 本当に頑張っていらっしゃると思います。
    でも、やはりガス抜きは必要なので、辛い時はご家族に辛いことを伝えて、甘えてください。 家族なのですから。

nekoです、皆さま温かいレスを頂きありがとうございます。

😭
    neko
    nekoです、皆さまの温かいレスを本当にありがとうございます。
    何度も読み直し泣いてしまいました。
    顔も名前も知らない私の為にありがとうございます。
    これからは皆さんのお言葉を頼りに自分のできる事から
    前に進んで行こうと思います。
    このレスは私にとって最高のプレゼントです。
    ありがとうございました。