詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 私がさみしいという理由で今さら入園を取りやめたい・・・
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私がさみしいという理由で今さら入園を取りやめたい・・・

レス83
    (トピ主2
    😢
    マリメッコ
    子供
    秋生まれで、3年保育で入園時に3歳半の息子がいます。
    今春入園するつもりで手続きも済んでいます。
    ですが最近、ずっと一緒だった息子と離れる日を思うと寂しくて、夜になると涙涙なんです。
    上の娘が3年保育だったのと、私が住む地区では3年保育が主流でお友達も全員3年保育なのもあって、あまり考えずに手続きをしました。
    上の娘は活発で、本人が入園を心待ちにしていたので親子で楽しみだった3年前の今頃と正反対の気持ちです・・・。
    息子はおとなしく、幼稚園に行きたくないと言っています。
    きょうだいで性格も違うのに、もっとよく考えて2年保育でも良かったの
    ではないか?と考えてしまいます。
    しかし、現在入園予定のプレ幼稚園に週2回通ってますが、途中から始まった母子分離も最初から泣かず、こっそり覗くと楽しそうに体操やダンスをやってるし、案外幼稚園も楽しめるのではないかとも思っています。
    それと3歳半にもなったらたくさんのお友達と遊べる環境の方がいいのか
    とも考えます。(近所には1つ下が1人と2つ下が1人いるだけです)
    その反面、行きたくないと言ってるなら、義務教育でもないしもう1年待っても・・・と堂々めぐりです。

たぶん子離れできない私の方が問題なんです。
    もう入園金も納めてますが、それも返ってこなくていいから息子といたい
    気持ちでいっぱいです。

主人は、おとなしい息子に強くなってもらいたいので3年保育希望だけど
    私の意見もわかってくれているようです。

めそめそしている私に何でもいいのでご意見頂けたら助かります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示

目標を持ったら

🙂
    jyumoku
    ご自身もどこかに入学してはどうでしょうか。

一緒に居てあげてほしいです

るるちゃん
    うちの娘は現在小学4年生です。女の子の一人っ子なのでかなり過保護に育ててしまったかもしれません。
    幼稚園、私も初めは3年保育で申し込んだのですが入園の一ヶ月前に夫の転勤が決まり引っ越す事になりました。新たな土地で幼稚園探しもしましたが結局はトピ主さんと同じ理由から2年保育にする事を決めました。
    幼稚園で学べる事はたくさんあると思いますが、子供が朝から晩までべったりお母さんと一緒に居れるのって一生のうちでほんの僅かしかないんです。できればあと一年だけ一緒に朝から晩までべったり過ごしてみませんか?

気持ちわかります。

まーやん
    とりあえず、入園はさせて・・それで、休んで2人の時間を楽しんだり・・って言うのはダメですか?
    うちも2人いますが・・(上は小学生)現在、下が年少さんです。
    上の子の時に「もう少し、一緒にいたい」と思い、2年にしましたが・・(その間、プレ幼稚園2つ、習い事一つ)
    でも、幼稚園に入れてあげた方が良かったのかな?って今でも考えたりします。お金に余裕があるのなら、入園させて・・
    一緒にいたい時に休ませる(行事を確認しながら)
    幼稚園は義務教育じゃないけど・・集団行動を学ぶ場でもあるので、いい事も悪い事も吸収早いですよね~。

涙を懐かしく思える日がきますように・・・

3歳半で、お友達と遊ばない生活は厳しいかな・・・

大学生の母
    トピ主さん、お子さんのことを考えるなら、入園は予定通りしてみてはどうでしょうか。3歳半で、お母さんと家でふたり・・という生活はちょっとかわいそうな気がします。集団のルールを守ることを覚える時期でもあるし、家にお子さんの出入りが頻繁にあって、子ども同士で群れるような機会があるご家庭なら、話は別かもしれませんが。

トピ主さんの寂しさは、トピ主さんご自身だけの問題です。しばらくは泣き暮らすのもひとつではないでしょうか。それがトピ主さんにとって必要な儀式なのかもしれません。ただ、その寂しさは、泣くだけ泣いた後に、トピ主さんが別の楽しみを見つけることでしか癒されないだろうと思います。

そろそろ、親として腹をくくる時期がやってきたのではないでしょうか。お子さんが自分のものではないことを、トピ主さんも理解されているようです。「行きたくない」は、引っ込み思案なお子さんが、気後れしているレベルのものでしょうね。実際に体験も楽しそうにされているのですから、その言葉に飛びついて、ご自分の問題をごまかさないようにしてほしいと思います。入園準備ができていないのは、お子さんではなく、トピ主さんです。

子離れした方がいいと思います

ひー
    >幼稚園に行きたくないと言っています
    来年も行きたくないと言っていたらどうしますか?
    おとなしいなら余計輪の中に入れなくなるんじゃないでしょうか。
    幼稚園は義務教育ではないので行かずに小学校へ行くことも可能です。
    それより、
    >子離れできない私の方が問題なんです
    こちらの方が問題だと思いますよ。
    ご自身と息子さんどちらが大事か考えて、息子さんであれば幼稚園へご自身であればそばに、だと思います。

お子さんの教育を何だとお考えですか?

😑
    めそめそ?
    どうぞどうぞ、園には通わせなくてもいいんじゃないですか?
    息子さんは、出会うはずだったお友だちも出来ず、覚えるはずだった遊びも覚えられず。
    2年保育だって充分成長します。
    しかし、2年保育を選んだ親御さんの中で、自分が寂しくなるから子供を側に置きたくて3年でなく2年にした、という方っていらっしゃるのでしょうか。
    2年で充分だという考え方や、金銭的な事情、仕事の都合、そのような理由で決められたのであって、自分が寂しいから通わせない、とする親って・・・子供の成長を願う親ですか?

親って誰でもなれるんですねぇ。
    ため息。

がんばれ!!

🙂
    ザク
    たった半日離れるだけでそんな~!!なんて思いますが、きっと母親なんてそんなものなんでしょうね。
    この先義務教育、就職、結婚と自立していってしまうのは仕方ないことです。
    でも、これが親子共に成長する第一歩!って思うとプレッシャーですよね。
    でも、こう考えたらどうでしょう?
    十月十日、トピ主さんと息子さんは四六時中一緒だった。
    他の誰にも邪魔されず独り占めです。
    そして、息子さんはこの世に誕生した。
    生まれてこようと懸命に、トピ主さんも同じように。
    へその尾を切ったとき、それが初めての自立だったのではないでしょうか。
    そのときにもう2人は離ればなれになってるんですよ。
    そう考えれば、もう3年半も2人は離ればなれなわけです。
    息子さんは大丈夫ですよ!そしてトピ主さんも大丈夫。
    お腹にいるとき、このままずっと離れず一緒にいたい、産みたくないと泣きましたか?
    早く会いたい、元気に生まれてほしいとは思いませんでしたか?
    この一年早い自立が息子さんを強くすると思って頑張ってください!!応援してます。

レスします

poo
    お子さんが幼稚園で成長していく姿は想像できますか?
    きっと上にもお子さんがいるので、想像できると思います。

幼稚園に行くことが嫌だと言っている理由は何でしょうか?

もしかしたら、お母さんが不安な表情をしているから
    「お母さんの顔を見ていたら、僕、幼稚園行っても平気なのかな?
    なんか行きたくないな」って
    思ってしまったのかもしれないですよ。

お子さんの為にも、もう少し強くなって、親としてお子さんの成長を見てあげてください。

そうすることによって、親であるあなたも、成長できるのですよ。

幼稚園に行かせても、自分のお子さんだけを見るのではなく、
    周りのお子さんも見ましょう。
    自分の子供だけ見ていては、親として成長しません。

ぜひ、お子さんを幼稚園に入れて、子供と一緒に積極的に幼稚園にかかわってみてください。

はぁ?!

Z
    なんで子供産んだの?
    子供を成長させたい!って思わないの?
    2年保育だっていいですよ。
    うちの子供たちが2年保育だったのは、私の産休・育休と子供の間隔がそれに合ったからで、母親がさみしいから?じゃありません。
    親としての自覚が全く感じられない。
    ぬいぐるみでも側に置いて満足してればよかったのにね。

私も同じでした

🙂
    ろこ
    分かります、その気持ち。
    私も上の子は入園前に既に4歳(4月生)だったので、もう早く入園して欲しかったし、何の不安もありませんでした。でも、下の子は12月生まれで、3歳になったばかり・・やはり、年が明けて2,3月になると、「年中からにすれば、良かった・・寂しい・・入園してちゃんとやっていけるかな・・・」ととても寂しい気持ちになりました。母も一人になるのがちょっと不安で寂しいですよね。でも、4月が始まり、幼稚園のペースに慣れてくると、「あーもう帰ってきちゃう・・」となりました。子離れ第一歩ですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示