詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本のトリマーさんに質問です

レス8
    (トピ主0
    😀
    すもも
    仕事
    私はアメリカでトリマーをしています。1年以内に日本へ戻りトリマーとして続けていきたいのですが、日本とアメリカの違いは一体どうなのだろうかと気になります。

アメリカでは1日に6匹のフルグルーミングが一応の目標で、ベイザーを雇ったり、短毛ブリードのベイジング、ブラッシングなども加える日は、8頭が一般の一日の目標になっています。そのため、結構、雑かなあと思うような仕上げも見受けます。私は一日4匹のフルグルーミングでも結構疲れちゃいます。日本では、肉球の間のグルーミングなどもすごく奥までしていたりして、比べ物にならないくらい細かいのではないかと恐れています。一般に一日何匹のフルグルーミングをしますか?こちらの小型犬ではシーズーがやけに多いですが、日本では、やはりトイプーですか?

アメリカでは比較的大型犬が多いので、金額も結構いいと思いますがどうですか?(今日Great Pyreneesのフルグルーミングをし、1万円ちょっとを請求しました)。私はコミッションでやとわれ45%(けちな経営者なんです。普通は50%)、今は、年間で一番のスローシーズン(2月)なので月13万円ほど、加えてチップが2万円ほどです。日本ではどのくらいですか?

私の記録を見ると、100人に1人の割合で「短かすぎだ!」とかのクレームをつけられていますが、そちらはどうですか?文句をいうお客さん多いですか?日本で、トリマーとして一番大変なことはなんですか?日本らしいことってありますか?

アメリカの事情がわからないから比べられないと言われる方もあるかもしれませんが、普段の失敗話、愚痴でも結構です。トリマー世間話を聞かせてください。

ランキング

レス

レスが無いので

とおりすがり
    レスが無く埋もれていきそうなので、門外漢の私がレスしてみます。

日本ではトリマーの専門学校は増えているようです。近所にあった建築ビジネス系専門学校がいつの間にか、トリマーの専門学校に鞍替えしていました。

ネットで調べてみましたが求人って結構あるのですね。ご存知かもしれませんが、
    Trimmer.jp
    http://trimmer.jp/
    に求人情報が出ています。東京で月給15万~くらいのようです。

いや、ペットビジネスの裾野の広さに驚きました。私が住んでいる地方都市にも店舗ありましたし。

まったくペットにかかわりの無い生活をしているので勉強になりました。

トピ主さんのご希望にはまったく添えませんで申し訳ありません。本職のトリマーさんがいたらよろしくお願いします。

トリマーではないのですが

🐧
    きま
    トイプードルを飼ってます。
    客側から見た日本(都心部)の現状をお伝えします。

ここ数年でトイプーの頭数が急激に増えました。
    私が行ってるショップは雑誌などにも紹介される人気店で、7割はトイプーのお客さんです。
    ご存知でしょうが、日本ではテディベアカット系が主流です。
    このカットが上手く出来ないと厳しいかもしれません。

また料金についてですが、日本の方がトリミング代は高いと思います。
    都心部でトイプードルが平均8,000円ぐらいかな。
    カットが上手なお店に拘ると10,000円前後します。
    スタンプーになると20,000円以上はしますね。

また色々と注文を付けるユーザも増えてると思います。
    だんだんとトリミングに関する知識が付いてきてるから。
    うちの犬はボディを1cmぐらいの長さにしてるんですが、バリカンは使わないでもらってます。
    なので雑だととっても目立ちます。

と、これはあくまでも都心部での話しです(私は23区在住です)
    これが地方になると、また話しは変わると思うので。。。

トリマーさんからのレスがあるといいですね。

現役ではありませんが・・・

🐴
    しなこ
    4年前に結婚するまで、ペットサロンでトリマーとして働いていました。

確かに最近はトイプーが多くなってきましたが、シーズーやダックスもまだまだ多いです。飼い易い犬種だからでしょうね。

私は地方(南国方面)に住んでいますが、土地柄でしょうか、「とにかく短く切って!」と注文する人が結構いました。シーズーなんて、冬にも関わらず2mmで刈られてる子が多かったし。猫も2mm全バリという人もワリといました。だったら短毛を飼えば良かったのにって、いつも思ってましたよ(笑)
    変なクレーム付ける人も多かったです。毛を切ったストレスで下痢したとか、抱き方が気に入らないとか。

収入に関しては、私の場合は固定給で月12万でしたが、何頭扱っても12万から変わることは無く、シャンプー・カットで1頭に付き2時間、夏と年末は10時の開店と同時にトリミング室に篭り、1人が最初の犬のカットをしてる間にもう1人が次の犬のシャンプーとブローをしてって感じで、1時間毎に次々予約を入れて、役割分担して仕上げていって、気付いたら閉店時間という日が続きました。

でも、今思えば充実した生活だったと思いますよ。

両方で働きました。

🐴
    元トリマー
    日本で資格を取ってアメリカでも働きましたが、はっきり言ってアメリカはかなり雑です。日本なら確実にクレーム物ですよ。
    日本のお客さんははっきり言って凄くうるさいです。それこそ「うちの子シャンプー行くと必ず疲れちゃうのかそのあと元気がなくて困るのよ」などとも言われました。それこそ凄い理由の時もあります(笑)
    アメリカは雑でも余りクレーム来ないのがすごいなって思いましたね。
    あとお店によってカットの仕方も変わってくるのも本当。それに対応しないといけません。
    12月になると皆綺麗にして年を迎えたいのでラスト2週間は朝7時からよる10時までノンストップ状態、しかも休みも無いです。
    最後3日は夜12時までなんて言うのもざらでした。

日本ではまずコミッションではありません。初任給結構安いですよ。もちろんお店によるけど13~15万って所かな。ただ日本で資格を持っていないと足元見られるのも本当です。

プードルは毛を乾かす時が凄く重要。アメリカはそこがやっぱり雑でしたね。だから仕上がりも今イチなんだろうなって思いました。

トリマーも色々・ショップも色々

nao
    日本にも数をこなすタイプのショップもあります
    反対に時間をかけて行い高額料金を設定しているショップもあります

うちは田舎ですのでシーズーが多いです
    最近はプードルも増えていますが、毛質の悪いレッド系が多く
    それなのにボリュームのある毛質向きのカットにして欲しいと言われ
    困ることが多いです(うまく説明していますが)

今までの経験上、オーナーがトリマーのショップは何かしらこだわりがあり
    オーナーが素人のショップは数(売上)を求めることが多いです

チップはほとんどありません(差し入れを貰うことはあります)

朝10時から5時までで6頭ギリギリという感じです(フルで)
    普通なら4頭位だと思います

時給約1000円貰っていますが、美容以外にHP管理など様々な雑用をこなしています

おそらくですが、日本とアメリカでは犬に対する飼主の考え方が一番違うと思います
    甘やかされ、躾のされていない犬がいます

カットに対し文句を言う人は、ほとんどいません
    その代わり?気に入らなければ他のショップへ行きます

自分に合うショップが見つかると良いですね

私もトリマーではありませんが…

🐷
    昔は美人
    トイプードルを飼っています。きまさんと同じです(笑)。

北国住まいです。トリミング代は、お店によって大変に差が
    あるようです。代金が高いから上手かというとそうではなく、
    大型店のテナントで営業しているお店が高い傾向があります。

ひと月に一度のペースでトリミングをお願いしていますが、
    テナントは一万円しました。でも、素人の私がやったほうが
    マシ、というくらいセンスが悪かったので変えました。

今は個人経営のお店にお任せしています。送迎ありで6000円
    弱です。

私の場合は「文句」は言いません。細部に至るまで注文をつけ
    ます。そのほうが「こんな筈では」と思わずに済みますから。
    で、腕の良いトリマーさんはビシッと注文に応え、かつ注文
    以上の仕上がりにしてくださいます。

技術はどのトリマーさんも皆さん相当に高いな、とは感じます。
    でもセンスは別問題。高いお金を出してカッコワルイ仕上がり
    だとガッカリです。人間だって同じですよね?

個性を引き立て欠点を感じさせないトリミングを目指してね。
    あなたでなければ!というお客さんがつきますよ。

トピ主です

😀
    すもも
    6番目の「昔は美人」様まで読ませていただきました。なるほどと納得しながら読ませていただいています。すごく参考になります。そうですよねえ、一生懸命時間をかければ、4-6匹で、一日暮れちゃいますよねえ。私は、どうやって性格を変えようとしても、やっぱり日本人なんだと思います。シャンプー後の洗い流しにも、一番時間をかけますし。

アメリカ人のグルーマー達は、「そんなすすぎで大丈夫?」と思うくらい、時間をかけません。とにかく、どこへいっても、早いのが一番いいという感じで、きれいに仕上げたい私にとって、板ばさみの気持ちです。アメリカ人のグルーマーは、足回りがかなり雑かなあと思います。

爪が毛から飛び出していることが多いので。アメリカ人は、あまりきっちりしたカットより、自然な、すこし、ぼさぼさの感じを好むことが多いです。例えば、ヨーキーの耳あたり、ウエスティのキャノピー、シュナウザーのひげなどは、自然な感じを残さなければならないので、どこまできれいに切るか躊躇します。

ある若い女性の飼い主さんは、コッカプーの顔を「ちょっと寝起きっぽい顔が好きなの」と言って、注文されました。もっと皆さんのご意見聞きたいです!

鋏でカットしてますか?

ぷーどる
    日本とアメリカで一番違うのは
    はさみの技術ではないでしょうか?
    日本では鋏でカットしますがアメリカではバリカンが主で
    長めのカットでもアタッチメントを付けてカットしませんか?
    鋏でどのくらいできるかが重要かと思います。