詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご意見お聞かせ下さい。

レス8
    (トピ主1
    😨
    32才男
    恋愛
    私は32才男性です。
    昨年の年末に5才歳下の女性と知り合いになり以来、一緒に食事へ行ったりドライブへ出かけたりなどデートを重ねました。
    デートちゅうの雰囲気もよく、毎日欠かさずメールを日に10通ほどやりとりするようになりました。
    そして4回目のデートが彼女の誕生日ということもあり少し早いかなと思いましたがおもいきって告白をして見たところ、

彼女には去年の11月頃、真剣に結婚を考えるほどの彼氏がいたそうですで少しの間、距離を置く事になったそうです。その間にその彼は別の女性と結婚をしてしまったそうです。
    その事がトラウマとなって僕と付き合うことに躊躇してしまうそうです。
    そんな感じでその日は少し考えたいので待って欲しいと言われました。

そして半月ほどが経過し(その間メールのやり取りは毎日して居ました)先週末逢う機会が出来たので考えた結果を聞いたところ、最大限前向きに考えた結果、付き合いたいという気持と躊躇する気持ちが刻々とあらわれ考える事が辛くなってきたと言っていました。
    しばらくはこの事を考えるのは勘弁してほしいそうです。

僕としては大好きだし、一旦ふられたかたちではあるけどだからといって直ぐに忘ることなんて出来ないし別の人を直ぐに好きになんてないから友達付き合いは続けようという気持を伝え、その結論に落ちつきました。

これから彼女との関係をどうして行くのがベストなのかどうすれば負担を掛けずよい方向へ向かって行けるか、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

僕は彼女の事が大好きでたまりません。

ランキング

レス

いつか傷は癒える・・・

💋
    debakey
    待てるなら傷が癒えるのを待ちましょう。
    去年の11月に破局し、傷ついているなら、まだ癒えるには時間がかかります、次の相手に飛び込む準備ができないのも分かるし、それを正直に言うあたり、トピ主さんの事を真面目に考えているんだな、ともとれます。

友達関係を続けながら、彼女の心が自分に向いてくるのを待ちませんか?
    勿論、努力は必要だと思いますが、この場合、待つ事が努力だと思います。
    頑張ってね!

う~ん

🐶
    天使見習
    トピ主さんは、とても彼女が好きなのですね。
    その気持ちは充分伝わって来ます。
    けれど、文面では、彼女の心情より、ご自分の気持ちを満たすことに重点を置いている様にも感じられます。
    彼女は昨年の11月に辛いことがあったばかり、
    同じ女性として言えるのは、相当辛かったと思いますよ。
    気持ちの整理には時間が必要です。
    適度な距離感を持ちながら、彼女の気持ちが癒える日を、見守り続けるスタンスを保つ。
    通常でも、人と人が解り合うには、時が必要だと思います

ひたすら待つこと。

ちまき
    しかないでしょう。
    彼女を急かしたり、追い詰めたりする言動は厳禁。
    最悪の場合、一生独身を貫く覚悟で彼女に尽くせば、彼女に信頼してもらえるようになるかも知れません。

大きな心で

🙂
    こころ
    彼女は前彼と別れて、まだ心の整理がつかないのでしょう。当たり前のことです。トピ主さんとしては断られた理由がはっきり解って良かったじゃないですか。

彼女の心が落ち着くまで友達として会えばいいでしょう。彼女に新しい彼ができない限りメールぐらいは拒否しないでしょうし、友達としては会ってくれるでしょう。その時手もつないではいけません。友人として会うように。また会うのを拒否されても、その場は素直に引くことです。またしばらく経ってから誘いましょう。

トピ主さんが彼女の心が融けるまで友人として付き合うことができるか。大きな心で待ってあげてください。
    これでも見方とすれば付き合っていることにもなるかも知れませんが。

離れたら?

さら
    一旦彼女と離れてみてはいかがですか?なんかずっと連絡とり続けたら気持ちがきまらないまま中途半端にずるずる時間だけがたってしまいそう。
    友達って、彼女とほんとに友達でいられるんですか?他に彼氏を作っても友達でいられるんですか?

とりあえずメールや連絡はやめて彼女にしっかり気持ちを考えさせたほうがいい気がします。

微妙ですね。

Michiruu
    今の彼女はトラウマがあるし、寂しさからトピ主さんと会っていたりする場合もあります。
    考えがまとまらず優柔不断になっていることもあると思います。

私の友達(女性)が彼女と同じような立場になっていたことがあります。

友達は大好きな彼氏がいましたが振られ忘れられませんでした。
    その時にトピ主さんのような人が現れ、告白もされたけれど、その気にはまだなれないと断り、友達以上恋人未満のような中途半端な関係が1年以上ズルズル続いていました。
    そのうち、トピ主さんの立場である男性は疲れてしまい、結局、友達の気持ちも変わらないので、男性から別れを切り出したそうです。

その後、友達もその男性も別の人と結婚しました。

もちろん、人によって違うと思いますが、もし、彼女がトピ主さんのことをいつまでも友達以上に見ることがなければ、トピ主さんは疲れると思います。
    うまくいけば良いのですが、ある程度の期間いつまでも友達のままにしか見てくれないようであれば、区切りをつけたほうが良いと思います。

今は友達としてしつこくしすぎずに接して様子を見ていくしかないのではないかと思いました。

見守りましょう

おばさんです
    私は20歳の頃にとても辛い経験をしました。
    人間不信男性不信に陥りそうな自分を常に励まし支えてくれていたのは友人たちでした。
    その友人たちの一人に、現在の夫がいました。
    当時、夫の私に対する特別な感情(=恋愛感情)には気が付いていました。
    勿論、とても誠実な男性である事も友人として付き合っていく間に理解していました。

でも、不安だったのですね。当時の経験が余りにも辛すぎて理不尽過ぎて、人を信じる事がとても怖かったのです。
    もう二度とあんな辛い経験はしたくない、でも誰かを好きになりたい信頼したいという矛盾した気持ちもありました。
    もしかするとこの人かもしれない(夫の事)と期待する自分がもしもまた裏切られたら・・
    堂々巡りの思いの中でもがいていたように思います。

そんな私を夫は、ただ黙って見守っていてくれました。
    誰かに少し助けて欲しいと思った時、顔をあげると必ず側にいてくれた・・そんな人でした。
    結婚した今でも見守ってくれていると感じます。

どうか焦らず時間をかけて彼女との信頼を積み重ねて下さい。

みなさんご意見ありがとうございます。

💡
    32才男
    さまざまな意見ありがとうございます。
    いろいろ考えました。
    彼女が一番つらい状況である事、
    僕は彼女の事が大好きである事、
    この二つの事実を正面からとらえると、いつまでか自分には解らないけれど、僕の気持が続く限り彼女の傷が癒えるのを待ってみようと思います。
    ただただナチュラルに自分生活を続けて行こうと思います。
    ただし僕も若くはないのであまり長引かないようには注意したいと思います。
    皆さんの意見大変参考になりました。
    ありがとうございました。